« Jリーグが成立するデッドラインは6月再開 | トップページ | 久しぶりの家族写真 »

2020年4月 6日 (月)

アレクサ!ヴィヴィくんって知ってる?ついに、この日がやってきた!

アレクサに「ヴィヴィくんって知ってる?」と問いかけはじめて10か月、ついにこの日がやってきた。

Jリーグの延期がさらに6月以降にずれこむとわかった翌日、僕はそういえばあの「定点観測」をわすれていることを思い出した。
しらべるには、こうした定点観測がいくつかあるのだが、大抵忘れてしまっている。今度からは忘れないよう、定期的に自分にリマインドさせる方法を確立しなければならない。


さて、アレクサに初めて「ヴィヴィくんって知ってる?」と問いかけたのは、2019年シーズンの半ば、まだV・ファーレン長崎が十分に自動昇格に向けた戦いをしていた頃だ。

そういえば、アレクサはもうヴィヴィくんを認知しているのかな?
気になって尋ねてみた。


2019年6月1日
アレクサ!ヴィヴィくんって知ってる?
「ヴィヴィは女性の名前です」

知らなかった。ヴィヴィくんは男だし
この日から「定点観測」がスタートする

2019年7月6日
アレクサ!ヴィヴィくんって知ってる?
「居間は住宅にある部屋の1つ」
僕の発音が悪いのか、アレクサにはlivingと聞こえているようだ

2019年8月3日
アレクサ!ヴィヴィくんって知ってる?
「リビングには2つの意味があります。1つは生活。もう1つはリビングルームの略」
そんなことは求めていないのだが、用語の説明が詳細になった。
そして、この説明は2020年4月の今も維持されている(後述)

2019年8月21日
アレクサ!ヴィヴィくんって知ってる?
「すみません。その人はまだ知りませんが、これからもっとたくさんの人と知り合うのを楽しみにしています」
出た!アレクサの謙虚モード^^;)
それならば"他の人"は知っているのだろうか?
同日、以下のキャラクターについても尋ねてみた

くまモン
「熊本県庁が2010年にくまもとサプライズキャンペーンにおいて展開している(以下省略)」

ひこにゃん
「平成時代のマスコットキャラクターのひとつ。滋賀県彦根市のキャラクター(以下省略・かなり説明が長い)」

ふなっしー
「千葉県船橋市在住の梨の妖精という設定のマスコットキャラクターです」

グランパスくん
「Jリーグ名古屋グランパスのマスコットで、シャチをモチーフしている(以下省略)」

くまモン、ふなっしーと言った全国区のキャラクターの認識は想定内としても、Jリーグマスコット総選挙で敗れたグランパスくんを既に認識しているのは驚いた。
1位のグランパスくんが入っているということは、2位のヴィヴィくんも時間の問題ということか・・

そして、本日に至る
(つまり忘れていた)

2020年4月4日
アレクサ!ヴィヴィくんって知ってる?

「ヴィヴィくんはビーファーレン長崎のマスコットキャラクターです。
長崎県のシンボルである県鳥のオシドリと郷土を代表する県獣の九州シカをモチーフにした元気はつらつの男の子です。将来はゴールキーパーとしてビーファーレン長崎の選手になることを夢見ています。背番号は12番で大きな目と小さな口がチャームポイントです」

十分な文字数の紹介。ビーファーレンと"ヴィ"を伸ばされるのはご愛敬。ヴァンファーレンと言われるよりイイ^^;)

しかし、もう1度聞こうと思って問いかけると、再び先の living の意味を答えた。"ヴィヴィくん"をアレクサエンジンが理解できるよう発音するのは、とても難しい。

以下は試しに「アレクサ!ヴィヴィくんって知ってる?」を5回問いかけた結果である。

livingの意味 3
TV番組「リビング11」の説明 1
ヴィヴィくん 1

V・ファーレン長崎 2020シーズン記録

| |

« Jリーグが成立するデッドラインは6月再開 | トップページ | 久しぶりの家族写真 »

V・ファーレン長崎」カテゴリの記事