オンライン呑み会でしてはいけないこと
オンライン呑み会では、何を呑もうが食べようが自由
オフライン呑み会(以降、オフ)の食べ物は争奪戦ですが、ここでは自分のペースでOK!
夕飯を終えた後でお腹が空いていないという場合、何も食べなくてよい
「ネギマは1人2本ノルマね」
「さっきから、お前が食べてない」
「なんか食べてきたの?」
といった「無理強い」や「余計なお世話だよストレス」ゼロ!
他人の肉まで勝手に焼く「焼肉迷人」もココには居ません。
③身体的接触なし!
オンライン呑み会が流行始めた、そもそもの理由が「三密を避けること」ですから、接触のリスクがありません。
これはコロナがうつらないということ以外にもメリットがあります。
まず、触られることがない。
肩に軽くタッチして来る、呑み会になると急に手相占い師になるといった迷惑行為を受けることがありません。
また誰かの「口が臭い」ということがありません。
となりに座ったおじさんの口が臭いと地獄ですが、あなたの口が臭くて、他人を地獄に落としているかも知れない。
口が臭くて近距離で話すのに気が引けていても、オンライン呑み会ならば気兼ねなく参加できます。
【オンライン呑み会 NGトピックス】
オンライン呑み会では、着飾らなくて済みます。
最低でもトップスだけきちんとしていれば、ボトムスはステテコやジャージを履いていてもバレません。
女性の場合、化粧をする手間は面倒かも知れません。
女性が口紅を塗っているからと言って「お、気合い入ってるね」などと言ってはいけません。次から呼ばれないか、その会自体がそこで終わります。
すっぴんで映りたくない(顔出しNG)ならばカメラをオフにできます。その場合、音声だけの参加で構いません。
仕事のテレビ会議では、在宅勤務の女性が顔を出さないのは普通です。
「顔を出せ」と文句を言うのはおじさんです。
なにか特殊なWebサービスと勘違いしているのでしょう。
これは、zoomの場合ですが、常に1人しか話せません。
4人の参加者がいる場合、1人が話して3人が聞く。話し手が次々に交替していくのです。これはカラオケに似ています。
だから、一人で長時間喋るのはNG。
カラオケで「マイクを離さない」のと同じ行為です。
オフでは、4人が2人ずつに分かれて話すことができます。
誰かの話を聞きたくなければ、他の人と個別に話すことができます。
しかし、オンライン呑み会では、全員が発言者の話しを聞かなければならない。
オフの場合、最初に誰のとなりに座るかで勝負がつきます。
人気者のとなりは誰もが狙っていますが、人気者じゃない場合、早く席につくと、誰もとなりに座ってくれない悲哀を感じます。
オンライン呑み会では、そうした駆け引きが不要。
10回やってみた経験では、誰もがよく人の話を聞き、抑制された空間が生まれていました。
僕らがただ、歳をとっているからかも知れませんが。
おわり
| 固定リンク | 0
「くらし」カテゴリの記事
- 夜中のピンポンは雷さんのピンポンダッシュ 電源タップの選び方(2024.09.08)
- 長崎を最後の被爆地に(2024.08.11)
- 原爆炸裂から79年 長崎原爆犠牲者慰霊平和祈念式典(2024.08.10)
- いち早くマイナカードを作った人たちが最初の更新時期を迎えている(2024.08.03)
- 男性の日傘元年 男の日傘デビュー 男の日傘の選び方(2024.07.29)