« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月の31件の記事

2020年8月31日 (月)

ヴィヴィくんの平和祈念Tシャツ ゲット成らず

V・ファーレン長崎は5連戦のスタート。
大宮はコロナ禍で中止になっていた試合が9月16日(水)に組み入れられて11連戦のスタート。

17:00
8月12日の平和祈念マッチ以降、ホームでは毎回開催となっている「V・ファーレン長崎公式You Tube」の生配信。
これまでは18:50までに用事を済ませてパソコンの前に座ればよかったが、これが始まってからは17:00には着席するようになった。

V・ファーレン長崎と高校生平和大使の提携式を見ていると、姉からの電話が鳴った。
「ピンクはLとXSしかないっちゃけど」
平和祈念Tシャツを買って来てと頼んでおいたのである。
8月9日にウェブサイトで発表されたTシャツ。そのうちネット販売があるかなとチェックしているうちに8月平和祈念月間の最終試合。
これは、現地買いを頼むしかない。

V長崎は「ご当地ヴィヴィくんポロシャツ」(長崎の組織・企業限定)に続き「平和祈念Tシャツ」もV・VAREN PORTとトラスタ限定販売。「現地」にこだわる方針の様子。

姉には希望をこのように伝えていた
①ピンクのS ※エンブレムはヴィヴィくん
②ピンクのM
③ブルーのS ※エンブレムはクラブエンブレム
④ブルーのM

はじめ「男は青かな」と思っていたが、やはり、ヴィヴィくんの魅力に負けた。サイズはネットには記載がないが、S/M/L/XS/XLがある模様。MCのお姉さんの口ぶりから「作りが大きめ」と予想して小さめをリクエストした。ブルーは希望サイズのSがあった。
「ブルーでいいとね?」
つまり「ヴィヴィくんじゃなくていいとね?」という質問である。そこで「うーん」とか悩むとややこしくなるので、きっぱり「いいよ!」と即答。水色のTシャツが欲しかったので嬉しい。


2020年8月29日19:05
J2リーグ【15節】
V・ファーレン長崎-大宮アルディージャ

今季初めてチケットは完売(Vパスを除く)

<試合前談話>
手倉森誠監督
またここから始まる。
今日で8月終わりなので、しっかり締めようと。
5連戦の頭を取ることが大事。何が何でも勝っていこうと話した。

高木琢也監督
(重点的にしたこと)コンディションと1つ1つのプレーの確認
(勝つポイント)気持ちの部分。(V長崎は)控えの選手を含めての戦力なので、こちらは90分力を出し切る。隙を与えないことが大事

徳重健太Jリーグ200試合出場のセレモニー。ご家族がピッチに登場。
翁長聖の髪型が変わっている。
平和宣言は長崎出身の毎熊晟矢

<前半>
コイントスで大宮が勝ちコートチェンジ
高木琢也監督はハーフ毎の得点率を調べていて、得点率が高いサイドを取るよう指示している。V長崎監督当時も行っていたので、それを知るV長崎ファンはイヤな予感がする。V長崎は左から右(自陣ゴール裏)へ攻める。

3分
大宮のパスミスでCKを得る。大宮はCKをゾーンで守る

6分
ユニフォームを引っ張った加藤大にイエロー

8分
大宮のCK。一方のV長崎はマンツーマンで守る

24分
秋野央樹のFK。前に蹴らず作り直すデザインプレー。再びせり上がって右から毎熊高速クロス。亀川のヘッドは芯を食ったが上へ外れて飲水タイム

28分
エリアすぐ外でのFK。川面が直接狙う。壁に隠れて見づらかったが、徳重健太がナイスセーブ。終わってみれば、これが唯一の危険な場面だった

31分
大竹洋平が得意の味方からのかっさらいシュートでCKとる
右からのCKは玉田圭司。インスイングで直接入りそうなボール、GKクリャイッチが間一髪でクリア。
つづく左からのCKは秋野がショートコーナー。角田誠のヘッドは当たらなかった

33分
翁長聖がタオルでボールを拭いてロングスローするが、直接外へ投げてしまう。翁長の見せ場はここだけ。V長崎は「恩返し」を受けずに済んだ

35分
澤田崇がエリア内で倒れたが自らプレーオン。加藤大のシュートは入ったか?に見えたが右に切れていった。試合後、テグさんから「今日の加藤大は、まさるくんではなくおとるくんだった」と言われてしまった

38分
大竹洋平が必殺左足のドライブシュート。しかし枠のすぐ上

45分
大宮のCKが菊地の頭に合う。危ない!左に外れた
長崎は攻勢を続け、大宮はセットプレーで僕らを緊張させた前半は0-0で後半勝負へ

V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史


V・ファーレン長崎ブログ

|

2020年8月30日 (日)

V・ファーレン長崎、高校生平和大使と提携

2020年8月29日
J2リーグ【15節】
V・ファーレン長崎-大宮アルディージャ
今シーズン2度めの5連戦が始まる。

<スタメン>
GK 徳重健太
DF 毎熊晟矢 角田誠 二見宏志 亀川諒史
MF 大竹洋平 加藤大 秋野央樹 澤田崇
FW 玉田圭司 畑潤基

<ベンチ>
GK 高木和徹
DF 徳永悠平 米田隼也
MF 氣田亮真 カイオ ルアン
FW イバルボ

■先発メンバーの「コロナ過密日程」
第2節~第13節の出場時間比較(単位:分)

 

FP平均1試合あたり
V長崎 56
大宮 46

V長崎は前節から3人変更()
大宮は1試合少ないうえに、レギュラーの渡部、小野、奥抜がベンチ。
河本、西村、三門、黒川、川面、近藤を帯同していない。
フレッシュであり、斬新なメンバーで臨む。

17:45
V・ファーレン長崎と高校生平和大使の提携式

「高校生平和大使」とは、ナガサキから世界に向けて平和を発信する長崎の高校生が取り組む活動。
■活動スローガン「ビリョクだけどムリョクじゃない」
■組織名称:高校生平和大使派遣委員会
毎年、大使は公募で選ばれてジュネーブ軍縮会議に派遣されるほか、6月の結団式から約1年間活動する。

【 時系列の記録 】

1998年
責任者 平野伸人氏が活動を始める
インドとパキスタン(NPT非加盟)の核実験に対応して「高校生平和大使」を国連に派遣した

2000年
派遣先がジュネーブ軍縮会議に変わる
高校生1万人署名活動を始める

2014年
第17代高校生平和大使が、民間人として初めて国連軍縮会議本会議場でスピーチを行った

2018年
ノーベル平和賞候補に入る

2020年3月
コロナの影響により活動開始以来初めてジュネーブ軍縮会議(ノルウェー)派遣が中止になる

2020年8月12日
平和祈念試合前、長崎サッカー夢大使高田明と高校生平和大使がトラスタで対談

提携式は高田春奈社長の挨拶で始まり、高田春奈社長、平野が順番に署名。責任者の平野伸人氏、大使を代表して大澤新之介さんが挨拶した。

V・ファーレン長崎の勝利は平和をアピールする力となる。

V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史


V・ファーレン長崎ブログ

|

2020年8月29日 (土)

翁長聖がトラスタにやって来る。V長崎-大宮戦を前に

過酷だった「夏の5連戦」V長崎は(home2 away3試合で)3勝2敗と勝ち越し。リーグ戦の3分の1を終えて勝ち点32はかなりいいペース(前年の2位~自動昇格~は79点)

8月26日、JリーグはDAZNとの契約延長を発表。従前の2017年~26年までの10年間、2100億1000万円が、2028年まで2239億4600万円となった。
DAZNがJリーグを全試合中継してくれることは、ファンの拡大、放映権料分配によるクラブ収益の改善と、いいことずくめ。
かつて「いつもテレビで映る」巨人が全国的なファン層を誇ったことが示す通り「全試合生で見られる」ことの価値は計り知れない。

8月26日、Jリーグは応援行為の見直しを発表。
「横断幕掲出」「手拍子」「タオマフ・ゲーフラを掲げる」を容認した。適用は9月7日(18節)以降なので、まだそれまでに3試合ある。
ただ、この3つの行為、既にスタジアムでは行われており「追認」と言える。

8月26日、ヴァンフォーレ甲府のウェブサイトで、9月のチケット取扱についてリリースがあった。
「少なくとも9月30日(水)までは現行の運用を継続することとなります」https://www.ventforet.jp/
これで、9月9日(水)18節甲府戦の応援は難しくなった。
V長崎は16節から18節にかけて、長崎に戻らず新潟>金沢>甲府を連戦する「旅の一座」となる。できれば、旅先の仲間たちに拍手を送りたいと思う。
我々にとっての「関東アウェイ戦」開幕は未だ見通せない。
最短では21節FC町田ゼルビア戦(9月23日)
8月27日現在、町田の公式サイトではチケット販売「未定」となっている。

8月26日、大宮は横浜FCで出場機会が激減していたFWイバを獲得。
「Jリーグでは移籍した選手はいつから出場できるの?」
「Google先生」に尋ねてみたが答えは見つからない
過去例をみても、クラブの移籍リリースにその情報は掲載されていない

8月28日、第2登録期間(通称「夏のウィンドー」)が終了。
V長崎は夏の補強選手なし。
2020年は例外として第3登録期間(10月2日~10月30日)を設けることが7月9日に発表されており、終盤に向けて補強の機会が残されている。


2020年8月29日
J2リーグ【15節】
V・ファーレン長崎-大宮アルディージャ
トランスコスモススタジアム長崎
この試合は本来、2020年3月14日に【4節】として組まれていた。

<前シーズンの大宮戦>
●3月30日【 6節】home V長崎 0-1 大宮
●9月29日【34節】away 大宮 3-0 V長崎

<6節>
前年までV長崎の指揮を執った高木琢也監督のトラスタ凱旋試合。移籍入団したばかりの呉屋が途中出場。徳重が何度もピンチを防いだが、CKからファンマに「恩返しゴール」を決められて敗戦。
この頃の手倉森監督の談話を読むと、就任して1年め、戦術が浸透する前の苦しみが滲んでいる。しかし、僕らは「圧倒的な強さでJ2を制する」とぶちあげた就任談話に引きずられていて、歯がゆさすら感じていた。
<34節>
亀川の軽率なボールロストから先制されて主導権を失う。ボールを持たされたV長崎は、春先にあった「シュート打てない病」を再発。絵に描いたような完敗だったが、ゴール裏に挨拶に来た選手たちを「関東アウェイ組」サポーターは「よくやったぞ」「まだいける」と大声援で迎えた。この"負けているのに暖かい声援"について、同じV長崎サポーターの中には異論もある。「負けた時に叱責するのもサポーターの役目」という意見だ。
ただ、目の前にがむしゃらに戦い、打ちひしがれた選手たちが居る時、叱責する言葉は湧いてこない。これが、ふてくされたり、薄笑いを浮かべているような選手たちだったら、文句の1つも言いたくなるだろうが、それがない。真摯で謙虚で一生懸命。そんな選手たちは僕らの心を捉えて放さない。


前節、愛媛と対戦した大宮は後半additional time(AT)にPKを与えて敗れている。
表示されたAT4分を超えた+6分、左サイドからゴールライン沿いをドリブルで抜いた長沼洋一(広島から期限付移籍中)をエリア内で倒してしまった。
14節水戸戦を前にした取材で、毎熊晟矢が「これまで対戦した選手で、一番手強いと感じた選手」として名前を挙げていたのが長沼※
長沼のプレーは見事だったが、ATが長めにとられたのは大宮にとって災難だった。それでも試合後、高木琢也監督は前向きに大宮の選手を讃えていた。
※ViSta長崎サッカーマガジンより

V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史


V・ファーレン長崎ブログ

|

2020年8月28日 (金)

すでに2021春マラソンの24%が中止を決めている

東京マラソン2020が口火を切ったマラソン中止の流れは留まるところを知らない。それ以降1大会を除く全ての春マラソンが中止。
6~8月のオフシーズンをはさみ、秋冬の大会は35大会中34大会が中止。
12月12日開催「伊豆大島マラソン」だけが、開催の可能性を残している。

そうこうするうちに、もしかして2021年春マラソンも中止になっているのでは?と調べてみた。その結果は以下の通り。
※データは8月27日現在

■開催予定日(中止発表日)

【1月】
10日
いぶすき菜の花マラソン(7月20日)
中止ではなく「一年延期」としている

31日
館山若潮マラソン(7月29日)
第41回で大会史上初の中止となる

勝田全国マラソン(7月16日)
中止

【2月】
7日
京都木津川マラソン(6月29日)
中止 次回は2022年2月6日を予定

14日
愛媛マラソン(8月20日)
中止ではなく「延期」と表現

北九州マラソン(8月4日)
中止 2020年は東京マラソンが中止を発表した前日の開催だった。

熊本城マラソン(7月3日)
中止 2020年は東京マラソンが中止を発表した前日の開催だった。

おきなわマラソン(8月14日)
一年後に「延期」

21日
京都マラソン(8月3日)
「オンライン開催」を発表

【3月】
14日
静岡マラソン(7月28日)
中止

21日
古河はなももマラソン(8月4日)
一年間「延期」

既に46大会中11大会(24%)が開催を見送っている。
半年以上前の7月中に中止を決めていた大会が6つもある。

中止を決めていない35大会のうち 27大会が情報を未公表。その大半が去年、中止を発表したウェブページをそのまま放置している。
出場を希望している大会が、何の情報も開示しないのは寂しい。主催者はもう少しランナーの視点に立ってもよいのではないか。

去年「中止の流れ」の出発点だった東京マラソンは「8月中目途に検討していきます」としてる。

ど素人!マラソン講座

|

2020年8月27日 (木)

コーヒースカッシュ(令和初頭)

本当に頼むんですか?

ぎっしりと書かれた数あるメニューの中から選んだコーヒースカッシュを選んだ僕に彼女はいう。
(博多ではずるい人に「こすかぁ」と言うが、以下、長いのでコスカと呼ぶ)
そこで、僕はこの店に来て初めて、彼女との会話に臨むことにした。

moto え?だってメニューに載ってるでしょ
店員 いや、でも頼む人いないですよ

想定していなかった彼女の応戦。一瞬考えたが、もう頭の中にコスカのイメージができていた。ここはひるまずにいこう

moto え?だって載ってるってことは頼めるんですよね?
店員 ちょっと聞いてきます

そういうと彼女はメニューを持って厨房へ帰っていく。まさかコスカの"スカ"の部分が品切れとか、仕込みに3時間かかる・・ということはあるまい。断る理由はないはずだが。
まさか、奥から前掛けをした店主が出てきて「これは常連さんしか頼めないメニューなんです」ということはないだろう。
当時でも「裏メニュー」という概念は存在したが、明確に認知された言葉は無かった。そもそも、メニューに載せている時点で裏じゃないし。

ランチタイムは過ぎているが、店内は7割方埋まっていて、サラリーマンたちが黙々とコミックに目を落としている。
(おまいら、仕事はいいのか?)
と突っ込んでいると彼女が戻ってきた。

店員 できるそうです

そりゃそうだろと思いつつ、にっこり笑って、じゃお願いしますと返す。すると彼女はまだ食い下がる

店員 まずいですよ
(おいおい)
苦笑しながらも、有無を言わせずお願いしますと突っぱねる
彼女は「後悔しても知らないからね」とは言わず、すごすごと引き上げていった。


なぜこんな30年前の昔話を思い出したかというと、2020年夏、コスカにはまったからだ。
近年、炭酸水はブームの頃を過ぎて、我々日本人の生活に定着した。
2005年にバルセロナに行った時、下調べに読んだ旅行ガイドで「スペインではスーパーで売っている水は炭酸入りとそうでないものがある」と知った。
当時、日本では炭酸飲料といえば、甘味のはいった清涼飲料水を指した。
日常的に味けない炭酸水を飲むとは、スペイン人はずいぶん酔狂な人達だなと思ったが「アグアシンガス(炭酸なし)」と「アグアコンガス(炭酸入り)」を単語帳に加えた。

バルセロナに着いた日、エル・コルテ・イングレスで「ドンデエスタアグアシンガス?」とグラディオラみたいなおじさんに尋ねたら「やるな東洋の兄ちゃん」という顔をされたのが誇らしかった。

それから15年。日本でも炭酸水を生活習慣に取り入れる人が増えた。スーパーでは当たり前のように炭酸水と普通の水が並べて売られている。2015年に飲料としての炭酸水を扱った書籍が増えており、この習慣が定着したのは2015年頃と推察する。


2020年4月、コロナの影響で在宅勤務が始まった。
冷蔵庫から冷えているコーヒーを定常的に確保できる環境になると、コーヒーの摂取量が増えた。そこにあると、つい水代わりに飲んでしまう。
「コーヒーは1日3杯まで」と決めている。摂りすぎは良くない。
そんな時に博多のコスカを思い出した。
そうだ!炭酸水で割ってみよう

変な味だった
数年前、体を温めるには生姜がイイと聞いて、ホットコーヒーに生姜を入れていた時期があるが、あの時の生姜コーヒーに似ている。
でも悪くない。むしろイイ。
これならば、がぶがぶ飲んでも(飲まないけど)コーヒーの量を抑えられる。

それ以来、冷蔵庫にはコーヒーと炭酸水を並べて常備するようになった。
炭酸水を飲むという習慣が日本に定着する25年前、博多でコスカをメニューに出していた喫茶店はとても前衛的だったと思う。
その店のコスカはコーヒーが炭酸で割られていて、レモンの輪切りがグラスにはまっていた。サクランボは付いていなかった。

ほら、まずかったでしょ
とレジで450円を払う時、彼女に突っ込まれたかどうかは記憶が無い。

おわり

|

2020年8月26日 (水)

コーヒースカッシュ(昭和晩年)

本当に頼むんですか?
ウェイトレスが言う

バブルが弾けて間もない頃、僕は外回りの営業マンだった。
景気の影響は時間をかけて、じわじわと広がっていく。
バブルが弾けたと言っても、その影響はすべての人へ一斉に及ぶわけではなく、中小企業、アルバイトといった基盤の弱いところから、生活を蝕み始める。当時まだ非正規という概念はない。世の中は悲痛に暮れる人とそうでない人に分かれていた。それはコロナ禍の今に似ている。

博多の繁華街から外れたその喫茶店は、昼食を取り損ねたサラリーマンで溢れている。いや、もしかすると、営業の合間に休憩をとっているのかも知れない。
そこは今でいうならば、いわゆる「漫画喫茶」
壁じゅうに設えた本棚にはぎっしりとコミックスの単行本が並んでいる。
順番に並べると背見出しが絵になっている両さん。サラリーマンのバイブルだった本宮ひろしの「俺の空」皆が好きな漫画はたいてい揃っていた。

喫茶店として当時は当たり前だった、一軒だけの個人経営。いわゆるカフェではない。
小ぶりな古本屋に匹敵する蔵書量もさることながら、店の人気の秘密はそのメニューの豊富さにあった。

組紐で閉じられた木製表紙のメニューを開くと、手書きの紙を厚手のビニルに収めたファイル型のお品書き。
ハンバーグ、ナポリタンやピラフといった食事、ホット、れいこーやクリームソーダといった飲み物が、ページ毎に分類されて整然と並ぶ。

常連客はメニューも見ずに「いつもの」お気に入りを頼む。
いつもならば、アイスコーヒーお願いしますとメニューも開かずに言うところだが、その日、僕は何か新しいことをしたい気分だったのだろう。
ちょっと見せてください。と言ってメニューを受け取る。

ジーパンとTシャツにエプロンをかけているウェイトレスは、腰掛けのアルバイトというよりは本職の店員なのだろう。あちこちで馴染みの客に声をかけられ、厨房に潜んでいる店主とも親しげだ。

彼女はその場に留まり、僕の様子を窺っている。
「早く決めなさいよ、忙しいのよ」というプレッシャーを受けながら、飲み物のページをめくる。僕はそこに見慣れぬ字を読んだ。

他では見たことがない、人生初のメニューだった。
コーヒーとレモンスカッシュを混ぜたようなものだろうか。
味が想像できない。ただ、美味しそうとは思えない。
それでも、いつものことよりも初めての体験を選びたい。
僕はそうやって生きてきたし、それでたくさん失敗もした。だが、喫茶店の飲み物で失敗しても死にはしない。

このコーヒースカッシュってできるんですか?

ウェイトレスは今で言うならば「はぁっ」というリアクションをした後、メニューを受け取り、蔑んだような目でこう続けた。

本当に頼むんですか?

困り果てた目ではない
「人と違うことをするなよ」という軽蔑の目だ
これが僕が常連ならば「いやだぁmotoさん、これはダメよぉ」となるのだろうが、僕はこの店ではまだそこまでの人間関係を築いていない。
結局、博多を離れるまで築かなかったが。
どれくらい通えば人間関係を築けるのかというと、それは以下の2つのパターンに分かれる。

1.対面カウンターの場合 2~3回
2.テーブルの場合 4~5回

とても学会で発表できるレベルではないが。
対面カウンターを設える場合、元々、店主は客との関係を築きたいと思っている。接している時間が長く、互いを知ることができる。
テーブルの場合、接する時間が限られる分、時間がかかるというだけ。いずれにせよ、客の側に「常連客と思われたい」「頻度高く利用したい」という気持ちがあれば、店主が人間嫌いという場合を除き、人間関係を築くことはできる。

つづく

|

2020年8月25日 (火)

二転三転の試合、澤田崇 待望の今季初ゴール!

2020年8月23日
J2リーグ【14節】
水戸ホーリーホック-V・ファーレン長崎
<前半>
44分
秋野からカイオへのパスが奪われてカウンター。水戸初めてのCK。ボールウォッチするカイオの背後に大きなスペース。走り込んだ中山にフリーで決められてしまう。
1-1

+2分
カイオが雑に蹴り上げたボールが水戸に渡りカウンター
松崎のシュートは二見が顔で止める。
木村のシュートを山口がコースを変え、徳重は逆を取られてしまう。
山口は少しはにかみながらベルフワインのポーズ。今季、ギラヴァンツ北九州のディサロ燦シルヴァーノがこのポーズから、やや手を下げた「レレマスク」をゴールパフォーマンスにしている。
2-1
一気に天国から地獄へ。いずれも雑なプレーから2失点。

<ハーフタイム>
水戸黄門祭りの中止でできなかった花火が上がる。水戸サポーターが一斉にスマホをかざす。見事な逆転劇の後にみる花火は格別だろう。ケーズデンキスタジアム水戸では、コールリーダー&応援サポーターはゴール裏ではなくバックスタンドに陣取る(恐らくこのスタジアムだけ)本来、僕らがいるはずのビジター芝生席は空席。DAZNでも花火を映していたが途中で「前半ハイライト」に切り替わった。

<後半>
6分
V長崎はいつになくロングボールを多用する。
カイオからポストで受けた畑潤基、ターンして強引にシュート。大きく上へ

10分
毎熊晟矢が"相手がイヤな場所"を狙ったクロスでCKを取る。これがゴールを呼ぶ。
秋野のキックをニアで畑潤基が絶妙のすらし、クリアで出した住吉の足に当たりゴールイン(確認中→オウンゴール→畑潤基のゴールに訂正)
V長崎同点 2-2

13分
徳重からビルドアップ。秋野-亀川とつないだ浮き球に畑潤基がヘッドで競り勝ち、裏に抜け出す澤田へ。ナイストラップでドルブル、DFを引き連れてエリアに入ると角度のないところから振り抜く。GKの頭越しにドライブシュートが決まる。
澤田も今期初ゴール!V長崎の選手が折り重なり澤くんに手厚い祝福。
V長崎逆転 3-2

16分
真夏の5連戦ということもあり、水戸は前へ取りには来ない。
リードしたV長崎は、前節同様Ver.2のチームに変更。
吉岡雅和に替えて大竹洋平
カイオに替えて加藤大
ルアンに替えてイバルボ

22分
主審が両手を挙げて飲水タイム

24分
中山がフリーで打ったヘッドは右へ外れ、事なきを得る

33分
水戸は三枚替えで5枚使い切る。レノファ山口から来た岸田だ。
畑潤基が巧妙にCKを得る。亀川の所にボールが収まるがシュートは大きく上へ。

37分
角田誠に替えて徳永悠平

41分
澤田から渡したボールを持ってイバルボがドリブル。GKの前へ決定的クロス。畑が合わせたがGK松井がセーブ

42分
畑が巧妙にCKを取ったところで米田隼也に交替。畑潤基が頼れるFWになりつつある。

+2
ゴール前いい位置で水戸のFK。V長崎サポーターはDAZN画面に向けて徳重念を送る。壁に当たるがCK
密集の外から中山の強いシュート。徳重が左に跳んで超ファインセーブ!
待ちに待った3つに区切った笛
V長崎 3-2 水戸
秋葉監督が挨拶に来た秋野と談笑。


<試合後談話>
澤田崇
(ボールを競った)潤基のヘディング勝てると思って裏に走り込んで、あとは決めるだけだった。
(ハーフタイムに監督からは)
2点返すよう前からいこうと言われた。(自身今季初ゴール)やっと点がとれて安心した。
夏場の5連戦は体験したことない感じでした。次の試合に向けてやるだけでした。
もっとチームに貢献できるよう点をとって頑張っていきたい

手倉森監督
敵地ではこれくらい厳しい中で(勝利を)もぎとらねばならないと痛感した。
敵地でミスで失点して秋葉監督は、残り3分しかないのに2点め取りに行くぞというなかで、我々はメンタル的にトーンダウンしてひっくり返された。短い時間に教えられた。
(ハーフタイムではなんと言って送り出した?)
後始末してこいと(笑)
(ハーフタイムで)多く替えるとこっちがばたついた感じに読まれる。動じてないというところで送り出した。
(3枚替えは予定していた?)
いえいえ。大胆にやることで秋葉監督に少し構えさせるというか。
(首位としての戦いぶりは?)
手堅さが足りない。我々は成長途上。短い時間での逆転は、首位としてあってはいけない。戒めの2点だ。

時折笑顔のテグさんに対して、秋葉忠宏監督は「やるべきこと(プレス)をやろうとしなかった何人か」への厳しい言葉が並んだ。的確な分析、正しい方向性、わかりやすい言葉。秋葉監督の元で戦える水戸の選手とサポーターは幸せだ。

全42節のJ2はこれで3分の1を終えた。
14節を終えてV・ファーレン長崎は10勝2分2敗 勝ち点32(1位)
2位北九州とは1点差

V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史


V・ファーレン長崎ブログ

|

2020年8月24日 (月)

長崎先制!ルアンがその実力を見せつけ始めている

2020年8月23日
J2リーグ【14節】
水戸ホーリーホック-V・ファーレン長崎

<スタメン>
GK 徳重健太
DF 毎熊晟矢 角田誠 二見宏志 亀川諒史
MF 澤田崇 秋野央樹 ルアン カイオ 吉岡雅和
FW 畑潤基

<ベンチ>
GK 高木和徹
DF 徳永悠平
MF 米田隼也 加藤大 大竹洋平 氣田亮真
FW イバルボ

■先発メンバーの「コロナ過密日程」第2節~第13節の出場時間比較

 

スタメン11人の1試合あたり出場時間
V長崎 54.4(59.5)
水戸 54.6(61.0)

両チームの数字は同等。
( )内の数字=上位11人の平均からすると、両チームともに"いつもよりフレッシュなメンバー"がスタメンに名を連ねている。
V長崎でいえば角田、ルアン、吉岡が平均を下げているし、水戸では安東と木村が下げている。

GKを除くフィールドプレーヤー(FP)平均
V長崎 55.4
水戸 53.3

V長崎は前節と3人スタメン変更。全休した澤田崇、途中出場のルアン、カイオといずれも中盤の選手。DF4枚は現状のベストメンバーを連戦投入している。
水戸は前節、アウェイで福岡を1-0で破ったメンバーから1人(住吉)だけ変更。

<試合前談話>
手倉森誠監督
首位に立っている身として激しさに対応して勝ってみせるという覚悟を示したい。受けてはいけない。
(秋葉水戸について)
スタメンは当たってたなと(笑)
秋葉監督の性格からして小細工なしの戦術をしてくるだろうから、僕はずる賢くやりたい。

水戸はいつもの1st(青)ではなく、黒×金文字マーキングの「PRIDE OF MITOユニフォーム」を着用。V長崎は2ndの白。テグさんと秋葉忠宏監督が談笑している。

<前半>
序盤は長崎がボールを持つ時間帯からスタート

7分
決定的なチャンスは水戸。しかし木村がシュートミスして上に外す。助かった!とにかく15分までは無事に進むことを祈りながら見ている。

14分
V長崎、最初のCKはルアンが蹴る。味方に合わず

16分
平野が膝を傷めて座り込んだところで飲水タイム(仮)
二分後、平野が森と交替

20分
カウンターからV長崎の初シュートは秋野

28分
ここで正式な飲水タイム

31分
ゴール前混戦押しこんだかにみえたがCK。
右から秋野央樹のCKはデザインプレー。ルアンのダイレクトシュートはポスト

38分
亀川の突破からゴール前の混戦。大外から走り込んだ秋野のシュートは枠内ながらGK松井が弾き出す

40分
ルアンのダイレクトを畑潤基が折り返す。
毎熊は当てきれなかったが、流れ球につっこんできた吉岡雅和がインサイドで押しこむ。吉岡今季初ゴール「やっと入った」と喜ぶ吉岡
V長崎先制!

42分
二見のロングボールに走り込んだ澤田。至近距離のシュートはGKの左肩で阻まれる。
すると、ここからV長崎に魔の時間が訪れる


V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史

 



V・ファーレン長崎ブログ

|

2020年8月23日 (日)

ターンオーバーで戦うV長崎とほとんど変わらない水戸の起用法

2020年8月23日
J2リーグ【14節】
水戸ホーリーホック-V・ファーレン長崎
ケーズデンキスタジアム水戸
この試合は本来、2020年6月20日に【21節】として組まれていた。

8月になってようやく訪れた「関東アウェイ戦2020」の初戦。
しかし、Jリーグのコロナ対応は「超厳戒態勢」を継続しており、ビジター席は用意されない。ビジターユニフォームを着て応援入場することはできず、我々「関東アウェイ組」は水戸行き断念となった。

<関東アウェイ戦2019の戦績>
8試合 2勝1分5敗
● 4/3 柏
○ 4/20 栃木
● 5/5 東京V
○ 6/2 千葉
△ 6/16 町田
● 7/13 水戸
● 9/28 大宮
● 11/3 横浜FC

<関東アウェイ戦2020のカード>
7試合【 】は節
【14】8/23 水戸
【21】9/23 町田
【24】10/4 栃木
【29】10/25 大宮
【32】11/8 群馬
【35】11/21-22 千葉
【40】12/13 東京V


<前シーズンの水戸戦>
●3月 9日【3節】home V長崎 0-1 水戸
●7月13日【22節】away 水戸 2-1 V長崎

3節は中盤でボールロストした後のカウンター1発で失点。これが両チームに訪れた唯一の好機であり、決めたのはアウェイの水戸。
22節、僕ら「関東アウェイ組」は初めてバスをチャーターして水戸に乗り込んだ。2019年シーズン守備の柱だった角田誠が累積警告で出場停止。白井、志知の精度の高いゴールで2失点。終盤はあわや同点かというところまで追い込んだが、あと一歩及ばなかった。
見ている側の感覚としては「惜しい」「なんとかなる」ではなく「怖さ」すら感じるのが去年の水戸だった。それは多分に長谷部茂利監督の自信に満ちあふれた風格のせいかも知れなかった。
(長谷部監督は今年はアビスパ福岡の指揮を執っている)


手倉森監督と水戸の秋葉忠宏監督は五輪代表監督とコーチの間柄。試合前取材でテグさんは秋葉監督についてこう語っている。
「うまく選手を入れ替えながら戦っている。長崎もターンオーバーをしているけど、より大胆にやっている」
(ViSta長崎サッカーマガジンより)

■「コロナ過密日程」第2節~第13節の出場時間データを見てみよう。
(単位:分  Jリーグ公式データを集計)




 

いわゆる「レギュラー組」上位11人の1試合あたり時間
V長崎 59.5
水戸 61.0
ターンオーバーで首位を往く長崎と水戸の数字はほとんど変わらない。水戸が無理せず先を見据えていることがわかる。
スタメンが発表されたら、スタメン11人で比較してみよう。

V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史


V・ファーレン長崎ブログ

|

2020年8月22日 (土)

V長崎 五島うどんパワーの粘り腰で勝ちきる

J2リーグ【13節】
V・ファーレン長崎-ジェフユナイテッド市原・千葉
<後半>
20分
玉田圭司に替えてルアン
DAZNのカメラが(ルアンの応援で)鍋をかぶったサポーターを抜く

23分
ルアンがオブストラクションで進路を塞がれたところで「給水しましょう」と声がかかり飲水タイム
後半から千葉は前へ出てきたが、長崎もしっかり高い位置で応戦できている。

27分
いい位置で大竹がファウルもらいFK
秋野央樹のキック、ルアンのヘッドは真上にあがる。

28分
ポストプレーに走り込んできた堀米の強力なロングシュート
徳重健太飛びついてしっかりキャッチ

29分
為田のマイナスクロス、堀米の決定的シュート
亀川諒史が戻ってブロック
CKの待機時間に長崎は残り枠を使う。今期初「4枚替え」
畑潤基に替えてイバルボ
毎熊晟矢に替えて米田隼也
秋野央樹に替えてカイオ
足が攣っていた角田誠に替えてフレイレ

34分
左サイドからルアンが1人ドリブルで持ち込みシュート。格の違う個人技!
だが、今季川崎から完全移籍したGK新井章太が辛うじてかき出す。

36分
二連続CKから最後はカイオが「やりきる」強引なシュート
松木さんが見ていたら「よし、シュートで終わった!」と大喜びだろう。

38分
イバルボからカウンター一閃
大竹から右サイドを走った米田(得意ではない)右足シュートは大きく上へふける

39分
相手のミスを奪ったイバルボ。ハーフウェイラインからドリブルでエリアまで入り、巧みなフェイントで3人のDFをかわしてシュート。GK新井が右足で辛うじて蹴り出す。

43分
またもカウンター。カイオの高速クロスに走り込んだ大竹。きっちり当てたが新井が右足でナイスセーブ

44分
ルアンのクロス、亀川諒史鋭いシュート2連発
またまた新井が止める。亀川苦笑い

GK新井に3点は止められただろうか。
最後は長崎がボールカット&キープ&カウンターで圧倒。引いて守るのではなく攻撃的に締めた。
これができるのもイバルボ、ルアン、カイオというタレントあってこそ。

V長崎 2-0 千葉

<試合後談話>
大竹洋平(今季初フル出場)
(ボールを)奪った瞬間GKが(前に)出てるのが見えたので狙った。
ターンオーバーで誰が出てもやれるところを見せたかった。
サポーターの応援はありがたい。ホームでは負けないチームを作っていきたい。(5連戦)最後のアウェイを勝って勝ち越したい。

手倉森監督
前節の山形での(敗戦の)学びを今日示した。
勝負に対する厳しさ。首位のほんとの厳しさを知っている集団だと。
長崎のもっともっと強くなる可能性を示した。
0で押さえる泥臭さ。これが首位で居る覚悟だ。
アウェイで勝つことが宿題になっているこの5連戦。勝って帰ってきたい。

五島うどんパワーで猛暑のゲームを乗り切った選手たち
夏はまだ続く

13節を終えてV・ファーレン長崎は9勝2分2敗 勝ち点29(首位)
5連勝で追走する北九州とは1点差


V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史

 



V・ファーレン長崎ブログ

|

2020年8月21日 (金)

ビジターで1stユニフォームを着る千葉。ユニフォームの色が勝負に与えた影響

J2リーグ【13節】
V・ファーレン長崎-ジェフユナイテッド市原・千葉

ビジターの千葉が1stユニフォーム(黄色)を着用している。
本来サッカーではビジターチームは2ndユニを着用する。
互いの1stユニフォームの濃淡が異なる場合に限り、双方の話し合いでビジターが1stを着ることはある。
リーガで「クラシコ」と呼ばれるマドリー(白)対FCバルセロナ(ブルー/グラナ)のゲームは互いに敵地でも1stを着る。

ところがV長崎-千葉戦は、千葉はホーム&アウェイ共に1stを着るが、V長崎はフクダ電子アリーナでは2ndを着る。
V長崎が1st着用許可を出して、千葉は出さないということは考えづらいので、V長崎側の厚意ということなのだろう。

ところが、このユニフォームが試合の行方に影響を及ぼすことになる。

角田誠の450試合出場セレモニー。高田春奈社長から花束が渡される。つづいて平和宣言。今日のスピーカーは亀川諒史。

<前半>
8分
千葉が混戦から両チーム1stシュート。DFに当たりコースが変わったが徳重健太がよく反応。これが入っていたらえらいことだった。

13分
こぼれ球に反応した毎熊晟矢がノートラップ・ロングシュート。左へ外れる。

14分
裏一本のパス。二見宏志が見送ると、今日の千葉側のエースFW佐藤寿人に通る。徳重健太ビッグセーブ!
自陣に引いて堅守速攻の千葉がいい場面2つ
長崎はボールを回すが最後の決定機は作れていない

19分
右から毎熊のクロス、吉岡雅和までは届かず。
"得点にこだわり始めた"畑潤基が左45度から狙うが左に外れる。

21分
足の裏で秋野央樹にタックルした櫻川にイエロー
そのまま早めの飲水タイム

23分
秋野央樹のノールック。きれいな崩しから吉岡のクロスに正面でフリーの大竹。左へ絶好機を外してしまう

29分
ゴール前で千葉のMF髙橋がノールック気味のパス。そこに居たのはV長崎の大竹。視界に味方の黄色いユニが目に入り、青いユニが見えづらかったのだろう。
ボールを奪った大竹洋平は、前に出ているGKを一瞬見やって無回転の落ちるシュート。クロスバーに当たりマウス内に跳ねた。
大竹のファンになりそうなスーパーゴール!
長崎先制!

今日の長崎は前線で激しくボールを奪いに往く。気合いだ!

33分
大竹のパスカットからチャンスが始まる
角田-加藤大の絶妙なパスが入る。
大竹が運び、右の毎熊晟矢へはたく
千葉は足下に飛び込んでこない
まいっくまは測量技師かと思うくらい、ゆっくりと狙い澄ましてグラウンダークロス
畑潤基がちょんと足を当てるとボールは寝そべったGK新井章太の上を超えて転がり込んだ。
後半は新井がビッグセーブを連発するが大半は足下。新井には浮かせるシュートが効きそうだ。
畑はここで額に両手でVサインを当てる「ヴィヴィくんポーズ」
あざとい!全国のヴィヴィくんファンを取り込みに入る(笑)
富樫敬真が故障しているだけに、畑の戦力化はとても助かる。
V長崎2-0千葉

36分
角田誠の持ち上がりが絶妙だ
するすると中央を抜けていく
畑のクロスから吉岡のシュートはDFがクリアしてCK

今日の長崎、ボールを厳しく取りに行く
選手同士の距離感がいいので、セカンドボールはほとんど確保。攻めるパターンも多彩で「首位に居る厳しさ」を見せている。


<後半>
千葉は佐藤寿人に替えてクレーベを入れる
開始早々、千葉が高い位置へ出てくる

5分
玉田圭司のクロスに走り込んだ畑潤基はオフサイド

13分
長崎出身の為田に長崎出身のまいっくまがファウル
千葉がゴールに近い位置でFK
クレーベの頭に合ったがヒットせず徳重が押さえる

V長崎はここからメンバー交代。ver.2の戦いへ突入する。

V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史


V・ファーレン長崎ブログ

|

2020年8月20日 (木)

ムリせず戦うジェフユナイテッド市原・千葉が今後、手強い

2020年8月19日17:05
少々システムトラブルがあった後、You Tube配信が始まる。
この日はトップパートナー「MSCフレンドシップDAY」
ヴィヴィくんは船長のコスチュームで登場。
17:56からはヴィヴィくん場内グリーティング中継^^;)
18:20選手が整列してゴール裏、メイン、バックスタンドに一礼


J2リーグ【13節】
V・ファーレン長崎-ジェフユナイテッド市原・千葉
トランスコスモススタジアム長崎
この試合は本来、2020年4月11日に【9節】として組まれていた。
<前シーズンの戦>
○ 6月 2日【16節】away 千葉 1-4 V長崎
●10月12日【36節】home V長崎 0-2 千葉

16節、進境著しい富澤がビッグセーブを連発し、レギュラーの道を歩み始めた試合。CKから呉屋がヘッドで押しこみ先制。玉田のPK失敗があり前半は1-0。
後半25分、前に出たGKの頭越しに吉岡が決める。30分、亀川の角度のない難易度の高いゴール。39分、香川-翁長とつなぎ再び吉岡。2019シーズン最多得点試合となった。

36節、台風がもたらした水害が千葉を襲い大停電が起きた直後の試合。千葉サポーターは「台風に負けるな千葉 来られない仲間のために勝利を」という横断幕を掲げた。富澤がよく守ったが、長崎の決定的得点機会は1度だけだった。
去年はこうして、2試合ともビジターチームが圧勝している。


前節はアウェイで山形に敗戦
山形のDF熊本雄太は試合後「首位相手に絶対勝とうと言っていた。きつい時に拍手が後押ししてくれた」と語っている。
ホームのチームだけに沸き起こる拍手。アウェイチームは孤立無援。トラスタでは長崎の皆さんの暖かい拍手がV長崎の選手を後押ししてくれるだろう。

前日には新上五島町からいただいた「五島うどん」をみんなで食べた選手たち。きっとコシの強いプレーを見せてくれるだろう(なんじゃそりゃ)

<スタメン>
GK 徳重健太(この試合で200試合出場)
DF 毎熊晟矢 二見宏志 角田誠 亀川諒史
MF 秋野央樹 吉岡雅和 加藤大 大竹洋平
FW 玉田圭司 畑潤基

<ベンチ>
GK 高木和徹
DF フレイレ 米田隼也
MF カイオ 氣田亮真
FW イバルボ ルアン

前節からスタメンを9人変更(千葉は10人変更)
角田誠が7月25日の7節から6試合ベンチを外れていたが待望のスタメン復帰
澤田崇はただ1人全戦スタメンを続けていたが初めてベンチからも外れた。
秋野央樹は8節山口戦で途中出場した以外はスタメン


<試合前談話>
手倉森誠監督
ホームでの強さを示さなければならない。初の5連戦アウェイで2つ負けてしまったのは首位に居る我々の厳しさの足りなさだと話した。「首位で居る厳しさ」をもった姿を示したい。

千葉は前節まで3連勝と波に乗っている
互いに「中2日」とはいえ、千葉はアウェー連戦で2度移動
ホームの長崎は山形からの戻りの1度
今はチームを信じることが大切だ。
今季の日程ではスタートダッシュしたチームが特に有利。上にいれば、過酷な日程でムリな起用をしなくて済む。結果的に安定した結果が残る。


千葉の監督はどこかで見た顔だと思ったら2018年にゼイワン、セレッソ大阪で対戦したあの顔だ。あの時、セレッソには歯が立たなかった。
長崎と同様かそれ以上のターンオーバーで戦う千葉。
川又堅碁を千葉に置いてきた尹晶煥監督が先々手強い。
11月の35節フクダ電子アリーナまでには「関東アウェイ組」の僕らが応援できる状況に変わっていることを願う。

V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史


V・ファーレン長崎ブログ

|

2020年8月19日 (水)

長崎のB.LEAGUEクラブは佐世保が育ててほしい

2020年7月10日
ジャパネットHDが「B.LEAGUE参入資格」を申請したと発表してから1か月。

8月18日、岩下英樹取締役の取材対応が長崎新聞で報じられた。
ポイントは3つ

・GMは伊藤拓摩氏
・ホームアリーナ完成までは県内全域で試合開催
・当面の活動拠点は佐世保

中でも当面の拠点が佐世保というのが嬉しい。
ホームアリーナは「長崎スタジアムシティ」(長崎市)のV・ファーレン長崎新スタジアムに併設されるので「長崎市のチーム」になることは変わらないが、それまでは佐世保でいろいろなことが行われるだろう。試合数の割合も佐世保が多めかも知れない。


佐世保で初めてのプロスポーツチームは、プロ野球「長崎セインツ」

2008年から3シーズン、四国アイランドリーグに参加していた。
本拠地は相浦の総合グラウンドにある佐世保市営球場。
地元の支持は高まらず、経営難のため2010年シーズン後、解散した。

「マラソン後発県」長崎県初めてのマラソン(42.195km)は佐世保で行われた。
2011年11月の「長崎国際マラソンinハウステンボス佐世保」
地元の関心は高まることなく、1回限りで姿を消した。
「五島つばきマラソン」が2つめで「長崎平和マラソン」は開催されれば3つめの大会となる。

スポーツではないが、佐世保にある「長崎ハウステンボス」は1度倒産した。2010年にH.I.S.が救済して、レジャー施設に変貌するまでは、地元に愛されているとはとても言えなかった。ハウステンボスの今があるのは、ハウステンボスに自ら住み込んで再建にあたった澤田秀雄氏(H.I.S.創業者)に拠るところだ。


B.LEAGUE新クラブは佐世保で育てて欲しい。おらが町(佐世保)の企業、ジャパネットHDが手がけるのだから「地元愛」の発揮しどころだ。

V・ファーレン長崎のスタジアムが長崎市に移っても、クラブの拠点は諫早に残る(見通し)ように、新アリーナができても「このクラブは佐世保で育った」と言われるくらいに。


■「**長崎」(名称未決定)
B.LEAGUEクラブ時系列のまとめ

2020年7月10日
B3リーグ公式試合参加資格申請したことを発表

7月10日~8月31日
クラブ名一般公募
ジャパネットが創るB.LEAGUEチーム名を応募する方へ

9月26日(予想)
クラブ名発表
この日は大安の土曜日。高田旭人CEOがYou Tubeで生発表するものと推察する。

2021年5月
B3リーグ公式試合参加資格 審査結果公表

以下は審査通過の場合

2021年9月
B3参入1年め(B.LEAGUEは9月開幕)

2024年9月
「長崎アリーナ」(名称未決定)をホームアリーナとして使用開始
「**長崎」はB3→B2→B1と昇格して、新アリーナをB1初年度として迎えることを目指す。

|

2020年8月18日 (火)

うまくいかない試合もあるが、我々は変わらず首位にいる

2020年8月16日
J2リーグ【12節】
モンテディオ山形-V・ファーレン長崎

<前半>
36分
山形が左サイドから攻める時間帯が続く。岡崎のシュートは高木和が難なく押さえる

38分
富樫が座り込んでしまう。右足の付け根を傷めたらしい。自分で歩いてベンチへ下がる。畑潤基がユニフォームに着替える。

41分
畑潤基が入る
氣田亮真が中央を粘ってドリブル突破しCKを取る
突破にこだわる氣田。いい味を出している

+1
エリアでイバルボが倒されるがPKではなくCK
それぞれの良さを見せ拮抗した前半はスコアレス


<後半>
1分
山岸のエリア内シュート高木和よく押さえる

4分
タッチラインを出たかに見えたボール。V長崎の選手は「出た」と動きを止めるがプレーオン。左からのクロスに南がうまく角度を変えたヘッドでゴール。一瞬の油断。そして相手を褒めるしかない。山形先制

9分
毎熊晟矢がエリア内で倒されたがノーファウル

14分
氣田亮真に替えて吉岡雅和
イバルボに替えてルアン

22分
長崎は後半に入りずっと重苦しい展開
飲水タイム

24分
カイオが左からミドル。吉岡は突進せず、たらたら走っている・・

30分
山形は引いて守り、体力温存の時間帯

33分
澤田崇に替えて磯村亮太(今季初出場)
毎熊晟矢に替えて亀川諒史

38分
エリア内で鋭いクロスを入れるがそこに味方がいない。それの繰り返し。
長崎はここからフレイレ、カイオを前に残してパワープレイ

+2
吉岡雅和がポストで落とし、畑潤基のシュートはヒットせず

山形 1-0 V長崎

<試合後談話>
手倉森監督
負けなくてもいい試合だったな。3連戦めのアウェイ。我々のギアが上がらなかった。
(失点シーン、タッチからボールが)出たと思っていたら出てなくてやられた。
奪い返すパワー、攻撃のリズムチェンジ、工夫しなければいけない。首位にいるわけだから、この座を明け渡すこと無く進むだけだと話した。

毎試合、大きくメンバーを替えて戦うV長崎。
結果が出る試合も出ない試合もあるが、泥沼にはまるようなことはなさそうだ。

12節を終えてV・ファーレン長崎は8勝2分2敗 勝ち点26
2位北九州とは1点差

V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史


V・ファーレン長崎ブログ

|

2020年8月17日 (月)

プロ初スタメンの氣田亮真、ヒーローになり損ねる

2020年8月16日
J2リーグ【12節】
モンテディオ山形-V・ファーレン長崎
NDソフトスタジアム山形
この試合は本来、2020年6月14日に【20節】としてトラスタ開催で組まれていた。

<前シーズンの山形戦>
●6月22日【19節】home V長崎 0-2 山形
○11月10日【40節】away 山形 1-3 V長崎

19節は首位を走る山形が前半12分に先制。15分に磯村亮太がPKを与えて早々に流れが決まってしまった。首位を走るチームがビジターで戦うのは奇しくも去年の第1戦と同じ。

40節はV長崎がゼイワン昇格の可能性(6位以内)が潰えた直後の試合。前半12分に先制されたが、ホドルフォが決定的得点機会の阻止(ドグソ)で一発レッド。澤田崇、吉岡雅和、イバルボのゴールで逆転勝ち。

<スタメン>
GK 高木和徹
DF 毎熊晟矢 徳永悠平 フレイレ 米田隼也
MF 氣田亮真 カイオセザール 秋野央樹 澤田崇
FW イバルボ 富樫敬真

<ベンチ>
GK 富澤雅也
DF 亀川諒史 鹿山拓真
MF 吉岡雅和 磯村亮太 ルアン
FW 畑潤基

V長崎は前節からスタメンを7人変更
氣田亮真はプロ初スタメン
鹿山拓真、磯村亮太が今期初ベンチ入り
亀川諒史は5節FC琉球戦、8節山口戦以来、3度めのベンチスタート
角田誠は7月25日の7節以降、これで6試合ベンチ外
これで、今期未だベンチ入りがないのは次の4選手
新里涼、加藤聖、植中朝日、古賀貴大

山形はチームの伝統である「堅守速攻」から「ポゼッション」への移行に取り組んでいる。前々節からは従来の3バックから4バックに変更。前節、愛媛との「8戦勝ちなし」どうし対決で、9試合ぶりの勝利を掴んだ。

今季初5連戦の3試合め。
前節は共に水曜日に試合をして「中3日」


<試合前談話>
手倉森誠監督
前節はリバウンドメンタリティを示して勝ち取った。
新しい10節でそれまでの10節よりいい結果を出そうと話していて、いいスタートを切れた。
山形は攻撃の仕掛けの部分で苦しんでいる状態とみている。
ポイントは守備力どっちが隙を与えないか。その先での仕掛け。いかに守備から入れるかが長崎にとってポイントになる。

<前半>
V長崎は序盤から珍しくロングボールを多用。集中して中盤のパスカットができている。
両チーム1stシュートはヴィニシウス
山形はパスのずれが散見されており、長崎は攻め処。

8分
リモート応援システムは使われていない。山形初CKに手拍子が送られている。
アフターで足が入ってしまった澤田崇にイエロー

11分
ドルブルでエリアに入った氣田亮真。うまく切り返してシュートするが大きく上へ外してしまう。ここを決められるような選手になってほしい。
長崎は安定感のあるつなぎで前をうかがう。
山形は期せずして?元々得意な堅守速攻スタイルとなっている。

17分
ここまで全試合出場してきたが中村が負傷して本田が入る

18分
イバルボが戻って守備で貢献している(ただ、攻撃での見せ場はない)

23分
長崎はしっかり守り、アタッキングサードには頭を越えるボールを使っている。ということはクサビのボールが打てていない。

25分
三木からのクロスを高木和がまたもファンブル
ボールを拾ったヴィニシウスが枠の外してくれて事なきを得る。
頼むよ、高木和・・
少しおそめの飲水タイム

V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史


V・ファーレン長崎ブログ

|

2020年8月16日 (日)

抜絢器とスキンステープラー

最終話

僕がキツネにつままれたような顔をしていたのだろう
「これです」
市川実日子が膿盆に乗っている、たった今まで僕の頭に刺さっていたピンを見せてくれた。
写真いいですか?

というほど映えるものではない。
役割を終えたピンは、それがホッチキスのピンだと言われても誰も疑わないカタチをしている。
ただ、少し妙なのは、どれもが干からびた蟻の足のように先っぽが内向きで、Kappa(カッパ)のロゴマーク(人が2人背中合わせに座っている)のようなM字型をしていたことだ。


帰宅後、この銀色のハサミのような器具を「Google先生」に尋ねた。
先生は「医療従事者ではない君には教えられないなぁ」と何度か渋ったものの、なんとか一般でも閲覧できる情報を引き当てた。

抜絢器は【ばっこうき】と読む。
スキンステープラー(後述)で打ち込んだ針を抜く医療器具。
英語では「ステープルリムーバー」「ステープラーリムーバー」
実勢価格:1,100円(買わないけど)


抜き方は、ホッチキス(ステープラー)の針を抜く要領と似ているが、非なるもの。
ホッチキスのリムーバーの場合、針の一点に力をかけて引き抜く。
抜絢器の場合、上から中央部分を押さえ、そこをてこにして両端の2点を引き抜くので、肌を傷めず、傷みもなく針を抜くことができる。だから、抜いた針がM字型になる。


ちなみに市川実日子が迅速に5針を打ち込んだ器具は「スキンステープラー」
skin stapler 皮膚を縫合する器具

ホッチキス(ステープラー)と同じギミックで、ステンレス製の針を内蔵している。
それを大工さんが鋲を壁に打ち込むように、傷に対して針を直角に打ち込む。
打ち込む針の形状はホッチキスの針と同じ「コ」の字型。
針の幅は 7mm、深さは5mm以内

骨、血管まで 5mm以上の間隔がある傷口の縫合に使われる。
糸と針で縫うのに比べると迅速に施術できる。
およそ1週間後、抜絢器で針を抜く。


糸で縫う場合は「3針縫う」と言うが、スキンステープラーの場合「3針打つ」という表現が相応しい。
この器具名を知った日の夜、テレビドラマ「BG~身辺警護人~」第3話 で、市川実日子扮する整形外科医が手術の仕上げに「スキンステープラー!」と要求するシーンがあった。
我が身に何も起きていなければ、このシーンを気に留めることもなかっただろう。


抜絢後の数日間、髪をかき上げると傷の周辺に残っていたかさぶたに引っ掛かったが、毎日洗髪しているうちにそれもなくなった。
さらに一週間もすると、シャンプーもコンディショナーも、発毛剤も遠慮無く浸けられるようになった。
この傷がいつか禿げになるのかはわからないが、それが額に吸収されぬよう、日々健康の維持に努めたいと思っている。

躓いたのはホットカーペット。頭が切れたのは掃き出し窓に掛けているブラインドと特定された。
今は、またこけるのでは?と歩くのが怖い。家の中では、足下に置いていたものをすべて片付けた。
外を歩く時は、進行方向の導線に障害物がないか?路面にわずかでも凹凸がないか?
日々、ゴルゴ13のような鋭い目で下ばかり見て歩いている。きっと、500円玉を拾う日も近いだろう。


頭の怪我でホッチキスを5針打ち込んだ(目次)

|

2020年8月15日 (土)

平和祈念マッチを勝利で飾り、誇らしげに平和メッセージを掲げるV長崎

2020年8月12日
J2リーグ【11節】
V・ファーレン長崎-ザスパクサツ群馬
前半を終えて、V長崎が2-0でリード

Jリーグ公式サイトには時間帯(15分)別の得失点傾向が掲載されている。両チームの傾向を時間帯順に並べると・・

[前半]
15分~30分
群馬 得点多い

[後半]
0分~15分
V長崎 失点多い

15分~30分
群馬 失点多い

30分~45分
V長崎 得点多い
群馬 失点多い


<後半>
0分
前半同様、開始早々群馬が攻勢をかける
ロングシュートは徳重が抱きかかえてキャッチ

10分
群馬初CK。キッカーは精度の高い大前元紀。要注意!
やはりドンピシャで入ったがクリア

12分
空中のボールを競った加藤大にイエロー
大前元紀のFK。またもいいボールが入ったが二見の対応で難を逃れる

14分
群馬はレギュラー(今季全試合出場)の宮坂が入る

16分
玉田圭司に替えてイバルボ
秋野央樹に替えてカイオセザール

19分
大竹洋平のクロスには米田隼也あと一歩間に合わず

22分
カイオセザールの遠目のシュートチャンレンジが左に外れたところで飲水タイム

23分
進に替えて林凌平が入る。これで大前元紀-林凌平の群馬二枚看板が揃う。2点ビハインドの状況下、林はこのまま休ませるかと思っていたが、奥野僚右監督「まだ勝ち点を諦めていない」というメッセージをピッチに送る。

28分
群馬のCK大前のキックはニアポスト直撃
畑潤基に替えてルアン。公式アプリで公開された誕生日映像では不機嫌だったルアン。それを見たファンはいろいろと気遣っている。ファンは愛すべきルアンが寂しそうだと心配なのだ。

30分
大前のグラウンダーシュート
徳重健太がナイスセーブ

34分
相手との接触でイバルボが右足を気にする。
もう傷めたのか・・V長崎ファンに戦慄が走る

37分
大前のCK→林凌平のヘッドは右ポスト
やはり、この2人は危険。群馬が攻める時間帯

41分
田中の上手いヘディングシュートが決まり群馬が一点を返す
2-1
場内とお茶の間(DAZNの間)の緊張が高まる

42分
澤田崇に替えて富樫敬真
大竹洋平に替えて毎熊晟矢

44分
スルーパスを受けたイバルボがカイオセザールに渡す
カイオの巻いて戻ってくるシュートは決まったかにみえたがGK松原がかき出す

45分
ルアンが蹴ったCK こぼれ球を米田が回収
ルアンのクロスを渡辺(32)が避ける(オウンゴールを畏れた?)その先に毎熊晟矢が走り込んでいて押しこむ
再び、安堵の2点差

+2
進路に立ち塞がった渡辺にイバルボが怒っている。
レノファから来た渡辺。相手からみれば「荒っぽい」選手だが、味方には頼りになる体を張った守備。
ルアンが個人技でボールキープしたところで長い笛
V長崎3-1群馬

試合後、あちらこちらで長崎の選手・コーチと群馬の選手が話し込んでいる。
試合前練習では、整列してスタンドに挨拶した群馬の選手たち。スポーツマンシップに溢れる尊敬すべきチームだ。

V長崎の選手は2人1組でファンによる平和メッセージが入ったクラブフラッグを持って場内をまわる。最後尾は畑潤基とヴィヴィくん。ヴィヴィくん1stユニフォームの背中スポンサーは長崎バス。

<試合後談話>
畑潤基
やっと自分のゴールでチームを勝たせることができて幸せな気分。あの瞬間、時が止まった感じがして落ち着いて決めることができた。守備が自分の持ち味で+点を取れれば自分は上に行ける。連戦続く。ここからどんどん点とってって勝ちに貢献したい。

手倉森監督
最初をしのいで点を取ってからはうちのペースでできた。
(畑・玉田のスタメン)
前節アタッキングサードで鋭いユニットを破るパスが入らなかったが、玉田がいいスイッチ入れてくれた。
これまでの10戦よりいい成績残そうといって挑んだ試合で勝てたのはよかった。

11節を終えてV・ファーレン長崎は8勝2分1敗 勝ち点26
2位徳島と4点差は変わらず


V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史

 



V・ファーレン長崎ブログ

|

2020年8月14日 (金)

新戦力!玉田の活躍で二点をリードしたV長崎

2020年8月12日
J2リーグ【11節】
V・ファーレン長崎-ザスパクサツ群馬

<スタメン>
GK 徳重健太
DF 徳永悠平 米田隼也 二見宏志 亀川諒史
MF 秋野央樹 加藤大 澤田崇 大竹洋平
FW 玉田圭司 畑潤基

<ベンチ>
GK 高木和
DF 毎熊晟矢 フレイレ 
MF カイオ ルアン
FW 富樫敬真 イバルボ

V長崎は前節からメンバーを7人変更
復帰を心待ちにしていたイバルボが4試合ぶりのベンチ入り。
スタメンが続いていた毎熊がベンチ。
角田誠は7月25日の7節以降これで5試合ベンチ外。

群馬は前節からメンバーを6人変更
FW大前元紀(50)と並ぶ強力なFW林凌平(13)、前節の北九州戦で守備の脆さを見せていたGK清水(1)、DF小島(25)がベンチスタート

今季初5連戦の2試合め。
土曜日に試合をした長崎は「中3日」
日曜日に試合をした群馬は「中2日」

<試合前談話>
手倉森誠監督
敗戦のあとに求められるのはリバウンドメンタリティ。それを示さなければいけない。
ここから、またスタートしよう。これからの10節でこれまでの10戦以上の結果を出そうと話した。

V長崎のメンバーはユニフォームの上にブルーの平和祈念Tシャツを羽織って登場。
高田春奈社長が発音の良いオール英語で平和宣言。カッコイイ!
キックインセレモニー。平和大使の女子高校生のボールは左カーブしながらも主審の正面へ
ナイスキック!


<前半>
2分
群馬がボールを持ち続ける
進のヘッドが決まり群馬先制!
前節の悪夢再び・・かと思ったらオフサイドに救われる
すると長崎がボールを保持して試合を作る時間帯へ

16分
亀川の突破から2試合ぶりのCK
ゾーンで守る群馬。鍵を握るセットプレー
秋野のキックはわずかに精度を欠いた

20分
米田が右サイド「ヨネゾーン」から切り込む得意のシュート
GKがファンブルしたがなんとか押さえる

21分
澤田の突破からV長崎がゴール前に迫るが群馬必死の守備
今日も澤田キレキレ。長崎の時間帯が続く

23分
飲水タイム

28分
裏を狙った畑潤基はオフサイド。富樫の得意分野にも意欲的にチャレンジする畑。いつもと違う。

29分
亀川-玉田-亀川のワンツーから上げたクロス
畑が胸トラップ。狙いを定めて蹴り込む。畑今期初ゴール。
長崎先制!

33分
相手のミスパスがゴール前にいた畑潤基へ転がる
フリーだったが上へ外してしまう

34分
大前元紀のシュートは枠を捉えたかに見えたが、味方に当たって外れる(徳重もコースサイドに詰めていた)

41分
玉田の芸術的タテパスから畑が中央で持ち上がり、米田隼也を待って右へ。切り込んだ米田の高速クロスに、球出しした玉田がロングランで走り込んで押しこむ
玉田も今季初ゴール!玉田はここまで2点に絡み、V長崎の大きな戦力として浮上した。

44分
ドリブルで持ち込んだ大竹洋平
強引なシュートでCKをとる
秋野のCK、畑のヘッドは弱い

前半終了
V長崎 2-0 群馬

V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史


V・ファーレン長崎ブログ

|

2020年8月13日 (木)

色違いだけでなく、胸エンブレムを替えるとは・・

前節、10試合めで今季初黒星を喫したV長崎だが、すぐに挽回の機会がやってきた。

2020年8月12日
J2リーグ【11節】
V・ファーレン長崎-ザスパクサツ群馬
トランスコスモススタジアム長崎
この試合は本来、2020年4月26日に【11節】として組まれていた。

<前シーズンの群馬戦>
群馬はJ3にいたので対戦なし
2013年~2017年にJ2で10度対戦して、V長崎が8勝1分1敗(トラスタでは4勝1分)

■ザスパクサツ群馬の歴史
1995年 創設
2005年~2017年 J2
2013年~ザスパクサツ群馬に改名
2018年~2019年 J3
2020年 J2


17:00(キックオフ2時間前)
V・ファーレン長崎は今期2度目のYou Tube配信を実施。
試合開始前までの時間、情報番組をトラスタから生配信する(Zoom環境を使用)
冒頭に平和祈念Tシャツ(ブルー)を着て登場した高田春奈社長は「今後(ホームではYou Tube配信を)毎回行っていくことにした」と述べた。


2015年から5シーズン連続で作られてきた「平和祈念ユニフォーム」はコロナの影響で今年は見送り。代わりに平和祈念Tシャツが、この日の平和祈念マッチに合わせて作られた。

■価格:3,000円
■売上の10%を日本ユニセフ協会に寄付
仕様
■展開(胸エンブレム)
ブルー(クラブエンブレム)
ピンク(ヴィヴィくん)
■バックプリント:ナンバー89が入る
■サイズ展開:Mサイズのみ?
胸エンブレムが2種類あると、人によっては「2つとも買わないと気が済まない」やつである(笑)


【 時系列の記録 】
2020年7月9日
「V・ファーレン長崎 2020年平和祈念活動実施のお知らせ」リリース
平和祈念ユニフォームの制作を見送ること。平和祈念マッチに合わせて平和祈念Tシャツを発売することを発表

2020年8月7日
平和祈念Tシャツの詳細を公式サイトに掲載

2020年8月9日
長崎の原爆投下から75年

2020年8月12日
平和祈念マッチ開催
平和祈念Tシャツ発売


18:00
試合前イベント
さだまさしが作ったV・ファーレン長崎公式応援ソング「ONE FLAG」に合わせて踊るヴィヴィくん
セカンドユニフォームの背面スポンサーに「ホテル日航ハウステンボス」が入っている。
グリーティングで場内一周するヴィヴィくんに密着するレアな映像
諫早の空が青い
ゴール裏で「跳べ跳べヴィヴィくん」を歌う日が待ち遠しい

V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史


V・ファーレン長崎ブログ

|

2020年8月12日 (水)

五針縫ったのに傷みがない

十話

脳外科外来で受付を済ませると、その日の一番目の診察で呼ばれた。
「どうですか?」
待っていたのは市川実日子だった。
少し意外だったが、自分で診た患者は最後まで自分が診るんだなと独りごちた。
だが、考え直してみると、夜間救急に脳外科の医師が居たということである。僕が幸運だったのか、そもそも態勢が厚いのか・・

市川 どうですか?
moto いや、ふつーです^^;)
市川 そうですよね

市川実日子に、僕の応えは織り込み済みだったらしい。
そこに(深夜外来の)宮崎美子ではない看護師がやって来て、机の上に銀のトレーを置く。
そのトレーには銀色に光る道具が入ったビニル袋が乗っている。
そこで僕はフクロの字を読んだ

抜絢器

バツシュンキ?じゃないよな
ここ(診察室)は、スマホを取り出してメモが取れる場所ではない
「いとへんに食べ物の旬」
僕は短期記憶領域に記銘の指示をする
あとで「Google先生」に聞こう

消毒済みであることを判別するために、ビニル袋に入って登場したのであろう抜絢器。
市川実日子は袋からハサミのような形状のそれを取り出し右手に握ると、すっくと立ち上がる。
小学一年時の怪我で抜糸した時も、麻酔や痛み止めの類いは施されなかった。ましてや今回は五針縫う(打つ)時でさえ痛み止めがなかったわけで、抜糸(抜絢)の時にそれがないことは、僕には織り込み済み。
市川実日子からも「痛み止めはしませんから」といった説明はない。

ここで、一般的患者ならば誰もが次の一手は「ピンが刺さっている部分を消毒する」と読むだろう。もちろん、僕もそう読んだ。
ところが、看護師はソラマメのような銀色のトレー(膿盆=のうぼん)を構えて、市川のすぐそばにスタンバイ
いきなりの臨戦態勢に入った!

処置の時と同じだ
患者に考えるヒマを与えない
余計な不安を増幅させるヒマがない

僕は一瞬にして身構える
小学一年生の時に感じた、針金が抜けるような鈍い感覚を想起して覚悟する
市川実日子は抜絢器を頭に当てるとテコの原理を応用してピンを抜く
スコンスコン
いや、今度は音がしない
確かにピンが抜けるだけの間がそこにあった
だが、感覚だけが無い
全然痛くない

あれ?こんなもん?

その間にも市川実日子はスコンスコンと5つのピンを抜き終えてしまった。
いったい、どれくらいの深さか知らないが、皮膚に打ち込まれていた金属片が抜けたというのに、この無感覚はどーゆーことっ?


頭の怪我でホッチキスを5針打ち込んだ(目次)

|

2020年8月11日 (火)

今しかない頭に刺さったホッチキスを触る日々

九話

頭を縫った夜、いよいよ頭を洗うとなると緊張してきた。
今、傷口はどうなっているのだろう?
頭を洗って、傷口からばっちぃ湯が染みこんだりしないのだろうか?

市川実日子医師は「頭を洗っていい」とは言ったが「シャンプーを使っていい」とは言わなかった。
「シャンプーは使っていいですか」と質問するのは、何も考えてない人みたいで憚られた。
そういう人は、次は「リンスはどうですか?」と畳みかけたところで「はい、お大事に!」といって診察室を追い払われるだろう。

結局、シャンプーは使わず、ぬるま湯で汚れを洗い流すに留める。
怪我をする数時間前、岸本葉子「50代からの疲れをためない小さな習慣」を読んだことで、前夜のシャンプーを1回飛ばしたことを後悔した。
それよりも、その本に書いてあった転倒事故が6時間後、自分を襲うとは・・
読んだ本そのままの展開、びっくりだ


昨晩、病院で会計を待ちながら畏れていたのは「傷口が禿げる」のでは?ということだった。
小学一年生の時に3針縫った怪我でできた線状の傷口からは2度と髪が生えてくることなく、そのまま禿げになった。
大学生の時に交通事故でできた傷口も禿げになり、行きつけの美容院では「円形?」「ここ禿げてるね」とあからさまに言われて憤慨している。
頭に傷を作るのはこれが3度目となる。
これは日本人の平均に照らして、多い方ではないだろうか?

風呂上がり、鏡に映して傷の位置を確認する。
この24時間、これが心配の種だった。
幸い、傷の位置は生え際から離れていた
意識してその当たりを注視してもわからない
手で髪の毛をかき分けると、ホッチキスのピンが光っていて、あぁここなんだと初めて分かる

この日から抜糸(正確な名称は後述)までの6日間。
特にいつもと変わりのない日常が続く。
歯医者の予約を延期したのと、髪を切りに行く予定を伸ばしたくらいで。
それから、指でホッチキスのピンを触るのが日課になった。
この6日間、今しか触れない「非日常」の体験だからだ。

市川実日子が迷い無く打ち込んだ初めの3本は規則的に並んでいる。
だが、そこから少し向きが変わり、間隔が広くなっている。
少し間が空いたのは、傷口がカーブしているせいか
4針だと思っていたが、何度か数えてみるとピンは5本あった。
時々、髪の毛が指に引っ掛かるのは、髪の毛の上からピンが打たれているらしい。
確かに、あのスピードで打てば、髪の毛が噛んでしまっても仕方ない。


翌日からはシャンプーを使って頭を洗う。
それでも、できるだけ傷口の周囲にはシャンプーがかからないようにした。
まだ針があるということは、傷口がくっついていないということであり、そこにシャンプーが入るのはよくない気がしたからだ。
風呂上がりの発毛剤の塗布にも注意した。血流の活性化で発毛を促す医薬品を浸けていいわけがない(と思う)


傷口の消毒もなければ、服薬もない
時折、髪をかき上げようとしてピンに指をひっかけて「やべ」と怪我を思い出す。
鏡を見ても、怪我をしていることはわからない。
自分から言わない限り、誰も怪我には気づかない。
そうして、あっという間に一週間が過ぎて "抜糸"の日がやってきた。


頭の怪我でホッチキスを5針打ち込んだ(目次)

|

2020年8月10日 (月)

大差が付いたことで、次節へのつながりを作ったV長崎

2020年8月8日
J2リーグ【10節】
徳島ヴォルティス-V・ファーレン長崎

開始1分で不運な失点があったが、前半終了間際の2点差になるピンチを凌いだV長崎は、同点・逆転への可能性を残している。

<後半>
前半、消えてしまっていた吉岡雅和に替えて大竹洋平

1分
名倉巧のユニフォームを後ろから背後から引っ張って止めた小西にイエロー

4分
徳島のFKがゴール前の密集に入る。滞空時間に余裕があり両手でキャッチに行った高木和。
だが、故障明けで倒れ込むのが怖かったのだろうか?掴みきれずにファンブル。落ちたボールを内田にちょん蹴りで決められてしまう。
結果的にここが勝負の分かれ目となった。
徳島2-0V長崎

10分
徳島のカウンター。長い距離を1人で持ち込んだ渡井に決められる。渡井の個人技に完全に翻弄されている。
徳島3-0V長崎

15分
カイオに替えて加藤大
名倉巧に替えて氣田亮真

21分
飲水タイム
澤田崇に替えて畑潤基
毎熊晟矢に替えて米田隼也
V長崎は早めに5枚枠を使い切る。大差が付いたことで出ずっぱりの澤田、まいっくまを早めに下げることができたことは不幸中の幸い。

24分
垣田を手で止めたフレイレにイエロー

31分
秋野央樹のタテパスにオフサイドラインぎりぎりで抜け出した大竹、完璧な無回転シュートを対角線にたたき込む
徳島3-1V長崎

34分
相手の突進を止めに行った富樫敬真にイエロー
つづくFKは高木和がビッグセーブ。ミスした分の借りを返す

+2
エリア内で氣田亮真のシュート。跳ねた球を制御し切れず上へ

<試合後談話>
手倉森監督
敵地に乗り込んで開始早々の失点は起こりえること。
徳島の術中にはまり自滅した。もったいないゲームをした。
何点リードされても追いつく姿勢を出さなければならない。
敗戦となったけど、こういう展開でも切れずに最後までやってくれた選手たちの姿勢を次につなげないといけない。反省して自分たちから崩れないようホームで立て直したい。


長崎は10試合めで今季初黒星。
10節を終えて7勝2分1敗 勝ち点23
暫定2位に上がった徳島とは4点差

不運な先制、ミスの2点め、前がかりに行ってのカウンターで3点め。長いシーズンにはこんな試合もある。それでも大竹のゴールで得失点差を2で留めことは貴重だ。こうした1点の積み重ねが、ちりも積もれば山となる。

勝ち続けている時は、穏やかな時間が流れていた。負けると次の試合が恋しい。試合間隔が狭いことで、すぐ次の試合がやってくるのはありがたい。それは「やり返したい」選手にとっても同じだろう。

「雨降って地固まる」
情けない試合の次には、粘り強い試合が待っているに違いない。


V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史

 



V・ファーレン長崎ブログ

|

2020年8月 9日 (日)

前半開始早々、不運な失点

2020年8月6日
徳島ヴォルティスは藤原志龍にコロナの陽性反応が出たと発表した。
藤原志龍は2019年9月よりポルティモネンセSC(プリメイラ・リーガ=ポルトガル1部)へ期限付き移籍。ポルティモネンセでは出場がないまま6月30日の期限を待たず5月17日に復帰。
復帰したが、今期のJリーグではここまで一度もベンチ入りしていない。

8月7日
V・ファーレン長崎は空路徳島入り

8月8日10時(試合当日)
PCR検査を実施した49人のうち1人が再検査となったこと。開催の可否はJリーグと協議中であることが発表された。

8月8日13時
徳島の公式サイトはアクセス集中のためつながらなかったが、V長崎のサイトで試合開催が発表されて、ほっと胸をなで下ろす。


2020年8月8日19:03
J2リーグ【10節】
徳島ヴォルティス-V・ファーレン長崎
鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム

<スタメン>
GK 高木和徹
DF 亀川諒史 二見宏志 フレイレ 毎熊晟矢
MF 吉岡雅和 カイオ 秋野央樹 澤田崇
FW 富樫敬真 名倉巧

<ベンチ>
GK 徳重健太
DF 徳永悠平 米田隼也
MF 加藤大 大竹洋平 氣田亮真
FW 畑潤基

高木和徹が5節で負傷交替して以来のスタメン。角田誠は7月25日の7節以降これで4試合ベンチ外。イバルボは3試合ベンチ外。
V長崎は前節からスタメンを2人変更。徳島は変更なし。

<試合前談話>
手倉森誠監督
ボールを握って揺さぶってくるのと垣田選手のダイレクトプレー。バリエーションがついている。
前節と同様のイメージでいきたい。ヴェルディ戦同様無失点でいければ自信がつく。

試合前後共に両監督・選手に対してコロナ問題で開催が危ぶまれたことについて質問はなく、徳島側からも特に言及は無かった。

<前半>
1分
V長崎は積極的に前へ取りに行くがボールを収められない。ハーフウェイラインから渡井がドリブルして裏に抜けた垣田裕暉に決められてしまう。徳島先制
ブロックに滑ったフレイレに当たり向きが変わったボールが高木和の股を抜けるという不運な失点。

8分
長崎が波状攻撃で攻めるがシュートまではいけず

14分
徳島が引いてカウンター狙い、長崎が前掛かりで攻める時間帯が続く

23分
飲水タイム

34分
我慢強くボールを回す長崎。カイオのロングシュートは大きく上に外れる

43分
徳島の決定的場面がやって来る。
CKの流れから垣田がフリーでヘディング・シュート。そこに高木和はいない
やられた!
と思ったらゴールのカバーに入った澤田崇がヘッドでナイスセーブ!
2点差に開くのを防ぎ、勝ち点を持ち帰る望みを後半戦へつないだ。

V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史


V・ファーレン長崎ブログ

|

2020年8月 8日 (土)

Jリーグ9月~10月の日程発表 関東アウェイ戦でチャントをちゃんと歌える日はいつになるだろう?

8月4日(火)17時
9月~10月(16節~29節)の詳細が発表された。
11月以降(30節~最終42節)の詳細は10月初旬発表予定。発表日時は9月17日(木)頃に判明すると推察する。

H=Home A=Away

16節 新潟 A 9月2日 19:00
17節 金沢 A 9月5日or6日→5日19:00
18節 甲府 A 9月9日 19:00
19節 磐田 H 9月12日or13日→13日18:00
20節 松本 A 9月19日or20日→19日15:00
21節 町田 A 9月23日 19:00
22節 福岡 H 9月26日or27日→27日14:00
23節 徳島 H 9月30日 19:00
24節 栃木 A 10月3日or4日→4日18:00
25節 山口 H 10月10日or11日→10日14:00
26節 磐田 A 10月14日 19:30
27節 北九州 A 10月17日or18日→17日15:00
28節 愛媛 A 10月21日 19:00
29節 大宮 A 10月24日or25日→25日14:00


ホーム戦ならば自宅とスタジアムの距離は常に一定だが、アウェイ戦は乗り込む土地によって交通事情、所要時間が大きく異なる。
土日いずれで行われるかは、とても重要な情報である。
土曜日であれば、翌日を休養に充てられるが、日曜夜の開催となると翌日は「計画年休を取ろうか」となる。

2005年にバルセロナを訪れた際、観光ガイドが「週末のカンプノウでの試合が土日どちらに行われるかは水曜日に発表される」と話していて、ずいぶん悠長な国だなと思った。
現在どうなのかは不明だが、それに比べれば1か月前にわかるJリーグはマシな方だ。


関東アウェイ戦(8月4日確定)
9月23日(水)町田
10月 4日(日)栃木
10月25日(日)大宮

この何処かで我々関東アウェイ組が"開幕"を迎えることはできるだろうか?
仮に現在の「超厳戒態勢」が「厳戒態勢」に緩められ「ビジター席」が設営されたとしても「チャント」をちゃんと歌ったり、得点や勝利をハイタッチで喜ぶところまではいかないだろう。
なんとか、シーズンが佳境を迎える12月までには、去年並の応援環境に戻って欲しい。

ジャパネットから届いた日にサイズ感を確かめて以来、2020シーズンプロモデルは壁に掛かったまま袖を通す機会を「今か今か」と待っている。


NPBの場合「連戦」というのは連日試合が続くことをいう。1日でも休みがあれば「連戦」とは言わない。

サッカーでは以下の場合を「連戦」と呼ぶ
1.連続する週末に試合があり、中間の水曜日にも試合がある
2.当該試合がいずれも同一大会である(すべてリーグ戦である)

いずれかの週末が国際Aマッチデーでゲームがない場合を除き、通常の連戦は「3連戦」
これが2週つづくと「5連戦」

今季J2リーグ(コロナによる改編日程)では序盤、最終盤に「3連戦」が2回
その間に「5連戦」が5回組まれている。


2020年8月8日
J2リーグ【10節】
徳島ヴォルティス-V・ファーレン長崎
鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム
この試合は本来、2020年3月7日に【3節】として組まれていた。

<前シーズンの徳島戦>
○5月25日【15節】home V長崎 1-0 徳島
△9月14日【32節】away 徳島 1-1 V長崎

15節(トラスタ)は翁長聖のロングスローから呉屋大翔が先制
一方の徳島は不思議なプレーが多かった。
14分 岩尾が香川にライダーキックしてイエロー
59分 杉本が香川の足を踏んでイエロー
62分 ボールのない所で田向が玉田を正面から手で突き倒しイエロー
これに対してV長崎、呉屋以外は応じず冷静に振る舞っていた。
今シーズン、杉本竜士はマリノスへ移籍した。香川もいないけど^^;)
32節はイバルボのクロスを呉屋が決めて追いついた

V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史


V・ファーレン長崎ブログ

|

2020年8月 7日 (金)

秋冬マラソンは35大会中34大会が年内不開催

コロナの影響で2020年のマラソンはほとんどの大会が中止になっている。

初めに東京マラソンが中止を発表した後、開催された大会は 2月23日の「五島つばきマラソン」のみ。
※当時、長崎県に感染者は出ていなかった

3月~5月の春マラソンはすべて中止。
現在、マラソン(ロードレース)はオフシーズンに入っている。

前回、6月30日時点では、秋冬に予定されているマラソン35大会中27大会が中止となっていた。
その後、新たに中止を発表した大会は次の通り。
※データは8月4日現在

■発表日(開催予定日)

7月8日
大阪・淀川市民マラソン(11月1日)
かねてより「7月早々に状況を発表する」としていた。

7月8日
NAHAマラソン(12月6日)
中止ではなく「延期」という表現を使った。

7月9日
青島太平洋マラソン(12月13日)
公式サイトでは「今年度の開催を断念します」として、中止でも延期でもなく「断念」という表現を使っている。
言葉は言霊。開催に向けて粘った熱意が、その言葉に表れている。

7月20日
国東とみくじマラソン(11月8日)
「大半の大会が右へ倣え」と中止を決めるなか「開催の流れ」を作ろうとした大会。ランニング専門誌「月刊ランナーズ9月号」では開催と掲載されている。
しかし、残念ながら「第2波」の到来に行く手を阻まれて、雑誌発売前日には公式サイトで中止を発表した。

7月31日
富士山マラソン(11月29日)
かねてより「7月31日に可否判断する」と発表していた。

8月4日
湘南国際マラソン(12月6日)
13時より記者発表をおこないYou Tubeでも中継。
2021年2月28日に延期

8月4日(12月20日)
はが路ふれあいマラソン

8月4日現在、予定どおりの開催が見込まれている大会は東京都の「伊豆大島マラソン」(12月12日)のみとなっている。


5月18日に「長崎平和マラソン」が初めて「延期」という表現を使って以来「加古川」「みえ松阪」「NAHA」「湘南国際」が同じ表現を使っている。
公道を封鎖するマラソンは行政、特に警察との折衝があるため、異なる時期に移すのは難しく「6か月後に延期」ということは希。
次回開催は1年後、同日程となる公算が高い。
「延期」というのは「東京五輪2020」が「2020」の冠を維持するような場合をいう。
「みえ松阪マラソン2020」は延期発表直後に「みえ松阪マラソン2021」を「1年後同日程」で開催すると発表した。
「NAHAマラソン」は「36回」のまま「1年後同日程」と発表。
(通常、自然災害等で中止となった大会は1回にカウントされ、次回は+1回が冠される)
「長崎平和マラソン」と「加古川マラソン」は未発表。

その中で"本当に延期"なのが「湘南国際」
この大会は元々、目まぐるしく開催月を変更している。一本道の封鎖というコースのシンプルさもあり、地元行政も柔軟に対応できるのだろう。
コロナ有事のなか、新機軸を打ち出せたことは気概に溢れていて素晴らしい。

|

2020年8月 6日 (木)

常駐ハケンの品格<後編>

それでは「常駐ハケン」が、あなたの会社を舐めているかどうかを見極めるポイントを挙げていこう。


■仕事の品質

・納品されたエクセルを開くと「改ページプレビュー」になっている。あるいは、ページトップではなく、シートの端っこが選択された状態でファイルが保存されている。

クライアント(お金を払う側)に提出する成果物で、見る側に配慮できていないファイルを出してはいけない。「作ってやっている」「重箱の隅をつつくな」という横着な姿勢が、ここに現れる。

・文書中に「OKボタンを押下する」といった用語の誤りがある。「ユーザ」「ユーザー」のように、長音の有無が混在している。

-er,-or,-ar などで終わる英単語は日本語表記する場合ー(長音)をつけるのが望ましい。(1991年内閣告示)
しかし、論文のような公式文書を除き、そのルールは徹底されていないし強制力もない。
「ー」で伸ばさないと決めて、文書内を統一すればよいのだが、混在していたり「メモリ」のように拗音を省略したりする。恐らく「絶対に本を読むな」と躾けられたのだろう。

・レビューで的外れな資料を出してくる
要求した内容と方向からしてずれている。
的外れを指摘すると「ボク、何を言われているかわかりません」という目をして幽体離脱する。
「わかるように説明して欲しい」とさえ言い出す始末。


■勤務態度
・ハケン社員どうしで集まって大声で雑談する
事務所、廊下、エレベーターお構いなし
営業・制作と違い、一般管理部門のオフィスは大抵静かだ。
そこで延々と大声で話す。周りが静かならば、ミーティングスペースなどに場所を移すという配慮を思いつかない。
そして、仕事の話しならばまだしも「最近、息子がゲームを買ってくれとうるさくて」と米国の失敗エリートみたいな話しを始める。
しかも「スイッチで『どうもり』をやりたいらしくて」と雑談まで品質が低い(多分「あつもり」のことだと思う)

・スリッパに履き替え、辺り構わずスリッパで歩き回る
しかもぺたぺたうるさい。水虫なのはわかるが、ここは海辺のリゾートホテルではない。


■礼儀
・クライアント会社のエライ人以外には目もくれず挨拶しない。
打合せで意見が食い違うと「後であなたの上司に確認しますが」といって顔色を窺う。

・無断でWi-FiルーターやUSB機器を使う
通信とストレージは、大概のクライアント企業に利用制限の規定がある。
持ち込んだ機器は使う前に許可を得るのが現代の品格だ。


日本に「個人主義」が定着する前から、常駐ハケンが「ハケン元企業」仲間で固まって、常駐先との交流を拒む傾向はあった。それは良いほうにも悪いほうにも変わっていない。
ここで挙げた嘗めている「常駐ハケンの品格」が改善することはない。それはクライアント企業の社員が以下のように考えているからである。

・幼稚過ぎて、面と向かって指摘しづらい
・波風立てて機嫌を損ねると、仕事の品質を落とされる恐れがある
・常駐ハケンを育てる必要はない

|

2020年8月 5日 (水)

常駐ハケンの品格

残業は仕事のとろい無能な社員がお給料を水増しするためにするものです。残業は意欲の表れではなく、職務怠慢の表れです」

テレビドラマ「ハケンの品格」で大前春子が、ついに本当のことを言ってしまった。

世間では本当のことを言うと干される。
社会や会社は本当のことでは動いていない。
「予定調和」で動いている。
本当のことを言うと予定調和が狂って都合の悪い人が多い。
一般的に階級と都合の悪さは比例している。
偉い人ほど「本当のこと」を言うと嫌がる。
不穏当!不適切!不規則発言だ!
そう言って、その発言とその人を根こそぎ抹消しようとする。

しかし、視聴率の高いドラマで本当のことを言ったくらいでは、篠原涼子は干されたりしない。

なぜならば「都合の悪い人」たちは皆「あれはドラマの世界だから」と相手にしないか、自分のことを言われたことに気づかないからだ。
仕事がとろくて残業を水増ししている人も「言えてる~」とか言いながら、他人事のように笑っている。

一方、ハケン社員は一生懸命頑張っている。
仕事がとろければ、ハケン元の会社に「契約更新しない」と通告されるし、頑張って認められると派遣先の社員に登用してもらえるかも知れない。
だから、基本的にハケン社員は真摯かつ礼儀正しい。

ところが、ハケンの中には「態度の悪い人」たちもいる。
それは「常駐」という名のハケン社員たち。
派遣を前提にした登録制のハケン会社から来た時給***円のハケンではない。
コンサル企業の正社員で、客先常駐でハケンされる人たちである。


SE、財務管理など専門性の高い業務では、優秀な人材は1人でも多く欲しい。だが優秀な人はひと握りだ。正社員で採用した人たちの7割は外れと言っていいだろう。
(正確に言うと、7割は外れに育ってしまう)
優秀な人材の歩留まりが悪いので、生え抜きで確保するにはコストが高く付く。

そこで、コンサル会社から常駐ハケンに来てもらう。
それは、2000年代に入った頃から日本に定着した。


そして、当初から「態度の悪い人」は散見された。
徐々に増えたのではなく、最初から居た。
時間の経過に伴い母数が増えていることを考えると、比率は減っているのかも知れない。

態度の悪い「常駐ハケン」はどのくらいの比率で居るのか?
ある会社の人は「ハケンなんだから、そんな人いる訳ないよ」と言うだろう。
ある会社では「3割くらいかな」と言うだろう。
「全員、態度悪いよ」と言う会社もあるかも知れない。

それは、その人が態度の悪い「常駐ハケン」なのではなく、そこが「常駐ハケン」から嘗められる会社だからである。

<後編>へ

しらべる

|

2020年8月 4日 (火)

魔の6分を凌ぎ、3連戦で勝ち点「7」を獲得

2020年8月2日
J2リーグ【9節】
V・ファーレン長崎-東京ヴェルディ
トランスコスモススタジアム長崎
<前半>
「魔の6分」を過ぎてからは長崎がキレイなパスでボールを握る時間帯

23分
飲水タイム

26分
井出に決定的なシュートを打たれるが左へ外れる。ここは精度に救われる

36分
カイオセザールのトリックキックでCK獲得したが押し込めず。
後ろでボールは回すけれどほとんどトライしないヴェルディ。しっかり守りカウンターの鋭さを誇示するV長崎。互い譲らず後半へ

<後半>
3分
CKからのシュートを徳重がしっかり正面で押さえる。
この試合唯一目をつぶりたくなったシーン

5分
判定に抗議した井出にイエロー
「魔の6分」を凌ぎきった。ここからは互いに決め手を欠きはじめる

10分
ヴェルディがゴール前からFK。直接狙うがわずかに上へ外れる

17分
名倉に替えて加藤大
大竹に替えて氣田亮真

26分
山下に替えて藤本寛也(間もなくポルトガル1部ジル・ビセンテへ移籍)が入りキャプテンマークを巻く。ここから20分間、藤本の視野の広さで何度かV長崎がピンチを迎える

27分
飲水タイム

29分
氣田亮真が自陣から長い距離を高速ドリブルで突進、場内拍手喝采

32分
カイオセザールに替えてルアン
富樫に替えて畑潤基

35分
秋野のスルーパスを受けた氣田の枠内シュートはDFに当たりCK
CKから毎熊のヘッドは上に外れる。まいっくま、今日はいつもの切れ味がない

28分
左サイド深く侵入した藤本のクロスを二見がナイスカット。後ろに抜けていればヤバイ場面だった

40分
PKをもらおうとして自ら倒れた新井にイエロー(シミュレーション)この後は長崎の時間帯へ
毎熊に替えて米田隼也

+2
平がルアンを羽交い締めしてFK
秋野のFKは右奥のフレイレに合ったがオフサイド

+3
残り30秒を切ってCKを獲得
いつもならば渾身の「いっれっろっコール」だが、この試合一番の大拍手が起きる
ルアンのCKは味方には合わずタイムアップ
V長崎は今シーズン初のスコアレスドロー
V長崎0-0ヴェルディ

<試合後談話>
秋野央樹
お互いにとっていいサッカーができた。こういうゲームでも勝ちたかった。やりたいサッカーができたところもあるが、もう少しというところもある。
これから連戦がつづく。チームがひとつになって勝ち点を積み上げたい
3連戦で勝ち点「7」拾えたのでこれを自信にして勝ち点を積み重ねたい

手倉森監督
(試合前)言ったとおりになった。互いに隙を見せなかった。野球で言えば投手戦。これがサッカーの醍醐味。
氣田は活きの良いところをみせてくれたので、これから良いプランを見つけていけそうだ。
これは痛み分けでも何でも無い。
3連戦で「7」とれた。確実に優勝ペース
まだ3連戦で「9」とれる立場ではないということを噛みしめたい。
この状況のゲームをどう勝ち点「3」につなげるか、皆で進歩していきたい

9節を終えてV・ファーレン長崎は7勝2分 勝ち点23で1位
2位(1試合少ない)大宮に5点差をつけている
※9節大宮-福岡戦は福岡の選手にコロナ陽性の疑いがあり中止


V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史

 



V・ファーレン長崎ブログ

|

2020年8月 3日 (月)

J2リーグ今期成立までの長い道のり

Jリーグは再開当初、8月1日からはJリーグの観客数の上限をスタジアムキャパシティの50パーセントとする予定だった。
しかし、コロナ第二波を受けて7月下旬に現状維持を決めた。
ビジターチームのファン・サポーターがスタジアムに入場できない状況は8月中も続く。

長崎に住んでいればトラスタに応援に行けるが「関東アウェイ戦」組の僕らは"開幕戦"となる8月23日の水戸戦(ケーズデンキスタジアム水戸)に行けないことが確定している。
ただ、僕らが現地で応援できるかどうかということよりも、もっと大きな課題がある。
それは「今期が成立するか」ということだ。

7月末(8節終了)時点でV長崎は首位を走っている。
シーズン終了時点で1位か2位であれば、2度めのゼイワン昇格だ。
通常のシーズンならば、3位に落ちないかを心配していればいい。
ところが、今年はコロナ第2波という要因がある。

※リーグ戦成立要件(Jリーグ公式サイト掲載)
・年間予定総試合数の75%以上が開催
・全クラブが年間予定総試合数の50%以上が開催

V長崎単体でいえば、全42試合の75%は31.5試合
11月8日開催予定、32節ザスパクサツ群馬(正田醤油スタジアム群馬)を終えることが条件となる。
さらに、全クラブが42試合の50%=21試合を消化する必要がある。
一部のクラブでコロナのクラスターが発生して活動休止ということになれば、今季のリーグ戦は成立せずJ1昇格もなくなるのである。

--- ・ --- ・ --- ・ --- ・ --- ・ ---

2020年8月2日
J2リーグ【9節】
V・ファーレン長崎-東京ヴェルディ
トランスコスモススタジアム長崎
この試合は本来、2020年4月19日に【10節】関東アウェイ戦の開幕戦として組まれていた。

<前シーズンの東京V戦>

●5月 5日【12節】away 東京V 2-1 V長崎
○8月31日【30節】home V長崎 2-1 東京V

12節は大竹洋平のCKを香川勇気が押しこんで1点を返し、後半は圧倒的に押したが惜敗。前夜、日本橋長崎館で収録された「生ぶいえすヴィヴィくん」でヴィヴィくんがヴェルディ君に「あっち向いてホイ対決」で負けたのと同じスコアだった(ヴィヴィくんは同企画初敗戦)
30節は玉田圭司、角田誠(V長崎での初ゴール)のゴールで逆転勝ち。

<スタメン>
GK 徳重健太
DF 亀川諒史 二見宏志 フレイレ 毎熊晟矢
MF 秋野央樹 カイオセザール 大竹洋平
FW 富樫敬真 名倉巧 澤田崇

<ベンチ>
GK 高木和徹
DF 徳永悠平 米田隼也
MF ルアン 加藤大 氣田亮真
FW 畑潤基

前節から5人メンバー交代(ヴェルディは4人)
大竹洋平が初スタメン。前々節に左腕を負傷したフレイレが復帰。同試合で負傷交替したイバルボが戻っていない。

ヴェルディのベンチに居るMF藤本寛也は(次節ホームでのFC琉球戦を最後に)ポルトガル1部ジル・ビセンテ移籍が決まっている。
長崎県国見高卒の大久保嘉人はベンチ入りしていない。
国見高出身の永井監督は「長崎は首位に居るべきチーム。その相手にどれくらいやれるか楽しみ」と語った。

<試合前談話>
手倉森誠監督
苦しみ抜く覚悟で戦う。これまでも簡単なゲームをしてきたわけじゃない。今日もしぶとく戦う覚悟で臨みたい。互いにボールを握りたい。仕掛け合いのなかでじれないことがポイント

平和祈念活動2戦めの平和宣言は徳重健太

<前半>
ヴェルディ戦去年の3失点はいずれも前後半の開始6分以内にとられている。いわば「魔の6分」それを踏まえてV長崎は序盤をどう入るだろうか?

1分
毎熊晟矢がファーストタッチで右から仕掛けてCKをとる

6分経過
ヴェルディが自陣でボールを回し続け、V長崎は強引に取りに行かない
とりあえず「魔の6分」を凌いでひと安心

10分
秋野央樹のクロスがぴたりと富樫敬真の頭に合った。
来た!
と思ったがDFに体を寄せられていて左へ外してしまう

13分
大竹洋平のCK フレイレ下がりながらのヘッドは上へ外れる

18分
富樫敬真が1人カウンターで持ち込む。名倉巧のシュートはマテウスが弾き出す(結果的にここがこの試合最大のゴールチャンスだった)


V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史

 



V・ファーレン長崎ブログ

|

2020年8月 2日 (日)

高田旭人クラブハウス構想について説明

2020年8月1日10時
ジャパネットHD高田旭人CEOが会見を行い、You Tubeで一般にも公開された。会場に記者は入らず、リモートで質疑を行う。
以下はその要旨( )内は私の補足コメント

高田旭人発言
■今年のV・ファーレン長崎
春奈社長とも話したが今年は勝つしかないと、リスクをとって補強している。
レアル・マドリーやFCバルセロナのように世界平和の象徴のクラブになるよう頑張っていきたい。

■クラブハウス構想
2024年に向けてスタジアム、アリーナ構想を進めている。
子ども達が万全な環境で練習できるようクラブハウス構想に取り組んできた。子供たちが「この場所ならば来たい」と思える場所。
これまで、諫早市には「なごみ」で大変お世話になっている。
(2017年に拡張のお願いをしたところ)諫早市から4面、5面となると難しいという回答をいただいた。
普通のJ1チームを作るのではなく、アジア1のチームを作るために2018年12月に長崎県内で公募した。そこで大村に手を挙げていただいた(立候補したのは大村のみ)

今在籍している選手たちに早く環境を整えてあげたいと思い急いでいる。
ジャパネットのコールセンターも作り、大村を盛り上げるという取り組みをしてきた。
(大村市の回答は12年後に完成)
今週の月曜に(大村市の)園田(裕史)市長とお会いして断念をお伝えした。

佐世保の会社であるジャパネットが佐世保にスタジアム、クラブハウスを作ったのでは長崎県の一体感は生まれない。
スタジアムは長崎市、クラブハウスは他の市と考えた。
長崎はタテに細長い。集まる場所として大村は理想。

V・ファーレン長崎は「県民企業」だが、赤字はジャパネットがかぶる。V・ファーレン長崎を黒字化しようと思っていない。長崎県を盛り上げるためにやっている。

ただ、私の認識が不足していた。これまで市長の理解を得て、公に説明してきた。市議会からかなり厳しいことを言われた。私のやり方がまずかった。
(クラブハウス整備には)20億円を拠出する予定で、他クラブでもこれだけの投資はなく、うまくいくと思ってしまった。
大村市から完成は2032年という回答をいただいた。
それでは、今の選手が全部入れ替わってしまう

ただ、誤解されたくない
いろいろな方にご協力いただき感謝している。
私の力不足でこうなったお詫びを伝えたい。

■今後
タウン構想は一旦断念せざるを得ない。
これからも、構想に近づけることを目指したい。
なごみ」をどう広げるかについては、ここで我々が大風呂敷を広げるのではなく諫早市の意向に沿いたい。


■メディア各社からの質疑応答
【Q】今後は「なごみ」ベースの整備という考えか?
【A】今のカタチ(なごみ)を継続することが可能性が高い。

【Q】今後の長崎にとってスタジアム構想が鍵を握っている。影響はあるか?
【A】切り離して考える。スタジアム構想に変化はない。

【Q】そもそも、クラブハウスをなぜ大きくしたいのか?
【A】環境があった方が選手が集まりやすい。長崎で生まれた子供たちが本気でサッカーと関わるための近道。多くの子供が集い人間力も磨くことで長崎の県の力を強くする。

【Q】改めてクラブハウスの公募はしない?
【A】考えていない

【Q】ジャパネットHDの関わり方を変えるつもりか?
【A】答えづらい。ジャパネットHDが前に出過ぎることで長崎全体でチームを作ることが難しいのかなと思う。今もジャパネットHD各社が(ユニフォーム)スポンサーを占めている。温度感を落とすべきなのかとも考えている。ただ、魅力あるチームにすることに変わりはない。

【Q】2017年に諫早市に「なごみ」拡充を求めた、それ以前に戻るということか?
【A】諫早市さんとお話した時には(大村に話した)「20億の投資」という話しはなかった。これから絵が描けるならば(諫早市と)もう1度話したい。今はそれ(諫早市)以外の選択肢はないと思っているが、それは私が言うことでく自治体のお話を聞く必要がある。

【Q】今後、大村市と再度話すこともあるのか?
【A】この場では答えは避けたい。自治体と民間と市民が一枚岩になれるところと一緒にやりたい。

【Q】一旦白紙?理想を追求?断念?
【A】一緒に取り組む自治体の意向による。一緒に考えるということ。個人的には理想に近づけることはやりたい。
以前、吉田麻也にサウサンプトンFCの施設を案内してもらった。(ユースの)子供が「Hey!Maya」と気軽に声をかけてきた。子供たちがトップ選手を間近に見てお手本にする。選手も子供たちの手本になりたいと思う。そういう環境があった。
長崎が(Jリーグの)他のチームに先んじるにはこれだと思った。

【Q】行政を巻き込んでも難しいのでジャパネットHDが主導したのだと思うが、行政と共同歩調というのは難しいのでは?
【A】難しいと思う。日本のクラブを見ていると責任企業があってそこにぶら下がってしまう。我々は目立たなくていいが、道筋は示していくというバランスを目指している。(ただ、これまでのように)あまり道筋を示し過ぎるのは裏目に出るのかなと思っている。

【Q】自治体との調整について反省点を
【A】2年前に(市長と市議会の)関係性を知っていたら市議会のキーマンに説明に行ったと思う。自分の経験不足だ。

You Tube 視聴者からの質問
【Q】長崎県とはどのような話しをしているのか?
【A】長崎県は大村市、諫早市との交渉をサポートするカタチで入っていただいている。

■おわりに
高田旭人
このあと、You Tubeのコメントを拝見したい。
去年あれだけ負けているのに声援をして頂けることで暖かさを感じた。
これからも信じて応援していただけると嬉しい。

You Tube会見要旨は以上です。

--- ・ --- ・ --- ・ --- ・ --- ・ ---

僕らが子供の頃から長崎の中心は諫早。
タテに長い長崎県の真ん中にあり、鉄道も高速道路も諫早をハブにしている(長崎新幹線も通る)
県庁所在地は長崎市(南西の端)だが、行政や公的機関の事務所の多くは諫早にある。
僕が長崎で仕事をしていた頃も、長崎県の業界団体の会議はいつも諫早市にご参集いただいていた。

そして現在、V・ファーレン長崎にとって大切なスタジアム「トラスタ」とクラブハウス「なごみ」がある。
県民に一体感がない長崎県において、V・ファーレン長崎が15年間やってこられたのは諫早の皆さんとジャパネットのお蔭。
スタジアムが長崎市に移ったあとも、クラブハウスは諫早にあるのが望ましい。
諫早の皆さん、よろしくお願いします!


V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史

 



V・ファーレン長崎ブログ

|

2020年8月 1日 (土)

米田隼也 決めた 走った 守った

2020年7月29日(水)
J2リーグ【8節】
レノファ山口-V・ファーレン長崎
<後半>
山口 1-1 V長崎
同点に追いつかれた3分後に歓喜の時がやってくる

36分
左からのCKを大竹が蹴る
クリアされたこぼれ球にダッシュした米田。河野孝汰に競り勝ちまっすぐタテに侵入して右足を振り抜く。
グラウンダーのシュートは対角線の左ポストに「ガシッ」と叩いて跳ね返りネットの中でくるくると回った
山口 1-2 V長崎

ここから1人多いV長崎は攻め急がない。左サイドを奥深く使い、ムリとみれば最終ラインまで下げる。これを繰り返して時間を進める。
山口は足が止まっている。
パソコン画面から湿度は伝わってこない。画面にピッチそばの気温、湿度が表示されていると面白いと思う。

43分
徳重は後ろからつながずロングキック。見慣れた光景だが、これが相手へのボール提供となり流れは山口へ。
オフサイドラインぎりぎりで右を突破した川井がクロス
やられた!
と思ったが、激走で戻った米田が戻りながらスライディング
オウンゴールか?
わずか左へ蹴り出していた。米田ナイス守備!
徳重が肩を揉んで讃えている(笑)

44分
つづく山口のCKはキャプテンマークを巻いた池上が蹴る(いたのか)
ゴール前の攻防。河野のシュートを澤田が体でブロック!なんとか凌ぎきる

+1
加藤大は足が攣っている
山口のCK
高い打点でヘニキの頭に合う やばい!
亀川諒史が体を寄せていてわずかに左へ

+3
ヘニキがシュート態勢に入る。大竹がスライディングでコースを消す。鋭いシュートはわずかに上へ外れた

試合終了
山口 1-2 V長崎
徳重のセーブ、米田絶妙のクリア。これだけで4点は防いだ。V長崎守り勝つ。この厳しい条件でフルタイム走り切った米田。いいぞ!

いつも通り試合後のピッチで輪を作り、手振り身振りを交え手を打ちながら選手に講評を送る霜田正浩監督。池上以外は水も持たずに直立で聞いている。その姿は若き熱血教師のよう。

<試合後談話>
米田隼也
最後は粘って勝ち点をとれてよかった。
(得点シーン)こぼれ球は狙っていた。クロスか迷ったけどスペースがあったので仕掛けてシュートまで持って行けた。
久しぶりのスタメンでやってやろうという気持ちが空回りして初めはいいプレーができなかった。チームの力になろうと準備をしてきた。ワンチャンスをしっかりモノにできた。
(チーム状態)全員が絶対に負けないというメンタリティがありベクトルが一致して運も味方にできている

手倉森監督
数的不利になってからの(山口の)パワーを最初から出されていたら勝てたかわからない。勝って乗り込んだ我々(前節負けた山口)自分たちにとっていい方法を選んでくれて助けてもらった。
今日はほとんど琉球戦で引き分けたメンバーだったんだけど、今週こそは勝ち点3持って帰るぞ(今週は3試合で)9点にするぞというところに本気になってくれた。
米田は(ポジションを)右に替えた途端ゴールしたということは「右で使って欲しい」というアピールなんだろうなと今(米田隼也と)話してきた(笑)

霜田正浩監督
1人少なくても相手ゴールに矢印を向ける攻撃も守備もできた。
いい試合ができても勝てないのは監督の責任。あれを決められるような選手にしなければならない。
前半、若い選手がDFラインに入ったりしていた。ハーフタイムで修整をして、後半それをしっかりやってくれた。頭がいい選手たちでよかった。
(河野孝汰は)ボールも収まるし16歳とは思っていない。ひっくり返してくれると思って入れたので点を取ってくれて嬉しい。

8節を終えてV・ファーレン長崎は7勝1分 勝ち点22
2位大宮と4点差をつけている

V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史


V・ファーレン長崎ブログ

|

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »