« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »

2020年2月の29件の記事

2020年2月29日 (土)

閏年、うるう日、閏秒 4年に1度のうるう日チェック!

全国のうるう日ファンの皆さん、こんにつあー
今日で9歳の誕生日を迎えた吉岡聖恵さん(いきものがかり)
おめでとうございます!(法的には昨日36歳になった)

4年前、8歳の誕生日の時は、グループが活動休止に入る前でした。
その後、およそ2年の活動休止(放牧)を経て、 2019年末には新譜「WE DO」を発表されました。ファンの皆さんは無事、活動が再開されたことに、ほっと胸をなで下ろされたでしょう。

え゛もう泣きそう?
それは うるうる日ですね^^;)

今日は待ちに待ったうるう日

例外を除き、4で割り切れる年が「閏年」
例外は「100で割り切れる年」ただし、その例外として400で割り切れると閏年
1900年、2100年は閏年ではありませんが、2000年は閏年

暦と太陽運行のずれを補正する日が「閏日」
閏年にだけ組み入れられる2月29日がうるう日です

2005年9月に書き始めて以来、1日も休まず書いている「しらべるが行く!」では、過去3度、うるう日があり、今日は4度め。
閏年がくると2月29日のカレンダーに「うるう日のブログを書く」と書き込みます。そして、なにを書こうかなと計画を練るのが楽しみなのです。


うるうと名の付くものには、もう一つ
「閏秒」というのもありますが、これは閏年、閏日とは関係なく実施されます。
暦の調整のために入れる1秒で、IERS(国際地球回転・基準系事業)が決めて、世界一斉に実施します。
1958年、従前の天文時から、1秒の定義が「セシウム133原子の基底状態の二つの超微細エネルギー準位の間の遷移に対応する放射の91億9263万1770周期の継続時間」に変更されたことで暦との差異が生じ、うるう秒による調整が始まりました。

■直近の3回
2012年7月1日
2015年7月1日
2017年1月1日


最後に恒例のうるう日限定チェック!
4年に1度しか訪れない2月29日を商機と捉える人がどれくらいいるでしょう?

●京王電鉄
閏日限定トレーディングカード500枚配布(新宿駅)

●西武百貨店(新宿)
「4年に1度の29(フク)をつかもう」として福袋を販売

●クラブツーリズム
「4年に1度のうるう日1日限定企画 初島ウォーキング 日帰り」【新宿出発】

検索条件に「新宿」と入れたわけではありません。
新宿方面には閏日に思い入れが強い商売人が多いのかも知れません。
他にも旅行会社のツアー、温泉施設の優待など、いくつかのローカル企画が見つかりましたが、全国ネットで誰でも参加できる、恩恵にあずかれる企画は見つかりません。

2月29日といえば「ふじきゅう(229)の日」としてイベントを行う富士急ハイランドですが、今回はCOVID-19の影響で「Than-Q Festival 2020」を中止としたようです。


うるう日は泣ける映画を見て「うるうる日」にしよう!
by 全国チェーンのレンタル店

うるう日は4年に1度の「売る~日」
ご来店先着229名様に福が付くプレゼント!
by 全国チェーンの小売店

大手企業の企画担当の皆さん、2024年のうるう日には、人々の気持ちが明るくなる全国企画をお待ちしています。

|

2020年2月28日 (金)

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)とマスクの効能について

現代社会にはインターネットという媒体があるため、僕のような無名の一般人でも、一端の評論家気取りで、情報を発信できるわけです。
だから、そこには様々な属性の情報があります。

以前、あるベストセラー作家と話した時
「インターネットの情報は嘘が多いので、疑ってかかる必要がある」と言われて、断定的にモノを言う人だなぁと想ったことがあります。

僕が想うに、インターネット上に嘘が多いのではなく、論点を切り分けられない人が、一面だけを捉えて書いた情報が多いのだと想います。
その人は決して嘘・間違ったことを言っているつもりはない。
しかし、それはある特定の条件下での話しであったり、前提の提示がばっさり抜け落ちていたりするわけです。
そういう論説は、日本では古来から「独善的」といわれています。


COVID-19(2019年確認新型コロナウイルス)の話題における「マスクは意味が無い」論もその1つです。

まず、感染症の話しをする時には感染ルートの前提が必要です。
感染は母親から胎児に感染する「垂直感染」とそれ以外の「水平感染」に分けられます。
COVID-19は、現時点においては「水平感染」の話しです。

水平感染には次の4つのルートがあります。

■接触感染
感染者の飛沫が付着した物に触れ、その手で口や鼻を触ることで起こる感染

■飛沫感染
感染者が放出した飛沫(くしゃみ、咳、つばなど)を口や鼻から吸い込む感染

■空気感染
空気中を漂う微細な粒子(飛沫核)を吸い込むことにより感染する

■媒介物感染
汚染された水、食品、血液、昆虫などを介して感染する


現時点において厚労省は「接触」「飛沫」感染であるとしています。

接触感染とは、感染者がくしゃみを手でおさえる→その手でドアを開ける→他人がそのドアノブを触る→十分に手を洗わずにおにぎりを食べる^^;)
といったことです。
別に「やぁ久しぶり」と言いながら"このこのぉ"とボクシングの真似をしてじゃれ合うことではありません。

飛沫感染とは、満員電車で(マスクをしていない)感染者がくしゃみをする→そのつばを(マスクをしていない)となりの人が口から吸い込んでしまうということです。

手洗いをして、マスクをしていればいいという話しです。
これらの前提を確認してしまうと「マスクをしないことのデメリット」は説明できても「マスクの予防効果は限定的」という論証は難しいと想います。

知人が「今度のウイルスは歩いているだけで誰でも感染するから、マスクは意味が無い」と言って周りを脅して回っていました。恐らく「空気感染説」をまき散らすフェイクニュースを見てしまったのでしょう。

別の知人が「子どもにはマスクは逆効果らしい」と吹聴していたので、理由を尋ねてみると「子どもが菌の付いたばっちぃ方をなめるから」だそうです。
一生言ってろ
と、小さい子どもが居ない人は想うでしょうが、小さい子どもがいる親にとっては、有用な言説でもあります。ただ、それを「逆効果」と謳うのはバズ狙い過ぎですね。

|

2020年2月27日 (木)

一点差を守り切る手堅い試合で開幕戦を飾る

2020年2月23日
【1節】V長崎-栃木SC


シーズン前、有志の募金で作られたビッグフラッグが、試合前に初めて掲げられた

<後半>
今日は長崎の個人技が光る
ボールを追い回す栃木の選手を翻弄するかのようにパスを回していく
このままいけば、終盤には栃木の足が止まるのでは?と思わせるほどだったが、栃木は最後まで足が止まらず、試合後、スキンヘッドの田坂和昭監督は「まだ走れる」と語っていた。

11分
吉岡雅和がアタッキングサードでボールを奪いシュート 勢い弱くGK正面

15分
瀬川のロングスローからのシュート、高木和がナイスセーブ
瀬川は去年7月までレノファ山口にいた選手。同じく2019年に山口から来た大崎も出ていて、敵とは思えない。山口は霜田正浩監督の元、いい選手が育つのだが、育つと他クラブに引き抜かれてしまう。
それでも、山口は魂の戦いを続ける。この日はホームに京都を迎え、キャプテン三幸秀稔のゴールを守り切って勝利した。
試合後、サポーターの後押しについて聞かれた霜田正浩監督はひとこと「泣きそうです」とだけ言って会見を終えた。

23分
栃木SC秋本のシュートがゴールに吸い込まれるが、直前に秋本にファウルがありノーゴール 肝を冷やす

26分
富樫敬真に替えて畑潤基
V長崎での初戦となった富樫、自らの得点こそなかったが、先制点をアシストしたヘッドは見事だった。

 

32分
観客は9,436人と発表される。新型コロナウイルス感染症の影響下にしては、まずまずの入り。スタンドにはマスクを付けた観客多数。マスクをしてチャントをちゃんと歌うのは大変だったと想う。

35分
澤田崇に替えて専修大から入ったルーキー氣田亮真
TRM9試合でチーム最多6ゴールを挙げたMF
何度も左タッチライン沿いでドリブル突破をはかる

42分
エリア内で吉岡雅和が氣田へボールを渡す
氣田は予測できておらず、初シュートは芯に当たらず

44分
亀川諒史 遠目から威力のあるシュート GK正面

AT2分
吉岡雅和に替えて桃山学院大から入ったルーキー毎熊晟矢

V長崎1-0栃木SC
開幕戦を勝利で飾ることができた


<試合後談話>
先制ゴールのDFフレイレ
いい内容の試合ができたと思う
守備的に改善しなければならない点はあったが、きっと監督が指摘してくれて改善すると思うし、いいものを作っていきたい

手倉森誠監督
なんとか勝てて良かったです
(プラン通り?と問われて)
うーん^^;) 相手に渡し過ぎたのは想定外
新しく獲った選手のお披露目みたいなもので、それぞれ役割を果たしてくれた手堅い勝ち。派手なサッカーやろうとは思ってない。現実的なサッカー
勝ち星を重ねていくことで内容を高めていければいい


V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史

 



V・ファーレン長崎ブログ

|

2020年2月26日 (水)

キャプテン秋野央樹>富樫敬真>フレイレで貴重な先制点

2020年2月23日
この日は令和初の天皇誕生日だが、去年までV長崎に在籍した翁長聖の誕生日でもある。
高木琢也監督に乞われて大宮アルディージャに移籍した翁長は、この日めでたく先発出場の機会を得た。
(大宮はアウェイで水戸ホーリーホックに勝利)


僕らがユニフォームを着てスタジアムに赴く「関東アウェイ戦」の開幕まではあと2か月
ホーム開幕戦はヴィヴィくんと共にDAZN前で待つ
昨日のテストでGoogle Chromeが使えないことがわかっているので、Edgeで初期画面を表示させておく

13:50
始まらない・・今年のDAZNはギリギリに始まるのかな
13:55
さすがにおかしい。[F5]キーを押下すると既に始まっていた。Edgeでは自動更新が効かなかった様子


<試合前談話>
手倉森誠監督
今年こそはという戦いの始まりだとチームの皆に話した
ここまでは順調すぎて怖いくらい ※1
それが本番でできるかどうか。開幕は思いっきりやれる状態
激しいゲームになることは覚悟して戦う
スタート・サブも含めて新旧メンバーを融合させたメンバー
これが今シーズンの姿勢
新旧メンバーがしっかり融合しているんだというところを今日示せれば

※1 プレシーズンTRM成績 9勝1敗

1月19日 沖縄SV 6-0
1月21日 FC東京 1-0
1月22日 ガンバ大阪 1-2●
1月24日 ベガルタ仙台 3-2
2月1日 サンフレッチェ広島 2-0
2月2日 セレッソ大阪 2-1
2月8日 ツエーゲン金沢 5-1
2月10日 HondaFC 5-1
2月16日 ロアッソ熊本 3-0
2月17日 福岡大学 7-0

シーズン前のTRMとはいえ、J1クラブ相手に4勝1敗はいい数字だ。


<前半>
3分
今期、V長崎の初シュートは清水エスパルスからフレイレのロングシュート 大きく上に外れる

一方的に押されていた長崎に歓喜が訪れる
21分
亀川諒史がCK獲得「GKではないか」と栃木の選手は抗議
今期初「いっれっろっコール」
キッカーは秋野央樹、富樫敬真が頭で後ろに逸らしてフレイレが押しこみ先制
今期初ゴールはフレイレ!

29分
二本めのCKもキッカーは秋野央樹。ゴールの予感ぷんぷん丸のなか、角田誠がどんぴしゃのヘッド!
またきたか!と想ったら、川田が辛うじて弾き出していた


V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史

 



V・ファーレン長崎ブログ

 

|

2020年2月25日 (火)

V・ファーレン長崎、2020年の航海が始まる

今年は僕がV・ファーレン長崎(以後 V長崎)を応援し始めて3年め。
過去2シーズンは「ゼイワン最下位=J2降格」「ゼイツー12位」と、年間を通した成績だけをみると辛いシーズンだったということになる。
だが、その中にも時々いいことがある。わくわくするようなニュースがある。結果的に辛い2シーズンを終えた僕は、年々「V長崎沼」にはまっていく。
どきどき、いらいら、はらはら、わくわく
喜怒哀楽
人生において他者に与えることができる最善のものが希望だとするならば、サッカーには夢があり、僕は希望を受け取っている。


2020年2月23日(令和初の天皇誕生日)
Jリーグ公式ホームページにあるJ2順位表には、今年もすべての欄に「0」が並んでいる。
だが、あと数時間後にはここに「1」や「3」といった数字が入り始め、現在は「緯度」の「並び順」が「勝ち点」で降順ソートされる。
去年「V・ファーレン長崎」は下から3番めだったが、今年は鹿児島がJ3に降格したため、下から2番めになった。
11月の最終節が終わる時には、上から1行めか2行めに納まっていることを祈り、さぁV・ファーレン長崎2020の航海を始めよう!


J2リーグ【1節】
V・ファーレン長崎-栃木SC
トランスコスモススタジアム長崎
略称:トラスタ
正式名称:長崎県立総合運動公園陸上競技場


<スタメン>★out
GK 高木和徹
DF フレイレ 角田誠 二見宏志
MF 亀川諒史 秋野央樹 米田隼也 カイオセザール
FW 吉岡雅和★ 富樫敬真★ 澤田崇★

<ベンチ> ☆in
GK 徳重健太
DF 徳永悠平
MF 加藤大 毎熊晟矢☆ 氣田亮真☆
FW 玉田圭司 畑潤基☆

初戦は3バックと思われる3-4-2-1の構成が発表された。
GKに高木和徹を起用し、今年からエースGKナンバー「1」を背負う富澤雅也がベンチ外
攻撃の主役と目されていたルアン、ビクトル・イバルボがベンチ外
その人選にファンの多くが驚いた。
1~2月のトレーニングマッチ(以後TRM)で結果を出した選手を起用したと思われる。これは選手たちに「今シーズンは公平である」「名前ではなくチームに必要な選手が起用される」という安心感を与えるだろう。


<前シーズンの栃木SC戦>
栃木県グリーンスタジアムでの関東アウェイ戦は3-1
失点は後半Additional Time(以後AT)に与えたPKだが、僕らには忖度PKに見えた

最終節トラスタのホーム戦は0-1で敗戦
高田明社長、髙杉亮太 最後のホーム戦を飾ることができなかった。
髙杉亮太が決めたゴールが謎のオフサイド判定で取り消されたことで1点届かなかった。
栃木SCはこの勝ち点3でJ3降格を逃れ、今年もJ2でV長崎と対戦することになった。
その髙杉亮太は現在、栃木SCに所属。
V長崎ファンは恩返しゴールを恐れつつも、再会を楽しみにしていたのだが、ベンチに入っていない。

V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史


V・ファーレン長崎ブログ

|

2020年2月24日 (月)

東日本大震災とマラソン「催否」「返金」

■催否

東日本大震災は2011年3月11日(金)におきました。
その時点で、当時2月開催だった東京マラソンは終了。
名古屋ウィメンズマラソンは始まる1年前でした。

以下は 震災2日後の3月13日以降、マラソンシーズンが終わる5月までの開催と中止の記録です。


新型コロナウイルス感染症(以下コロナ)でマラソンが中止となる本来の理由は「感染リスク」
マラソンは地元の人だけではなく「旅マラソン」として旅+マラソンを楽しむランナーが多数やってきます。
現時点で発症者ゼロの都道府県だからノーリスクではなく、旅するランナーが持ち込む可能性があり、その感染リスクは何処にでもあります。


一方、東日本大震災でマラソンが中止になった理由は主に3つ
1.被災(コースの一部被災を含む)
2.警備要員が被災地応援に入るため手薄
3.自粛

東日本大震災の時に、何らかの理由で「自粛」したと思われる大会は、コロナ対応でも同様に動く可能性があると推察します。


■参加費用

東日本大震災発生後、大会を中止した大会の多くが参加費を「義援金」に転用しました。
「返金」しないことは規約に書かれていますが「転用」は規約にありません。
規約に書かれていないことですが、参加者に相談なく、主催者判断で決定されました。

義援金転用大会は以下の通り。

3月20日 板橋Cityマラソン2011
3月26日 伊豆大島一周マラソン
3月27日 佐倉朝日健康マラソン
4月10日 焼津みなとマラソン
4月17日 長野マラソン
4月17日 かすみがうらマラソン


今回、東京マラソンが返金しないとわかるや、政治家・大学教授・芸人とネット上の様々な人が「返金すべき」と発言しました。
一方、東日本大震災の時、政治家・大学教授・芸人は黙っていました。

唯一の例外は焼津みなとマラソン
参加者からのクレームをasahi.com が報じたのをきっかけに、話題に上りました。
(以下、asahi.comより引用)
>静岡県の焼津みなとマラソン大会を中止した主催者が、困惑している。
中略
>約1万人が支払った参加料を返還せず、被災者のために
>一部を義援金として送ろうとしたところ、 参加申込者から
>「本人の意思でするもの」などと苦情が相次いだからだ。

長野マラソンは既に出費していた諸経費を差し引かず、全額を義援金として送りました。その自らの懐も痛めるという態度が、参加者に共感を得られていたと思います。

全額返金した大会は、3月20日開催予定だった宿毛花へんろマラソン。
公式サイトで救援物資を送ったことを公表。物資費用と参加費の返金手数料は主宰者が負担したようです。

主催者は「参加者から、参加費は義援金に充てて欲しいという暖かい声が多く寄せられた」ことを、転用の根拠として挙げていました。
暖かい声があったのは事実としても、それが大半なのかは怪しく、事前に要項に書かれていない予算転用を無断で行ったことは、大いに問題があったと思います。
それに対して、政治家・大学教授・芸人、そしてメディアはほぼ静観したと記憶しています。

|

2020年2月23日 (日)

全国各地のマラソンが一律に中止になる理由

新型コロナウイルス感染症(以下コロナ)の影響により、大半のマラソン(42.195km)が中止を決めています。
マラソン講座では、中止の原因と、2011年に東日本大震災に対して各地のマラソンがとった対応を参考にして、今後、中止となる可能性を探りました。

市民マラソンはその大半が日曜日に行われます。
まずは2月16日(日)までの状況です。



連日、コロナの感染拡大が報じられていましたが、中止になった大会はありませんでした。
その状況が2月17日を境に一変します。
( )内は開催予定日



ご覧の通り、2月23日に予定どおり開催するのは日本の西端、五島列島・福江島で行われる「五島つばきマラソン」のみで、3大会が中止。
東京マラソン(主催:東京マラソン財団 共催:日本陸連)が中止を発表したのを境にして、3月8日までに開催する大会はほぼなくなりました。



3月以降、マラソンシーズンが終わる5月までを見ると、4月までは「検討中」が多く、現時点では「開催」予定の大会も、特に言及していないだけであり、今後「検討中」に変わる可能性を含んでいます。


今回のようにマラソンが軒並み中止になるのは、過去にも例があります。
それが2011年の「東日本大震災」
マラソン講座では、当時、自身が中止に遭い代替レースを探した当事者だったので、各地の対応を「催否」と「参加費用」の2つの視点で記録していました。

つづく

|

2020年2月22日 (土)

アルファフライの先行発売概容

アルファフライの先行発売概容がわかりました。

2月21日
先行販売応募受付開始

■条件
NRCアプリを利用してマラソン出場し
2018年2月27日~2020年2月27日に
男性2時間50分以内、女性3時間40分以内を記録

2月27日12:00
応募〆切

3月1日
規定を満たした応募者に案内通知
先行発売


要するに「これから初マラソン走ります」だったり「いつも5時間です」というランナーには無縁と言うことです。

しかし、これで販売が終わるわけではありません。
この後、一般発売が行われるでしょう。
一般ランナー?の皆さんは、焦らずに待っていればよいと思います。

価格は33,000円(税込)
ズームX ヴェイパーフライ NEXT%よりも1割ほど値上げですが、投入されている技術料に鑑みれば、程よく納まったほうだと思います。


従って、3月の大会を控えている皆さんにとっては、依然として現行モデルのNEXT%がセカンドベストな選択肢と言えます。

「ズームX ヴェイパーフライ NEXT%」
をこれから買う方へ

サイズ感は通常のナイキとほぼ同じか大きめです。
ヴェイパーフライ4%、ヴェイパーフライ4%フライニット、NEXT%と3モデル履いて来てそれは一貫していました。

今履いているナイキが
"いつも27.0" ならば27.0
靴によっては "26.5の時と27.0の時がある"ならば26.5
ナイキのランニングは履いていないという人ならば、とりあえず今と同じサイズを買い、合わなかったら返品>別サイズを再注文すればよいでしょう。


これまで、ヴェイパーフライシリーズを一度も履いていないけど、いきなり履いてレースが走れるだろうか?という方
たぶん、大丈夫です^^;)

メタライドが強く前傾を求める靴であるのとは違い、NEXT%は自分が走りたいように走れます。
メタライドのようにアウトソールが固ければ、不安を感じるかも知れませんが、NEXT%は魔法のように柔らかいソールです。だからといってふにゃふにゃではないというところが zoomXフォームの真骨頂。
ヴェイパーフライがサブ3ランナーから5時間ランナーまで広く履かれている所以です。

4月の大会を控えている皆さんの場合、アルファフライの一般発売がどれくらいの数量で販売されるかを見届けるとよいでしょう。

ど素人!マラソン講座

|

2020年2月21日 (金)

ナイキインフィニティとロードバイク

僕は彼女のヨコを通り抜ける時、なぜか最初に髪型をみた。
昭和歌謡の歌姫を思わせるような、頭皮にぺたりと貼り付いた黒髪にしっかりとした分け目がついている。
それが、古風に見えないのは、彼女が中学生だからだろう。


図書館で本を借りた僕は、階段を降りながら、その日から使い始めた新しい図書館バッグが、左腕を曲げて持ち上げなくても、地面にぞろびかないことを確認して嬉しくなったところだった。

駐車場に向かおうと歩き出した時、自転車置き場にいた子ども達のヨコを通り抜けた。

A やばいよね**
B そうだよね、**だし
C いいじゃない、図書館はお金かかんないし

男の子一人(A)と女の子2人(B、C)
堅実な発言をしたC子ちゃんに、僕は興味をもったから、僕はその足下に目が釘付けになった。

白と黒のまだら模様のアウトソール(ソールの靴底部分)
幅が広いリアフット・ラスト

インフィニティじゃん・・

ナイキリアクトインフィニティランフライニット
ナイキが「怪我の予防」をテーマに作ったリアクトだ。

■発売:2020年1月30日
■価格:17,600円

エピックリアクトは2018年SSシーズンに発売された靴。
インフィニティでは、前モデル「リアクト2」より、リアクト素材を24%増量。クッション性が増した。

特徴はヨコから見るとロッキングチェアのようなアウトソールの形。asicsメタライドのような狙いなのだろうが、メタライドのようにアウトソールが固くないので、歩き心地は平凡と推察する。

アッパーはFlyknit Loft。運動靴のアッパーとしては全メーカーを通じて最高と思う「フライニット」の改良版だから文句なし。

ラストの横幅が広めなのは、運動靴としては特異で目を惹く。これがナイキがめざす「怪我の予防」を実現している。


メンズは24.5cmからの展開だが、ウィメンズは22.cmからなので、中学生のC子ちゃんの足にもぴったりと合う一足があっておかしくない。

僕はC子ちゃんのお父さんの気持ちを想わずにいられない
自分も靴が好きで、先進の靴を履きたいと想っている。
特に今般発売された新作は「怪我の予防」を標榜している。
それを愛するC子にも履かせたい。
いい靴を履き、正しく立って歩けば、脳は安定する。育ち盛りで骨格もまだしっかりできていない年頃だから、怪我の予防につながるという靴の登場は願ったりだ。

自転車置き場から、それぞれの自転車をピックアップした3人が、コインパーキングへ向かう僕を追い抜いていく。

一見、どれも同じ自転車に見える
だが、僕は C子ちゃんの自転車だけは、なにか違うはずだと動態視力を駆使した。

前を往く2人のそれには銀色の泥よけが見える
一方、C子ちゃんの自転車にはそれがない
フレームが極限まで細い
極端ではないが、軽い前傾姿勢が決まるライディングポジション

走るための能力を突き詰めたロードバイクは、軽量化のために余計な部品がない。ただ、突然の雨に遭うと、はね上げた泥水で背中に黒い筋ができることになる。
そんなマッドガードもキャリアもないロードバイクに乗り、白と黒のまだら模様のソールを見せて、やがて彼女は見えなくなった。

インフィニティは1stカラーで「スニーカー通勤」に好適な"ほぼオールブラック"がラインアップされている。発売日には「見なかったことにした」のだが、実物を見ると、やはり興味がおさえられない。

|

2020年2月20日 (木)

小さめのはず V・ファーレン長崎2020ユニフォーム

V・ファーレン長崎2020シーズンのユニフォームが届きました。
開幕までまだ2か月もあるというのに^^;)
関東アウェイ戦の開幕は4月19日東京ヴェルディ戦なのです。
それまでは飾っておきます。

届いたら、必ずやろうと想っていたのが「実測」
靴は買ったその日に、箱から出してすぐ計量するのですが、ユニフォームでは過去に一度もやったことはありません。
なぜ、測るのかというと、この二か月、いつも「どのサイズを買うべきか」が頭の中をちらついていたからです。

ことの発端はV・ファーレン長崎公式通販に書かれていた文言

※小さめの作りとなっていますので、普段着られているサイズよりも大きめのサイズをお選びいただくことをお勧めします。

サプライヤーが2019シーズンまでのhummelからUMBROに替わり、サイズ表記が「S,M,L」から「SS-S,M-L,O-XO」に変わりました。
2018、2019は「M」を着ていた僕の場合"小さめな作り"ならば、M-Lが妥当ということになります。
確認のため、同じ公式通販に掲載されている「サイズ表」をみると、そこには「基準ヌード寸法」の記載。
だんだん、迷宮にはまっていきます。
しらべると「ヌード寸法+余裕=仕上がり(実寸)」ということがわかったので、Mサイズの2019シーズンユニを測ってみると、数値上では2020ユニのSS-Sサイズのほうが大きい。

いったい、どうなっているのだ?
MよりSの方が大きいということは、普通それは「大きめ」というんじゃないのか。
"小さめな作り"なのに・・
もし、僕の読みが正しくて、皆さんが「小さめ」を信じて買った時「小さいって言ってたのにぶかぶかだよ」ということに、なりはしないか。
僕のように、fitted=ぴたっと着たい人ならば、がっかりじゃないか。
なにかの間違いだったら、早めに正した方がよいと想って、ジャパネットさんにも申し出たのだが、結局、公式通販の文言が変わることはありませんでした。

それだけ、自信があるということなのだろうか?
実際、手にしてみると「余裕」がものすごくて、大きいということもあるのか。でもそうだとしたら、実情に合わない「サイズ表」を出していることは不親切ではないか・・
そして、2か月が過ぎ、いよいよ、ユニフォームが手元に届いたわけです。


ということで「実測」
計測は着物ハンガーにかけて、下図の4項目を測りました。


着物ハンガーはデコ(元FCバルセロナ)のファンクラブを作った時に、ユニフォームを掛けると見栄えがいいので買ったものです。


そして、結果は以下の通り。


もしも本当に「小さめ」ならば、ぴちぴちになるのを恐れていたのですが、程よくfittedで狙い通りでした。
プロモデルの生地は想ったよりあっさりしたもの。C3fitに「紙の糸」で織った靴下があり、年中愛用しているのですが、それを彷彿させる生地。
脇から袖にかけての裁断が独特で、ランニングの腕振りが楽そう。


今年はこれを着て長崎平和マラソンを走る予定なので、このナンバーを選びました。


ずっと飾っていた2019ユニフォーム
見慣れてきて、なんだか古びたなと想っていました。

ユニフォームの下にのぞいているのはヴィヴィくん羽毛布団^^;)

でもこうして並べてみると、鮮やか!派手!買ってすぐの感動が蘇りました。2020ユニフォームはそれに比べると、爽やかで上品。これを着ただけで、20%くらい人格が改善されそうな気がします\^^)オイオイ
関東アウェイ戦 ゴール裏の皆さん、4月にお会いしましょう!

V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史


V・ファーレン長崎ブログ

|

2020年2月19日 (水)

東京マラソンを走るはずだった皆さんへ

楽しみにしていた「東京マラソン」残念でしたね。
今年は特に五輪選考最終レースであり、アルファフライで走る大迫傑をひと目見ようと沿道の人出も一段と多かったはず。
ただし、晴れればの話しですが・・
去年のような極寒、降りしきる雨、濡れそぼつランナーとボランティアという絵は、あまり見たくないものです。

天気出現率によると、3月1日東京都千代田区の雨確率は33.3%。かなり高率です。今年も雨に降られるようであれば、そろそろ3月第2週への移動を検討した方がよいと思います。
ただ、そうなると「世界一巨大な男子マラソン」になりかねませんが・・
※3月第2週はナゴヤウィメンズ開催週


さて、東京マラソンを目指して練習を積んできた皆さん。
せっかく節制と鍛錬で身体を絞り、足をつくってきたのに、それを「発表」する場がなくなって途方に暮れていると思います。

僕は過去に2度、出場予定大会の中止を経験しています。
1.2011 佐倉朝日健康マラソン(東日本大震災)
2.2019 東北・みやぎ復興マラソン(台風)

2011年の時は、すぐに4月開催の大会を調べたところ、3週間後に開催される石川県の「全国健勝マラソン日本海大会」が、エントリーを受け容れてくれました。

2019年は、2週間後の「スポーツメイトラン新横浜鶴見川マラソン大会」に42.195km競技があり、走ることができました。

人気大会は数ヶ月前にエントリーが締め切られているので、数週間後に走れる大会は見つからないもの。
代替大会までの間隔が空きすぎると、その分、節制する期間が延びて、気持ちが萎えてしまいます。

RUNNETで「エントリー可能」「42.195km」「全国」という条件で検索すると、いくつかの大会が見つかりました。
「リレーマラソンを除外する」ことができないので、ちょっと探しづらいです。

ほとんどは短い距離を数回往復するコース。
片道2.5kmならば、それを約9往復といった具合。
42.195kmの練習だと思うしかないです。
鶴見川(神奈川県)の場合、片道5kmなので4往復+端数。
実際に走ってみて、これが限界だと思いました。
つまり、やむを得ず「周回コース」を走る場合、1周10km以上の大会を選んだ方がよいということです。

沿道の応援も期待できないので、ピカチュウとか被っていくと、途中で脱げなくて困ります。
仲間に声をかけて、コース上の沿道で花見をしてもらうといいかも知れません。
ブルーシートを広げて、どんちゃん騒ぐ仲間たちのエイドに立ち寄り

腹減った~、おでんいい?
一杯いく?
\^^)オイオイ

とか言いながら走る42.195km、1度くらいやってみたいです。

そんな感じで^^;)
今年はなんとか丸く収めて、来年の「東京マラソン」に賭けましょう。
この中止を悲しんでいるのは、今年走るはずだった人だけではありません。
今年も外れて「来年こそは」と思っていた人たちは、これで「2年待ち」になったのですから

ど素人!マラソン講座

|

2020年2月18日 (火)

東京マラソン中止

東京マラソンを走る皆さんへ③

を書く予定でしたが、一般ランナーは走れなくなってしまいましたね。
そこで、今日はサブ3ランナー山岡君の話しをしましょう。
僕は東京マラソンには4回応募して2回当たったのですが、彼は7回応募して一度も当たっていません。

山岡君とは、1度だけ2018年につくばマラソンを共に走りました。
といっても、ゴールタイムが2時間くらい違うので、整列からゴールまで、その日一度も顔を合わせることはなく、次に会った時に「出たの?」と聞いたのでした。

そんな彼が、去年、ランニング中に交通事故に遭いました。
強く頭を打ったそうで、しばらく入院したとのこと。
「今でも、立っているとふらふらするんです」
久しぶりに会った時に、事故のことを聞かされた僕は、まぁたまにはゆっくり休んだらいいよと声を掛けたのです。
すると、彼は沈痛な面持ちで、そうもいかないんですと切り出しました。

こんな時に限って、東京マラソンが当たっちゃいまして・・

マラソンの神様は気まぐれです。僕は、神様は抽選日に有給休暇でも取っていたんじゃないかと思いました。
それで、どうするの?と尋ねると「今は1mも走れないので、近くなったら考えます」とのことでした。

そして先週のこと
僕のスポーツボランティアの配置がわかったので、彼に連絡をとってみると「今は代理出走ってムリなんですよね」と切り出しました。
以前はどうか知らないけど、2017年にSECOMが入って、事前受付でタグを付けるようになってからは、ムリだと思うよ。
僕は陸連審判員ではないので、友だちとしてやんわりと不可能をアピールしました。

「ちょっと走ってみたら、やっぱりふらつくんです。でも、せっかくだから出ようと思っています」

僕が彼のお兄さんならば、ムリするなよと言うところですが、8回めの応募でようやく出走権を手にしたことを知っているだけに、こう言って励ましておきました。

人形焼き、取り置きしとくから^^;)

僕の持ち場は人形焼きではありません。もちろん冗談です。
2009年に初めて走った時、速いランナーが全部食べてしまって、空っぽのバットを恨めしく見たのが忘れられないだけです(笑)

ところが、大会まで2週間を切った2月17日、一般ランナーは走れなくなりました。

主催者は次のことを発表しています。
1.参加費は返金なし
2.2021年大会に先行エントリー権利付与

1.既に必要経費の支払いは終わっており、返金したら主催者が負債を被ることになります。
今年から参加費を値上げしているので、その分利幅があったとしても、一部返金というのは聞いたことがありません。

既に手配済みの記念品・完走賞などは、宅配するとよいと思います。
僕はそれを2019年に中止になった「東北・みやぎ復興マラソン」で経験しました。もちろん中止になっても、何も送ってこないというケースはあります。同じく僕が経験した2011年「佐倉朝日健康マラソン」の中止では、記念品等は被災地に送られました。

東京マラソンの場合、2020のネームが入った「メダル」「タオル」など大量の記念品があるわけで、利幅部分は、これを送る宅配費に充てるのが妥当かと思います。

2.前例として、台風で中止になった横浜マラソンが2019年大会で行っています。
エントリーが抽選となる人気大会では、お金は返さないけど、出走権はつけてあげるというのは、いい妥協点ではないでしょうか。

この展開、山岡君にとっては願ったり。来年、体調を戻してから走ることができますからね。

ど素人!マラソン講座

|

2020年2月17日 (月)

「メタライド」ではなく「ズームX ヴェイパーフライ NEXT%」を選ぶ理由

東京マラソンを走る皆さんへ②

今日は、2月29日、つまり大会前日発売のアルファフライが手に入らない場合、どの厚底で走るかという話しです。

少しだけ靴業界の販売方法についてお話しします。
靴を含むスポーツ用品は年間を4つのシーズンに分けて販売します。
これを「シーズン展開」といいます。

4つのシーズン
「SS=春夏」「LS=初夏」「FALL=秋冬」「WinterまたはHOLIDAY=冬」

メーカーによって年2回、3回展開ということもあり「2019FW」と表記されている場合「FALLとWinterを通しての展開」つまり2019年7月頃から12月頃までの販売を意味します。
7月~12月の展開といっても、その間、四六時中在庫が補充されるわけではありません。
その期間のどこかで発売するということです。そして、一旦市場に全商品を出荷すると、好評だから増産ということはありません。

スポーツメーカーの展開は基本的には「事前受注生産」「売り切り販売」「増産・在庫補充なし」なのです。


これを現在、市販されている2つの選択肢に当てはめてみます。
1.ズームX ヴェイパーフライ NEXT%
2.メタライド

ナイキは4シーズン展開であり、現在販売している「駅伝パックカラー」はNEXT%の3rdカラーです。

2019年7月 黄緑
2019年9月 ピンク(MGC当日に発売)
2019年12月 駅伝パック(箱根駅伝直前に発売)

本来ならば、NEXT%4番めのカラーが出る順番ですが、WAが1月末に発表したルール改訂の影響で「アルファフライ」を4か月早めて"発売しておく"必要に迫られたわけです。

2月16日現在、ナイキ公式通販には「駅伝パック」27cm~29cmモデルの在庫がありました。
結論をいうと、これを押さえるのがセカンドベストです。


一方、asicsのメタライド
asicsも4シーズン展開であり、現在販売されているのは4番めのカラー

2019年2月 黒×赤
2019年7月 青
2019年11月 黒
2020年2月 白

2月16日現在「黒×赤」「黒」「白」の3種について、主要サイズが売られていました。
これは先に書いた靴事情からすると、異例のことです。
1stカラーの「黒×赤」は市場の飢餓感を煽るためかごく少量販売で、2019年3月からこれまで買うことはできなかったカラーです。


NEXT%、メタライド両方を使っている経験から次のことが言えます。

いわゆる「厚底」靴の特徴は2つ「衝撃吸収」「高反発」です。
42.195kmを走るには「衝撃吸収」が必要であり「NEXT%」が優位。いわゆる「後半、足が残る」ということです。
「高反発」ということでは「メタライド」の方が"誰にでもその恩恵を享受できる"と言えます。
つまり、フォアフット走法ではなかった人も、履いた途端にフォアフット走法になってしまうということです。
ただし、走る仕組みを知っているランナーならば、そのリスクが理解できると想います。10kmレースならばメタライドが速いと思いますが、足が終わってしまってはマラソンを楽しむことはできません。
従って、NEXT%が現状のセカンドベストなのですが、この靴で42.195kmを走るには1つ注意することがあります。

ど素人!マラソン講座

|

2020年2月16日 (日)

アルファフライは「ナイキ特徴のエア」ではなく、初めての「ビジブルズームエア」

東京は暖かい日が続いているとはいえ、まだまだ肌寒いことに変わりありません。
それでも、この寒さのなか、半袖短パンで外に出る人たちがいます。
ランナーの皆さんです。
走らない側の人からみれば、頭おかしいんじゃないか?と映るでしょう。
走っている側の僕からみても「あぁ秋マラソンに転向してよかった~」としみじみ思います。


2月の第2週ともなると、走っている人がぐんと増えました。
恐らく、世にも幸運なあの人達ですね。



東京マラソン2020に出走される皆さん、おめでとうございます。
今年も年に1度のお祭りがやってきました。
3万を超える人が走り、1万を超える人が支え、100万を超える人が見守る。
そのメインアクターの権利に当選した皆さんは、それだけでめでたいのです。


当、マラソン講座では高齢によりじゃなくて、恒例により今年も東京マラソンをする・見る・支える皆さんに向けて、お話を始めたいと思います。
大会が2週間後に迫っていますので、準備に時間がかかる順番に書いていきます。


その第1回は「どの厚底で走るか?」


まず、始めに僕がこれまでに履いたことがある厚底は以下の4足です。


ヴェイパーフライ 4%
ヴェイパーフライ4%フライニット
ズームX ヴェイパーフライ NEXT%
メタライド


ナイキとasics以外の厚底は、まだ市場に出ていないので、ここでは「ヴェイパーフライとメタライドどちらで走るか?」ということになります。


結論からいうと、ベストなのは「アルファフライ」かと思います。
アルファフライはナイキヴェイパーフライシリーズ第4世代となる新作です。


この商品について「ナイキ特徴のエアを搭載」と書いているメディアを散見しますが、靴コレクターとしては、ちょっと違うのかなと思います。


ナイキのエアには「マックスエア」と「ズームエア」があり、マックスエアはミッドソールからエアバッグが露出しているもの。見えているので「ビジブルエア」と呼ばれています。
一方、ズームエアは圧縮成型されたエアバッグで、ソールに内蔵されており、外からは見えませんでした。


今回、この見えないエア=「アンビジブルエア」だったズームを見える=「ビジブルエア」にしたのが「アルファフライ」です。


そのストーリーだけで、僕はご飯が2杯はいけそうです(笑)
つまり、買わずにいられないということです。


「日本史上、もっとも有名な靴 ヴェイパーフライ」
に書きましたが、この靴は走り方を変えないでも「高反発」「衝撃吸収」という二枚看板いずれかの恩恵に預かることができます。


どうしても履きたくない人が「走り方が合わないと足を傷める」とデマを流していますが、そんなことはないと思います。
大会当日、初めて履いたベアフットシューズで42.195kmを走れば、足を傷める可能性があると思いますが、そんなエキセントリックなことをしない限り、大手スポーツメーカーのベストセラー靴で足を傷めると考える方が不自然です。
ただし、発売は2月29日。
つまり、大会前日。
公式通販で買っていては間に合わないので、ナイキ原宿の開店に並ぶ必要があります。
(できれば、東京マラソンのタグを腕に巻いている人優先で売ってあげて欲しいです)
ただ、WAのルール改訂からわずか一ヶ月の突貫発売なので、数量が少ないはず。
では、アルファフライが手に入らない人にとってのセカンドベストは・・


つづく


ど素人!マラソン講座





style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4504970654611255"
data-ad-slot="2542142052"
data-ad-format="auto"
data-full-width-responsive="true">


|

2020年2月15日 (土)

「手乗り女」と「肩乗り男」

2話にわたり「大ばん取り」を問題提起したのだが、最近、新たに電車の中で気になることができた。それは・・

1.手に乗ってくる人が増えた
2.肩に乗っている人が増えた

1.手に乗ってくる人とは?

5人掛けの座席に定員どおり5人が座っている
停車駅で左どなりの人が下りて、席が一つ空く
それをめがけて「手乗り女」がやって来た
ひと1人分のスペースは空いているので、その身体が無理なくはまり込む
電車が発車する
しばらく経つと、僕は左腕に圧を感じはじめる
その圧は徐々に静かに強まっていく
やがて、神経と血管が圧迫され、血の巡りが悪くなり、不快感が我慢の限界に達する
見ると「手乗り女」の肘が完全に僕の肘に乗っている。あるいは、強く食い込んでいる

このまま降りる駅まで耐えようと思う
だが「手乗り女」はスマホを必死に操作しており、僕を押している手が小刻みに動く。その度に女の腕は僕の腕にさらに食い込んでくる。その圧はますます強くなっていく
このままにしておくと、気分が悪くなりそうなので、女の腕の下から1度腕を引き抜いて位置を変える
「手乗り女」は一瞬、なに?と思ったようだが、悪びれた様子はない
自分が手を乗せていたという自覚がないのだ
しばらくすると、再び、圧迫が始まる・・

これは、誰もが着ぶくれする冬場に限ったことなのだろう
半袖の時期であれば、素肌でふれあうことになり、さすがに「手乗り女」も、差し控えるはずだ


2.肩に乗ってくる人とは?

ロングシートの両端の席は、いつも「端っこさん」の御用達
端っこに座れば、片側にはとなりに人が座らないからだ。
だが、となりに座る人は居なくても"立つ"人は居るのである
そこは"彼ら"のお気に入りの場所だからだ

座席が空いていない時、ドアポケットの位置を好む人がいる
ポケットにはまっていれば、停車時に一旦ホームに降りなくて済むと思っている
開くドアに手や荷物を引き込まれるリスクがあることには、思いが至っていない。指を骨折するまでは止めないだろう

ドアポケットを好む「肩乗り男」は自分だけの世界に入り勝ちだ
スマホを操作しながら、ロングシート側のバーを背もたれにする
軽く身体を預けるだけでなく、全体重をかけるので、身体は次第に「端っこさん」の上に覆い被さっていく。背中が完全に頭や肩に乗っかっている。
日本では古来からそれを「傍若無人」という

傍で見る分には可笑しいが、身内にはいて欲しくないと思う。
動画を添えることはできないので、この文章では可笑しさが伝わっていないかも知れない。今度、電車に乗ったら、観察してみて欲しい。

|

2020年2月14日 (金)

続・電車での「大ばん取り」テクニック

3.大股を広げる
これは男性に限られる。
医者から股関節ストレッチを義務づけられているのか、または、ある部分を「どーだっ」と誇示したいのだろう。

股が一直線になるくらい開く者もいる。
それは若者に多い。きっと、女性に対するアピールなのだろう。歳をとり妻帯していながら大股を広げる人は見かけない。
「股関節柔らかいっすね~」
と突っ込みたくなるし、これを見ると吹いてしまう。


4.スーツやコートの裾をとなりの席まで広げる
スーツ、コートの前ボタンを停めず、そのまま腰掛ければ、自然に横に広がる。
その自然な広がりを利用して陣地を拡大し、座りづらくする。
これを「となりに来るなよ」光線という。

「他人の服の上に座るのは気が引けるな」
という心遣いの細やかな人の良心につけこんでいる。
自分さえよければいいのだ。
人類は他者と共存して生きているということを、口では言うけれど、行動には表せない人種だ。

僕は、衣服の裾がとなりの座席まで広がっていても遠慮しない。その上に座る。
すると、横着者は"するするする"と衣服を引っ張る。
だったら、最初からそうすればいいのに


5.脱力して贅肉の体積を広げる
必要な筋肉に力を入れれば、人は身幅を補足できる。
どうしてもこの隙間を通らないと、命が助からないとなれば、誰もが身体を細めてすり抜けるはずだ。
だが、体中の力を抜くと太い足はさらにびよーんと広がり、座席幅の1.2倍くらいを占有できる。

だって、太ってるんだから仕方ないんだもーん
そう、いかにも緊張感のない顔に書いてある


6.端っこにスペースを作る
ロングシートでは、ドアに最も近い両端の人気が高い。
片側にはとなりに人が来ないからだ。
すると、その端っこに少しスペースを空けて座る者がいる。
その分、となりに人が座るべき場所にはみ出す
「となりに来るなよ」光線だ。


始発電車がホームに滑り込んでくる
ドアが開くと我先にと座りたい人がなだれ込む
入り口側から詰めて座る人は少ない
1つずつ間を空けて座る
5人掛けの席は4人掛けになる
そのテクニックはここまで挙げたように6種類に大別される。

鉄道各社の皆さん「大ばん取り」退治キャンペーンをよろしくお願い申しあげます。
まだ、つづく

|

2020年2月13日 (木)

電車の「大ばん取り」テクニック集

満員の電車では、乗っている人の人柄が表れる。
マタニティマークやヘルプマークを視認するや否や、すっくと立って席を譲る人。
世間に対して斜に構えている人からみれば、偽善に見えるかも知れない。
だが、一見、他人のためにみえるこの親切。実はこれは自分のための行為である。
自発的に他人の役に立つことで、相手から承認を受ける(「ありがとう」と感謝される)か否かに関わらず自らを承認できる。


今日の話はそうしたボランタリーに溢れた人ではなく、その対極にいる人たちのことだ。

ロングシート(窓を背にした長いシート)は定員が決まっており、たいていは奇数が規定されている。
「ここは5人掛けです」
と壁面にステッカーが貼られているということは、本来、5人が腰掛けられる座席を4人で占有する「大ばん取り」が後を絶たないからである。

「大ばん取り」という言葉は聞いたことがないかも知れない。
Google先生に尋ねても、出てくるのは飲食店がほとんど。
「大ばん(おおばん)」は山口県、広島県の方言で「大きな場所」のこと。
公共の場所で、自分だけが過分に広い場所を占有することを「大ばんを取る」という。
大ばんを取っている人には、心ある人が「あんた、大ばん取っちゃいけんわぁね」と諭す。
ただ、僕が子どもの頃の記憶なので、今の若い人はあまり言わなくなっているかも知れない。


それでは、筆者が20年にわたって研究した、電車内の「大ばん取り」テクニックを横着者順に挙げてみよう。

1.荷物を置く
一応、満員電車が前提なので、東京ではあまり見かけない。
ただ、大きい荷物を身体の幅をはみ出して膝に置く者はいる。
そして、この荷物がとなりの人の肘あたりを圧迫する。
荷物には神経が通っていないので、横着者の側にはわからないが、肘の上に置かれた側はたまらない。


2.足を組む
人は微妙に両足の長さが違う。
チェーン店の整骨院に行くと「ほぉら、こんなに長さが違いますよ!」と大げさに驚かれてしまう。
「これは長い戦いになりますね」とか言われると、それだけで帰りたくなる。

両足の長さが極端に違っていると、腰掛けた時に足を組まないと違和感がある。だからつい、足を組んでしまう。

こうした「足組男」を改心させる方法がある。
(足を組むのは男に限らない)
満員電車で足組男の前に立ち、組んでいる両足の間に自分の足を置く。それほど相手に近づかなくてよい。すると、足組男は組んだ足を戻せない。電車が混んで来たのに足を組んだままでいなければならない気まずさをしっかり心に刻めば、次からはやらないだろう。

つづく

|

2020年2月12日 (水)

長崎平和マラソン エントリー方法発表!

2月6日
ANAが11月分の航空券を発売した(一般は7日から)

航空券の発売は年々早まっている。
以前は数ヶ月前からの発売だったが、今では年明けには10月まで。それ以降についても2月に発売される。
ANAは2020年2月7日よりANA VALUE・ANA SUPER VALUEについて355日前発売に変更した。

さっそく、長崎平和マラソンの足を確保する。
羽田から長崎に入る主なルートは2つ

1.羽田→長崎空港→バス(1,000円 35分)
2.羽田→福岡空港→特急かもめ(2,340円 114分)

時間的には1の方が1時間ほど早く着く。
長崎便が19,800円程度ならば1を選択しようと考えていたところ、16,000円ほどで買えた。
長崎空港では時間をとってV・VAREN PORT(V・ファーレン長崎のグッズショップ 2020年2月現在、常設公式ショップここだけ)に寄ろう。


同じ日、長崎平和マラソン公式サイトを定期巡回するとエントリーについての案内が2行表示されていた。

3月11日 地元(長崎市民・長崎県民)先行エントリー
3月25日 一般エントリー

「抽選」ではなく「先着」エントリーとなるのは織り込んでいたが、まさか「地元優先」を打ち出してくるとは思わなかった。来たるべき高齢化社会に備えて、スポーツを見る・する・支える文化を地域に根付かせることは、どこの地域においても必須であり、地元ランナー優先は賢明な策だ。

佐世保に住民票を移そうか・・^^;)

一瞬考えたけれど、マラソンを走るためにいったいどれだけ、いろいろなことが大変になるかがすぐに想像できたので、すぐに打ち消した。


翌日、2月7日
公式サイトに大会パンフレット(PDF)が置かれ、そこに詳細が記されていた。
以下は未公表だった要件について(事前の予想)と実際の比較。


●「恒久開催」か「1度きり」か?
(恒久)→言及なし

●エントリー方法
(先着)→先着と抽選
【1】3月11日 優先枠先着 2,000人
優先枠は「長崎県民」「ツアー参加者」
【2】3月25日 寄付申込者枠 200人
「平和基金」として5,000円を寄付
【3】3月25日 一般枠RUNNET 6,400人
【4】3月25日 専用払込用紙「抽選」1,000人
専用払込用紙の入手方法は記載が無い
【5】3月中旬 ツアー参加者優先枠 200人

●参加費
(1万円)→11,000円


長崎県民ではない僕は【2】【3】【4】【5】の該当者ということになる。
ただ【2】【3】は同時刻受付開始。
平和基金に寄付したいが、寄付操作に手間取っている間に【2】【3】共に定員に達して、募集が打ち切られはしないか。
不安を感じるレギュレーションだ。
【2】の寄付申込者枠の受付を【3】よりも先行させた方が、安心感がある。

定員を足し算すると 2000+200+6400+1000+200=9800
公表している定員1万人との差分200は、諸調整または何らかの出場枠に充てられるのだろう。


その他、新たにわかったことは次の通り
・前日、当日の事前受付なし。参加賞を含めて備品一式を事前発送
・スタートは「ブロック方式」であり、時間差をつけるウェーブスタートではない
・記念品はTシャツ。ぜひとも平和祈念像をあしらったデザインにして欲しい。
・関門は10か所

スポーツボランティアについては、現時点では未発表。
エントリー開始まで1か月、引き続き、リリースをチェックマしていきたい。

ど素人!マラソン講座

|

2020年2月11日 (火)

メカノバイオのアタッチメント 新旧比較検証

まだ使えそうなアタッチメントですが、もしも「1年」の根拠が衛生面ではなく、他の理由だったとしたら?
そこで、買い置きしてある新品と現在の品を並べて、検証してみました。
以下の写真を見て、どちらが新品だと思いますか?



正解は右側
カメラのフラッシュを反射しててかっている左側が古い方です。
これを裏返して撮った写真もあるのですが、ばっちくてすぐにわかります。ただ、食事中の方がいたら申し訳ないので、掲載はやめておきます。

続いて、使い古したブラシの部分を接写してみました。




すると、頭皮ストレッチブラシのいくつかが削れて無くなっているではないですか。
注意してみれば、わかったはずですが、全く気づいていませんでした。

削れてなくなっているのは左下、右下に集中しています。



これが、僕の使い方や頭の形といった固有の理由なのか、設計に起因するものかは不明ですが、それは僕の課題ではありません。
経年の摩耗により、仕様が求める十分な成果が挙がっていないことは確かです。すぐに交換しました。


アタッチメントを交換した日、早速、メカノバイオを使いました。
ディグニティを髪に馴染ませ、メカノバイオ「スカルプD」モードでマッサージ、洗い流してタオルで水分を吸った後、ディグニティで3分パック。その間に身体を流す。
上品な香りに包まれる至福の時間

すると、湯船に浸かった時、異変が訪れました。

ハッカ入りシャンプーを使った後のように、頭皮がすーっとしているのです。昔、サクセス育毛トニックを使っていた時がこんな感じだった
気のせいじゃない
こんな感覚は記憶が無い
新アタッチメントの突起が、これまで以上に頭皮をなぞったのか

最近は毛髪の状態が落ち着いているため、ついついさぼり勝ちだったメカノバイオ。これを機会に置き場所もお風呂の入口、ディグニティを置いているとなりに移しました。これで、頻度が週1から週3くらいに上がると思います。

育毛講座

|

2020年2月10日 (月)

アンファー×Panasonic メカノバイオのアタッチメントを交換する

そうだ、メカノバイオのアタッチメント、変えよう

週末の土曜日
僕はふと思い立ち、倉庫を探し始めました。

はい、ここで「今日はパスかな」と帰ろうとした皆さんのために、ご説明しますね。

メカノバイオはPanasonicとアンファーが共同開発した、頭皮マッサージ機です。
頭にシャンプーをつけて、髪に馴染ませたところで使います。

元々、美容家電の第一人者であるPanasonicには「頭皮エステ」という商品があり、これにアンファー(スカルプDを販売する化粧品会社)の技術をのせて改良したのが「メカノバイオ」
通常の「頭皮エステ」は 8,000円~11,000円ですが、この商品は14,500円程度。
僕がどちらを買うかというと、それはもう「育毛」の金は惜しまないと決めているので「メカノバイオ」一択だったわけです。

発売:2015年8月7日

通常の「頭皮エステ」とハード面で異なるのが、頭皮と接する「頭皮エステブラシアタッチメント」
ここは取り外して洗えるようになっています。
「通常品と比べて頭皮への密着度が高く、マッサージ効果が大きい」とメーカーは謳っています。

僕がこの品で特に気に入っているのは、電池性能です。
同じPanasonicの「目もとエステ」は、すぐに充電切れするのですが、メカノバイオは1度の充電でかなり保ちます。
日々使うものだから、充電の頻度が低いというのは、とてもよい買い物をしたなぁという満足感があります。

メーカーは「一回の充電(1時間)で1日4分×1週間使用」と謳っていますが、実際には1日3分×1ヶ月程度、電池が保っています。

ソフト面での違いは「施術モード」
通常の「LOW」「HIGH」に加え「SCALP-D」の3段階切り替え。
ちなみに使い始めて以来、まだ1度も「SCALP-D」以外のモードで使ったことがありません。
そんなことをしたら、阿部寛に「なぜ、ベストを尽くさないのか?」と怒られるからです。別に友だちじゃありませんが


さて、前置きが長くなりました。
「頭皮エステブラシアタッチメント」は約1年が交換の目安とされているので、使用開始から1年が経った頃、取り寄せておいたのです。
しらべたところ「Panasonic Store」「アンファーストア」「ヨドバシドットコム」で取扱があり、価格は横一線でした。
実勢価格:4,500円+税


こうして、交換の準備が整いました。
ところが、1年を過ぎても、1年半が過ぎても、特にアタッチメントのバネがイカれるわけではありません。
確かに、日に日にばっちぃ感じになるのは否めない。でも「1年」という目安が清潔面の理由ではないとしたら「まだ、使えるんじゃないか」と思えるし、いつ、何をもって寿命なのかがわからない。
それで、ついつい引っ張って使っていたのです。

つづく

育毛講座

|

2020年2月 9日 (日)

ヴィヴィくんの順位よりも、畑下由佳がまたやらないかドキドキする

2020年2月8日(土)
前シーズンのJ1と天皇杯の覇者が戦う「FUJI XEROX SUPER CUP 2020」のハーフタイムに、Jリーグマスコット総選挙の結果が発表された。
既に4位以下は発表されており、この日はハーフタイムに1位から3位が発表される。
候補者は以下の3人?

グランパスくん(名古屋グランパス)
ヴィヴィくん(V・ファーレン長崎)
マリノスケ(横浜F・マリノス)


グランパスくんは現在2連覇中。初めての3連覇を目指す。
名前は「グランパス君」ではない。
くまモンは「クマもん」ではないし、ドラえもんは「どらえもん」ではない。
長く平和が続く日本はポップカルチャー、サブカルチャーを受け容れて楽しめる国。
キャラクターといえども名前は正確でなくてはならないのだ。

選挙運動期間中に、ある業者がグランパスくんに投票すると2020ポイントを付与するという施策を打ち出し、一部のサポーターから「選挙違反ではないか?」と指摘が上がった(笑)

Jリーグが始まった頃、僕はナゴヤに住んでいた。
ナゴヤと言えば名古屋城天守閣の金のシャチホコが象徴であり、グランパス(grampusは英語で鯱)というクラブ名は違和感がなく、市民に受け容れられていた。
クラブ名やスタジアム名について、地元の人から「それはないよな」「恥ずかしい」「変えて欲しい」というような声がまったく聞かれなかった。

グランパスくんの特徴は、クラブ名をそのまま命名しているという点で圧倒的に名前が覚えやすいということだ。
顔を見れば「あぁウチのマスコットだな」と分かっていても、名前を知らないというサポーターは少なくない。

そして、名古屋市は230万人の人口を抱える大都市だ。
1つのクラブの本拠地としてはJリーグ最多の人口である。
東京23区にはJリーグクラブが存在しないし、大阪には2つのJ1クラブがある。
ちなみに名古屋市に県庁を置く愛知県は、県内が「尾張」「名古屋」「三河」の3地方に分かれているが「三河票」はあまり名古屋には入らないと思われる。


マリノスケは抜群なダンスの切れを誇る横浜F・マリノスのマスコット。
クラブがJ1優勝したことが、ファン・サポーターにとって「マリノスケも1位を獲ろう」という動機付けにつながったのだろう。


そして、我らがヴィヴィくん
2014年に1度、1位を獲っており、2度めのセンターポジションを目指す。
去年もグランパスくんに次いで2位。今年こそは!と初めての決起大会まで開いて臨んだのだが、途中経過では苦戦が伝わっている。

センターポジションというのは、この試合で行われる全クラブマスコット集合写真の最前列中央位置のこと。
ただ、それだけのことなのだが、シーズン開幕を控えた1月、各クラブのファン・サポーターは、マスコットを代理にして覇権争いを楽しむのである。

 

試合は日テレが生中継
前半が終わり、いよいよマスコット総選挙の結果発表
画面に映った絵を見て戦慄が走った

また、畑下由佳だ・・

去年は日テレの畑下由佳アナが 「ヴィファーレン長崎」を「ヴァンファーレン長崎」と紹介。僕らはずいぶんがっかりした。
山梨県に「ヴァンフォーレ甲府」というクラブがあるからだろう。
"Jリーグをよく知らない人"の中には、ヴィファーレンを「ヴァンファーレン」と誤読する人は少なくない。
去年、クラブ名を言い間違えたから、今年は他のアナウンサーがアサインされるものと思っていた。

1位はマリノスケ(初優勝)
2位はグランパスくん
3位は・・

まさか、2年連続はないよな
高田明社長は笑って許したけど、高田春奈社長は分からんぞ^^;)

「ヴィファーレンながさきのヴィヴィくんです」

おぉ、ちゃんと読んだ

よかった、ほっと胸をなで下ろすと、3位になった残念さが、すっかり打ち消されてしまった。
ヴィヴィくんが3位だったから、クラブも3位なんてことはないよなと思ったが、縁起でも無いので口には出さなかった
書いているけど

V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史


V・ファーレン長崎ブログ

|

2020年2月 8日 (土)

リアップの牙城を崩すための三要素

昨日の夕方まではアルファフライについて書こうと思っていたのですが、予定を変更して「髪は長い友だち」をお送りしましょう(笑)

数日前、僕が23歳でハゲるかもと指摘を受けた話しを書きました。
それから、ここまで、いろいろなモノに手を出してきました。
しらべるの育毛講座にも2000年以降に手を出したものを書いていますが、我ながらいろいろなものを乗り換えてきたことに感心しました。

育毛剤だけでも、カロヤンアポジカΣ、カロヤンガッシュ、不老林ライブアクト、柑気楼、毛髪力Mエムパワー
アデランスに無料診断を受けに行ったこともあるし、フィナステリドが効くかという遺伝子検査を受けたこともあります。


ある日、20台なのに髪が薄い後輩がヘアバンドをつけて会社に来たことがありました。
「最近の若者は、男のくせにヘアバンドをつけて会社に来るのか」
と口には出さずに憤慨したおじさんが多々いたかと思います。

僕には、それが自毛植毛の手術後であることが、すぐにわかりました。
詳しく調べていたからです。
手術代も心許ないのに、仕事休めるかなぁと真剣に悩んでいました。

僕はいてもたってもいられなくなり、彼に聞いたのです。
それって自毛の・・だよね?
彼は引きつった笑いを浮かべて「えぇ」
100(万)くらい?
「えぇ」
僕には、そっちの方向はないなと、その時思いました。


やはり、自然「治癒力」でなんとかするという王道から外れてはいけない。
王道を往く道でかかるお金は、できるだけ惜しまぬようにしよう。
そう決めたのです。
それ以来「図書費」「交際費」「育毛費」はケチらないことにしました。


僕はいろいろと、あまり効果のないものにも手を出してきました。
輸入もののミノキシジル5%「ロゲイン」を買ったものの、フケだらけになって途方に暮れたこともありました。

それに比べると、現代社会を生きるハゲ予備軍の皆さん(失礼)は、あまり迷わなくていい時代を過ごしていると言えます。
体と心を整える話しを別にすれば、髪と頭皮に直接使うもので、かなり効果の高いものが収れんされているからです。

先日、アンファーのスカルプD ディグニティを使っていることを書きました。
価格的には高いけれど、髪のためにやれることは何でもするという自らの安心感、結果としての髪と頭皮の安定感。ちょっと他を冒険する気にはなれません。


育毛ではなく「発毛」については、慎重に実績と歴史を積み上げたリアップに一日の長があります。

■リアップの歴史
1999年
リアップ発売
海外製品には「2%」「5%」があるなかで、ミノキシジルを 1%配合にとどめた

2009年6月1日
リアップX5発売
リアップ発売から10年。ようやく日本国内で 5% の発売に踏み切った

2015年9月
リアップX5プラス発売


他社がこの牙城を崩すには、データによる根拠、実績の積み重ね、フィロソフィーが必要だと思います。
根拠と実績があればファンはできます。
ファンの上を往くある種の人たちを生むのは、その企業がもつフィロソフィーだと僕は思います。
育毛講座

|

2020年2月 7日 (金)

これまで見たことのない不思議なテレビ?番組 笹木香利のSALUS all in one

水曜日の午後、録画しておいた「スカーレット」を見終えて、さぁ買い物にでも行こうかと思いながら、ニュースでもやってないかとリモコンを操作していたその時、テレビ画面に奇妙な映像が映し出されていて、目が点になった。

歳の頃20台半ばの小綺麗な女性が、スマホを触っている
背景はラジオのスタジオらしく、山下達郎のジャケットで見たことがあるようなアメリカ西海岸のいかしたイラストが描かれたLPほか、数枚のレコードが飾られている。
背後には音楽が流れている。
時折、彼女は身体を揺らしてリズムを取っているようだが、そうではなくて、ただ静止しているのかも知れないと思えるほど、ほとんど動かない。
時々、彼女は向かって右側にいる誰かに向かって話しかけているので、そこにスタッフがいるのだろうと推察されるが、その音声は拾われていない。

聞こえるのは音楽だけ
そこに女性が佇んでいる

You Tubeにはそういう趣向の番組があり、人気を集めていると聞いたことはあるが、これはテレビである。
だいたい、何チャンネルが付いているのだと、もう1度リモコンの↑↓ボタンで操作すると、それは10チャンネルだった。

番組の名前は SALUS all in one
東急沿線で配布されている東急のフリーペーパー「SALUS」が運営するFM局「FM SALUS」とケーブルテレビのイッツコムチャンネル10で同時放送しているらしい。

音楽が終わる頃、彼女はヘッドホンを頭にかけて、曲名を述べるとコマーシャルへ。
だが、その間も彼女は映っている。
CMの間に映像が流れてるなんて、なんて可笑しいんだろう。

パーソナリティを務めるその女性の名は右ペインに笹木香利と表示されている。
ささきかおり
さっそく「Google先生」に尋ねてみる。あまり多くの人が変換しないのか、なかなか候補が出てこない。

タレント、女優
どうやら、そこそこ有名な人なんだな
それにしても、音楽に詳しい
喋りの歯切れがいい
表情に嘘がなくて潔い


DJとして話している間も、彼女はカメラに目線を送らない。
あくまでラジオをヨコから映しているという絵作りなのだろう。
それがいい
視線が来そうで、来ない
この番組を考えた人は、なかなかやるな


SALUS all in oneは3時間番組だが、そのうちテレビで見られるのは中間の1時間のみ。
15時になると「ここでイッツコムチャンネルの皆さんとはお別れです」と言って、映像が終わってしまった。笹木香利がカメラに向かって手を振ってくれることもなく
子どもの頃「一部の地域」に住んでいた僕は、全国ネットの野球中継でこうした仕打ちには慣れていたが、こんな気持ちは久しぶりだ。つまり、もうちょっと見ていたかった。

次も見たい
ふだんの水曜日は家に居ないので、レコーダーに「毎週録画」をセットした

|

2020年2月 6日 (木)

ヤバイかなと思うことが少なくなった アンファーのディグニティ

行きつけの美容院のマスター伊沢さんに勧められたシャンプーを使い始めてからは、一度も市販のシャンプーを使っていない。
やがて福岡を離れて、彼の店で買うことができなくなってからは、クチコミや専門誌で見つけてはインターネットの通信販売で買っている。


現在使っているのは
スカルプD ディグニティ ザ スカルプシャンプー
スカルプD ディグニティ ザ スカルプパックコンディショナー

■メーカー:アンファー
■価格:それぞれ10,776円
■容量:350ml

販売はAmazonでも行われている。
アンカー公式ストアで買うとポイントが付き、不定期で1万円に対して千円オフのクーポンも出る。そろそろ買い置きをと思う頃にはクーポンが出るので、概ね20%オフで継続購入していることになる。


【ディグニティ 時系列の記録】

2008年
スカルプD ディグニティプレミアムシャンプー発売

2015年
第4世代発売
洗浄成分「アミノウォッシュ+」配合。泡立ちが改善した。

2019年2月12日
成分を調整した後継品スカルプD ディグニティ ザ スカルプシャンプー発売


■使い方
シャンプーは手の平で泡立ててから髪につける(指と頭皮の摩擦を軽減)
洗い流すのは38度くらいのぬるま湯。必要以上に皮脂を洗い落とさずに済み、頭皮の乾燥を防ぐ。冬場は肌だけで無く頭皮も乾燥し、症状が進むと湿疹ができる。
以前は、リンス(コンディショナー)は頭皮につけず、すぐに洗い流していたが、パックコンディショナーは頭皮につけて3分間パックする。

かつて髪の変化を見てくれた伊沢さんのような存在は今はいない。毎朝鏡で自分で確認する。
ディグニティを使い始めてから「ちょっとやばいかな」と思う頻度が減った。

 

若い頃は、この歳になるまで髪が残っているとは思わなかった。
23歳で伊沢さんに「やばいですよ」と言われて以来、こんなイメージを描いて生きてきた。

せめて、髪型と呼べる体裁が40台までもってくれれば
40台になれば、薄くなりはじめても「年相応だよ」と思えるはずだ
父親は額が広く、額から次第に後退していったが、見苦しいということはなかった
自分も同じくらいになれればいい

結果的には、努力の甲斐あって、想像以上の状況になっている。


かつて「ハゲたらもうやらない」と言っていた角松敏生は今でも現役で歌っているようだ。
"引退"して以来、ライブには行っていないが、Youtubeで歌う姿を見る限り、昔とそんなに髪型は変わっていない。
彼も人知れず、努力をしているのだろうか。
そう思ったら、久しぶりに「No End Summer」を歌いたくなった

育毛講座

|

2020年2月 5日 (水)

ハゲたらもうやらない(角松敏生)

「はっきり言って、ハゲたらもうやらない」

確かそんな台詞だったと思う。
今から30年ほど前になるが、角松敏生がステージでそう言った。
僕は大笑いしたが、彼は大真面目だった。

最近は知らないが、当時は公演の途中にトークコーナーがあり、角松は呑みながら言ったことなので、覚えているかどうかわからない。
ただ、髪が少ないことを気にしていたのは確かだろう。

その言葉は僕の心に突き刺さった。
確かにそうだ。男はハゲたら終わりだ
(意見には個人差があります)

そう言うと、大概の女性は「そんなことはないよ。気にしすぎだよ」と言うのだろうが、ハゲる切実さは、そうなってみなければわからない。
男女を問わず、髪が薄くなり頭皮が透けて見えるのは避けたいものだ。


角松がハゲたらもうステージに立たないという気持ちはわかる。
彼のライブは僕の目検では8割がた女性で、福岡サンパレスの二階席から下をみおろすと、真っ赤な絨毯が敷かれているのかと思った。
それほど、赤いドレスでバッチリ決めた女性が多かったのだ。

歌だけでなく、その存在感のかっこよさもストロングポイントである角松にとって、落ち武者のような風貌でファンの前に立つのはいたたまれないと思ったのだろう。


「motoさん、ちょっと髪の毛細くなってますね。ヤバイですよ」

そう言われたのは僕が23歳の時だった。
言ったのは、四年前から髪を切りに行っている美容院のマスター伊沢さんだ。

その後、インターネットが登場して超情報化社会となった今でこそ、20台で薄毛に悩む若者はありきたりになったが、当時、20台でハゲている人はいなかった。

戦慄が走った

いつもより、髪が細くなっていて、ボリューム感が失われているらしい。
毎月のように僕の髪をみている伊沢さんの言葉には説得力があった。

ど、どうしたらいいですか?
伊沢さんは迫害されたキリスト教徒を優しく導く神父さんのような風貌で、髪はふさふさ、髭ぼーぼー。それも説得力を増していた。

伊沢さんが勧めてくれたのは、その店で取り扱っていたシャンプー。市販されているシャンプーには、いろいろと髪にはよくないものが入っているという。

「あとは牛乳や乳製品がいいですよ」

この時初めて、市販されているシャンプーと市販されていないシャンプーがあることを知った。ここでいう「市販」というのは、大手企業が大量生産して店舗で販売しているものをいう。
以前は「直販」と「市販」の間には明確な境界線があったが、現在は互いが境界線から向こう側へ侵攻しあって、境界は曖昧になっている。

牛乳が効いたかは怪しいが、数ヶ月後、伊沢さんから「一頃よりよくなりましたね」と言われた時は、心から安堵した。

つづく

|

2020年2月 4日 (火)

ユニフォーム引き当て在庫の違い? ジャパネットカードに入会

2月に入りました。
あれほど楽しみにまっていた2020も、あっという間に一ヶ月終了です。
さて、2月に入ってすぐ、ユニフォームを申し込みました。
予定では2月中旬、ユニフォームを手にした皆さんにサイズ感を取材してから買うつもりでした。
「関東アウェイ戦」の開幕日は4月19日。
2020シーズンユニフォームは、その日に間に合っていればよいからです。


ところが姉から「プロモデルの大きめのサイズは品切れらしい」という情報が入ったのです。
Vパスを申し込んだ姉は、Vパス特典である「マーキング圧着無料」のうちにユニフォームを買おうと、フリーダイヤルに電話したところ「M-Lよりも大きいサイズはすべて完売で、これから作るかどうかは未定です」と言われたらしい。

試しに同時刻に確認したところ、
公式サイトでは、その時点で完売と表示していたのはXA-XBのみ
フリーダイヤルのオペレーターが見ている在庫ではO-XOも在庫なし
一般的にはちょっと理解に苦しむ状況ですが、オペレーターさんの見ている画面には、O-XOの在庫は無いようです。
ネットと電話窓口では引き当てる在庫が異なるのか?
その後、姉がネットから注文しようとしたところ、O-XOはカートには入るものの、決済に進もうとすると品切れと表示されたらしい。


いずれにせよ、プロモデルは早めに買っておいた方が安心。
ということで、サイズ感は見切り発車でSS-Sを注文しました。

「小さめな作りなので、大きめをお勧め」
と公式サイトに書いてあるのに、敢えて小さめにチャレンジ。
実際にどういうサイズ感なのかは届いた時のお楽しみ。
もしも、ピチピチのユニフォームだった場合は、4月の「関東アウェイ戦」開幕までに、アイスとスナック菓子を止めて、見苦しくないようにしたいと思います。


マーキングのネームはいつもと同じですが、ナンバーは内緒^^;)


過去2年の「39」でも「28」でもありません。「12」も避けました^^)v

購入画面に進むまでは割引前の価格が表示されていましたが、ジャパネットIDでログインした次の画面では割引適用後の価格が表示されました。

ファンクラブ会員権をジャパネットIDでログインして購入したので、そこで紐付けられて、会員特典10%オフが自動計算されたのです。
これは、ジャパネットのSEの皆さん、なかなか頑張って作っていると思います。

さて、決済を完了すると、ジャパネットカードのリコメンドが表示されました。
いつもならば、これ以上カードを増やしたくないなと、すぐに画面を閉じるところですが、そこは、大変お世話になっているジャパネットさん。一応、説明を読むことにしました。
そして、結論からいうとカードも申込み。

その理由を説明します。
まず、今払ったばかりの660円の送料がポイントで戻ってくる。
続いてカードといえば、申込み判断の決め手となるのが「年会費」
これは初年度無料。二年め以降は3,000円ほどですが、全額ポイントで戻ってくる。

つまり、ジャパネットで3,000円以上の買い物をすればいいわけです。
これから数年は毎年のようにユニフォームを買うか、ヴィヴィくんグッズを買うと思うので、すぐに3,000ポイントは消化できます。
そして、特典としてすべて「送料無料」


カード券面の絵柄をヴィヴィくんにすれば、日頃使いにぜひ一枚!というニーズも掘り起こせそう。WAONにはヴィヴィくんの図柄がありますが、チャージが面倒。ヴィヴィくんのクレジットカードならば「お、長崎の方ですか?」と店員さんと会話が弾むかも。ジャパネットの皆さん、来年はぜひ検討してくださいね。


V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史

 



V・ファーレン長崎ブログ

|

2020年2月 3日 (月)

アルファフライ禁止 2月~8月の「厚底」「高反発」動向予測

2020年1月31日、世界陸連がアルファフライをアスリートマラソンで使わせないためのルールを発表した。既に発売済みのヴェイパーフライは禁止しなかった。

ルール概容

仕様
■靴底の厚さは40mm以下
■プレートは1枚まで
プレートはNIKEが使用するカーボン、MIZUNOが使用する独自開発素材など、その素材は問わない。
プレートを3枚使用したアルファフライを実戦投入させないことを「厚底騒動」の落としどころとしたようだ。
「アルファフライ」は、2019年10月12日にエリウド・キプチョゲ が履いて、マラソン(非公認公道レース)1時間59分40秒を記録している。

NIKEは3月1日の東京マラソンでは、大迫傑や設楽悠太にアルファフライを供給すると同時に、発売に踏み切ると思われていた。
ヴェイパーフライの新版発売は例年7月だが、五輪前に余裕を持って市場投入し「誰にでも手に入る」という実績作りをするものと思われていた。


今回の新ルールにより、2月から8月までの状況を予測してみた。

2月、NIKEは新ルールに適合するアルファフライ改良版の準備に入る。
このままいくと「NEXT%」仕様で五輪本番に臨むことになる。五輪という技術力を顕示する絶好機をNIKEが手をこまねいて迎えるとは思えない。

3月、東京マラソンではMGC参加選手にアルファフライを供給する。
既に当該選手は、この靴で練習に入っており、そのまま使わせると思われる。


4月8日までに、NIKE、MIZUNO、asicsが「厚底」「高反発」のニューモデルを市販する。
新ルールでは、大会で使用する靴は4か月前までに市販されている必要があるからだ。
従って「一応発売した」という申し訳程度の数量になるはず。
十分な数量が市民ランナーの手に渡るのは、7月以降の2ndカラー展開以降となるだろう。


4月30日、つまり新ルール発表から3か月の猶予を経て、新ルールが適用される。
これ以降の各国陸連主催大会ではアルファフライは使えない。

8月8日、9日
札幌で開催される東京五輪2020マラソンでは、各社のニューモデルが使用される。

 

陸連登録ではない市民ランナーがマラソンを走る限り、世界陸連ルールは及ばない。
プレートが3枚入っているアルファフライが、その仕様のまま市販されていれば、それを履いて走ってかまわない。
ただ、陸連主催大会の中には、参加者に対してルールへの協力、つまりアルファフライ自粛を求める動きが出る可能性はある。

いずれにせよ、今春は各社から「厚底」「高反発」あるいは三村仁司さんが手がけるNBの新モデルなどが登場する。
五輪で性能を見極めて、2020年9月からのマラソンシーズンでは、高性能シューズが選り取り見取りである。


希望としてはNIKEに以下仕様の製品を発売してもらいたい。
アッパー:Flyknit Loft
ソール:フロントエア、ズームXフォーム

ど素人!マラソン講座

|

2020年2月 2日 (日)

「元旦、オリスタ、決勝」のチケットは鹿嶋の高校生に託した

「チケット譲ってください」
「席種問いません」

チケット譲渡を懇願する鹿嶋サポーターの誰に言うでもなく、僕は呟く

チケット持ってるんだけど、高校なんだよね・・

大人の皆さんは、僕の独り言をスルーしている
すると、左前方にいた2人組女子のすずちゃん(名前不詳)が「私たち高校なんです!」と反応してきた
わっ、まさかそう来るとは思わなかった^^;)

でもね、買う時に1万円かかったからなぁ・・
(実際には手数料込み12,000円)
そういうとすずちゃん
「いくらならいいですか」と畳みかけてくる

そうだねぇ、5千円くらいなら
すると、すずちゃんとその友だちは少し表情が曇った。
なんだか悪いことを言った気がして、あぁムリしないでと言うと、視界の右端から男子高校生が、じゃいいすか?と割ってはいる。
慌てたすずちゃん「あ、買います!お願いします」
男子それをみて一旦ステイ
僕はすずちゃんに向き直り、それじゃというと、電光石火で鞄から財布を取り出す。

それは数年間コートのポケットの底で忘れられていて、しわくちゃになったような千円札をすずちゃんは三枚取り出して僕に手渡す。
「申し訳ないです」
そして、また鞄を探り、他の所から同じくしわくちゃのを二枚。
「申し訳ないです」

すずちゃんは、1万円で買ったものを半額で譲ってくれるということについて。
プレ値にしては割と穏やかな値付けについて。
負けたばかりの傷心サポーターからチケットを買い取ることについて。
いろいろな意味がこもった(そう僕には読み取れる)「申し訳ないです」を何度か繰り返した。
僕はいたたまれない気持ちになった。
「自由席高校」チケットの元値は2,500円。僕が1万円で買ったとはいえ、すずちゃんからしてみれば 5,000円は元値の倍であり、安い買い物ではない。
それでも「元旦、オリスタ、決勝」に進んだ愛するクラブの勇姿を国立で目撃したい、応援したい。その一途な気持ちで必死に千円札を取り出している。

僕も鞄の底から「自由席高校」のチケットを取り出してすずちゃんに渡す。
ちゃんと確認してね
「はい、確かに。ありがとうございます」

がんばってね、勝ってね

なんだか、偽善者になったような台詞を言って、その場を後にした。
ただ、僕に「いいことをした」という気持ちがあった。

あのまま、僕には使えない「高校」のチケットを持っていても価値はない。
間違えて購入したことを告げたところ、チケットストリート側から言われたように、今度は僕がチケットストリートで出品し、見ず知らずの人の手に渡っただろう。
それならば、観戦を熱望するすずちゃんに、この手でチケットを託したことに価値があると思う。

数日間、やはり高値で売りつけてしまったのではないかと気になってチケットストリートを覗いていた。すると同じチケットが1万円で取引されているのを見つけ安堵した。これならば「長崎のおじさん、鹿嶋のすずちゃんに高く売りつける」ということにはならないはずだ。


もしも長崎が負けても国立のこけら落としは目撃したい。
試合前はそう考えていたが、チケットを手放したことでその気持ちは雲散霧消した。

こうして長かったV・ファーレン長崎2019年の旅は終わった。
リーグ戦では落ち込むことが多かったものの、YBCルヴァンカップ、天皇杯では僕らを十分楽しませてくれた。そして「元旦、オリスタ、決勝」という夢を見せてくれた。

サッカーには夢がある。希望がある。リアルな現実を充実させてくれる予定がある。長崎を愛する親戚や仲間との共通の話題がある。
一年めより二年め。V・ファーレン長崎を通じてサッカーを楽しむという僕の新しいライフワークはさらに充実の度合いを深めている。

「V・ファーレン長崎2019年の旅」おわり

V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史


V・ファーレン長崎ブログ

|

2020年2月 1日 (土)

チケットストリートのリコメンドで「高校」チケットを誤って買う

2019年12月21日(土)
第99回天皇杯準決勝
鹿島アントラーズ-V・ファーレン長崎

前半は 鹿島2-1V長崎

後半28分に伊藤に決められて2点差になるが、その3分後に澤田崇のゴールで再び1点差。
しかし、そのまま残り15分が過ぎていった。
去年から3度の対戦をいずれもスタンドで見た。鹿島戦はいつもこうだ。
終わってみると1点差。三共フロンテア柏スタジアムでの試合のように、完膚なきまで打ちのめされることはない。かといって、追い込んでいる空気も無い。
こうなると「試合巧者の鹿嶋」というしかない。


長い笛が鳴った時、一瞬時間が止まった。
次に現状認識。半年前から念仏のように唱えてきた「元旦、オリスタ、決勝」はもう無くなったんだな。
いい試合だったし楽しかった。いいものを観たという感覚がある。
後に高田明社長は「社長在任3年間のベストゲーム」と語っていた。
それはわかる。選手の気合いが違っていた。特にカイオは巧かったなぁ

この時はJ1クラブ相手に来期の移籍、原籍(川崎)復帰を見据えたアピールかと思っていたが、カイオは2020年シーズンも長崎に残ってくれた。

選手たちが挨拶にくる。特にいつもと変わりは無い。
ただ、最後に僕らを見上げた呉屋大翔は別れを惜しんでるように見えた。


あぁ行ってしまうんだな
僕らはこの時、覚悟させられた。


ゲートを出た所に、鹿嶋サポーターの隊列ができていた。
誰もが段ボールやスケッチブックで作ったプラカードをかざしていて、そこにはマジックペンでこう書いてある。

「チケット譲ってください」

あぁ、そうか。僕らはもう国立に行かなくていいんだ
しかし、試合が終わって間もない敗者の隊列に向かって、よく言うよな
そうは思ったが、僕はそのプラカードの隊列に寄って行って一枚ずつ丁寧に読んでいった。

なぜならば、僕はチケットストリートで間違って買ってしまった「高校」のチケットを一枚持っていたからだ。
ここで負けることを想定していたわけではなく、応援ツアーバスの仲間で高校チケットを求めている人がいるかも知れないと思い、バッグの底に忍ばせていた。


一週間前、決勝チケットの発売日
一般発売で買い損ねた僕に1通のメールが届いた。
差出人はチケットストリート。決勝のチケットが 7,000円(元値は3,500円)以内で出品されたら、アラートメールが届くように登録しておいたのだ。
ところが出品価格は1万円。少し幅を持たせて知らせるらしい。
ただ、他の出品を見るとどれもがそれより2倍以上高いものばかりだ。
今ここで買っておけば、準決勝は安心して応援できる。そう思って即ゲットに方針を切り替えた。

しまった!

届いた購入確認のメールをみて僕は青ざめた。そこには
「自由席右側高校」
と書かれていたのだ。
僕は大人なので「自由席右側一般」を買わなければならない。しかし、チケットストリートは年齢条件を登録する機能がないため、大人にも高校生チケットがリコメンドされるのである。
そんなこと、失敗してみなければわからない。


V・ファーレン長崎ブログ

 

|

« 2020年1月 | トップページ | 2020年3月 »