« マリちゃんの自転車 人が人間関係で悩めない時とは | トップページ | 鹿児島のご厚意で、アウェイでも平和祈念ユニフォーム »

2019年7月27日 (土)

マリちゃんの自転車 防犯カメラに映っていた意外な映像

「自転車の破損ですが、防犯カメラにしっかり映っていました。
昨日の16:00頃です。自転車が壊れているのを発見された少し前ですね。
あなたの右となりに駐輪しているかた。おじいちゃんなのですが、その方が転倒されたんです。
それであなたの自転車に向けて転倒しまして、それで自転車が・・
おじいちゃんはそのあと、1分ほど立ち上がれませんでした。買い物の荷物も散乱していて・・」

マリちゃんのイメージに、転倒して自転車に乗り上げたおじいさんと転がるリンゴの映像が浮かんだ。リンゴとは誰も言っていないんだけど。。

「大家さんが入っている保険が適用できるかも知れないので、今それがおりるかどうかを確認中です。
ただ、保険がおりるとなった場合も、ご本人が自分がやりましたと認めていただく必要はあるんですよね。
本来ならば、自転車を壊したと自分からご連絡していただければいいのですが・・・
立ち上がった後もよぼよぼとした足取りだったので、もしかすると、ご本人は自分のことで精一杯で、自転車を壊したことも認識されていないという可能性もありますね」


ひと通り、不動産屋の話しを聞いていたマリちゃんを安堵が包んでいた。
梅雨のどす黒い雲が強風で吹き払われて、一気に晴れ間を見たようなイメージだ。

念のために、こういう場合は警察に被害届けを出しておいた方がいいのかを尋ねてみる。

「被害届けを出すと、警察は防犯カメラの映像確認を求めてくるでしょうね。その場合、自転車置き場の使用者から被疑者が特定されて、逮捕ということもありますね」

被害届けを出したくらいで、TVの「相棒」で見るような本格的捜査をしてくれるのものだろうか?
名探偵マリちゃんは少し懐疑的だったが、担当者の話しを聞いて被害届けのセンは消えた。
そして、マリちゃんは滑舌の良い明るい声で、その意向を語り始める。


悪意のある人が壊したのじゃないと聞いて、心から安心しました。おじいさんが自分で申告されないことですが、私の周りでも似たような話は聞いたことがあります。きっと悪気はないと思います。そして、何より、私の自転車がクッション代わりになって、おじいさんが大けがをしなかったとしたら、よかったと思います。
保険についてはけっこうです。大家さんにはそうお伝えください。
他の住人の方については、掲示板で注意喚起したりせずに、このことは内緒にしてください。
次の週末には壊れた自転車は撤去して、新しい自転車を買ってきます。駐輪場はそのままお借りしますので、よろしくお願いします。
お忙しいなか、映像の確認をしていただいて、ありがとうございました。


おじいさんは雨続きということもあって、しばらく、買い物に出られなかったのだろうな。少しの晴れ間にちょっと多めに買い込んできてムリをしたのかな。でも頭打ったりしなくてよかった、よかった!
私が自転車を置いた日に、雨で私が乗るのを見送って、そこにおじいさんが転倒するなんて、なんて偶然なんだろう。
大事に至らなくて、おじいさん、ラッキーだったのかも。

新しい町、新しいスーパー、新しい家
なんだか、楽しくなりそう
自分の気持ち次第で、降って湧いた災難ですら 味方にもできるんだな
さぁ、牛肉と茄子の夏カレー、いっぱい食べるぞー
ゆで卵も作らなきゃ

おわり

| |

« マリちゃんの自転車 人が人間関係で悩めない時とは | トップページ | 鹿児島のご厚意で、アウェイでも平和祈念ユニフォーム »

ノート」カテゴリの記事