« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »

2020年1月の31件の記事

2020年1月31日 (金)

史上最強!歩くのが愉しいasicsメタライド

メタライドを履き始めて三ヶ月が過ぎた。
ここまでの使用感について、書いておきたい。

メタライド METARIDE はasicsが厚底に挑んだランニングシューズ。
足首部の屈曲を減らすことでランニング効率を高める仕様で、asicsは「走行時の足にかかるエネルギー消費を19%削減」と謳っている。当時はヴェイパーフライが「4%」という数字を使っていたので、メタライドのランニングエコノミーに注目が集まった。

2019年2月28日、1stカラーの黒×赤発売。
ところが、すぐに主要サイズは売り切れてしまった。
当時はまだ、ヴェイパーフライも"日頃は買えない"靴だったので、同様に飢餓感を煽る策と思われた。
そのまま再販されることなく、7月には2ndカラーの青。これもすぐに完売。
11月に3rdカラーの黒を発売。通勤にも使えるオールブラックが出たら欲しいと思っていたので、慌てて飛びついたが、これは3か月経った今も、フツーに買うことができる。

発売時(当時消費税8%)価格は29,160円でヴェイパーフライとほぼ同じ。
アシックス直営店、アシックスオンラインストアで売られていた。


結論からいうと、この靴はこれまでに履いた靴の中で最も歩くのが愉しい。
靴はローテーションで週1の登板と決めているが、この靴はあまりに愉しいので週2履いている。
この靴の特徴は前足部が巻き上がった形状。
半年後に出たNIKEのNEXT%も、前足が巻き上がったが、メタライドはそれ以上。
そのため、普通に歩いていると、どんどん足が前へ進む。
そしてついつい、小走りになってしまう。
最寄駅に着くまでのタイムも、他の靴を履いた日より10%程速い。


前足が巻き上がっているため、上り階段は抜群に上りやすい。
靴がスイスイ上っていくという表現がしっくり来るほど。
その分、下り階段は着地がしづらく、少し怖さもある。

東京タワーの展望台まで階段で上り、帰りはエレベーターで降りてくるという用途ならば、最強の靴だ。

実測重量は左301.5g 右299.8g(27cm)
ランニングシューズとしては重い方だが、履いていてそれほど重さは感じない。

そして、靴音がイイ!
歩いていると「カッカッ」と乾いた音
これは、ガイドソールが「FLYTEFOAMPROPEL」の層の上に、硬度の高い「FLYTEFOAMLYTE」の層を載せた二層構造になっているためと思われる。

2020年1月に出たNIKEのナイキ リアクト インフィニティ ラン フライニットのように、靴底が丸まった靴は他にもあるが、アウトソールの固さがなければ、この推進力は出ないはず。

インソールが取り外し可能なので、SUPER feetなどのカスタムソールや、レジェンド松下のG0インソールを入れることもできる。


今はマラソンオフシーズンのため、メタライドで走ったらどうなるのかはわからない。
1度試しに短い距離をダッシュしてみたところ、完全なフォアフット走法になった。
ヴェイパーフライは"フォアフットで走る練習をして履く靴"だが、メタライドは強制的にフォアフットにすることができる。ただし、それには強靱な腹筋から下半身が必要となる。

長崎平和マラソンに向けて8月に走り始めるまで、NIKEのアルファフライ、手持ちのNEXT%、メタライドをどう使い分けていくか迷ってみたい。今年も靴の楽しみは尽きない。

 ど素人!マラソン講座

|

2020年1月30日 (木)

便利なALTキーを使う

今日はALTについて。
ALTという単語は中学高校英語で出てこなかったので僕には馴染みがない。
それは、どこにあると?
と博多にお住まいのあなたがツッコんでくれたかと思うが、あるとではなくオルトと読む。

ALTと言ってもアラニンアミノ基転移酵素ではなく、パソコンのALTキーの方^^;)
Alternateを略してALT。「代わりの」という意味である。
ALTキーはWindowsキーボードの場合、スペースキーの左右のあたりにあり、ショートカットキーに用いられる。


ショートカットキーと言えば、[Ctrl]コントロールキーを押しながらの[Ctrl]+[]がよく使われる。
以前、よく使うショートカットキーのアンケートをとった時、上位の1位から9位までが、[Ctrl]+[]だった。

[Ctrl]+[C] コピー
[Ctrl]+[V] 貼り付け
[Ctrl]+[X] 切り取り
[Ctrl]+[Z] やり直し
[Ctrl]+[A] 全選択
[Ctrl]+[F] 検索
[Ctrl]+[ALT]+[Delete] 再起動
[Ctrl]+[P] 印刷
[Ctrl]+[S] 保存


他にもエクセルで使うと便利で、僕が毎日使っている[Ctrl]+[]は以下のものがある。

[Ctrl]+[;] 日付入力
[Ctrl]+[:] 時刻入力
[Ctrl]+[D] 上のセルをコピー
[Ctrl]+[1] 書式設定

ファイルを扱うエクスプローラー(スタートを右クリックで出る)では、同じウィンドウをもう一つ立ち上げたい時に [Ctrl]+[N] が便利だ。


ALTは[Ctrl]+[]のように同時押しではなく、[Alt]>[]>[]のように順次押しで用いられるものに便利なものが多い。

会議でエクセルやPDFなどをスクリーン投影した時「字が小さすぎて見えない」ということがある。
こういう時、マウスを持って来ていれば、[Ctrl]を押しながらホイールボタンを回転させればよい。だが、会議室にノートパソコンを持参した時はマウスを持って来ないことが多く「え~どうやったら大きくなるんだ~」とみんなで立ち往生することがある。
そんな時、役に立つのがコレ

[Alt]>[V]>[Z]
表示サイズを変える

共有フォルダーなどに置かれているファイルの在処=パス(path)をコピペしてメールに貼り付けて「資料はココにあります」と知らせることがあると思う。そんな時に便利なのがコレ

[Alt]>[D]
一発でパス(path)を全選択してくれる
あとは[Ctrl]+[C]でコピー。メール本文で[Ctrl]+[V]貼り付ければよい。


そして、エクセルでとても便利なのが以下の2つ

[Alt]>[A]>[V]>[V]
データの入力規則ダイアログが開くので、セルに入力する文字を全角や半角英数字に限定したい時、ドロップダウンリストを作りたい時に使える。

[Alt]>[M]>[M]>[D]
新しい名前の定義
名前の定義とハイパーリンクの挿入を組み合わせると、カンタンに手順書を作ることができる。これについては、奥が深いのでまた別の機会に詳しく触れたいと思う。

 

|

2020年1月29日 (水)

バッテリーの心配がなくなった!Panasonicカオス

「僕はホリデードライバーなので里帰りの時は、気をつけて運転します」
と言って、その言葉を教えてくれたのは町田君だった。

長期休暇のときだけ車を運転する人をホリデードライバーという。
帰省した故郷で親戚の車を運転する。旅行に行って旅先でレンタカーを運転する。
こうしたドライバーは日頃、運転から遠ざかっており、勘が鈍っているし、判断力が低い。
さらに慣れていない道、慣れていないクルマを下手な人が運転するのだから危ないということだ。
確かに危ない。

だが、僕の場合、運転は下手ではない。それを立証する基準はないが、上手いと言われたことはあっても、下手と言われたことはない。
ただ、あまり、乗らない。
平日は電車移動だし、乗るのは休みの日だけ。それも雨が降ると、車が汚れるので乗らない。
こういう場合「週末ドライバー」「サンデードライバー」などと言う。

東京に来て週末ドライバーになって以来、1つの課題があった。それは、バッテリー。
週末ドライバーならば、心当たりがあると思う。
電装系に不安があると、エンジンをかけていない状態でカーステレオを流すのは怖い。エアコンなどもっての他。
いざ、出発という時にバッテリーが上がって、エンジンがかからない。JAFを呼んで、発進できても、しばらくはバッテリー充電のために、そこらを走る。家の車庫ならばまだいい。出かけた先でバッテリーが上がり、それが夏の炎天下だったり、極寒の冬だったりすると、この世の終わりかと思う。


そんな、バッテリーに気を遣いながらびくびくしていた暮らしだったが、2013年12月に転機が訪れる。
その日は図書館に立ち寄ったあと、駐車場でエンジンがかからなくなった。近くのディーラーに来てもらい見てもらったところ、そもそも「バッテリーの容量が小さすぎる」という。そこで、勧められたPanasonicのカオスに交換した。すると、取り替えた翌週末、エンジンのかかりに勢いが違っていた。

その後は、3週間ほど乗らない日が続いても、エンジンはいともカンタンにかかるようになった。従前ならば、神様にどうかかかりますように!とお願いしていたのに。


カオス生活が始まって一年が過ぎた頃、Amazonで「ライフ・ウィンク」という品を見つける。
これはPanasonicが販売している、カオスなどPanasonicカーバッテリーの寿命判定ユニット。
バッテリー新品時の特性を基準として記憶し、比較することで劣化を判定。エンジン始動性能を、LED5段階表示する。
これはイイ!すぐ付けようと思ったのだが、この製品は新品バッテリー取り付け時に同時に取り付けるものであり、途中から付けるものではなかった。


2016年11月
カオスの保証は3年または10万kmということなので、2年11か月で新しいカオスと交換。
満を持してライフ・ウィンクも付けた。
驚いたのは5段階表示のLEDが、エンジンを切った後も常時光り続けているということだ。車の後ろにあるエンジンルームには通気孔があり、暗闇だと外からでも光っているのが見える。


それから3年が過ぎた2019年12月、ディーラーからバッテリーの特売があると聞き、通算3個めのカオスに交換。ライフ・ウィンクは他のバッテリー、他のクルマへの転用はできないので新たに調達した。
交換時に確認すると、LEDは5段階の最強レベルを示していた。
つまり、バッテリーにはよくないと言われる週末ドライバーであっても、保証期間の3年では、全くと言っていいほど、劣化が起きていないということだ。

4個めのカオスは、LEDが1コマでも減ったら、交換を検討しようと思う。
サンヨーを傘下にしたPanasonicのバッテリー技術は強力だ。いま1度、勢いを取り戻して欲しい。

|

2020年1月28日 (火)

コンビニ店員との慣れない間

2020年7月、東京五輪2020を間近に控えた頃、日本ではすべての小売店でレジ袋の無償提供がなくなる。
Free shopping bags will no longer be offered at all retail stores.


化石資源からできたプラスチック製の買い物袋すべてが対象で「弁当」など運ぶ中身による例外は無い。袋の価格は小売店が決める。

2000年代に入って、一部の自治体や個々の小売店の取組としてレジ袋有料化が始まった。
僕が初めてそれに接したのは、2012年、佐倉朝日健康マラソンを走りに行った時、スーパーで「袋持ってますか?」と聞かれた時だった。

2019年5月31日、SDGsに則り、日本政府は2030年までに使い捨てのプラスチックごみを25%削減する目標を立てた。
その直後の年6月3日、原田義昭 環境大臣が「2020年東京五輪前までに、レジ袋を無料配布している業者に対して無料配布の禁止を法制化する」考えを公表
11月1日に「2020年7月より有料化の方針を政府が固めた」と報道された


レジ袋はもらう度に自宅で「レジ袋入れ」に保管しているが、ゴミ分別に使うのは週あたり5~6枚。買い物をする機会はそれより多いので、必然的に袋が溜まってしまう。ゴミ袋に使うには小さいものは、そのままゴミ箱に捨てることもある。プラスチック使用を減らすという観点から、好ましくない状況だ。

法制化まで、あと6か月。
レジ袋は恐らく5円程度なのだろう。ちりも積もれば山となる金額だが、それ以上にレジ袋が溜まってしまうのをなんとかしたい。
ここは「袋要りません」の仲間入りだ!
ということで、練習がてら、新しい習慣を始めることにした。

レジ袋を断るのはいいが、アイスやヨーグルトを手に抱えて歩くわけにはいかない。そこにはマイバッグが必要だ。
そこで、購入したのはいつか買おうと前から目を付けていた「ShupattO」
一瞬で折りたためるエコバッグだ。


いつものコンビニに寄る。
これまでのルーチンとして「はいポイントカード」と言ってスキャンしてもらい「支払いはクレジットで」と告げる。
袋詰めは店員さん任せだったので、特に支障はなかった。

ところが「袋要りません」宣言がこれに加わる。
そして「袋要らない」と言った途端、店員さんは袋詰めからも手を引く。
すると消費者側の僕は俄然忙しい。

「袋要りません」をためらっていると、店員さんはさっさと袋詰め態勢にはいってしまう。
しかし、カードも出さなければならない。
これまで、僕がカード決済をしている間に、店員さんが袋詰めという分担だったのだが、すべてが僕の役割になってしまう。手持ち無沙汰な店員さん、忙しい僕。

そして、もう1つ困ったことは、コンビニではカゴがレジで回収されてしまう。
スーパーならば、カゴを持ってサッカー台に移ればよいのだが、コンビニではレジで袋詰めしなければならない。そして、大概のコンビニはレジ横におでん、肉まん、チロルチョコなどが置いてあり、面積が限られている。

きっと、各コンビニチェーン本部の皆さんは、来たるべき「袋要りますか?」対策に、頭を痛めているはずだ。
オペレーションは、それぞれの決済手順によって分かれるだろう。
店員さんがカードを預かる場合、客側が詰めればよい。
決済(カード読み取り)を客が行う場合は、店員さんが「袋詰めお手伝いしていいですか?」と一声かけるのがよいと思う。


さて、しばらく使ってみてマイバッグ「ShupattO」の秀逸さに驚いている。
本当に、両端を引っ張るだけでシュパッと畳めてしまう。
メーカーのマーナは、これから大繁盛するに違いない。

|

2020年1月27日 (月)

日本史上、もっとも有名な靴 ヴェイパーフライ

恐らく「ヴェイパーフライ」は日本が始まって以来、もっとも広く民衆に知れ渡った靴だと思います。
そう思いませんか?皆さん
と、誰に聞いているかわかりませんが

以前ならば、仲間と呑みに行って、靴の話しをすることはありませんでした。たとえ、そこにランナーが僕以外に居たとしてもです。ところが、今はヴェイパーフライの話しには、誰もが絡むことができます。
1995年から1996年にかけて、イエローグラデ(airmax95 1st)が話題になり「エアマックス狩り」が起きた時でも、そういう話題を出すのはコレクター仲間の席に限られていました。


先日、ある市民ランニング大会のスポーツボランティアをした時のことです。
ハーフマラソンをトップ集団で走り終えた選手の足下をみると、ピンク、黄緑、ツートーン、オレンジの靴。そう「NEXT%」の3色と「ヴェイパーフライ4%フライニット」です。

何人かのランナーに「ヴェイパーフライですね!」と声をかけると、誰もが雄弁に反応してくれました。
僕はその日、NBを履いていたので(まぁボランティアにヴェイパーフライを履いていく訳はないのですが)恐らく"世の中のヴェイパーフライを履いたことはない人たち"向けのコメントをしてくれたのだと思います。

「いいですね、やっぱり」
「すごく、跳ねますね」
「今日初めて履いたけどスゴイです。足が残っている(疲れていない)」
「すごいけど、僕は使いこなせてないと思います」

最後の方は、とても謙虚な方なのでしょう。トップ集団を走ってきて、これでヴェイパーフライを使いこなしたら、スゴイことになるでしょうね。
個人的には、フライニットを履いていたランナーに共感しました。ただ、そのモデルしか持っていないだけかも知れませんが「NEXT%よりもフィットするから」という理由で選んでいるならば、ご同輩です。ただ、疲れているランナーにそういうややこしいことを言うのは止めときました。
皆さんのミッドソールを見ると、雨のせいかかなり傷んでいるように見えました。
「ヴェイパーフライは雨に弱い」という言説がありますが、僕は当たっていると思います。
NIKEはNEXT%では水対策でアッパーを変えたのですが、ミッドソール外側に水対策をすべきかなと思います。フライニット→NEXT%でズームXフォームの外観も異なっているので、何か変わっているのかも知れませんが、NIKEはアナウンスしていません。


高校生のボランティア達は、そんなトップランナーの靴を見ながら「三色あるんだよね」「緑とピンクとツートーンね」「三月にまた新しいのが出るらしいね」と口々に言い合っています。
今の高校生ってスゴいな。と思ったら「キロ5分で走る」のだそう。
陸上部なの?と尋ねると「いいえ。うちの高校は皆、キロ5分で走りますよ」とのこと。
恐ろしい高校です。

ちょっと対抗意識が出て、まぁそのペースで何キロ走れるかだねぇ水を向けると「3000くらいです」つまり、キロ5分で3km・・あ、それはムリだと思って、話しを打ち切りました(笑)

僕が3年前からその靴で走っていると言うと「あの靴は走り方を変えなければいけないんですよね」と質問されました。
その回答は次の通りです。

ヴェイパーフライの特徴には、推進力を増す「カーボン」と、衝撃を吸収する「厚底(zoomXform)」の2つがあって、推進力を得て速く走るためには、確かに走り方を変えないといけないと思います。つまり、リアフット着地の人はフォアフット寄りに変えるということです。
でも、走り方を変えなくても、衝撃を吸収してくれるという特典の恩恵には預かることはできます。疲れは軽減するということです。そして、走り方を変えないと、カーボンのせいで返って遅くなると言うこともありません。つまり
走り方変えなくても履けます。ただ、速くならないですけどね。

ただ、こんな長文を話したら変人と思われるので、実際に口に出したのは最後の一行だけですが。

 

|

2020年1月26日 (日)

アドレスを知らず、年賀状のやりとりもないつながり

年が明けてからずっと、一本の電話を待っている。
いつもならば、外線電話を取ったりしないが、先週は率先して取っては、それは隣の人ということが続いた。
待っている相手は岩尾君。年に1度、この時期にやってくる営業担当だ。
なぜ電話かというと、よくわからない。
営業のアポイントは、メールよりも電話という考え方なのだろう。

岩尾君との付き合いは、もう10年以上。
仕事の話しもするけれど、お互いが楽しみにしているのは、この1年の近況報告だ。
共通のテーマはスポーツ。
ただ、特定のスポーツチームを応援していると言った話しはしない。聞いていて面白くないからだ。
もしも、野球チームに入っている岩尾君が「去年のカープは不甲斐なかったです」といった話しをしたら、僕は興ざめする。だから僕もしない。ちょっとするけど^^;)


去年は岩尾君が「motoさん今年はつくば(マラソン)ですよね」とメモを見ながら話しているのに感心した。
雑談の内容を書き留めておく営業は世界中にいるかも知れないが、自分がその営業を受けるのは初めてだったからだ。

だから今回は去年、岩尾君が話したことを復習する。と言っても僕は営業ではないので、営業システム手帳は持っていない。このブログで去年書いた記事を読み返した。

「ソフトボール大会で利き手の指を骨折した」
「リハビリをして、随分曲がるようになった」
去年そう言って、あまり曲がらない指を見せてくれたので、まずは、指の回復状況を気遣うところからだ。
すると、岩尾君は「覚えていてくださったんですか?」と言う。きっと僕は、いや去年の記録を読んで復習してきたんだとネタをばらすだろう。


半年前、パソコンに向かっていると「ちょっと名刺二枚持って、来てくれませんか」と呼ばれた。岩尾君以外に僕にお客さんが来ることはないので、ちょっとドキドキしながら向かうと、そこには岩尾君と同じ会社の社員が2人来ていた。
聞くと、彼らは岩尾君の部下にあたり、岩尾君は部長なのだという。
そういえば、初めて会ってから10年以上、名刺をもらっていない(普通はもらわない)
知らない間に(普通は知らない)岩尾君は偉くなっていたのだった。

「よっ、大部長!」
と冷やかすのも入れなければならない。

暖冬が続いて卵の値段が上がり、中国で新たな伝染病が流行り始めていた頃、外線が鳴った。
電話をとった町田君は「岩尾さんという方ですが・・」と怪訝そうに言う。
ワンルームマンションの売り込みだったら、居ないというつもりのようだ。
あぁ、いいよと言って保留を解除する。

今年は遅かったね
「いやぁ一年が経つのがあっという間ですね。ついこの間会ったような気がするんですけど」
僕は言う。でも三ヶ月に1度くらい会う人で、あまりそう思わない人も居るんだよね。どこがどう違うんだろうね?
「さぁ・・」
新たな課題を僕は見つけ、彼はまた営業システム手帳を持って、やってくる。
互いに個人のアドレスは知らない。年賀状のやりとりもない。そんなつながりが、今はとても大切に思える。いつか名刺がなくなっても、彼は僕と会って話してくれるだろうか。ふと、そんなことを考えた。

 

|

2020年1月25日 (土)

英訳記事づくりにPOCKETALKセンターを活用する POCKETALK S

また、何かおもしろいエピソードや使い方が見つかったら、続きをお話したい。
と昨日書いたので「どうせ、いつになるかわかったもんじゃない」と思った方も二人くらいいるかと思うが、便利な使い方はないか?とすぐにやってみたくなった。

やってみたのは、購入前に目を付けていた「ログ記録」
翻訳履歴がテキストで「ポケトークセンター」に残っていて、それをダウンロードできるというものだ。

「ドラちゃん」(POCKETALK S ドラえもんEdition)が来て以来、英語センスを鍛えるために、日々の「しらべる」作業において「結論」に当たる部分の英訳も掲載し始めた。


初日となった2019年12月16日以降、いくつか例を挙げる

メモリード
長崎で創業した冠婚葬祭事業会社
Ceremony company founded in Nagasaki

チケット不正転売禁止法
特定興業入場券の不正転売を禁止した法律
Law prohibiting unauthorized resale of specified box office tickets

翁長聖の2019年
V・ファーレン長崎で最終年となった翁長聖のリーグ戦出場状況
Hijiri Onaga's last league appearance in V-varen Nagasaki

喋るだけで、完璧に翻訳してくれるので愉しい。
いつまでこの作業が続けられるかわからないが、五輪までは続けたい。

こうして「自分のことば」を翻訳してみると、自分では思いつかないなという英文もあれば、あれ?こんな簡単な言い方でいいの?中学校で習ったじゃん。というものも多々ある。
一つ一つ丸暗記はしないけれど(したらイイとは思うけれど)フォトリーディングで速読するように、脳が(こういうことこそ)覚えてくれたらと思う。


さて、話しを「ログ管理」に戻す。
メニュー画面
設定>POCKETALKセンターに進むと、スマホやPCによるPOCKETALKセンターへのアクセス方法が表示される。
それに沿ってPOCKETALKセンターにアカウントを登録する。

あとはいつも通りに使う。
「ドラちゃん」に翻訳してもらう
↓ ↓
POCKETALKセンター>翻訳履歴に、ログが表示される。

これをテキストで取り出したい場合は「エクスポート」

CSV形式で翻訳履歴が吐き出される



履歴は1回の翻訳が1行のトランザクションとして表示される(以下)

"2020/01/23 21:39:11 英訳したテキストを ページに反映するのが楽になるな It ’s easier to reflect the translated text on the page 日本語(日本語) 英語(米国)(English(US))"

エクセルでCSVファイルを開く時、区切り文字に「タブ」を指定すれば、日時、原文、翻訳文、原語、翻訳語とセルが分かれて切り出される。


これまで「しらべる」の英訳作業では、画面を見ながら英文タイプしていたがPOCKETALKセンターを活用すれば、コピペできる。これならば、続けられそうだ。

|

2020年1月24日 (金)

「ドラちゃん」(POCKETALK S ドラえもんEdition)が来て一ヶ月

「ドラちゃん」ことPOCKETALK S ドラえもんEditionが届いて1か月が過ぎた。
ここで、一ヶ月現在の感想をまとめる。


基本的な翻訳には満足している。
聞き取る性能も秀逸。Siriやアレクサと比べても遜色ない。
そして、AIの翻訳能力はスゴいなと思う。

ただ・・聞き取りのエラーが多い。多い時は3回に1回はエラーになる。エラーがまったく起きない時もあるので、サーバーの混雑が原因なのだろう。


■ドラえもんEditionのセット品について
画面保護シールが厚すぎる。
発音練習時は、何度も繰り返して native の発音を聞き直せるのが good point なのだが、もう1度聞こうとタップしても反応しないことが多い。
画面左上の隅を軽くタップすると反応するが、中央部分は厚すぎて、かなり要領よくタップする必要がある。何度もタップし直すのはかなりストレスだ。
そして、貼った時点からずっと右端の空気が追い出せない。
いずれ、この保護シールは改善して販売して欲しいし、改善したことをアナウンスもして欲しい。そうしないと、買い換えてもまた同じ悩みを抱えることになるからだ。


■「会話レッスン」機能
これは想定外。レベルが高いというか、肩すかしというか。
この機能にピタリとはまる人は、どこかで英会話レッスンを受けて来た人など、元々一定の会話スキルのある人だろう。実戦的と言えば、そう言えるかも知れない。
それにしても、シーンが限られるので、英語を楽しむ広がりがない。


■カメラ機能
日本にいる限りあまり活躍の場面がない機能だと思っていたが、これは本来の「翻訳」ではない別の可能性が広がる機能だ。
たとえば、日本語で書かれた文章を撮影し、翻訳先言語を日本語にすると、流ちょうに読み上げてくれる。撮影>テキスト化、テキスト>翻訳、読み上げの精度が高いので、意外なことに役立ちそうな予感がある。


実戦投入は一度きり。
皇居開催のランニング大会で、走路監視に立った。
桜田門や二重橋ならば、外国人から声をかけられることが多いのだが、その日の配置は三宅坂だったので、会話機会はゼロ。
左周りに走る外国人がいたら、注意喚起しようと
ここは左周りだよ!
This is counterclockwise
を覚えておいたが、逆走しているのは日本人だけだった。


それ以外では、年に1度、昔の仲間で集まる会に持参して見せびらかした^^;)
コンピューター技術者の集まりなので、AIサーバーと交信して品質を保っていることは理解できるのだが、海外に行っても何の手続きもなく通信ができるということについては、不思議そうだった。初めて見た三人の一人が早速、電気店に走り、一人はソースネクストの株を買うと言っていたので、商品力はかなり高いと言える。

また、何かおもしろいエピソードや使い方が見つかったら、続きをお話したい。

 

|

2020年1月23日 (木)

2020年「関東アウェイ戦」日程

指折り数えて待っていた1月22日17時
予定を立てることが三度の飯より好きな僕にとって、一度に40個も予定表が埋まるこの日は、盆と正月が20回セットいっぺんに来たようなものだ。

この日はJリーグの年間日程発表日
J2リーグは1月第4水曜日に全42節の対戦カードを発表。
31節以降は開催概要、キックオフ時間、TV放送、チケット問合せ一覧を除く情報を発表する。

既に開幕戦と各チームのホーム開幕戦が発表されており、V・ファーレン長崎は1~2節が発表済み。
2020年は五輪期間のお休みがあるため、そこで消化するはずの2~3試合が3月、4月、9月の水曜日に組み込まれる。


「関東アウェイ戦」の開幕は
10節 4月19日(日)14時 東京ヴェルディ戦
去年の関東アウェイ戦開幕は4月3日(水)柏戦。
ゼイワンに昇格した2018年は開幕戦 湘南ベルマーレ戦だったので、ここ3年では最も遅い。
去年は19時キックオフということもあり、三共フロンテア柏スタジアムは凍えるほど寒く、試合内容も寒かったので、ハーフタイムに帰りたくなった。
今年はお昼の試合ということで、暖かくなりそうだ。


関東アウェイ戦2020シーズン日程(☆は東海・甲信越)

10 4月19日 14:00 東京ヴェルディ
19 6月6日 19:00 ヴァンフォーレ甲府 ☆
21 6月20日 18:00 水戸ホーリーホック
23 7月4日 18:00 FC町田ゼルビア

7月20日~8月9日は東京五輪2020ブレーク
パラリンピック期間中は、通常どおりリーグ戦が行われる

28 8月22日 18:00 アルビレックス新潟 ☆
30 9月5日 19:00 ジュビロ磐田 ☆
32 9月20日 未定 ザスパクサツ群馬
33 9月26日 未定 ジェフユナイテッド市原・千葉
35 10月4日 未定 大宮アルディージャ
37 10月18日 未定 栃木SC
38 10月25日 未定 モンテディオ山形 ☆
40 11月8日 未定 松本山雅 ☆


7月4日の町田戦から9月20日の群馬戦までは2か月半も間が空き、そこからは5週で4試合と「過密日程」
本来ならばもう少し均等にならした日程が望ましいところだが、オリパラ期間をスポーツボランティアで過ごす僕にとっては、どちらかに集中できてありがたいという考え方もできる。要はものは考えようだ。

関東アウェイ戦7試合、東海甲信越を加えれば12試合
できれば半分勝ちたい。あとは引分けで^^;)


V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史

 



V・ファーレン長崎ブログ

 

|

2020年1月22日 (水)

あの言葉が思い出せない!という時に「50音順想起法」

えっと、グループじゃなくて、カテゴリーじゃなくて、分野ごとの分け方ってなんていうんだっけ?

名詞が出てこない

歳を取ってから最近とくに・・
というわけではない。
そもそも覚えていないのだ。だから「ど忘れ」ではない。
加齢とは関係なく、出てこないものは出てこない。
「ど忘れ」じゃなくて、言うならば「ど覚えず」か。
しかし、そんな屁理屈をこねた用語は普及しないので、名詞化は諦めよう。

名詞が出てこない理由はわかっていて、それは「興味が無い」「日頃使わない」の2つである。
かっこいいな、面白いな、変わっているなと関心を寄せた人の名前は覚えても、バラエティ番組のひな壇で名前がテロップで出ただけのアイドルの名前は記憶に残らない。

いいなと思って一度は記憶に残す。すなわち覚える。
でも忘れる。その理由は「日頃使わない」からだ。
「エビングハウスの忘却曲線」は、時の経過と共になだらかに記憶保持率が下がっていく。
覚えてすぐ復習しておけば、記憶保持率は高止まりする。


しかし、忘れてしまったものは仕方がない。
とりあえず出てこない名前を思い出さなければならない。

こういう時、周りの誰かに聞くのが手っ取り早い。
えっと、グループじゃなくて、カテゴリーじゃなくて、分野ごとの分け方ってなんていうんだっけ?
すると、誰かが「*****じゃない?」と言って教えてくれる。
ただ、一人で部屋にいる時や、周りにいる人が口も聞きたくないいやな奴ばかりという時は、この手は使えない。

そういう時は「Google先生」の出番。
"カテゴリーの別の言い方"
で尋ねてみる。先生の機嫌がいい時は、一発回答が出るかも知れない。だが、ここ数年「Google先生」は大手メーカーやまとめサイトにご執心。かつての驚くほど冴えていた姿は見るべくもない。


そうなると、自分で思い出すしかない。
忘れたといっても、本当に脳に残っていないわけではない。
「脳はしつこいくらい忘れない」
脳が忘れやすければ、嫌なことはどんどん忘れて、楽観的に生きていけるのだが、そうはいかない。記憶の底に沈み込んでいるから、何かのきっかけによって記憶のインデックスを検索してしまう。

自力で思い出す時に有効なのが、しらべるが提唱する「50音順想起法」だ。
やり方はとても、カンタン。幼稚園児からお年寄りまで誰にでもできる。

「あ」で始まる単語を思い浮かべる
あ?・・アカウント?違うな
い?・・インシデント
というように、あ→い→う→え→おと50音順に、その音で始まる単語を思い浮かべる。
慣れてくると、かなり高速にインデックスサーチができるようになる。

さ・・サークル
し・・シルビーニョ(誰だ)
す・・寿司食べたい^^;)
せ・・あ、セグメントだ!

それでも思い出せず「わ」まで行ってしまうこともある。
その時は、二巡目にはいる。
ただ「なんだったかな?」という場合、過去に数回使った名詞であり、大抵は一巡目で引っかけることができる。

|

2020年1月21日 (火)

大迫傑曰く「タイムは気にする必要はない」

大迫傑が2019年の著書「大迫傑 走って、悩んで、見つけたこと。」でこう言っている。

(以下引用)
日本の人たちはタイムを気にしすぎると思います。マラソンはレース当日の気温や風でペースが大きく変わります。最近はシューズやフォアフットが注目されていますが、マラソンはそれだけが要因にはなりません。シューズでタイムが上がったとしても、風や天気の影響で落ちることもある。(中略)市民ランナーの方もあまりタイムのことは気にする必要はないんじゃないかなと思います。
(引用ここまで)


世界記録を持つエリウド・キプチョゲと同じ「ズームX ヴェイパーフライ NEXT%」を履き、同じ「MAURTEN GEL 100」を使っても、気温が24度まで上がれば、タイムもなにもあったもんじゃない。
僕は大迫傑の言葉を思い出し、気持ちを切り替えようと独りごちてから、新横浜の街へと歩き出した。



この日はラグビーW杯の準決勝が横浜国際総合競技場で行われる日。
新横浜の駅に向かう僕の前方から大量の外国人が押し寄せてくる。彼らは皆テンションが高い。「いぇい、ぼろ勝ちだぜ」
「こてんぱんにしてやる」
とか言いながら(多分)歩いている。
もう既に試合が始まっているかのようだ。

僕はマラソンには暑すぎた1日の責任を誰に問うこともできず、やさぐれた気持ちで歩いて行く。日本人は不機嫌だな、世界中の悩みを一人で背負ってるんじゃないか?と思われても構わない。僕は機嫌が悪いのだ。
普通、マラソンを終えた後というのは、どんなタイムであれ、一定の達成感、そこまでいかなくとも安堵感くらいはあるものだが、今日は何もない。

マラソンではお約束、ゴール給水のペットボトル配布は無かったので、ファミマに寄ってアクエリを一気に半分飲み干すと、心身が落ち着きを取り戻した。
意識が朦朧としていたのか、新横浜から間違えて小机方面に乗ってしまい、マリノスサポかっと自分につっこんだ。

レースを終えて、ひとつだけ言えることは、10月のレースはもう走らない。
一番の理由は、台風の影響で中止になるリスクがあるということだ。
どれだけ暑い中だろうが、見知らぬ土地に旅して楽しみにしていたレースを走れば、一定の満足感が残る。
気象条件やタイムが同じ結果だとしても「東北・みやぎ復興マラソン」を走り、沿道の皆さんとふれ合うことができたら、どれだけいい想い出になったことか。

次に、気温が20度超えれば、せっかくの調整も台無しということだ。
大迫傑は「タイムのことは気にする必要はない」と慰めてくれるかも知れないが、できれば、目標をクリアして機嫌良く終わりたい。
来季以降は11月下旬以降の大会にしよう。

ズームX ヴェイパーフライNEXT%が足に合わなくてできた酷い血マメは、レースを終えて3か月経ってもまだ治りきっていない。


東北・みやぎ 台風→中止→ 鶴見川へ

 


style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-4504970654611255"
data-ad-slot="7734883892">

 

|

2020年1月20日 (月)

マラソンの最後の1kmは、それまでの41kmとは絶対に距離が違うと思う

4周め(最終周)
併催されていた10km、ハーフといった競技のランナーは既に競技を終えており、コース上を走っているのは「42.195km」に出場した20名だけ。すれ違うのは近所の市民ランナーばかりだ。

37.2km
最後の折り返しエイド
「すみません、水しかなくて」
えぇいいですよ^^) 
ほんとはポカリがよかったけど、仕方ない
あるものでなんとかする。現状に対応するのがスポーツの基本だ

気温が高いと身体はムリをしない。ということは心拍数が上がらずに走ってきたため「死にそうだ」とか「寝転がりたい」といった疲労感はない。
淡々と歩を進めて、あと1kmまで来た。

前方にゴール地点を探す
なかなか「GOAL」と書かれた赤い幟が見えてこない
マラソンではいつも、最後の1kmはどんだけ長いのかと思う。41kmまでの1kmと比べると、最後の1kmは2kmくらいに感じる。
これは、最も快心のレースで余裕綽々だった長野マラソン2010でさえそうだった。
それまでは、目の前に集中していた気持ちが途切れて、距離の計算に入ってしまうからか

ようやく、ゴールが見えてきた
確か「ゴールは左側に駆け抜けてください」と言われていたな
しかし、ゴールの周りにはスタッフさんも含めて、人は誰も居ない
コース上に残っているのは、僕を含めてあと数人なので、皆さんは撤収作業に追われているのだ。

無人のゴールにゴールするのは、マラソンでは初めてだった
もちろんゴールテープはないし、ここがゴールという線もない。


どこで時計を止めたらいいのかな?と思っていると、スタッフさんの1人が近寄ってきた。
もう終わりですか?と尋ねると「はぁ」と気のない返事。
僕は「ゴールラインがわからないので、もう僕はゴールしているのですか?」ということを尋ねたかったのだが「ゴールラインがない」という経験がないので、うまく言葉が出てこなかった。
まぁ、多分大丈夫だろうと時計を止める。あとで公式タイムと比べると10秒ほど多かった。

タイムは思い描いていたものと比べると残念なものだったが、今日も歩かず、諦めず、手を抜かず完走を手に入れた。
これまで、途中で歩いたのは初マラソンの1度きり。2007年以降は歩いていない。
「歩いたら完走とは言わない」
マラソンの師匠から言われた言葉を、今日も思い出した。


「えっとタオルがあります」
スタッフさんが思い出したように、箱の中からタオルを取りだして渡してくれる。
へぇタオルあるんだ。知らなかった
ちなみにこれ、42.195kmCongratulation!と書かれた今治産のタオルだった。
よくマラソンで配られる「フィニッシャーズタオル」(バスタオル)は使う場面がなくて困るのだが、このタオルは日常使いにその後、重宝した。各地のマラソンもこのタオルを配ってくれたらいいのに。

タオルを手にしたと思ったら、すぐに記録証が手渡される
はやっ!
もう、帰っていいんですよね?
そう確認してから着替えのテントへ
ここで、ヤマダさんに話しかけたのは前回書いたとおり。


東北・みやぎ 台風→中止→ 鶴見川へ

 


style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-4504970654611255"
data-ad-slot="7734883892">

 

|

2020年1月19日 (日)

「厚底」ヴェイパーフライ 禁止説について

1月15日以降「ナイキの厚底が禁止される」というネットニュースが出ている。
ナイキ所属でヴェイパーフライユーザーの大迫傑がこれに対して「どちらでもいい。早く決めてくれ」という旨のtweetをしたものだから、各ニュースサイトはこの情報をバズらせる勢いを得た。
ただ、17日には讀賣新聞本紙にも「厚底規制月内結論か」と掲載されたので、もう洒落では済まなくなってきた。


これらのニュースがいう「厚底」とはナイキが2017年7月に発売して以来、1年に1度モデルチェンジして販売している「ズーム ヴェイパーフライ」を指している。

2017年の初代、2018年の第2世代までは「ヴェイパーフライ4%」という名前だったが、2019年の第3世代では「ヴェイパーフライNEXT%」という名前に変わったため、この靴を特定する用語としては「ヴェイパーフライ」が妥当。
2020年箱根駅伝で区間賞をとった選手は、直後のインタビューで快走の理由を問われて「最近、ヴェイパーフライとか出て、そういう効果もあると思うんですが、自分のやってきたことが間違いではなかったと確信がもてた」と語っていた。恐らく"やってきたこと"はフォアフットまたはフラット走法で、それがヴェイパーフライを得て結実したということだろう。


この靴を使用禁止にするのは理屈が通らない。

争点は世界陸連規則「競技に使用されるシューズはすべてのランナーが合理的に利用可能でなければならず、不公平なサポートや利点を提供するものであってはいけない」に抵触するかと思われる。

この靴は、3万円で市販しており、市民ランナーでも買える。当初は発売日にナイキ原宿に並んでも買えず、ネット通販は発売開始と共に"秒殺"という時期が続いたが、2019年以降、常時ネット通販で買える状況になっている。
誰もが買えるかというと、お小遣いの少ない高校生や、最貧国の陸上選手は買えないかも知れないが、世界陸連規則はそういうことを言っているのではない。

「合理的に利用可能」ではない靴とはどういうものを指すのか?
たとえば、かつてasics社員だった頃の三村仁司が作り、有森裕子、高橋尚子、野口みずきがメダルをとった靴のようなものだろう。
ただ、それらの靴は各個人に合わせて素材、ラスト(足型)などを調整したものであり、カーボンプレートなどの運動性能を向上させる「仕掛け」が入っていた訳ではない。従って、三村仁司に靴を作ってもらえない選手が「あれはルール違反だ」ということはなかった。

この基準に照らすならば、MIZUNOが試作して創価大学の嶋津選手が履き、箱根駅伝10区の区間新記録をだした「白い靴」を禁止しなければならない。
元々ノーマークだった選手が、ヴェイパーフライで走ったすべての選手よりも速く走っていることからみて、何らかの「仕掛け」が入っているのは自明だ。

創価大学の嶋津雄大 10区(23.0km)1時間8分40秒
過去の記録は1時間8分59秒 松瀬元太 順天堂大学 2007年(83回大会の10区は23.1km)


ヴェイパーフライを禁止するならば、その「仕掛け」が理由でなければ妥当ではない。
ヴェイパーフライの特徴は「厚底」と「カーボンプレート」
「厚底」つまり、分厚いミッドソールは「ズームXフォーム」でできており、足への衝撃が少ないが反発力は失わない素材。
通常、衝撃が少ないと反発力が失われるため、遅くなってしまう。
レジェンド松下が"まるで無重力"と宣伝している「Gゼロインソール」を靴に入れて歩くと、明らかに速度が落ちる。
だが「ズームXフォーム」は遅くならない。
ただし、ヴェイパーフライで走る選手が速い理由は「厚底」ではなく「カーボンプレート」の方だ。

禁止理由に挙げるならば、選手に運動能力を付加する「カーボンプレート」の方でなければならない。
「厚底」という単語でこのテーマをくくっているのは妥当ではない。
かつて、禁止された「高速水着」は抵抗を減衰させた。あれが禁止ならば推進力を付加する「カーボンプレート」を禁止するのはわかる。
禁止するならば「ソール全体に推進力を付加するプレート状の部品を組み込むこと」を禁止すべきだろう。「ヴェイパーフライ」を名指しで禁止すれば、今度は皆がMIZUNOの「白い靴」を泊だけのことだ。


かつて、スキー板の仕様規則、モータースポーツでエンジン規格が変わった時、そこには誰かの「一人勝ち」があった。一人勝ちしている者たちの道具を規制することで、戦いの土俵を中央に引き戻す。そこには得をする誰かがいる。


「カーボンプレート」を禁止することは望ましくない。
古代五輪ではないのだから。
革新的な道具を得た選手による、より速く、より強い成果に見る者は酔う。

もし禁止となっても、市民ランナーへの影響はないだろう。
かつて、アマチュアゴルファーに対して「ピンアイ2」が禁止されなかったように、市民マラソン大会で「ヴェイパーフライ禁止」となることは考えにくい。
日本陸連主催大会が「ヴェイパーフライを禁止します。履いて走ったら失格です。発見次第競技から排除します」と言い出すことはないと思う。

|

2020年1月18日 (土)

地道に走り、最下位を脱出

22.2km
2周目を終えてスタート地点に戻る

肩が凝ってきたので、予備としてウェストポーチに入れておいたピップエレキバンを貼ることにする。
ところが、入れたはずの場所を手でまさぐっても見つからない。途中で貼っている余裕などないということだ。来期のマラソンでは始めからすべて貼っておこう。
今回のレースでも磁石の威力は絶大だった。練習時に「ここが痛くなる」とチェックしておいた6カ所に貼ったところ、その場所には一切痛みが出なかった。

帰宅してから気づいたのだが、受付でもらった配布資料の中に「リ・ソビームちっぷ」なる商品の試供品が入っていた。試しに筋肉痛が出ている場所に貼ったところ、痛みが軽減した。ただ、ピップエレキバン以上の効き目というほどではない。


コースは日を遮るものがなく、太陽が僕らに容赦なく照りつける。10月の最終日曜日とは思えない陽気。この時気温は21°に達していた。マラソンを始めて以来、レースで経験する最高気温だ。
ズームX ヴェイパーフライ NEXT%も、MAURTEN GEL 100も、十分な練習距離も、この暑さの前では効力を発揮しない。
つくづく「暑くなる可能性のあるレースを走ってはいけない」ということを思い知らされている。

スタート直後は、昨晩の雨で滑りやすかった鉄板は乾き、走りやすくなっていた。


折り返した後、前方から来るランナーのゼッケンで、どのレースを走っているかが確認できるのだが、どうやら僕は最下位を脱出したらしい。1人ないし2人が僕より後ろを走っているようだが、いつ抜かしたのかは記憶が無い。
できれば、1人でも前を往くランナーを捉えたいところだ。

レースを終えて、僕の1つ前の順位を走っていた山田さん(仮名)に話しかけた。
追いつこうと思って必死に走ったんですけどね。
すると山田さんも「こっちは追いつかれまいと必死に走ってました。でも歩かないでコツコツ走ってスゴいなと思ってました」

そうヤマダさんが言ってくれたように、ひたすら地道に走る三周めが終わる。


4周めイン
32.2km
スタート会場折り返しのエイドで、チョコを1つもらう。
かつて、東京マラソン2009で「ハンガーノック」に陥っていた時、沿道の女性(私設エイド)がくれたチョコ1つで復活した経験がある。
口に放り込んですぐにカリカリと噛む。レースが始まってから飲むか、流動食ばかりだったから噛むのは刺激になっていいかも知れない。
もうなんにでも、すがりたい。何かのきっかけで覚醒しはしないだろうか。

東北・みやぎ 台風→中止→ 鶴見川へ

|

2020年1月17日 (金)

譲らない翁長聖の覚醒を信じている

「翁長聖の2019年を振り返る」第8回(最終話)

10月27日
38節 ツェーゲン金沢
リーグ戦、天皇杯と出場した翁長聖はベンチを外れた。
この時は、疲労回復、コンディション調整のためだと信じて疑わなかった。

11月2日
高田明社長の退任が報道された。

11月3日
39節 横浜FC戦
V長崎のゼイワン昇格の望みが絶たれたこの試合もベンチを外れた翁長は、リーグ戦最後の5節で1度もベンチに入らなかった。

いつも、翁長がベンチを外れると、それをどう捉えればいいのだろうと考えていた。


技量が疑問視されていて来季構想に入っていない?
本人が移籍の姿勢を明確にしている?
チームにフィットしていない?
体調不良?

それが、近々に明かされることはないだろう。
まだ彼は24歳、前途洋々たる青年なのだから。


12月21日
今期「カップ戦メンバー」となっていた翁長にとっては主戦場といえる天皇杯。しかし我々ヒジリスト^^;)の願いも空しく、彼はベンチには入らずチームと共に鹿島入りするに留まった。
主力でベンチに入らなかったのは黒木聖仁、香川勇気、翁長聖。

12月26日
大宮アルディージャへの完全移籍が発表された。

悲報に接し大変落胆した。しかし3分後には「よし、翁長聖はずっと応援しよう」と自分の気持ちを再確認した。
翁長を見るために往復3時間かけてNack5スタジアムへ足を運ぶことはしないが、DAZNでは毎試合大宮戦を見よう。

大宮-V長崎の関東アウェイ戦の時は、試合後に顔を見せに来て欲しい。
そこで、僕は初めてV長崎サポ仲間の気持ちがわかるだろう。
以前に在籍した選手が挨拶に来ると、皆さんはニコニコして名前を呼ぶ。
その選手がV長崎に居た時代を知らない僕はただ、お愛想の拍手を送るだけだった。
翁長が挨拶に来てくれたら・・想像しただけで心から嬉しい。


2018年4月に刊行された「JリーグサッカーキングV・ファーレン長崎特集」に掲載された吉岡雅和との対談で、翁長聖は2018年の抱負をこう語っている。
(引用ここから)
自分の中で「これ」というものを見つけたいですね。プレー面でもそうですし、私生活でも「これだけは絶対にブレない」という太い芯を持った大人になりたいです。今までは譲り倒してきたので(笑)。
(引用ここまで)

雌伏の一年となった2019年シーズン
彼は長所を伸ばす道を採るか、自らの課題と向き合うか。大いに考えたのではないか。
2020年シーズンはプロ入りから2年を共にした高木琢也監督の元、譲らないヒジリを見たい。


かつて2005年から2012年にかけて、デコが所属するクラブ、FCバルセロナ→チェルシー→フルミネンセを応援した。
翁長聖がこれから所属するクラブで、彼がどのように成長し、サッカーファンを唸らせるか。楽しみは尽きない。
翁長聖、2020年2月23日(天皇誕生日)で25歳。

ロジカルとフィジカルで、共に高い潜在能力をもつ彼が覚醒した時、サッカーファンは驚愕し、絶賛することだろう。
その日が来ると信じている。


V・ファーレン長崎ブログ

|

2020年1月16日 (木)

翁長聖 2019シーズンのベストゲームは35節FC町田ゼルビア戦

「翁長聖の2019年を振り返る」第7回

10月5日
35節 FC町田ゼルビア○
22節以来のスタメン復帰(DF)

前半9分、翁長の鋭いシュートが枠の右隅へ向かう。DF深津がブロックして跳ね返った所を呉屋が蹴り込んで先制!
10分、町田の素晴らしいクロスが入りFW富樫敬真(2020シーズンから長崎に加入)に合ったが、翁長がクリアする。

16分、左サイドでボールを受けた翁長聖、遠めから強引なシュート。今日は気持ちの入り方がいい、good challengeだ。
18分、磯村亮太がトラップミスで富樫敬真にボールを奪われる。磯村は自ら富樫を倒してイエロー。富樫の攻撃嗅覚が垣間見えた。
20分、翁長が呉屋へ長めのクロス。DFに阻まれるが「今日は早めに入れるよ」というメッセージは相手への圧力になる。

後半42分、翁長が柔らかい最高のクロスを入れ、大竹が決めて3-2
どうだ!これが翁長聖だ。
3得点のうち2得点をお膳立て。翁長の威力を存分に見せつけた一戦。
シーズン後に振り返った時、この町田戦が2019シーズン、翁長聖のベストゲームと言える。


10月12日
36節 ジェフユナイテッド市原・千葉●
前節につづいて先発・フル出場
しかし、無得点に終わった試合で、翁長の見せ場は前半9分のロングスロー、後半11分、中央縦を呉屋へ通してCKを取ったところだけだった。


10月20日
37節 ファジアーノ岡山●
3戦連続スタメン

8分、翁長のクロスはわずかに亀川諒史に合わず
ここ3試合、左サイドバックでスタメン起用されている翁長。ゴールの近くでは冴えを見せるが、ビルドアップでは何もできていない。

後半5分、FKから攻め込み、翁長がクロスで仕留めに行くが味方に合わず。

後半9分、翁長に代えて米田隼也
これだけ早い時間の交替意図を測りかねた。
3日後に控えている天皇杯に翁長を使うためか?
翁長の出来が不満なのか?
翁長はタッチラインを跨ぐとすぐにユニフォームを脱いで、アンダー1枚になった。

この試合がリーグ戦では最後の出場。
38節から最終42節までの5試合はベンチにも入らなかった。

試合後、手倉森監督談話
「J1昇格の可能性が薄れてもやりつづける。(試合後ミーティングで)諦めるならやめろという話しをしてきた。やり続けるだけだ」


10月23日(水)
天皇杯準々決勝(ベスト8)甲府○
ここまでカップ戦ではスタメンで起用されてきたが、この日はベンチスタート。
2-1でリードした後半33分、FW長谷川と交替で出場。リードを保ち準決勝鹿島戦へと駒を進めた。
これが翁長聖、V・ファーレン長崎で最後のプレーとなった。

リーグ戦はこの後、11月24日までつづく。
さらに、V長崎の2019シーズンは12月21日の天皇杯鹿島戦まで続いた。
シーズンがまだ2か月も残っているこの時期に「もう翁長を見ることができない」とは夢にも思わなかった。


V・ファーレン長崎ブログ

|

2020年1月15日 (水)

Nack5スタジアムでは、翁長聖が挨拶に来てトラメガで一席ぶって欲しい

「翁長聖の2019年を振り返る」第6回

8月24日
29節 レノファ山口○
ベンチスタート。
前節からようやくカタチが見え始めた長崎はアウェイで4-0の勝利。しかし、翁長の出番はなかった。
チームの調子が上がるなかで、そこに翁長が居ないのは辛い。


8月31日
30節 東京ヴェルディ○
ベンチスタート。
角田誠の加入後初ゴールで勝ったが、翁長聖の出番は無し。

翁長は27節から4試合連続で「ベンチのまま出番なし」
翁長が出ていないこと、途中から入れなかったことを敢えて驚きとして捉えることができず、なにか言葉にすれば悪い予感を引き出すため触れるのがためらわれるようになっている。


9月7日
31節 アビスパ福岡○
ベンチスタート。
後半43分、大竹に替わって翁長に5試合ぶりの出番が訪れる。
しかしわずか6分では出色のプレーをみせる機会はなかった。


9月14日
32節 徳島ヴォルティス△
ベンチ入り出番なし
これで長崎は「4戦負けなし」柏戦から始まったいい流れが続いている。


2019年9月18日(水)
天皇杯4回戦(ラウンド16)
ベガルタ仙台○
DFでスタメン、フル出場
前半16分にロングシュートがあったが、得点に絡むシーンはなかった。


9月21日
33節 京都サンガF.C.○
天皇杯でフル出場して中3日でベンチ入り。
しかし、出番は訪れなかった。
「GOYA METER」を[2][0]に乗せた呉屋大翔は、試合後
「天皇杯で素晴らしいゲームした後に負けるわけには行かなかった」と語った。


9月29日
34節 大宮アルディージャ●
ベンチスタート。
後半25分、亀川諒史に替えて翁長聖
26節以降、出場1回、それも6分のみの翁長にとっては、久々の"長い"出番。
今思えば、大宮-翁長に縁を感じる。
33分、V長崎のCKのこぼれ球を回収係の翁長が大きく左へ蹴り出す(同様のシーンは後半だけで2度め)
ミスキックに悪びれたという様子には見えない。
遠目からペナルティエリアへ放り込んだ場合、ボールがどちらに渡るかは五分五分。不幸にも相手に渡りカウンターを受けるよりは、一旦プレーを切る頭脳策か?と推察した。

+4分、香川勇気とのワンツーで翁長が右サイドを駆け上がる。しかし、ボールは出ない。これは、今期前半と同じだ。翁長が上がってもボールが出ない・・

試合が終わり僕らが「俺らみんな歌い続ける♪」を歌い終えた頃、場内一周中の大宮の選手達が通りかかる。長崎サポーターが「ファンマ!」コールをすると彼が1人残って挨拶に来た。
トラメガが渡され、彼がスペイン語で話し、それを通訳さんが翻訳してくれたが、音が小さくて何を言っているかわからなかった^^;)
2020年シーズン、Nack5スタジアムに僕らが行った時は、翁長が挨拶に来て欲しい。彼がトラメガで何か話してくれたら嬉しい。それは、翁長が大宮でレギュラーを掴んでいるということだから。


V・ファーレン長崎ブログ

 

|

2020年1月14日 (火)

途中出場の選手になってしまった翁長聖

「翁長聖の2019年を振り返る」第5回

7月27日
24節 鹿児島ユナイテッドFC戦●
ベンチスタート。出番なし。

7月31日(水)
25節 愛媛FC戦●
ベンチスタート。
秋野央樹が初スタメン。
後半32分、香川勇気に替えて出場。右MFに入った翁長にボールが渡ると、ドリブルでライン際を切り裂いていく。その都度、躍動に期待が高まった。

8月4日
26節 FC岐阜戦●
ベンチスタート。後半開始と同時に香川勇気に替えて翁長。
中3日の3連戦でほとんど出番がなかった翁長に、ようやくまとまったチャンスがきたが、特筆に値する場面は作れなかった。

8月10日
27節 FC琉球戦
ベンチスタート。出番なし。3枚めの交代枠は畑潤基>米田隼也(今期リーグ戦初出場)
下位4チームとの4連戦で4連敗。ゼイワン昇格に黄信号が灯る。
試合後、判定を批判した手倉森監督は2試合のベンチ入り禁止処分を受けた。

8月14日(水)
天皇杯3回戦 ヴィアティン三重戦○
天皇杯は2回戦で120分フル出場したのに続いてスタメン・フル出場。
PKキッカーは務めなかった。
黒木>大竹>吉岡>亀川>島田

8月17日
28節 柏レイソル戦●
ベンチスタート。
審判を批判したとしてベンチ入りが禁止された手倉森誠監督に代わり原田武男コーチが監督代行を務めた。

長崎は3-4-2-1で試合にはいる。前節までの機能不全が嘘のように攻守共につながりがよくなった。アウェイの三共フロンテア柏スタジアムでは、ぼこぼこにされた柏レイソル相手に 0-1 の敗戦は悪くない。
3バックならば、サイドバックで活きる翁長を出して欲しかったが出番はなかった。

シーズン3分の2が終了。
15節~28節は「途中出場」の選手となっている。


V・ファーレン長崎ブログ

|

2020年1月13日 (月)

FUNKIST V-ROAD がLIVE DAMに入っていた!

今年初めての歌合戦、対戦相手はアラブさん。
アラブさんというのは、このブログでも何度か登場していますが、本名ではありません(笑)

口ひげを生やした風貌が「アラブの王子様」みたいなので、僕が勝手にそう呼んでいるのです。クーフィーヤを被って街を歩いたら、誰もが「あ、アラブの人だ!」と思うでしょう。

いつもの対戦相手、仲野君との歌合戦では何らかのテーマ、例えば「平和」「愛」とか「LOVE PSYCHEDELICO」といったお題を立てるのですが、この日、お約束は一切なし。

会うのが久しぶりなので「持ち込みができる喫茶店」代わりに選んだのがカラオケ店だったというわけです。

近くのコンビニで集合して、それぞれの食べ物を買い、いざカラオケ店へ。
「持ち込みのカラオケなんて初めてだから、どれくらい買ったらわからなくて」
というアラブさんは、買いすぎて失敗したなぁという表情で、僕のレジ袋を見ています。彼の買った品はどう見ても僕の2倍はありました。

始めは食事タイム。
食べている間は歌えないので、BGVとして「BABYMETAL」や「i☆Ris」のライブ映像を流します。アニおたソンファンのアラブさんは、i☆Risのライブ映像を3曲コンプリで入れました。

食べながらひと通り、近況を聞き終えるとカラオケタイムの始まり。

お題はなかったのですが、僕は「五輪」の曲をリストアップしてきました。

パプリカ(東京2020)
風が吹いている(ロンドン2012)
栄光の架橋(アテネ2004)
GIFT(北京2008)
東京VICTORY(たぶん東京2020)

カイト(東京2020)もリストアップしていたのですが、紅白歌合戦で1度聴いたきりなので歌いませんでした。

予定している3時間の歌合戦が2時間を回った頃、そういえば「V-ROAD」はまだ入っていないのかな?と思い立ち、調べてみました。
端末に「ふ」「ぁ」まで打ち込むと候補に「FUNKIST」が出て、曲一覧を上から順に見ていくと、なんと「V-ROAD」ありました。
「スポーツ映像」のアイコンがついているので、丸刈りの高校生が枯れた芝の上でボールを蹴っているようなイメージが浮かびましたが、歌えればこっちのもの。

ところが始めの映像で血管がつま先から心臓へ逆流しました。
どう見ても映っているのはトラスタ、V・ファーレン長崎の大旗。


ベンチにいる高木琢也監督が若い!高校生みたい^^;)
選手とユニフォームは不明。ということは僕が応援を始める前の2017年シーズンと推察します。

いつも、試合会場では「wow wow」のコーラス部分しか歌わないので、フルコーラスを歌えて大満足。すぐにもう一回歌いたかったのですが、人前なので止めておきました。

「ヴァンフォーレですか?」
とアラブさんにつっこまれたので、ヴィファーレン!と言い返しました。

この日はJ2リーグ2020年シーズン開幕カードの発表でしたが、開幕がホームのトラスタ。2節は京都。
「関東アウェイ戦」の開幕スケジュールがわかったら「1人カラオケ」に来ようと思っています。
V-ROADだけ5回くらい歌って帰るという・・


V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史

 



V・ファーレン長崎ブログ

 

|

2020年1月12日 (日)

足が冷えない快適な靴下。ブレスサーモ五本指靴下

年末に皇居でスポーツボランティアをした日、それはとても寒く、最高気温が10度に届かない日でした。
ランナーは走るので暖まりますが、走路にぽつんと立っている方は身体の芯から冷えてきます。

それでも、僕は思いの外寒さを感じていませんでした。
頭には「ブレスサーモニット帽」これは、電車の中では暑いほど。
肌着は上がアンダーアーマーMCM3349、下はユニクロのヒートテック極暖。十分な防寒性能があります。
いつも冷たくて困る「手」にはブレスサーモ手袋にくわえて新兵器の「ANSOLO 充電式カイロ」
ここまでは、鉄壁の防御だったのですが、念仏を書き忘れた耳の如く画竜点睛を欠いたのが「足」
時間を追う毎につま先が悴んできました。
サッカー観戦の時には、靴下に貼るカイロを貼ったこともありますが、歩き回る活動では使えません。

足にも何か新兵器が欲しいな

そう思った数時間後、有楽町ビックカメラを上から下まで散策していると、地下一階にブレスサーモのコーナーを見つけました。
そこにはインナー、ジャンパーからネックウォーマーまで多品種が展開されていて、松岡修造が動画で熱く宣伝をしています。

そうだ、ブレスサーモの靴下があればいいんだ

いや、もしかして、もう出ているかも知れないぞ。売り場をくまなくチェックマしていくと、ありました。ブレスサーモ五本指靴下が2種類(色違い)サイズはフリー(25-27cm)の1種類のみ。

早速、購入して履いてみると、足を入れた時点で生地が発熱して足の指が温まるのを実感できました。
これはいい!非常にイイ!!
これならば、極寒のサッカー観戦、スポーツボランティアの日に使えそう。
ただし、熱くなり過ぎるので、寝る時は履かない方がよいです。

すぐに、ローテーション用の2足めとして色違いの品をAmazonで取り寄せ。

■ブレスサーモ靴下>発売の記録

2013年
5本指インナーソックス発売
2014年
5本指ソックス発売
2015年
「薄手」ソックス発売
2019年
「極厚」「厚手」「中厚」発売

7年も前から売られていたとは。もっと早く気づけばよかった。
Amazonから2足めを取り寄せて気づいたのですが、「5本指」タイプには「ソックス(A2JX4502**)1,600円」と「インナーソックス(73UM532**)1,400円」の2種類がありました。

インナーソックスは「登山靴などのインナー用に好適」とMIZUNOは説明しています。

サイズ表記は同じですが「ソックス(A2JX4502**)」の方がゆったり大きめ。普段履きしてみたところ、防寒性能は双方同程度でした。

この冬、手に入れた「手足が冷たい」の解決ツール2点。
「ANSOLO 充電式カイロ」は連続使用時間が短いのが玉に瑕ですが「ブレスサーモ靴下」はお勧めします。

以上、レジェンドmotoでした。
いくわよ!^^;)

|

2020年1月11日 (土)

手足が冷たい!今年見つけた2つの解決ツール

パソコンをしていると、手が冷たい!
屋外活動していると足だけ冷たい
夜寝る時は、手足が冷たくて寝付けない

これは僕のことです。
手が冷たいのは冬に限ったことではなく、真夏でも僕と握手した人は「つめたっ」と驚きます。

「Google先生」に原因を尋ねると「自律神経がおかしい」とか「冷え性ですね」と言われるだけ。
冬場の冷たさは切実なので、長年、対処方法を模索してきました。
パソコンをしている時は、指の感覚がキーボードに伝わらないと打ちづらいので「指先が出る手袋」を試したこともありますが、冷たいのは指先なので、解決に至りませんでした。


ところが、2019年冬、なんと、一気に両方とも解決ツールが見つかったのです。

まず「手」
以前から目を付けていたけど、ついに買ったのが「充電式のカイロ」
2019年10月現在、Amazonの「USB手袋・カイロ」カテゴリーでベストセラー1位だった品です。

品名は「ANSOLO 充電式カイロ」
USB充電する携帯カイロです。
モバイルバッテリーとしても使えるので「発熱するバッテリー」とも言えます。そう言うと、なんだかヤバイ品みたいですが、充電している時やスイッチオフの時は一切、熱を持たないところが秀逸です。

実勢価格:2,680円
発売:2019年8月

仕様
■5200mAh リチウムイオンバッテリー搭載
■低温モード8時間連続発熱
■3階段温度調節
■重量:135g
■両面急速発熱

「8時間連続」は看板に偽りあり。実際には3時間程度です。
温度は3段階切替ですが、低温モードでも十分熱いので、中温・高温は使っていません。
バッテリー残量はカンタンに確認できて便利。
朝夕の通勤で使って、寝る前に手を温めたら、充電して寝る。というのが標準パターンでしょうか。

極寒の皇居でスポーツボランティアした時、仲間に貸してあげたところ「これスゴイね」と驚かれました。

今年は東京五輪2020のため、3月、4月、9月には水曜夜のJリーグがスケジュールされます。ハーフタイムに速攻で暖を取りたい時に重宝しそうです。

つづく

|

2020年1月10日 (金)

V・ファーレン長崎2020年シーズンのプロモデルで悩む、3つの理由

この間、天皇杯で2019年シーズンが終わったかと思ったら、もう今日は2020年シーズンの開幕カード発表日。

天皇杯で勝ち残るのは、選手は大変かも知れませんが、ファンにとっては長くサッカーが楽しめていいですね。
2020年は、YBCルヴァンカップに出なくて済む分、天皇杯には力を注いで勝ち残って欲しいものです。

さて、2020年シーズンユニフォームの予約が始まってから、一ヶ月が経とうとしていますが、今年はまだ申し込んでいません。
それは、3つのことで悩んでいるからです。

1つめはファンクラブ。応援を始めて3年め、今年は初めてファンクラブに入ろうと思っています。

2019年ファンクラブ概容
■価格:4,000円
■特典
1 ホームゲーム招待券2枚
2 前売チケット10%オフ(Jチケ)
3 先行入場
4 オリジナルICカード
5 グッズ5%オフ(公式サイト、試合会場、ポート)
6 オリジナルデザインピンバッチ
7 ユニフォーム10%オフ
8 会員限定イベント

この特典を今年に当てはめて考えてみます。
特典7の「ユニフォームが10%オフ」により、プロモデル(22,000円)を買った場合の割引は2,200円なので実質1,800円の手出し。特典2でJチケが10%オフならば、その1,800円も元が取れます。
2020年ファンクラブ概容がどうなるかは不明ですが、十分お得感があります。
「関東アウェイ組」の僕にとって「Vパス」には縁がありませんが「ファンクラブ」に入って、意識を高めたいと思います。


2つめの理由は「ジャストサイズがわからない」

今年はhummelからUMBROにサプライヤーが代わったのですが、サイズ表記もS,M,Lではなく SS-S、M-L、O-XOといったものに変わりました。
そして、公式サイトには「小さめの作りとなっています」の文字。
サイズ表が実寸ならば、手元にある2019シーズンのユニフォームと比較すればよいのですが、公式サイトに出ているのは「基準ヌード寸法」

「基準ヌード寸法」とは、身体のサイズでの表記です。
それに対して一般にいう実寸は「製品寸法」=実際にできあがった製品の寸法です。

ヌード寸法<製品寸法
ヌード寸法+ゆとり分=製品寸法です。

この法則を当てはめて、手元にある2019シーズンのユニフォームと比較してみると、2019年の「M」よりも、2020年の「SS-S」の方が大きいようです。
つまり「大きめの作り」なのです。
公式サイトには「小さめ」と出ているのに、どうして「大きめ」なのか・・

今年は初めてプロモデルが発売されます。
公式サイトには「選手が着用しているユニフォームと全く同じ」とあります。
高田明前社長は、これを「オーセンティック」と呼んでいましたが、サッカー用語では「選手支給品」に近いと思います。

僕が特に惹かれるのが「選手の動きをサポートするminimaFlexパターン」です。今年はこれを着て11月29日の「長崎平和マラソン」を走るので、より身体の動きにストレスがない裁断のものをジャストフィットのサイズで選びたいと思うのです。


3つめの理由はユニフォームナンバーです。
ネームはいつも通り「MOTO」と決めていますが、ナンバーが決まりません。
というのも過去2シーズンでつけた「39」「28」は、いずれも、その番号の選手が活躍できず、翌シーズンには移籍してしまいました。
(39はマーキングした後にチェキュベックが入団した)
米田隼也の「23」吉岡雅和の「7」がいいかなと思うのですが、過去2年のことを思うと躊躇してしまいます。一般的にサポーターナンバーとされる「12」迷った時の12番という手もあるでしょうが、ヴィヴィくんが移籍したら大変です^^;)

果たして、ジャストフィットのプロモデルを手にすることができるか?結果は「関東アウェイ戦」の開幕後にご報告します。


V・ファーレン長崎ブログ

 

|

2020年1月 9日 (木)

カップ戦が終われば翁長聖の季節だと信じている

「翁長聖の2019年を振り返る」第4回

6月22日
19節 モンテディオ山形戦
リーグ戦(町田)カップ戦(G大阪)と4日間で2試合にフル出場した翁長は7節柏戦以来のベンチ外。


6月26日(水)
YBCルヴァンカッププレーオフステージ2節 ガンバ大阪戦○
フル出場
ホーム&アウェイ2戦合計成績でYBCルヴァンカップの敗退が決まった。


6月29日(土)
20節 FC琉球戦○
ベンチスタート。
3-1でリードした後半41分、新里涼に替わり出場。
右サイドに入った翁長は守備に追われ、サイドを駆け上がる「翁長走り」は見られなかった。


7月3日
天皇杯2回戦 高知ユナイテッドFC戦○
MF登録で先発して延長戦まで120分フル出場。
カップ戦ではフル出場が続いている。


7月7日
21節 京都サンガF.C.戦●
ベンチスタート。
後半16分、香川勇気が負傷して翁長が入る。
このあと30分間にわたり翁長が右サイドを駈け上がり、何度も好機を演出した。

僕はこの頃、翁長がリーグ戦・カップ戦の切り札と位置づけられていると捉え、ルヴァン、天皇杯がひと段落して、チームがリーグ戦に専念する時期からが翁長の本領発揮だと考えていた。


7月13日
22節 水戸ホーリーホック戦●
翁長聖がスタメン復帰、フル出場。
23分、V長崎のCK。中央から猛然と翁長が跳びこんでヘッド!
長崎は攻撃が左に偏り、右側で翁長が孤立していた。
なぜ右の翁長を使わないのか・・
はがゆい思いがつづく。
翁長は試合によって左DF、右DF、左MFと立ち位置が変わる。それは彼にとってきっと将来の糧になると信じる。


7月20日
23節 ヴァンフォーレ甲府戦○
ベンチスタート。
カイオセザールが初先発。
この日から2019年版平和祈念ユニフォーム着用。
後半44分、初出場のビクトル・イバルボがゴールを挙げた直後のadditional time2分、吉岡雅和に替わり出場。リードを守り切るための交代枠消化だった。
翁長をここまで温存したのは、1週間後に「週2試合」が控えているためと思っていたが・・


V・ファーレン長崎ブログ

|

2020年1月 8日 (水)

カップ戦中心の出場がつづく翁長聖

「翁長聖の2019年を振り返る」第4回

5月19日
14節 ツェーゲン金沢戦○
前節は途中出場で2得点に絡む活躍を見せたのだが、再びベンチスタート。
前半32分、負傷した徳重健太に替わり富澤雅也がリーグ戦初出場。
後半30分、大本祐槻に替えて翁長
34分、翁長が左サイドをドリブルして攻め上がり、呉屋のシュートにつなげる。翁長は十分やれている。なぜ長い時間使ってもらえないのかがわからない。

■開幕からシーズン全42節の3分の1となる14節・翁長聖の出場

 

5月22日
ルヴァンカップGS6節
横浜FM戦○
フル出場


2019年5月25日
15節 徳島ヴォルティス戦○
久しぶりにリーグ戦のスタメン、そして4節以来のフル出場。
後半21分、ドリブルで突進した翁長が遠目からシュートを放つが大きく右へ外す。サポーターが大いに湧く。みんな翁長のゴールを待っているのだ。


6月2日
16節 ジェフユナイテッド市原・千葉戦○
ベンチスタート。3-0とリードした後半33分、新里涼に替わり出場。
39分、右側をスプリントした翁長がボールをはたいて、吉岡が4点めのゴール。快勝したV長崎はリーグ戦4連勝。


6月8日
17節 ファジアーノ岡山戦●
ベンチスタート。後半12分、磯村亮太に替わり出場。
43分、翁長は相手の足が上がってくるのをものともせずヘッドを試みFKを得た。


6月16日
18節 FC町田ゼルビア戦△
先発 フル出場。
16分、中盤で翁長がブロックして留めたボール、大竹洋平が倒れ込みながら蹴ったボールが呉屋へ。まっすぐ持ち込んで増田卓也との1対1を制して先制。
25分、イサンミンに換えて徳永悠平。この時翁長は「俺じゃないよな」とばかりに交替選手を示すボードを振り返り、自分ではないとわかるとほっとしたようにみえた。


2019年6月19日(水)
YBCルヴァンカッププレーオフステージ1節 ガンバ大阪戦●
フル出場

カップ戦はフル出場。リーグ戦は後半からの途中出場がつづく。


V・ファーレン長崎ブログ

 


style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-4504970654611255"
data-ad-slot="7734883892">

 

|

2020年1月 7日 (火)

5月、いよいよ翁長聖の季節がやってきた

「翁長聖の2019年を振り返る」第3回

4月20日
10節 栃木SC戦○
ベンチスタート。
後半25分、亀川諒史と交替で出場し、キレのある動きを見せた。

栃木県グリーンスタジアムはサッカー専用スタジアムだが、ゴール裏に広いウォームアップゾーンがある。ピッチが遠くなることは難点ではあるが、交替出場に向けて準備する控え選手を間近に見られるという利点でもあるということがこの日わかった。
後半に入ると控え選手がアップを始める。初めて間近に見る翁長は一回のダッシュ毎に異なるモーションをつけて走る。関節や身のこなしが柔らかい。というよりも妖しい^^;)
明らかに他の選手とは動きが別次元だった。


4月24日(水)
YBCルヴァンカップGS4節北海道コンサドーレ札幌戦●
先発出場


4月27日
11節 鹿児島戦○
ベンチスタート。イサンミンの負傷で交替枠を1つ使ったこともあり出番なし。


5月5日
12節 東京ヴェルディ戦●
ベンチ入りしたが出番なし。
呉屋大翔は後半22分からの出場。テグさんは新戦力を慎重にチームに合わせていく。それは裏返せば、去年の主力だった翁長が少しずつ外されていったのだということが見えてくる。
10連休に翁長の勇姿を見られなかったため、翌週水曜のYBCルヴァンカップ(平塚)に参戦を決めた。


5月8日
YBCルヴァンカップGS5節
湘南ベルマーレ戦●
DF登録4-4-2の左サイドバックで先発出場。
左サイドでボールを持った翁長聖がドリブルで攻め上がる。トリックフェイントを使い、小刻みにボールを触り、失わない技術は見ていてワクワクした。
サポーターに一礼するとすぐ、踵を返して引き上げていく翁長。
いずれ、君を軸にして戦う時期が来る
そう僕は信じていた。


5月11日
13節 アルビレックス新潟戦○
ベンチスタート。
前半32分、澤田崇の故障でMFに翁長がはいる。
前半additional time3分、翁長が優れた技術でボールを残し、折り返してFK獲得。それを大竹が直接決めた。
翁長は2得点に絡む活躍。MFとして存在感を見せた。
いよいよ翁長の季節がやってきた!


V・ファーレン長崎ブログ

|

2020年1月 6日 (月)

2020年は、LOVE PSYCHEDELICO 20周年

最終話
2019年9月24日(火)
EX THEATER ROPPONGIPremium Acoustic Live “TWO OF US"

いつものロック・ライブではどうなのだろう?
誰かに意見を聞きたい。
しかし、家に帰って「教えてくー」に聞いても、説教されるのがオチだ。
その答えを持っている人は今、ここで駅に向かって歩いている人達だ。

「すみません。僕は今日初めてデリコのライブに来たのですが、いつものライブも今日みたいに曲によっては手拍子を打たず、静かに聴き入っているのですか?」

誰かを呼び止めて、聞いてみたいという衝動に駆られたが、実行には移さなかった。
それは、いつか、自分が「ロック・デリコ」に行った時、この目で知ることにしよう。

2020年はデリコ20周年のライブを見たい。
普通の立って歌うロックコンサートも見たい。
今日は「Everybody needs somebody」が聞けなかったからね
KUMIはその時は楽器を演るのだろうか
「デリコの聴衆」たちはどう動くのだろう


翌日、NAOKIがtweetした
「昨夜東京公演初日、素敵な時間をありがとうございました。
演奏に深く集中することが出来た貴重な体験、オーディエンスの皆さんに感謝します。
楽しかった!」

僕が感じていた「デリコの聴衆」の特別な素晴らしさを、彼も感じていたと知って嬉しかった。

 

ライブからおよそ3か月後
あれだけ話題になった令和も、いつもの年の瀬と同じように暮れようとしていた12月13日。
LOVE PSYCHEDELICOの20周年関連ニュースがリリースされた。

■テレビ放送
2020年1月25日19:00
日テレプラス(CS放送)
「LOVE PSYCHEDELICO 20TH ANIIV. EDITORIAL CONCERTS」

■ライブ出演
2020年2月8日
LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)
「新日本製薬 presents SONGS&FRIENDS」
※佐野元春「Cafe Bohemia」再現コンサート

2020年4月25日-26日
仙台市みちのく公園北地区エコキャンプみちのく
「ARABAKI ROCK FES」

■発売
2020年3月25日

【1】全シングルを集めた4枚組CD
「Complete Singles 2000-2019」

【2】東京・EX THEATER ROPPONGI公演を収録した映像作品
「Premium Acoustic Live “TWO OF US” Tour 2019 at EX THEATER ROPPONGI」

【3】「“TWO OF US” Acoustic Session Recording at VICTOR STUDIO 302」のアナログレコード

【4】【1】【2】【3】と「譜面集」「特製トートバッグ」のBOXセット
「20th Anniversary Special Box」

LOVE PSYCHEDELICO Premium Acoustic Live“TWO OF US" Tour 2019

|

2020年1月 5日 (日)

これ以上のものはない LOVE PSYCHEDELICO2人きりのライブ

2019年9月24日(火)
EX THEATER ROPPONGIPremium Acoustic Live “TWO OF US"

「これはいいですよ。ブルーレイ!初めはリハでビクタースタジオに入ったんだけど、スタジオだから、録音しちゃう?カメラも回す?ってなって、極めつけは"1日でアルバムができる"という言葉に騙された。だって、いつもアルバム1枚には4年とかかかっていたからね。でも、ミックスダウンがあることに気づいて、数週間、スタジオにこもってました(笑)」

NAOKIのセールストークが終わったのを見計らい、KUMIさんが着替えなしで登場(楽屋が遠いから?)

Encore
「Shadow behind」
ここでも、聴衆は立ち上がり、投げ釣りポーズを繰り広げる

「Calling You」
LOVE PSYCHEDELICOは カッコイイのだ こんなにも
どうやって、この見事に日本語と英語を混ぜた歌詞を掘り起こしているのだろう。

「Sally」
終焉の空気が漂うなか、KUMIはギターを床に下ろす
今日初めて、最後は歌に専念するようだ

KUMI
「私のお腹に子どもが居た時、NAOKIさんがプレゼントしてくれました」

この曲はライブの数日前まで知らなかった。
2018年12月8日に配信されたクリスマスソング。
257円で即ゲットして短期特訓してきたので、しっかりと曲調も歌詞も頭に入っている。

アコギ、エレクトリックギター、マンドリン、ブズーキー、ラップスティール、エレクトリックベース
いろいろな楽器を2人で分担して使いこなし、それを最強のスピーカーで鳴らして、2人だけのライブは完結した。
これ以上のものはないな
僕はそう感じていた

KUMIは、名残を惜しむような予定調和な素振りはみせず、さっさと袖に消えて行った。
いいね、潔くて、あっさりしていて


21:15 終演
六本木の駅に向かう人の波は思いのほか、年齢層が低かった。
立たない、手拍子しない、ライブの本質を理解した最高の聴衆たち。
今日、数時間を共にした「デリコの聴衆」たちに僕は驚きを禁じ得ない。

LOVE PSYCHEDELICO Premium Acoustic Live“TWO OF US" Tour 2019

|

2020年1月 4日 (土)

高田明のように売り込むNAOKI(LOVE PSYCHEDELICO)

【4】
2019年9月24日(火)
EX THEATER ROPPONGIPremium Acoustic Live “TWO OF US"

KUMI
「20年もこうして歌い続けられているとは想像もできなかった。幸せな人生です。この曲はみんなと私たちを繋げてくれるきっかけになった曲かもしれない」

「Your song」
2000年にデビューしたLOVE PSYCHEDELICOは、来年20周年を迎える。
♪悲しみが呼んでる
とKUMIは歌う
僕にはこの20年ずっと「悲しみが夜のルール」と聞こえていた。
今日はKUMIの言葉がしっかり聞き取れる。
それは、次の3つの要因が揃っているからだ。
1,彼女がしっかり歌っている(声が出ている)
2,聴衆が静かに聴いている
3,最強のスピーカーで鳴らしている

「Lady Madonna ~憂鬱なるスパイダー~
2000年に出た1stアルバム、1曲目の曲
Youtubeに上がっているライブハウスでのライブで、踊りながら歌うKUMIは愉しげだ。
歌詞を見ながら聴くと、これまで以上にとても好きになった。


20:50 本編終演

拍手だけのアンコール・リクエスト
誰一人「あんこーるっ」と叫んだりしない
客電が落ちたまま、ステージではLEDライトを首から提げたローディ、セッティングに余念が無い。

そう長くない間合いでNAOKIが一人で登場
肩にツアーグッズらしきトートバッグを掛けている。
くるな・・

NAOKI
「ここで事務所の回し者をさせていただきます」
予想どおり、今回のツアーグッズを紹介。思いの外品数が多い。それだけ売れるということであり、支持者が多いということだろう。
「着て来ようと思ったんですけど、この会場は楽屋が遠いから」
ツアーTシャツを一枚ずつ広げて紹介する。

「ラブサイケデリコ!って入っていると恥ずかしいでしょ?」
彼はLOVE PSYCHEDELICOのロゴが小さい、または入っていないことを訴求する。
だが、僕が買うならば「TWO OF US」でビートルズのTシャツ?に間違われるよりは、どーんとLOVE PSYCHEDELICOと入れて欲しい。
これを着て街を歩いたり、駒沢を走っている時、ファンが見つけて「あ "TWO OF US" 行ったんですか?」って声を掛けたくなるくらいに(実際、そんな人はいないが)

セールスの最後はブルーレイ「“TWO OF US”Acoustic Session Recording at VICTOR STUDIO 302」
2019年5月26日(日)発売

トートバッグからこの一品を取り出した時「どうしてもこれを売りたい」とNAOKIの目が光った。
高田明かと想った。

LOVE PSYCHEDELICO Premium Acoustic Live“TWO OF US" Tour 2019

 

|

2020年1月 3日 (金)

LOVE PSYCHEDELICOのライブでもついに、投げ釣りのポーズ

2019年9月24日(火)
EX THEATER ROPPONGIPremium Acoustic Live “TWO OF US"

「Last smile」
後日、Youtubeでこの曲の屋外ライブを聴いてみた
KUMIはとても歌いづらそうだった
声が出ていないようでもある
恐らく、音がとれない。反響が悪いなどの理由だろう。
従って、この日、この会場で歌うKUMIはベストに近い
気持ちよく歌えたのではないか


「neverland」
「LOVE PSYCHEDELICOⅢ」に収録されている曲だが、僕はこの曲を映画館で初めて聴いた。

「ホテルビーナス」は草彅剛主演、2004年春 松竹が公開した映画。ロケ地ウラジオストック、全編大韓民国語、日韓名優の配役、絶妙な音楽、質の高いポップアートでありドラマでもある。
原作は天才麻生哲朗の「ビーナスブレンド」角川書店 2004年3月
映画は原作の麻生哲朗ワールドを違和感なく再現している。

オリジナルサウンドトラック「THE HOTEL VENUS」には、主題歌のハードロックナンバー LOVE PSYCHEDELICOの「Everybody needs somebody」、Left aloneを思わせるブルース BLOSSOM DEARIE の「SOMEONE TO WATCH OVER ME」など劇中の大半の音源が収録される。

劇中ではLOVE PSYCHEDELICOの次の4曲が使用された。
( )内はLOVE PSYCHEDELICOの収録アルバム。

Everybody needs somebody(LOVE PSYCHEDELICO III)
These days(THE GREATEST HITS)*
neverland(LOVE PSYCHEDELICO III)
A DAY FOR YOU(THE GREATEST HITS)*
*印は「THE HOTEL VENUS」には収録されていない


「waltz」
アコースティックライブならば、これだけは聴きたかった曲。
♪今最愛の君よグッバイ
その切ない歌詞の世界を想う
最愛の人との別れ、言ってしまえば一種の短い言葉だが、具体的に想像すると途方に暮れてしまう。
日本語と英語を巧みに組み合わせると、その切なさがぼやけて見える。だから、さらりと聞き流せるのかも知れない。


「裸の王様」
ここで、オールシッティングだった聴衆が立ちあがる。
僕もそれに倣う。ステージの2人が見えなくなるからではなく、standing ovationとして。
そして、始まったのが「投げ釣りポーズ」
うーんこれは・・

LOVE PSYCHEDELICO Premium Acoustic Live“TWO OF US" Tour 2019

 

|

2020年1月 2日 (木)

ズームX ヴェイパーフライ NEXT%は足にフィットしない

給水所で水分補給。
そこに、鶴見川マラソンの大会スタッフから「ジャパネット頑張れ!」の声がかかる

V・ファーレン長崎2019シーズンのユニフォーム、スポンサーへの配慮から^^;)
胸のスポンサーロゴを隠さないようゼッケンを付けているので、白文字のJapanetがよく目立つ。

リンガーハット頑張れ、メモリード頑張れという声はかからなかった。
こうして応援してくれるのは、大会スタッフのみ。
一般の沿道応援はゼロ。
これまでに出場したマラソンでは初めてのことだ。

走っている時は、不甲斐ない自分の走りが、どこかで爆発しないかと、そればかり考えていたので、応援のことはまったく気にならなかったが、やはり、張り合いが無い。
「気温20度超え、晴れ」というお散歩日よりなので、地元のランナーや散歩の人は、そこそこに出ている。ただ、多摩川河川敷と比べればかなり少ない。
手をつないでデート中のアベックが「なに、これ?」「マラソンじゃね?」と話している。ススキが高く茂り、周囲から散歩道を隠しているので、今にもなにか始めそうな雰囲気に苦笑いする。

18km
二周めの折り返しを過ぎた最初のラップタイムは、17kmに比べて13秒も落ちた。そしてそのまま安定する。

20km
2つめのMAURTEN GEL 100を摂る
昨晩から1リットルも飲んだ「MAURTEN DRINK MIX 320」の効果はまったく現れない。
それよりも、朝食に食べたセブンイレブン「金のハンバーグ」がもたれてたまらない。柔らかくて消化にいいだろうと思ったが、当てが外れた。来年の長崎平和マラソンの時は、流動食でも用意しなければならない。


右足の指がちくちくと痛む
マメができたな・・
できたものは仕方ない
走っている時に考えても仕方ないので、すぐに忘れる。

マメ対策として、すべての指にセラポアでテーピングしているのだが、今回はそれでも左右合わせて4本の指にヒドい血豆ができていた。

原因は「ズームX ヴェイパーフライ NEXT%」だ。
2018年モデルでは、まったくマメができなかった。
それは、アッパーのフライニットが足の甲にぴたりとフィットして、靴の中で足が前後に動かないからだ。

2019年モデルのNEXT%では、一部のプロランナーが「フライニットは雨のレースで重くなる」と言ったために、新素材「ヴェイパーウィーブ」に代わった。
ナイキは「フライニットよりも軽量で通気性に優れる」「汗や雨などの水分の吸収を抑えドライ性能が向上」と謳っているが、それによって、フィット感を犠牲にしたのだ。

さらにシューレースをきつく締めても、この特性は変わらないと思う。
箱根駅伝をNEXT%で走った選手の中にも、マメができた選手がいたのではないだろうか。

2019年初夏、大迫傑は雑誌のインタビューに答えて「(フライニットで)靴の中で足が遊ばなくなった」と語っていた。
2020年夏発売モデルは(2017→2018がそうであったように)2019年モデルをベースにしたマイナーチェンジになると推察する。
ぜひ、アッパーにフライニットを採用して欲しい。

たのみますナイキさん!

 


東北・みやぎ 台風→中止→ 鶴見川へ

 

|

2020年1月 1日 (水)

国立競技場の「こけら落とし」は「HELLO, OUR STADIUM」だった

明けましておめでとうございます
今年も世界の平和と、皆様の健康をお祈りします。

今日は第99回サッカー天皇杯の決勝が国立競技場で行われる。
去年5月に発表された第99回大会の概容に「決勝は新国立」という文字を見つけて以来の七ヶ月「元旦、オリスタ、決勝」を念仏のように唱えてきた。

新しい国立競技場のこけら落としとして開催される決勝のピッチにV・ファーレン長崎が立ち、僕らサポーターがそれをゴール裏で応援できたら。どんなに誇らしいだろう。
木の香りが漂う新緑の芝で、青とオレンジのユニフォームが躍動する。そんなイメージを想い描くと夢の中にいるようだった。
まぁそれくらい現実感がないということだが。

それが、あれよあれよという間にたどり着いた準決勝。
夢が目標に替わり、現実となるあと一歩というところで、夢は潰えた。

今想えば、僕はV長崎の選手が天皇杯を掲げることを夢見ていたのではなく、決勝の舞台に立つことを夢見ていた。それは、決勝戦が東京五輪2020のメイン会場である国立競技場のこけら落としとして行われると信じていたからだ。

なぜ「信じていた」と過去形なのかというと、天皇杯決勝はいつの間にか国立競技場のこけら落としではなくなっていた。
替わって、こけら落としとなったのが「HELLO, OUR STADIUM」
2019年10月に告知され、12月21日に開催されたスポーツ、音楽、文化で構成するショー。ウサイン・ボルト、桐生祥秀、Dreams come true、嵐などが出場・出演した。


ここで、言葉の定義を見ておこう。
こけら落としの定義は、新築後、初めての興行。
「こけら」は材木のくずのこと。
競技場、演芸場、映画館など「競技」「演目」が日々変わる施設で使われる。

「興行」の定義は、客を集め、入場料をとって演劇・音曲・相撲・映画・見世物などを催すこと。

以下はチケット販売サイトに掲載されていた「HELLO, OUR STADIUM」チケット価格である。

HELLO,OUR STADIUM
カテゴリー1 8,000円
カテゴリー2 6,000円
カテゴリー3 5,000円
(車いす席も同額)

イベント主催者は「国立競技場オープニングイベント」と銘打っているが、入場料をとっている時点で、これは興行である。
主催者はこのイベントを、あえて「こけら落とし」とは謳っていないが、ネット記事ではこけら落としと表現されている。

12月22日 AERAdot.(朝日新聞社)より
(以下、引用)
12月21日には、こけら落としとなるイベント「国立競技場オープニングイベント ~HELLO, OUR STADIUM~」が開催され、嵐やDREAMS COME TRUEが出演し、いよいよ本格的な運用が始まる。
(引用終わり)

日刊ゲンダイDIGITAL 見出しより
(以下、引用)
嵐がこけら落とし 新国立競技場「音ダダ漏れ」で周囲にファン殺到
(引用終わり)


国立競技場のこけら落としを巡る事実を時系列で並べる。

2019年5月
「第99回天皇杯」決勝は国立競技場のこけら落としと発表

2019年7月
「ASICS FIRST RUN」要項発表
asics製品を4,000円以上購入して応募。1010組2020名を招待する無償イベント

2019年10月
「HELLO, OUR STADIUM」概容発表

2019年12月15日
11:00~竣工式

2019年12月21日
11:00~「ASICS FIRST RUN」開催
18:30~「HELLO, OUR STADIUM」開催(こけら落とし)

天皇杯決勝は「国立競技場で初めて行われるスポーツ公式戦」ということになる。

|

« 2019年12月 | トップページ | 2020年2月 »