« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月の31件の記事

2020年12月31日 (木)

真逆の2020年

2020年は輝かしい最高の1年になるのだと思っていました。
それは2020年夏期五輪がロゲ会長の「とっきょぉ」というすっとんきょうな声で東京に決まった時から、ずっとそうでした。

しかし、予想と現実は違いました。
「真逆」という言葉は、こういう時に使うためにあるのだと思います。

真逆
【まぎゃく】正反対という意味の形容詞。
1990年代後半に言葉が生まれ、2004年の流行語大賞候補にノミネート。2006年頃から頻繁に使われるようになった言葉です。

概念的に、対極の立場であること。たとえば「彼らはリベラルとは真逆の人たちだ」というような場合。
また、物理的に180度の角度差の時に「真逆から照明を当てて!」と使うこともあります。

2010年時点では、主要事典に収録されていませんでしたが、2018年の広辞苑 第七版には収録されていました。
象徴的な出来事や時代背景から発生したことばではなく、地道に普及したものです。

■キーワード「真逆」ヒット数の推移

2008年10月現在
YAHOO! 3,250,000
Google 1,090,000

2010年7月現在
YAHOO! 8,690,000
Google 747,000

2020年12月現在
YAHOO! 230,000,000
Google 180,000,000


では、最高の1年の真逆だから、最低の1年だったという訳でもありません。
休みの日、外に出かけなくても罪悪感を感じなくて済むのは、僕にとってはとてもありがたいことでした。

それまでは、休みの日、空が何処までも青いのに、家の中にいて記録に残らない時間を過ごす。これでいいのか?と思っていたのです。
外に出なければ、なにかをしたということにならないと考えていました。

家に居てもよくなった春先、村上春樹の言葉を繰り返し思い起こしていました。

「お金で買えるもっとも素晴らしいものは、時間と自由と静けさだと僕は考えています」

stay homeのそこには「時間」「自由」「静けさ」がある。でも、それは今になってお金で買ってきたわけではなく、ずっと前からもそこにあった。
以前は手にしていながら「これでいいのか?」と思っていたのが、今や「これでいいのだ!」になった訳です。


必ずしも、良いことの真逆は悪くないということを学んだのが2020年でした。

今年も「しらべる」「しらべるが行く!」を読んでいただきありがとうございました。
2021年も時々読みにきてください。お待ちしています。
よい年をお迎えください!

| |

2020年12月30日 (水)

しらべるが選ぶ2020年の5大ニュース

【5】オンライン呑み会定着

年末で、オンライン呑み会がちょうど30回を数えた。
オンラインで誰かと集うのは15年ぶりのことだった。
1990年代、土曜日の深夜になると僕らはニフティのRTに集った。
遅くに集まるのはNTTの電話代が安くなる時間帯だからだ。

RT(あーるてぃー)は Real Time meeting
チャットによるオンラインミーティングだ。
僕らは時には夜が更けて朝刊が届く時間まで話し込んだ。

その後、パソコン通信はなくなり、後を受けたmixiなどのコミュニティも過疎化し、僕らは集う場所をなくし、それぞれのリアルに戻っていた。

当時の仲間とは年に数回「オフ」で冷え切った親交を温める。
オフは offline meeting
ネットで会うonlineと対比して、リアルに会う言葉として 1990年代に生まれたのが「オフ」

2000年代に入ると、ネット先住民ではない後発組が「オフ会」と言い始める。
offline meetingを省略してオフなので、オフ会は「オフ会会」という二重呼称だ。「お不快」という語感もよくない。
しかし、大手新聞紙上でも「オフ会」が定着してしまった。

2020年11月、ジャパネットが「オンラインオフ会」を企画していたが、これは二重呼称ではなく概念が真逆だ。実際会うからオフ。それをオンラインにした時点でもはやオフではない。


1990年代、オンラインで出会った仲間がオフに進んだ場合、その集合(コミュニティ)は「友達」になり、オンで終わった集合はその後、離散した。

オンライン呑み会はオフで繋がっている(リアルでも会ったことがある)集合で成立する。
かつての「顔の見えない」RTとは違い、オンライン呑み会は顔が見える。見知らぬ者どうしが、顔を出し合うのは抵抗がある。


オンライン呑み会を始めた時、それはいいこと尽くめだった。

・距離に負けない
東京と大阪のように遠くに住んでいる、終電が早いといったハードルがない

・タバコを吸われても平気
オフでは「タバコいい?」と言われても断りづらい。間接喫煙がなくなった世の中で、オフは苦行の場になっていた。

・費用が安い
初めのうちは酒とつまみを買っていたが、いまは炭酸水のみ 75円
それに白湯を詰め替えていても、誰にもばれない^^;)
往復の交通費もかからない


ところが、同じ集合で3回めを超えたあたりから、悪い面も目につき始める。

・下ネタを話す人
できあがった(酔っ払った)参加者は「下ネタは止めましょう」と言うと、さらに調子に乗る

・宗教スポーツ政治の話しをする
セリーグは弱いですね
政治には期待できない
五輪は無理でしょう。

利害が不明な場では、オンでもオフでもしてはいけない話しであり、オンライン呑み会ではなく常識の問題である。

・コロナ評論会になる
東京は1,000人行くんじゃないですか!
ガンになっても手術できないんじゃないですか
変異種で若い人も危ないみたいですね
ワクチンは効かないですかね
ワクチンが努力義務とか胡散臭いですね
(陰謀論に持っていくな!)
運転の時マスクしてると下のほうが見えないですね
(トラックか)

年寄りは悲観的だ。気分が滅入る。
だから、若い人は年寄りと話したくない。
これはコロナに限らず普遍的なテーマだ。
年寄りの入口に立つ者として自戒したいと思う

| |

2020年12月29日 (火)

しらべるが選ぶ2020年の5大ニュース

【4】マラソン大会中止

2月17日
東京マラソン2020(3月1日開催予定)中止発表

日本政府が新型コロナウイルス感染症対策専門家会議を受けて学校の休校を要請する8日前、東京マラソンが中止を発表した
この時点では東京五輪2020は開催予定だったので、選考レースのみが行われた。

スポーツボランティアは極少数の人員に絞られて、大半は任を解かれた。
僕は既にウェアとキャップを受け取っていたが、それを身につけることはなかった。

2月23日
五島つばきマラソン開催
東京が中止を発表した週末、当時感染者数0だった長崎県で行われたこの大会が「コロナ以降」では唯一の大会となった。

6月30日
日本陸連が「ロードレース再開についてのガイダンス」を公表
「ネットタイム」の採用、開会式等の中止など

11月8日開催予定だった国東とみくじマラソンは「大会開催の流れを作る」と気概をみせていたが、中止に転じた。

8月4日
湘南国際マラソン(12月6日開催予定)が初めて直近時期(2021年2月28日)への延期を発表

大概の大会が「中止」と表記するなか、長崎平和マラソンを皮切りとするいくつかの大会が「延期」とした。
ただ、延期時期を明示しておらず、出場者からみれば「中止」と何ら変わりない。
みえ松阪マラソン(12月20日)だけが、1年後同時期の延期を公表しただけだ。
そのなかで、湘南国際マラソンは3か月後に延期時期を設定。一歩踏み込んだ姿勢を見せた。

■湘南国際マラソンの取組
・定員縮小(25,200人18,000人)
・ブロックスタート廃止
・ウェーブスタート
・マイボトル持参
・除菌スプレー配布
・沿道応援規制

その運営内容は、2021年以降の大会開催モデルと言えるものだった。
しかし、設定されていた催否確定期限の12月10日、中止が発表された。

恐らく「18,000人」という人数の密集が、ランナーが排出する飛沫の課題をクリアできないということだろう。

大規模スポーツ「開催」で選考するNPB、Jリーグの場合、市松模様※に座席指定できるため「間隔」を担保できる。

※二色の正方形(または長方形)を交互に配した模様。前後左右が空くよう座席を売ることで間隔を担保。着席者の場所を記録。濃厚接触者の特定ができる。

マラソンでは、号砲が打たれひとたび路上に出たランナーに対して「あなたはこの位置を走ってください。前後左右のランナーと2m距離を取ってください」と指定することは難しい。
誰ひとり追い抜くことはできず、18,000人全員が「キロ7分」のように指定されたペースで走るのは現実的ではない。

2021年1月24日に予定されている「新宿シティハーフマラソン」はロード開催を取り止めて、国立競技場で「3000m」競技を行うが、その定員は 60人である。


2020年暮れの今、マラソンの再開は見通せていない

2021年1月~3月 34大会の内訳
2 開催
2 地元居住者限定開催
29 中止・延期
1 未公表

開催
名古屋ウィメンズマラソン、とくしまマラソン

地元限定
五島つばきマラソン、四万十桜マラソン

中止・延期29大会のうち 11大会が「オンライン開催」を発表している。
当初はかぞえるほどだったが、京都木津川マラソンのように「皆さんからの声にお応えして」取り組む大会が加わっている。


1万人を超える「する」「みる」「支える」の人々が集い、誰と誰がどれくらいの時間接触したかがわからない取組「マラソン」
日本において効果的な予防と対処の方法が確立され、旅行、飲食、音楽LIVEなど大概の活動が平常に戻った後のラストランナーになりそうだ。

障害物のない公道をひたすら走るマラソンだが、スタートラインに立つ前のハードルはとても高い。ただ、時を待つだけではなく、新たな価値を生み出したければ、路上に立つしかない。

| |

2020年12月28日 (月)

しらべるが選ぶ2020年の5大ニュース

【3】安倍晋三 総理大臣を退任

米国、中国、ロシアという大国のトップと「いずれも敵対していない」という希有な調整役が退任したことは、2021年以降の世界にとって大きな損失だった。
世界を1つの国に準えれば「世界の国益」を損なったと言える。

8月24日、連続在任期間が歴代最長となった
8月28日、潰瘍性大腸炎の再発を理由に首相辞任表明
*任期満了は2021年9月だった
9月21日、66歳


「日本の国益」にも大きな貢献をしたと思うが、退任後のコメントには心ないものが多かった。

■TBS「news23」星浩
「一次政権の時に政権を投げ出したと言われたのでそう言われたくないと言う思いがあったんだと思う。コロナ対策のパッケージをまとめて次の政権に引き継ぐと言う形にしたかったんでしょう。ただまた政権を投げ出したと言う印象は拭い切れない」
8/28 TBSニュース23

■立憲民主党 石垣のりこ参院議員
「総理といえども「働く人」。健康を理由とした辞職は当然の権利。回復をお祈り致します。 が、「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」を総理総裁に担ぎ続けてきた自民党の「選任責任」は厳しく問われるべきです。その責任を問い政治空白を生じさせないためにも早期の国会開会を求めます」
8/28 本人twitter

「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」
については、その日のうちに枝野党首が注意を与え、本人が謝罪のtweetをしたが、それはあまり詫びているとは思えないものだった。

■芸能人 ラサール石井
「望んでいたことだが、全く喜びも感慨もない。何とも言えぬ脱力感。記者会見はヌルく、まるで番記者と総理のお別れ会のよう。3年B組金八先生か。てかプロンプターなしでできるんじゃん。最初からそうすりゃいいのに。まだまだ闇は続く。何も終わらぬ。何も変わらぬ。みんなで見続けるしかない」
8/28 本人twitter


一方、辞任を惜しむ声、労を労う声もメディアでは多く取り上げられた。
どちらが大勢を占めたのか比率を挙げることはできないし、できたとしても意味は無い。
古来より日本に伝わる諺に「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」がある。
「その人を憎むあまり、その人に関わるすべてのものが憎くなる」例えだ。

一方、日本には「是々非々」という言葉もある。
立場にとらわれず良いことは良い、悪いことは悪いとすることを言う。

好きな人でも失態や短所は咎める姿勢を持ちたい。
嫌いな人でも実績や長所は認める懐の深さを持ちたい。


安倍総理退任会見の映像を見て、橋下徹はCX「Live News it!」で次のようにコメントした。
「(会見の報道各社質問で)お疲れ様でしたと1人の記者しか言わないが、あんなものなんですか(メディアは)厳しく言うところは厳しく言えばいい。7年何ヶ月総理されて病気でこうなっていたというところに関しては お疲れ様でしたと言ってもいい」

| |

2020年12月27日 (日)

しらべるが選ぶ2020年の5大ニュース

【1】コロナ

2019年12月
中国 武漢市で初の感染確認
2020年2月11日
WHOが病名を「COVID-19」と命名
2月24日
WHOと中国の専門家チーム共同記者会見
COVID-19はコウモリからセンザンコウを介して広がった可能性があるとの認識を示した

2月24日
日本政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が見解公表「これから1、2週間が感染が急速に進むか収束できるかの瀬戸際となる」
2月25日
専門会議見解を受けて学校の休校、企業のテレワーク、興行の中止が広がった
2月27日
日本政府が全国すべての小中高校などに3月2日から春休みに入るまで臨時休校とするよう要請することを発表

3月12日
WHOがパンデミック(感染症の世界的流行)宣言
3月13日
日本で「緊急事態宣言を可能にする法案」成立
4月7日
7都府県(東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡)に対して、改正特別措置法に基づく緊急事態宣言

以上がコロナの始まりとフロントサード(4か月)の推移。
その頃は「いつ終息するのだろう」が焦点だったが、8か月が経った今、かからないようにする「ワクチン」と、かかった後の「治療薬」がいつできるのか?
そして、それは日本人にとって安全かつ効果的なものなのか?というところに焦点が移っている。
日本の製薬メーカー、研究機関がその技術を確立してくれることを願ってやまない。


【2】東京五輪2020延期

2020年2月25日
IOCディック・パウンド委員 非公式発言
「新型コロナウイルスの感染終息のデッドラインは5月24日前後。事態が収束できていない場合は中止を検討するだろう」※AP通信
すべては、この「観測気球」と思われる発言から始まった。

すぐにIOCや政府首脳はこれを打ち消し、それを大手広告代理店のニュースソースを匂わせるジャーナリストが「無理無理」とさらに打ち消す展開は、延期日程に向けて動いている現在も続いている。

3月24日
20時、安倍総理とIOCバッハ会長が電話会談して延期を確認

3月30日
(2021年の)延期日程発表


コロナ禍に於いては「医療従事者」や「大学教授」
五輪に於いては「広告代理店」や「スポンサー」
をニュースソースと称して「自分は本当のことを知っている」と騙る人が溢れている。
「感染メカニズム」「終息時期」や「経済再興時期」について、悲観的な言葉を言いたくて仕方ない人に、うんざりする。

2020年は「ほんとうの真実」が確定するまで、動じずに目の前のことに集中することが幸せと気づく人と気づかない人が明確になった。

| |

2020年12月26日 (土)

意外と侮れない?ブルワーカーの「ミニワーカー」

年末年始の連休は時間にゆとりができる。
特に今年は例年に増して時間がありそうだ。
そして、マラソンシーズンがすっぽり欠け落ちたために、筋力が落ちている。

冬休みを目前に控えて「黄色いブルワーカー」購入の検討は最終段階に入っていた。

amazonで売られているのは
■ブルワーカー XO ソフト 11,535円
■ブルワーカー XO ソフト ミニワーカー付特別2点セット 12,960円

後者には「ミニワーカー」なる代物が組み合わせている。
その怪しさに惹かれる
いったい、何者?

■ミニワーカー概容
インナーマッスルを鍛える器具
2009年発売
2017年、ブルワーカー半世紀販売記念セットがミニワーカー、フィンガーモーション付で販売された(実勢価格:14,500円)
サイズ:W130×H21.7×厚さ12mm
重量:90g

見た目はブルワーカーをミニチュアにしたガチャポンのよう。
なんちゃって玩具のようだが、ブルワーカーを作っているメーカー「fukuhatsumetal(福発メタル)」が製造しているので、歴としたトレーニング器具らしい。
うたい文句には「意外と侮れない」とあった。


筋トレをするのだから、本体だけあればいい。この時点では「おまけ」は要らないと考えた。
それよりも、ブルワーカー「再購入」には懸念材料があった。
「自分は本当に使うのか」ということだ。

今から20年ほど前、僕は今よりも20kgほど肥っていた。
当時は毎晩のように呑み歩き、締めの夜食は当たり前。行きつけのうどん屋では夜中の1時に「カツカレーうどん」を食べることも。
そこで、危機感を覚えた僕はカタチから入る。
まず、NIKEの「NOMOMAX」を買い、ウォーキングを始めるが、まとまった時間を作り着替えて外に出るのは面倒で「靴コレクター」の趣味だけが残った。

それからしばらくして、栄の東急ハンズで「エアロバイク」に目を留めた。
これがあれば、家に居ながら運動ができる。着替えの面倒もなく、ちょっとした5分、10分の空き時間でバイクを漕ぐ自分を想像した。

しかし、購入から3か月後には雨の日の室内干し器に転じていた。
居間の中央に鎮座するそれを直視しないよう努めていたが、その筐体はとても大きくて、見る度に僕を責めた・・


「そうだ!ミニワーカーから試してみよう」
おまけから入る、逆転の発想だ。

それは単品2,500円で売られており、もし使わなくても傷口は小さい。
いきなり、大きな買い物をするのではなく、まずは「ミニワーカー」とランニング雑誌で見つけた「チューブ」で小さく(安くとも言う)始める。家には長く放置している「腹筋ローラー」もある^^;)
それで「筋トレ生活」に馴染み、もっと本格的にやりたいと思ったら本丸へ行けばいい。

届いた品は、その宣伝コピーにあるように確かに「侮れない」器具だった。
かつて、ブルワーカーを使っていた時のポーズを思い出して、いくつか試してみると、それなりに負荷があった。
「まさか」と思ったが、3日後には背筋が筋肉痛になった。

「ミニ」なので全身には使えないが、少なくとも手に関してはブルワーカーと同様の鍛錬ができる。
握力を鍛えるハンドグリップのように「圧縮」だけでなく「伸張」側の負荷もかけられるのがいい。
パソコン作業(キーボード入力)荷物を持つといった基礎的筋力を維持するのに効果があるかも知れない。

購入以来、パソコンのとなりに置いている。
ふと思い出して手に取り、10秒くらいの隙間時間でできて便利だ。
だが、一ヶ月もすると、ほとんど置きっぱなしになった。
どうやら、本丸へは進めそうに無い。
「ミニ」だから、使わなくても、筐体が目立たないのが救いだ^^)

| |

2020年12月25日 (金)

カップ麺には「日本そばです」と表示して欲しい(そばアレルギーの独り言)

「あ、またやってしまった」
お湯を注ぎ終えたところで気づいた

遡ること3日前、恒例の週末コンビニ巡りの3軒めセブンイレブン
お店に入ってすぐのエンドには、新製品のカップ麺やスナック菓子が置かれている。僕のようなジャンク・ユーザーに「さぁ、今週も不健康にいってみよう!」といかりや長介が言っているように見えるその一角で、一際目を惹いたのが黄色いパッケージだ。

カップ麺で黄色といえばカレーと相場は決まっている。
ジャンクユーザーならば、カレー絡みの新製品は押さえておきたいと誰もが思うだろう。

どん兵衛カレー太そば
一度、通り過ぎたが、また戻って来て手に取った^^;)
胴体に「背脂風豚ニンニク濃厚カレー太そば」と書かれている。
ニンニクというところが引っ掛かるが、stay homeの休日ならばいいだろうとカゴに入れた。

休日のお昼ケトルで高速に沸かしたお湯を注ぎ込む
部屋中にカレーが香り立つ。幸せなひととき・・
だったが、次の瞬間に暗転する

お湯を注ぎ終えた先の麺に斑点のようなものが見えた
「またやってしまった」
もうそこで観念していたが、最後の望みを託してサイドのアレルギー物質表示を見る
「そば」がしっかりと白抜きで強調されていた。

「また」やってしまったというのは、今年に入って2度目なのである。
一度めは初春。ロックダウンが噂された日の朝、コンビニでカップ麺のローリングストックを補充した。
「たまには違うのを食べたい」と思った時、黄色いパッケージが目に留まった。

どん兵衛ラー油香るラーそば
賞味期限が近づいた日、お湯を注ぎ終えた時に気づいた。
これ、ホントのそばじゃないか・・

そばアレルギーの僕は「そば」と名の付くものは買わないのだが、カップ麺には「焼きそば」というジャンルがあり、ラーメンには「中華そば」と称するものもある。
そば」と名が付くカップ麺は必ずしも日本そばではないという認識ができあがっていた。

見た目で気づくので誤って食べることはないので健康面のリスクは低い。
だが、食べ物(とお金)を無駄にするのはやるせない。

果実系缶酎ハイには、缶の目立つ位置に「これはお酒です」という表示がある。
種類の陳列について国税庁が指導しているため、製造会社も表示に一役買っているのだろう。

卵、乳、小麦、えび、かに、落花生、そばの7品目の加工食品には、食品表示法により表示が義務づけられている。

ただ、カップ麺の「そば」は紛らわしい。少なくとも僕にとっては^^;)
できれば商品パッケージの蓋面に「ほんとにそばです」は無理としても「日本そば」と書いていただけないだろうか。

特に日清食品の皆さん。よろしくお願い申しあげます!

| |

2020年12月24日 (木)

関東アウェイ組の僕らも、遠くからファン感謝デーの終わりまで見届けることができた

2020年12月20日(日)
J2リーグ【最終42節】
V・ファーレン長崎-ツエーゲン金沢

<シーズン終了セレモニー>
秋野央樹(選手代表)
勝てなくなった時、どのような言葉をかけていいのかわからなかった。姿勢で示すしかないと練習から全力でやった
この悔しさを活かすも殺すも自分次第。悔しさを忘れません。ここで流した涙を無駄にはしません
ここにいるメンバーとサッカーをすることはできませんが、この1年を誇りに思います

磯村が退団宣言した後だったこともあり、ここで「残留宣言」してくれれば、皆の心が1つになるなと思ったが、さすがにそうはいかなかった^^;)

手倉森誠監督
二年間一緒に戦ってくれてありがとうございます。
僕の描きは最低でも2年でJ1に昇格して、来シーズンJ1で戦うつもりだった
今日のような雰囲気で戦えていたら間違いなく優勝していた
アウェー先行する中(日程)で皆さんの声が届かないアウェーの戦いはきつかった
退任してまた1からか・・という思いかもしれないが確かなものはあると思う
ルヴァンのベスト8、天皇杯4強、今年の3位
この成績はすぐそこJ1だぞと、その可能性が築けた
まちがいなく長崎は成長している
残る皆さんでJ1を勝ち取り、発展に力を注いでください
サッカー界で生きていく仲間としてサッカーを通して日本サッカー発展のために皆さんと戦っていければと思います。
手倉森長崎、二年間ありがとうございました

高田春奈社長
みんなの努力のおかげで最終戦を迎えられた。
水曜日の試合が終わって感じたこと
積み重ねで出た結果
上位2チームの頑張りを讃え、次こそはJ1に昇格したいと考えた
ファン・サポーターは最高だなと。最後まで励ましてくれた
長崎のサポーターは優しすぎる。平和より大事なものがあるんじゃないかと言われることもあった。
これ以上強いサポーターのいるクラブはないと思う

ここでDAZNの現地中継は終わり
ここからはYou Tube生配信へ戻る
いつもならば、試合後の配信はないが、今日だけは特別

「放送席には今日決勝ゴールを挙げた氣田亮真選手に来てもらいました」
そして、前ちゃんが映像を見ながら、選手にその時の様子を尋ねていく・・
来る2021シーズンでは、試合後もそんな「前ちゃん解説」や「選手の談話」が観られたら楽しい

<ファン感謝デー>

17:00
亀川諒史の挨拶で「ファン感謝祭」が始まる

トップパートナー発表
ジャパネット、MSC、モリリン、メモリード、メモリードライフ、長崎ヴェルカ
そしてUNICEFの活動を支援

ユニフォーム発表
名倉巧、大竹洋平がモデルとして登場
デザインは「V」をあしらったシンプルなもの。
ファン投票された2019シーズンユニフォーム候補 B案のモチーフだった"V"はセカンドユニフォームに採用された。
新シーズンの「V」は2019、2020年の流れを汲んでいる。
2020シーズンユニフォームがあまりに美しかったため、それを超えるデザインは難しいだろうと思っていたが、それでもV・ファーレン長崎らしい美しく強いイメージに仕上がった。

今シーズン同様「レプリカ」と「プロモデル」が展開され(価格据え置き)即日予約販売が開始された。

メインイベントは徳永悠平の引退セレモニー
長く日本代表、FC東京で主力として活躍した徳永は、V長崎が初めてゼイワンに上がった2018シーズンから3年在籍。
惜しむらくはあと数年、早いタイミングでV長崎がゼイワンに上がっていれば、長崎の徳永として伝説のシーンを多く刻めただろう。

毎熊晟矢、鍬本實敏という長崎出身大卒プレーヤーが、これからV長崎に根を張り、新スタジアムで躍動する姿を見たい。もちろんそれはゼイワンの舞台であって欲しい。

2020シーズン V・ファーレン長崎ブログ
(おわり)

V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2020年12月23日 (水)

磯村亮太「魂のPK」秋野央樹、今期ラストプレーで今季初ゴール?

2020年12月20日(日)
J2リーグ【最終42節】
V・ファーレン長崎-ツエーゲン金沢

<後半>
角田誠に替えて庄司朋乃也
米田隼也に替えて加藤大

12分
V長崎右CK 秋野央樹 最後は磯村が残っていた庄司にスルーパス、収めることはできず

14分
富樫に替えて玉田圭司

20分
金沢がCKの流れからゴール。副審がオフサイドの旗を揚げる
「助かった」と思いきや笠原寛貴主審が副審のところへ行き「あれは(長崎の選手に当たったから)オフサイドでは無いよ」(推測)と説明。一転してゴールが認められる
1-1の同点
いったい、ここを何処だと思っているのだろうか^^;)

32分
玉田圭司のシュートGKが手に当ててポストに当たる

38分
V長崎がエリアに攻め込む。磯村の高速クロスは誰も触れず

38分
名倉巧に替えて大竹洋平

42分
ルアンに替えて新里涼(今期初出場)

44分
エリアに走り込んだ磯村亮太がPKゲット
そして、自らボールをセット
いいぞ!その気概だ
氣田亮真の初ゴールを思い出した

+1分
徳永悠平のとなりでスタンド観戦中の亀川諒史がスマホカメラを構える
磯村はなにやら考え込んでいる仕草(大丈夫か・・)
GKが飛んだ同じ方向、右上に浮かせてキレイに決めた
自身967日ぶりのゴール
+2
金沢のCK 高校生の杉浦に合うが右に外れる
+4
規定の時間は過ぎている。秋野が左サイドでキープに入るが前が空いたので、ゴールに向かう・・と見せて玉田に左足アウトでパスを出す。それに玉田がスライディング。少し角度が変わりそのままコロコロとゴール右隅に決まってしまった^^;)
玉田のゴールと場内で放送される。
「なんで、オレ?」と驚く玉田
リプレーで観ると玉田の足に当たったような、当たってないような
DAZNでは秋野のゴールと表示される
試合はそこで終了
今シーズンのラストプレーで秋野央樹、今期初ゴール
なんと劇的なんだ・・
と思ったが、Jリーグ公式記録は玉田圭司のゴールとなっていた。

V長崎 3-1 金沢

<試合後談話>
磯村亮太
「できすぎなくらいいいカタチで終われた。長崎にきて2年、J1に上がれず、責任を感じていて、僕自身、長崎で最後の試合なので貢献できてよかった。
みんな暖かくて、助けられた。家族に対しても長崎の人たちが暖かくしてくれた。寂しい気持ちもある。長崎がJ1に上がることを祈っている。自分は次の目標に向けて頑張っていきたい」

理由はともあれ、退団をここで言うとは思わなかった
(場内インタビューでも退団に触れた)

手倉森監督
「サポーターに届ける勝利。有終の美、勝利で飾れて、希望を膨らませられる勝利。必要だった戦いをやってみせたなと、可能性を示せたと思う
昇格できず去ることになった。関われたことで将来大きく発展できる足がかりを築けたのではないか。去年天皇杯ベスト4、今年はJ2で3位。J1はすぐそこ。来年から関わる人たちに長崎の発展を託したい」

V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2020年12月22日 (火)

SC相模原が逆転昇格。来期、関東アウェイ戦の対戦相手が1つ増えて「8」

2020年12月20日(日)
J2リーグ【最終42節】
V・ファーレン長崎-ツエーゲン金沢

<試合前談話>
手倉森誠監督
「今シーズン、自分自身としても最後の長崎での試合。J1昇格は果てせなかったが、積み上げてきたものは確かなものがある。それを信じてくれたサポーターの前で披露しよう。望みが絶たれたなかで即試合は苦しい状況だが、振り絞る力は人生の糧になる。渾身の力を出そうと話した」

選手入場。入場者に配布された青とオレンジのコレオグラファーをかざして迎える
<前半>
1分
V長崎の1stCK 右からルアン ニアでフレイレが受けたが好機にはできず

5分
フレイレのクリアがゴールポストに当たりヒヤリ
V長崎サポーターは間断なくコレオハリセン応援を続けている。気合い入っている^^)

8分
V長崎の左CK 秋野央樹 中央にいいボールを入れたがクリアされる

9分
富樫敬真がニアにシュート GK足でクリア

11分
エリア内の細かいパス交換から磯村のシュートは大きく上にふかしてしまう

18分
富樫がエリアそばでファウルをもらいFK
秋野のキックはクリアされる。最終戦、秋野の今期初ゴールを待望する

22分
飲水タイム

25分
氣田亮真がドリブルで2人を抜き去りクロス DFがクリア

33分
ルアンのミドルは当たらず大きく上へ

35分
氣田のミドルはGKが前に弾く。ルアンが詰めたが間に合わず。氣田の存在感が他を圧倒している

38分
エリアすぐ外でセカンドボールを拾ったルアンが右へドリブルして角度を付けてクロスにシュート
長崎先制!
ルアンの技術は頭1つ抜けている。来期の柱となれば今期とは違ったサッカーが観られそうだ

<ハーフタイム>
この間を利用して今治で行われているJ3最終節に切り替える。
残り時間はadditional time6分
2-1でリードするSC相模原が勝てば昇格。追いつかれると残留という緊迫の瞬間。SC相模原のサポーターは祈りを捧げながらみているだろう。

守り切った相模原が勝利。勝ち点1差で追っていた2位の長野が敗れたため、逆転でJ2昇格を決めた。
仲間を地面に押し倒して喜びを爆発させる選手たち。
カテゴリーが異なるので、素直によかったなぁと思う。
未だに徳島と福岡が昇格を決めた瞬間の映像を見る気持ちにはなれない。

SC相模原は神奈川県のクラブチーム
神奈川県はJ1に3クラブ「マリノス」「横浜FC」「平塚」がいるが、J2は2期ぶり。
これで来期の「関東アウェイ戦」の対戦相手が1つ増えて「8」になった。

V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2020年12月21日 (月)

ホームゲームの楽しさを2倍にしてくれたV・ファーレン長崎のYou Tube生配信

2020年12月20日(日)

6月末にコロナ中断から再開後、超強行日程で駈けてきたJ2リーグが、無事最終節を迎えた。
シーズン成立2要件をクリアすれば、いつ中断、そのまま順位確定となっても文句が言えないレギュレーション。
目の前の対戦チーム以外に、目に見えないウィルスとも戦うという特殊な6か月が無事おわる。
サッカーを「支える」人たちの入念な準備に「する」「みる」側が節制で応えたと言える。
このゼロから立ちあげた取組は、今後の団体スポーツ、あらゆる興行の手本となり「する」「観る」「支える」すべてのスポーツマンにとっては「開催の勇気」となるだろう。

J2リーグ【最終42節】
V・ファーレン長崎-ツエーゲン金沢

<前シーズンの金沢戦>
○ 5月19日【14節】away 金沢 0-1 V長崎
●10月27日【38節】home V長崎 2-4 金沢

<前半の金沢戦>
2020年9月5日(土)
【17節】away 金沢 1-1 V長崎
長崎に「戦後最大級の台風」が迫るなかV・ファーレン長崎は「旅の一座」となりアウェイ3連戦を戦っていた

前半26分、玉田圭司のFK
加藤大が左から素晴らしいドリブルでエリアに入り、ふんわりと浮かすクロス。島津のヘッドが僅かに届かず背後の玉田に渡る
玉田、切り返してDFを剥がすと左足一閃 長崎先制!

後半4分、V長崎がゴール前からビルドアップする場面
フレイレが右サイドでボールを持った時、米田隼也は右サイドを上がってしまう。孤立したフレイレは加藤大へリスキーなパス。加藤大が収めきれず加藤に奪われて決められてしまった

12:00
V・ファーレン長崎公式You Tube生配信が始まる
コロナ再開後にホームゲームで始まったこの番組。
かつて、テレビ放送はテレビ局で作るのが当たり前だった時代に、佐世保本社にスタジオを作ったのがジャパネットたかた。
You TubeをZoomという、まだ安定感のないプラットフォームに手を焼きながらも、着実に歩を進め、今では一端のテレビコンテンツに引けを取らない(ちょっと褒めすぎか)
それでも、今年は今日で見納め
V長崎はさらなる改善をめざして、視聴者アンケートを募っており、2021シーズンも引き続き、僕らV・ファーレン長崎ファン・サポーターを楽しませてくれると確信が持てる。

12:00 Jリーグ公式サイト、V・ファーレン長崎twitterアカウントなどでスタメンが発表される
<スタメン>
GK 徳重健太
DF 角田誠 フレイレ 毎熊晟矢 米田隼也
MF 秋野央樹 磯村亮太 名倉巧 ルアン 氣田亮真
FW 富樫敬真
<ベンチ>
GK 富澤雅也
DF 庄司朋乃也
MF 加藤大 大竹洋平 新里涼
FW 玉田圭司 畑潤基

カイオ、二見宏志、エジガルジュニオがベンチ外。新里涼が今期初めてベンチ入り

You Tube生配信の選手トークショーに徳永悠平が出演
チームの後輩へのメッセージをと求められて
「自分は新スタジアムでやりたかった。そこでやれる若い人は羨ましい。ここ長崎で頑張って欲しい」
新スタジアムは当初の2023年開場予定が延期されて2024年開場を見込んでいる。
あと3シーズン。その3年をV長崎は何処で過ごすのだろう。
ファン・サポーターとしては、もちろん専用スタジアムのこけら落としはゼイワンで迎えたい。
テグさんが来た時は、余裕でいけると思っていたが、今それが簡単なことではない気がしてきている。

V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2020年12月20日 (日)

「来期もJ2」「テグさん解任」V・ファーレン長崎の選手たちは今なにを思う

41節を境にV・ファーレン長崎の選手を取り巻く環境が大きな転機を迎えた。
「来期もJ2」
「手倉森監督解任」

サッカー選手が現役でいられる期間は短い。
多くの選手が海外>代表>J1といった、より陽の当たる舞台に立ちたいと願うだろう。

2019シーズン、2020シーズンにはテグさんが居るから来てくれたと見て取れる選手がいた。

2つの転機を迎えた選手たち。今何を思うだろう。

高木和徹
今期はテグさんにビルドアップ能力を買われて序盤のレギュラー。
GKが補強されるかを見極める

徳重健太
今期は終盤のレギュラー
GK陣の柱としてJ1をめざす

亀川諒史
終盤に故障して出場できず。
テグさん退任により移籍を視野にいれる

毎熊晟矢
大卒1年め FW登録だがテグさんのDFコンバートが当たりレギュラー獲得
来期も地元長崎のJ1復帰をめざす

米田隼也
2019シーズン終盤に急成長。
一転、今期は伸び悩む
オファーがあれば新天地を検討する

江川湧清
今期終盤に起用されて成長の途についたが故障
出場機会をめぐる戦いへ

二見宏志
入団時、V・ファーレン長崎のプロジェクト賛同の言葉を述べていた。
新監督次第では移籍を視野に入れる

庄司朋乃也
終盤、セレッソ大阪から期限付移籍
セレッソ側の意向に依存

吉岡雅和
名倉巧、氣田亮真の台頭で出番を失う
出場機会を求めて新天地を検討する

磯村亮太
今期終盤に複数位置がこなせる存在感を見せた
新監督の意向次第

ルアン
序盤の故障が尾を引き出場機会が少なく、ゲームに入っても浮いていた。
来期をV長崎でのJ1ラストチャレンジとする

加藤大
新潟から期限付移籍中
新潟の意向次第

名倉巧
終盤に急成長「メッシ名倉」と呼ばせた
J1クラブからのオファーがあれば検討

秋野央樹
昇格失敗の責任とサポーターからの「残って欲しい」という声。どちらが最後に勝るか

氣田亮真
千葉ユース出身ながら新卒で長崎にやってきて、終盤に抜群の突破力でチームを牽引。
J1クラブからオファーがあれば心動くだろう

澤田崇
終盤に故障で離脱
長崎でもう一度J1をめざす

大竹洋平
故障離脱もあったが、終盤はチームを救う活躍
J1クラブからのオファーがあれば検討

カイオセザール
フロンターレ川崎から期限付移籍で来て1年半
今期は守備、攻撃で急成長。サポーターが強く残留を祈る選手になった
彼がなにを思うかは読めない

富樫敬真
1年めの今期、テグさんに買われてほぼレギュラー
あと1年、長崎でJ1をめざす

玉田圭司
クラブ側の意向、J1クラブからのオファー次第

エジガルジュニオ
当初の契約が完全移籍であれば来期も長崎

畑潤基
クラブ側の意向、他クラブからのオファー次第

ビクトル・イバルボ
クラブ側の意向次第

※今期90分以上の出場選手について記述

12月下旬までリーグ戦が行われて、五輪を想定していつも通りの2月開幕するJリーグ。シーズンオフは短い。
まもなく監督が発表されて、そこからクラブと選手の交渉が始まる。
新監督の名前を聞けば、思うところは大きく変わる。

人は暫定的な存在。
ついこの間まで、勝ち点「3」とか「白」星で脳内が一杯だったのがウソのように、今は来期の光景を思い描いている。

V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2020年12月19日 (土)

テグさんを解任とは恐れ入った。このクラブは底が知れない

12月に入ってから僕のパソコンのデスクトップは、V・ファーレン長崎が提供してくれた手倉森監督
テグさんが右手で握りこぶしを作ってにっこり
(だったと思う)

V長崎のゼイワン昇格が消えた翌日、Windows Updateを終えると、デスクトップからその壁紙が消えて背景が真っ黒になっていた。

ここ数ヶ月は「白星」にこだわって、試合がある日は白いシャツ、白い靴下、お線香は白川と決めていたのだ。
それが真っ黒とは縁起が悪いけど、もう終わったからいいか・・

そう思った10時間後、テグさんの退任が発表されていた。

勝負事ならば勝者があるから敗者もある。
僕らがどれだけチームを愛しても、愛の力だけではなんともならない。

だが、共に戦った家族とも言える監督が、家から出て行くことは、どう悲しんだらいいのだろう。

思えば、ゼイワン昇格が潰えた試合後のテグさんのコメントには、いやな予感がする言葉があった。

「(選手には)昇格できなかったことへの悔しさを糧にして、前に進んでもらいたいと思います。」(ViSta長崎サッカーマガジン)

「前に進んでもらいたい」でも自分はもうそこには居ない。と言っているようだった。

またクラブへの不満を滲ませてもいた
「クラブマネジメントというか、クラブをもっとその気にさせるようなマネジメントが自分には足りなかったなと。」(ViSta長崎サッカーマガジン)

長崎はテグさんに見限られたのだろうか。
それはないよテグさん・・
と思いながら過ごしていた金曜午後「退任ではなく解任だった」という記事が出た(ViSta長崎サッカーマガジン)

手倉森誠監督
「昨日、クラブから伝えられました。退任と出ているんですが解任ですね」(ViSta長崎サッカーマガジン)

囲み取材でテグさんが詳細に状況を話している。
こういう率直さ、ガラス張りのわかりやすさをファンは求めている。
お偉いさんの上滑りな話しは飽き飽きなのだ。
次は、クラブ側に率直な見解を述べてもらいたい。
僕らはV・ファーレン長崎サポーターであり、これからもチームと共にありたいと願っている。
だから、どのようなビジョンがあるのかを語って欲しい。
そこから、現状を打開する必要が何処にあったのかを考えたい。

高木琢也監督を解任してテグさんを連れてきた時はやるな!明しゃちょーと思ったが、まさか、テグさんを解任するとは思わなかった。
テグさんを信じてきた。
やるな春奈社長を僕らは信じている。


V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2020年12月18日 (金)

V・ファーレン長崎 涙のフィナーレの先に歓喜の輪が見えている

2020年12月16日(水)
J2リーグ【41節】
V・ファーレン長崎-ヴァンフォーレ甲府
<前半>
24分
長崎の先制ゴールの直後に飲水タイム
31分
高い位置でパスカットした秋野央樹、そのままGK越しにロングシュートを狙うが軸足を滑らせてしまい右へ外れる・・
44分
ドゥドゥを止めた大竹洋平にイエロー

前半のうちに福岡は2-0でリード。長崎には痺れる時間が始まる
<後半>
8分
カイオの後ろからチャージした中村にイエロー
甲府は前節から8人交替したスタメン、早めの交替でフレッシュさを保ち、前からのプレスをかけ続けている
10分
ドゥドゥにフリーでヘッドを打たれるが徳重がビッグセーブ
18分
玉田圭司に替えてルアン
大竹洋平に替えて名倉巧
21分
自陣のパス回し 秋野が後ろからきた野澤にボールを奪われてCKになる
24分
ルアンのスルーパスが強すぎてカイオが追いつけなかったところで飲水タイム
26分
ルアンの裏に出したパス(強すぎる)にスプリントしようとしたエジガルが足を傷めて富樫敬真に交替
38分
左サイドを氣田亮真が切り裂きクロス 右にこぼれたところでフリーの毎熊晟矢ダイレクトで打つが捉えることができず
39分
右サイドラインを抜けようとして宮崎に押し出されたカイオ メインスタンドに向けて声援を促す
+5分
CK 徳重が上がる フレイレの頭に合ったが枠には届かず
+6分
長い笛 座り込むV長崎の選手達 スタンドから拍手が起こる 徳重が秋野に整列しようと連れにくる
既に福岡は勝ち点を81として試合を終えているが、選手たちは試合経過を知らない。
座り込み涙する秋野央樹、カイオ
徳重が秋野に話しかけている
座り込む選手たちにベンチコートがかけられる
涙のフィナーレ

<試合後談話>
秋野央樹
サポーターの期待に応えられずにほんとに申し訳ない気持ちで一杯です
どうしても来年このチームでJ1で戦いたかった。なんとしてもこのチームを勝たせたいという一心でやってきたが力不足を感じている。
ほんとにたくさんのサポーターが僕たちの勝利を期待してくれていると思うので、サポーターのために最後勝利で終わりたいです

手倉森監督
自分たちは昇格に値するチームだ。逆転を目論んでいたが、1試合を残して逃げられた。今は素直に受け容れられない
終盤にきてもう少しいい位置に居させれらなかったことが反省点。長崎のサポーターにほんとに申し訳ない気持ちでいっぱいです
(最終節)このチームが上がれなかったんだなと思われる試合を見せて2020年を締めたい

秋野央樹は力不足ではない。
秋野にかかる負荷が100%いや150%を超えていたのだ。
いま、目の前に観ているのは涙だが、この先に歓喜の笑顔の日が来ることを僕らは明確にイメージできる。
その幸せはジャパネットHDが支えている。
テグさんに、ここまで積み上げた美しい積み木を完成させて欲しい。超全力でサポートしたい。

試合を終えたトラスタに雪が降り始める。V長崎のサポーターの心に失望の雪が積もる。だが、僕らの存在はとても暫定的なものだ。明日になればまた、このクラブと共に歩んでいく気力が、冷たい雪を溶かすだろう

V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2020年12月17日 (木)

長崎先制!勝たなければ生き残れない戦いへ

2020年12月16日(水)19:00
J2リーグ【41節】
V・ファーレン長崎-ヴァンフォーレ甲府
トランスコスモススタジアム長崎

<前シーズンの甲府戦>
●3月17日【 4節】away 甲府 2-0 V長崎
○7月20日【23節】home V長崎 1-0 甲府

<前半の甲府戦>
2020年9月9日
【18節】away 甲府 2-0 V長崎

アウェイ3連戦「旅の一座」キャンプの3試合め
落雷の可能性があるため試合開始が45分遅れた
今シーズン2試合だけ秋野央樹が休んでいた2戦め

前半19分、甲府初めてのCK マンツーマンで守るV長崎の対策として密集してゴール前を開けて待つ甲府。中村が的確なヘッドでゴール。その後のCKはしのいだだけに、ここが試合を分けた。
後半17分、リモート応援システムにより絶えず甲府のチャントが流れる場内。圧倒的なホームの空気の中、カウンターでエリアに入られると泉澤に余裕をもってシュートを打たれて左隅に決められてしまう

<スタメン>
GK 徳重健太
DF 毎熊晟矢 フレイレ 二見宏志 米田隼也
MF 大竹洋平 カイオ 秋野央樹 氣田亮真
FW 玉田圭司 エジガルジュニオ
<ベンチ>
GK 富澤雅也
DF 庄司朋乃也
MF ルアン 加藤大 名倉巧 磯村亮太
FW 富樫敬真

前節遠征を外れたエジガルがスタメンに名を連ねた!

<試合前談話>
手倉森誠監督
最後まで可能性残して戦えることに喜びを感じる。追いかける展開、自分の性には合っているなと
楽しめる力、勝ってみせるんだという勇気、これからのことを糧として自信をもって戦えるか、信じる力を遺憾なく発揮しろと話した

気温6度のトラスタ。こんな寒い日でもボールが走るよう、盛大に水が撒かれている

<前半>
0分
左を切り裂いて氣田亮真がCKをとる 秋野央樹のCK、エジガルが後ろ足ですらしてあわやというシーン
13分
エジガルがエリア内で倒されるが、当然のようにノーファール
24分
ミドルレンジでフリーになったカイオが足を振り抜くと、左ポストに跳ね返りゴール 長崎先制!
先制した試合は負けが無い両チーム。まずは優位を得た

この時点で既に他会場では、徳島、福岡がリードを奪っていた。勝たなければ生き残れない「次節へつなぐ戦い」が始まっている

V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2020年12月16日 (水)

1300+500+100 の後押し 秋野央樹が水曜日の結集を呼びかける

2020年12月13日(日)
J2リーグ【40節】
東京ヴェルディ-V・ファーレン長崎
<前半>
+2分
自陣で二見がボールをカットされて端戸がフリーでエリアに侵入。そこへ逆サイドから長い距離を米田が戻りシュートブロック!ビッグプレーが出たところでCK無しで長い笛 2点差を維持して後半へ

<後半>
7分
大竹洋平の危険なアーリークロスでCK獲得。ルアンのCK DFにクリアされるが、そこに走り込んだ秋野央樹が無回転ミドル 球がぶれてマテウスはパンチング そこに毎熊晟矢が詰めたがオフサイド
秋野の今期初ゴールをファン・サポーター、そして秋野自身が待ち焦がれている
10分
V長崎に「左サイド」が戻って来た。米田-氣田コンビが効いている。ここまで来ると亀川-澤田コンビと遜色ない
17分
秋野央樹のロングボール一発 富樫敬真が収めるがエリア内で時間がかかりシュートできず。
DAZNで観ると今日のV長崎が「僕らがやって欲しいサッカー」をしていることがわかる。
20分
ヴェルディがきれいな崩しから最後は若狭のシュート。そこに角田が頭からボールに突っ込んでいて若狭はコントロールをミス。角田決死のプレーだ
23分
飲水タイム
富樫敬真に替えて畑潤基
ルアンに替えて玉田圭司
25分
玉田圭司が右へはたいて毎熊のクロスは誰にも合わず
27分
角田誠に替えて庄司朋乃也
大竹洋平に替えて加藤大
足をひきずりながらアウトする角田。試合後「筋肉系に問題を抱えている」と明かした。残り2試合はフレイレ、庄司に託すかも知れない。

向こう側のボードに表示されているデジタル時計の数字が 35:00を示す。ボールはヴェルディ支配だが、玉田、畑が厳しくチャージしてボールを奪いにいく。攻撃していれば攻められない。
41分
カイオがベンチに向かって「替えて」とサインを送る。累積8枚にリーチだったカイオがイエローをもらわずに済んだことは僥倖だ
43分
カイオに替えて磯村亮太
44分
ここまで互いにチャンスの時、セットプレーのピンチの時だけ拍手応援をしてきたが、ここからはゲームセットに向けて応援合戦となる
+3分
米田隼也が左サイドラインを奥まで行って時間を使いCK。それをキープしたところで長い笛

V長崎の選手たちがゴール裏へやってくる。大きな拍手で迎える。一礼して帰って行く選手たち。徳重が二度振り返り、僕らに拍手を送ってくれた

<試合後談話>
大竹洋平
後が無いしすべて勝たなきゃ上がれない。勝ててよかった。
昇格争いできていることは幸せなこと。楽しんで幸せに感じて、残り2試合もそういう感じで戦えたら
(FC東京でキャリアをスタートした)自分としては味スタは聖地なので絶対点とってやろうと思って入った
亮真がうまく仕掛けていいところにボールがこぼれて来たので、あとは感覚で打った
残り2戦ホームで戦える。アドバンテージがあると思うのでしっかり勝てるよう頑張りたい

手倉森監督
成し遂げようとしているものに対して、したたかにゲームができた
派手に撃ち合いしてはいけない。守備を手堅くやっていればチャンスがくる。セットプレーで点がとれると流れがくる。この試合をあと2つ続けるだけだ
(サポーター)ほんと心強くてね。今日はここに1300人。平戸のPVに500人、長崎県庁に(抽選で)100人。心強いサポーターが一緒に戦ってくれている。自分たちは肝(きも)の強さを示そうと話した
ここで昇格した気にならず、気を抜かない戦い方をサポーターと一緒に続けて行ければ

40節を終えて22勝10分8敗 勝ち点76で3位
2位(福岡)との差は「2」のまま 徳島とは「5」差に縮まった
1 徳島 81(+1)
2 福岡 78(+3)
3 V長崎 76(+3)

連勝の襷をトラスタ組に返せたことに安堵する
秋野央樹は試合後インスタストーリーズで、次は平日だが後押ししてください。プレーで必ず返します!と呼びかけた


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2020年12月15日 (火)

強敵の敵地で忍耐を覚悟しているV長崎に思わぬ2点が入る

2020年12月13日(日)14:00
J2リーグ【40節】
東京ヴェルディ-V・ファーレン長崎

選手たちの節制によりサッカーがある日常を喜び、クラブスタッフの尽力で僕らがスタジアムに入れることに感謝し、残り「3」試合となった大詰めの今もゼイワン昇格という夢に向けて応援できることをすべての衆生に感謝する。
今、僕らがやることはただ一つ。目の前の一分に集中して、トラスタで待つ皆さんへ連勝の襷をつなぐ。そのために全力で応援する。
いや、ここまで来たら「超全力」だ

<試合前談話>
手倉森誠監督
昇格を賭けた戦いを楽しめるかどうか。プレッシャーのかかった試合を戦えるよろこび。キャリアのなかで勝ち取れるとれないでは大きな差が付くと話した
9月の苦しみを乗り越えたからこそここにいる。残り3連戦、苦しみを乗り越えた我々だからこそ乗り越えられる

相変わらず、テグさんいいこと言っている頃、現地にいる僕はスタジアム内で所用を片付けていた。
座席を探すのに手間取って着席するとキックオフ1分前。態勢を整えるとすぐに笛が鳴りボールが動き始める
Jチケでは向かって左のゾーンから座席を選んだのだが、実際に来て見ると「ど・ゴール裏」(真裏と言え^^;)
最前列なので、ゴールマウスの中に向こう側のゴールマウスまでが収まってしまう。

<前半>
11分
1stシュートはヴェルディ新井が正面遠目からカーブをかける 徳重健太がダイビングでナイスセーブ 「ど・ゴール裏」にいる僕らにはその軌道がキレイに見えていきなり肝を冷やす
ヴェルディは前からつぶしに来て、V長崎は自陣でボールを回す機会がほとんどない。というよりもそこを割り切って、奪ってからの速攻に徹している様子。これをサッカー界ではいい意味で「堅守速攻」揶揄すると「リアクションサッカー」と呼ぶ
14分
大竹洋平が中央の狭い所をすり抜けてシュート GKマテウスが横っ飛びでキャッチ

僕らのゴール裏からはピッチの上に大型ビジョンが見えていて、そこには時折(DAZN制作の)LIVE映像が映し出される。肉眼ではタテ方向の奥行きがつかめないため、ヨコから撮った映像でボールの位置を補正する。
自分で思っているよりもこちらの「3分の1」で試合が行われているのがわかる。

18分
ヴェルディがいい位置でFK ヴェルディサポーターの応援が始まると、V長崎サポも「とっくしげコール」代わりのとくしげ拍手で応戦。音量で負けていない(DAZNで確認しても互角だった)
V長崎がボールをゆっくり持てる時間はほとんどない。奪い処の狙いを定めてしぶとく戦っている。「薄氷を踏むような90分」それは僕らサポーターも覚悟のうえだ。
23分
氣田亮真が倒されたところで飲水タイム
すると流れが変わる
26分
毎熊晟矢がエリアに侵入してCKゲット
僕らは渾身の「いっれっろっ拍手」
秋野が蹴った軌道がキレイにみえる。ニアですらす弾道ではなく高い。ゴールマウス正面で落ちてきたと思うと誰かに当たり向きが変わる。ボールが右隅のネットを揺らすのが見えた
え゛先制なの?
周りの仲間達が狂喜するのをみて、それが現実だと確信する
この忍耐強さが求められる試合で、こんなに早く先制できる(楽になれる)とは思っていなかった
31分
毎熊晟矢が足を出して奪ったボール、氣田亮真がドリブルでエリアへ。DFにブロックされたがこぼれたところを大竹洋平がさらい軽く浮かしてボレー右隅に決める マテウス一歩も動けず
V長崎 2-0 東京ヴェルディ

DAZNで確認すると、この時、DFがブロックした後、ボールが倒れていた氣田の支え手に当たっている。ヴェルディの選手は「ハンド」を主張して動きが止まっているように見える。
「支え手」はハンドではないが「直後」のプレーがゴールとなっているため、ここは「ハンド」をとられることはある。実況では「VARがあれば取り消し」と断定していた。"
終盤にきて判定に泣き、いくつもの勝ち点を落としていたV長崎。ここはツキがあったといえる。

V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2020年12月14日 (月)

関東アウェイ戦 最終戦の朝

決戦の朝がきた
これから起こるいろいろなことが楽しみで仕方がない
ただ勝負の場合、好む好まずにかかわらず勝ち負けという歴然とした評価が烙印される
それが前者であれば、すべてがハッピーな想い出となり、後者であればそこに何もなかったような錯覚に陥る
かつて「戦う前から負けのことをいうバカがいるか」とアントニオ猪木は言っている。
僕らにできることはただ一つ。目の前の一分に集中しよう

10月までビジター席が設えられなかったため、本来ならば7試合あった「関東アウェイ戦」で僕ら関東アウェイ組が応援できるのは、11月以降の「3」試合。今日はその「3」試合め。つまり最終戦、そして今期V長崎にとって最後のアウェイ戦

<関東アウェイ戦2020 ここまでの結果>
【 】は節
○【14】8/23 水戸
△【21】9/23 町田
○【24】10/4 栃木
△【29】10/25 大宮
○【32】11/8 群馬
○【35】11/21 千葉

2020年12月13日(日)
J2リーグ【40節】
東京ヴェルディ-V・ファーレン長崎
味の素スタジアム

関東はサッカーの神様が微笑んでくれて快晴。両チームのファン・サポーターのために心地よい昼下がりをプレゼントしてくれた。
飛田給の駅でユニフォームとウィンドブレーカーの重ね着を逆にして、ここから臨戦態勢に入る
キックオフ3時間前ということもあり、マクドナルドの行列はまだできていない。

味スタは駅から直線距離で 470mの徒歩6分。サガン鳥栖の駅前不動産スタジアム(250m)に次いで駅から近い。
ジャパネットHDが建設する長崎スタジアム(仮)は徒歩10分と言われているので、小机から徒歩7分の日産スタジアム(新横浜からは14分)に次いで、4番めの駅チカ・スタジアムになる見通し。
ただ、上位3スタジアムはいずれも接続路に賑わいがあるとは言い難い。新たなV・ファーレンロードは賑わいがあるといい。

味スタでの対戦は本来、10節 4月19日(日)に「関東アウェイ戦」開幕戦として組まれていたが、日程再編後は「閉幕戦」となった。
今期3試合だけ応援できる「関東アウェイ戦」最終戦。
ここまで群馬(2-1 エジガルの2ゴールで逆転勝ち)千葉(1-0 氣田>名倉の11秒2高速カウンター)と連勝できている。

<前半のヴェルディ戦>
2020年8月2日
△【9節】home V長崎 0-0 ヴェルディ
2019シーズンヴェルディ戦の3失点は、いずれも前後半の開始6分以内。
V長崎は慎重に入り「魔の6分」をしのぐ
前半18分、富樫がカウンターで持ち込み、名倉巧のシュートはマテウスが弾き出す。結果的にここがこの試合最大のゴールチャンスだった。

12:00
開場を待っているところでスタメン発表
皆が一斉にスマホの画面をのぞき込む

<スタメン>
GK 徳重健太
DF 毎熊晟矢 角田誠 二見宏志 米田隼也
MF 大竹洋平 カイオ 秋野央樹 氣田亮真
FW ルアン 富樫敬真
<ベンチ>
GK 富澤雅也
DF 庄司朋乃也
MF 加藤大 磯村亮太 名倉巧
FW 玉田圭司 畑潤基

米田隼也が長期離脱から復帰。名倉巧もベンチに戻った。
エジガルジュニオが加入以降では初めてベンチを外れている。最後のホーム2連戦ではその活躍を見たい。

V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2020年12月13日 (日)

3度目の味スタ 関東アウェイ戦今期第3戦

大島、新島、神津島の3航路の定期便が就航している調布飛行場からみると、巨大なハエトリソウ、あるいは軍隊のレーダー施設のように見えたこの場所に、こうして何度も訪れることになるとは思っても見なかった。

味の素スタジアム(味スタ)に乗り込むのはこれが「3」度め

初めて訪れたのは、V・ファーレン長崎が初めてゼイワンで戦った2018年シーズン7月のFC東京戦
3か月前、トラスタでは 2-5 で敗れ、その時点で首位を快走、しかも連勝中という3拍子揃ったFC東京の本拠地に乗り込むのは、敗訴が決定的な裁判所の門をくぐるような気分だったことを覚えている。
試合は案の定、一方的に押される展開。それでも必死に守る我らがチームは後半32分に分厚い攻めでゴールをこじ開けると、そのまま逃げ切ってしまった。それはまさに「勝ちに不思議な勝ちあり」なぜ、勝てたのかがわからなかった。
それは、その年から始めた「関東アウェイ戦」応援の初勝利でもあった。
独りぼっちの参戦である僕は、誰ともその喜びを分かち合うこともなく1人ほくそ笑みながら駅までの道を急いでいた。試合後、ワゴンで売られていた「可愛くなった」ほうのヴィヴィくんぬいぐるみをレジ袋に潜ませ、ホームタウンの寡黙な人たちに、浮かれた様子を悟られないよう。

2度めは2019年5月。対戦相手は東京ヴェルディ
前夜「ヴィヴィくんのおたんじょうび会」でヴィヴィくんと、こんな会話があった。
m「ヴィヴィくん、明日は1-0で勝とうね」
v「ちゃうちゃう、2-0だよ」

試合は2点ビハインドから大竹洋平のCKを香川勇気が押しこんで1点を返し、後半は圧倒的に押しこんだ。終わった時「あれ?なぜ負けたの」と訳がわからなかった。
奇しくも前夜、日本橋長崎館で収録された「生ぶいえすヴィヴィくん」でヴィヴィくんがヴェルディ君に「あっち向いてホイ対決」で負けたのと同じスコアだった(ヴィヴィくんは同企画初敗戦)

12月10日(試合の三日前)V・ファーレン長崎から驚きのニュースがもたらされる
なんと、ヴィヴィくんが味スタにやってくるという。ヴィヴィくんにとって今期初めてのアウェイ遠征。Jリーグマスコット全体を見渡しても初めてではないだろうか。
僕ら関東アウェイ組が試合会場に入れるようになったのは11月以降。
今年はもう、ヴィヴィくんと会う機会はないと誰もが思っていた。


ヴィヴィくんは、ここ数年「Jリーグマスコット総選挙」で優勝争いの常連となっているが、その存在は既にクラブマスコットの枠を超えている。

2019年5月、初めて関東(日本橋長崎館)でヴィヴィくんのおたんじょうび会が行われた。参加は事前申込み制。大幅に定員を超えたため抽選となった。
幕間でMCが「長崎のご出身ではない方はどれくらいいらっしゃいますか?」と問いかけたところ、ざっと見た限り七割が手を挙げた。
僕はてっきり、ヴィヴィくんファンというのは関東に住む「長崎県民」であり「V長崎サポ」だと思っていたので、どえらい驚いた。
V・ファーレン長崎のユニフォームを着て参加したのは僕以外には数人で、全体の5%にも満たなかった。僕だって自宅からユニフォームで来た訳ではないが、抽選で得たこの僥倖、そこはユニフォームがドレスコードだと思い込んでいた。

この状況から察するに、ヴィヴィくんファン=長崎県民だけではなく、V・ファーレン長崎サポとも限らない。
僕が長崎県民でありながら、くまモンを追っかけていたように、そのキャラクターに付いたファンなのである。
その場にいた当時広報担当、現社長のやるな春奈社長は後に「ヴィヴィくんが他クラブのサポーターからも愛されているのをみて、このクラブに可能性を感じた」と述べている。
できれば「ヴィヴィくん、来味^^;)」の報を聞いて、関東のヴィヴィくんサポの皆さんにも味スタに足を運んで欲しい。そして、V長崎に拍手を送ってくれればと願わずにいられない

V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2020年12月12日 (土)

黄色を愛する人は心豊かな人♪

西に黄色、東に赤
23年前、Dr.コパの風水の本を読んで以来、金運が上がるというラッキーカラーの黄色に特別な感情を抱くようになった。
ちょうど、その頃に全盛期を迎えつつあった「G-SHOCK」や「NIKE」ブームでも、黄色はキーワードならぬキーカラー、いやキラーカラーとなっていく。

NIKEが発売した1995年のairmax「イエローグラデ」は、履いて入る人を襲って靴を奪う「airmax狩り」という騒ぎを起こした。
(2020年12月に何度めかの復刻発売される)

G-SHOCKに「限定」という禁断の果実を定着させた「イルクジ」ことイルカクジラ会議(I・C・E・R・C)記念モデルでは、カラーバリエーションのイメージリーダーとして黄色モデルが据えられた。
後にG-SHOCKが抽選販売に移行した時に登場した「MIY」Men In Yellow を求めて、僕らは50kmも離れた町の時計売り場まで遠征して、抽選参加の機会を確保した。

仕事で着るスーツ、家の外壁、家族使いの自家用車といった日常の柱に据えるのは躊躇われるが、そっと遊び心で持つモノならば、黄色はその有力候補に躍り出る。
それをラッキーカラーとして愛でる人も少なくない。


その日、僕はナゴヤの営業マンだった。
新規取引先の開拓に従事していた僕は、得意先に紹介を受けた企業を尋ねて四日市(三重県です)の駅を降りた。
駅にほど近い場所にある事務所は、心ある建築家が手がけたであろう上品かつモダンな外観を持っていた。
紹介ということもあり、僕はすぐに社長室へ通された。

部屋に入った途端、僕はその光景に目を奪われた
社長の執務机の前に置かれた大ぶりな応接セット
総革張りのイエロー
「まっきっき」と言ってもいいくらいの黄色
どこの家具屋でも見たことない。そもそも、こんなに大きい真っ黄色の物体を見たのは初めてで、僕は思わず「うわぁ」「いいなぁ」「スゴイですねぇ」と、「んまい」「やばい」「やわらかい」しか言わない食レポのような、ありきたりな言葉を口にした

「僕のラッキーカラーなんですよ」
社長は相好を崩して教えてくれた
結果的に取引条件がネックになり、取引は結べなかったものの、その後もしばらくの間、友好的な関係は続いていった。

春を愛する人は心清き人♪
という歌があったが(四季の歌)黄色を愛する人は、遊び心を忘れない心豊かな人なのではないかと思う。

ということで^^;)
イエローを纏った「ブルワーカーソフト」の購入が視野に入ってきた。
もちろん、即ゲットはしない。
この20年「もう一度買おうかな」と折に触れて気持ちを暖めていたのだ。急ぐことはない。
ただ、それでも、家に居る時間がさらに増えそうな冬が来る前には買いたいと思っていた。

| |

2020年12月11日 (金)

ブルワーカー 背が止まる方法

「マスカラスの想い出」に脱線してしまったが、そもそもブルワーカーの話しである。
マスカラスに憧憬を抱いた僕は、その逆三角形の体を作っているのは「ボディビル」なる取組であり、それが自宅で誰でもできる用具として「ブルワーカー」なるものが売られていることを「冒険王」の広告で突き止めていた。

「女達は僕をひ弱な坊やと呼んだ」
やがて、一念発起した坊やがブルワーカーによって強靱な身体を手に入れて、ビーチで女どもが群がるという四コマ漫画に賛同できなかったのは置いといて、1万円を超える器具は僕には無縁のものと考えていた。それにはお年玉を5年くらい貯めなければならない。

ところが、それが現実になる。
下関の親戚を訪れた日のことだ。
従兄弟の身体が見違えるほど、がっちりとしている。
もしや?と思ったら、彼がブルワーカーを見せてくれた。
初めて見るブルワーカー。早速、いくつかのポーズを試させてもらう。
中学生の僕には負荷が高く、オプションで付いているプラスチックの目盛りはあまり動かなかった。
従兄弟の広背筋は見るからに大きく膨らんでおり、やがて逆三角形のシルエットを形作るだろうと予感させた。
すると、それを見ていた母が信じられない言葉を述べる

「ええね。うちも買おうか」

豚バラ肉がグラム10円安くなる日をカレンダーに書いている母。
僕があれだけ年月を掛けて必要性を説いたファーストミットをついに買ってくれなかったその口から、そんな言葉が出るのが信じられなかった。
母はママさんテニスの指導者を務めるスポーツウーマンではあったが、テニスにそれほど筋力が必要とは思えない。
なぜ、あの時あんなことを言ったのか、今頃になって聞いてみたくても、もう叶わない。

お年玉を崩すこともなく、ブルワーカーは僕の家にやって来て、僕は毎日、説明書に書いてある全身にわたるメニューを満遍なくこなしていく。そして程なく僕の身長の伸びは鈍化していき、ぴたりと止まった。
それがブルワーカーのせいだと気づいたのは、随分後のことだった。
やがて、使わなくなったブルワーカー。燃やさないゴミの日(昔はそんなのはなかった)に出した覚えはないので、今も実家の何処かに埋まっているのかも知れない。


コロナ禍のマラソン・リスタートに基礎トレーニングをしようと思い立った時、すぐにブルワーカーが頭に浮かんだ。

「しらべる」では2001年に記事を作り、折に触れて情報を更新していたブルワーカー

■ブルワーカーの歴史
1963年 発売
2008年 世界で900万本を突破
2020年現在、X5~5代目~を販売

久しぶりにしらべてみると女性・高齢者向けの「ソフトタイプ」が出ていた。

■ブルワーカーソフトタイプ
最大負荷14Kg(ハードタイプ:32Kg)
品番:FB-2025
実勢価格:11,500円
発売:2015年6月

これから筋力が衰えても無理なくできそうだ
イエローの筐体がイカしている
これならばインテリアにもなる(しなくてよい)

| |

2020年12月10日 (木)

上五島でマスカラスの身体をペチペチできなかった日

毎年受けている健康診断。
一瞬だけ、とても気合いが入る場面がある。
「身長測定」だ。
できるだけアゴを引き、背筋をあまり伸ばさず、頭のてっぺんが最高の位置をとるよう調節する。
そして、もっと厚手の靴下を履いてくればよかったと悔やむ。

「歳をとると背が縮む」と聞いたことがある。
腰が曲がった老人だけではなく、50台の初老?の人からもそう聞く。
ここ数年、計測結果は±1cmの範囲で行ったり来たりしているので、まだ縮み始めてはいないようだが、なんとか今の身長を死守しなければならない。

本来ならば、僕の身長は170cm台の後半、あわよくば180cmにも手が届くはずだった。
その根拠はないが、背の高さ順で整列する小学校ではいつも後ろからすぐの位置を維持していたし、中学校に上がり成長期を迎え、さらにその伸びは加速するはずだった。

ところが、背の伸びはぴたりと止まってしまった。
理由はブルワーカーだ。
他に考えられない。
クラブ(部活動のこと)は背が伸びると聞いてバレーボール部に入っていたし、五島列島に住んでいたので、カルシウムが豊富な魚がこれでもかと食卓に並んでいた。それなのに身長はぴたりと止まり、いつのまにか整列位置の中盤に吸収されていた。

遠因はその頃の僕が"三度の飯よりプロレス(全日本)が好き"で、特に「覆面レスラー」という怪しげな設定の人達に強く惹かれていたことにある。
町中どこをみても、覆面を被ってあるいている人はいない。
テレビのブラウン管と「別冊ゴング」の中にだけ存在する人々。
中でもマスカラスの虜になった。
「戦の顔を持つ男」と異名を持つ彼は、試合ごとに覆面を取り替える。そしてうっとりするような逆三角形の肉体・・
あの体型はどうやったらできるのか?

一度、僕が住む上五島にミル・マスカラスがやって来たことがある。
彼にしてみれば東洋のハズレまで出稼ぎに来たら、さらに小さな船に3時間も揺られて旅館で宴会(多分)という興行は、ずいぶん酔狂なものに感じられただろう。

「マスカラスが見たい」
思いは募ったが、別冊ゴング(450円)でさえ「家庭の方針に合わない」といって買ってくれなかった父に「プロレスに行きたい」とは言い出せなかった。
上五島に「ジャイアントシリーズ」がやってきた秋の日、僕は青方の体育館に自転車を走らせた。
そこに居れば、試合を終えたマスカラスをひと目見ることができるかも知れない・・
しかし、会場から出て来たのはフレッド・ブラッシーだった。

トランクス一丁で出て来たブラッシーは、前歯をヤスリで磨いでいなかった。それどころか、上五島のおばちゃんにペチペチと身体を叩かれながら「おぅタクシー、タクシーね」
と笑顔をまき散らしていた。

悪役の外人も本当はいい人なんだな
と、大人にとっては当たり前のことを学んだ日。
いつまでもマスカラスの出待ちをするわけにもいかず、その日、憧れのマスカラスの身体をペチペチすることはできなかった
(別にそれ狙いじゃないけど)

| |

2020年12月 9日 (水)

「いっれっろっハリセン」が押しこんだ富樫敬真の決勝ゴール

2020年12月5日(日)
J2リーグ【39節】
V・ファーレン長崎-モンテディオ山形

<後半>
26分
大竹洋平に替えて玉田圭司
30分
エリア内で受けたヴィニシウスのシュートはわずか左へ外れる
31分
毎熊晟矢のミスを奪ったヴィニシウスにフリーでシュートを打たれるがクロスバー 最も危険な場面だったが救われる
32分
ルアン右からのクロス パンチングに出た藤嶋と富樫敬真が接触。富樫にイエロー そこに居ただけなのだが・・
40分
残り時間が減っていく。引分けは許されない。
氣田亮真が粘ってエリア内でCKを獲得
最近はCKから得点が取れていないV長崎
サポーターから渾身の「いっれっろっハリセン」
ルアンのCK フリーになった富樫がヘッドで突き刺した
長崎先制!
まさにスタジアムが一体になってひねり出したゴール
43分
富樫敬真に替えて畑潤基
こうなると時計の針が進むのが(数字が増えるのが)もどかしい
今だけ特別にいつもの2倍の速さで進んでくれないだろうかと思う
もちろん、そんなことは起こらず、いつもと同じ速さでゆっくりと時間が進む

additional timeは2分くらいかと思っていたら5分。
誰が測ったらそうなるのか・・と言ってはいられない
+2分
エリア内に居た今期初出場の中村の前に絶好のボールが転がってくる
途中出場した時からイヤな予感がしていた選手だ
「やられた」かと思ったが、目の前に居た毎熊が視界に入り大きく上にふかす
+3分
氣田亮真に替えて加藤大
魂の守備を見せたV長崎が+6分を凌いで勝ち点「3」をゲット!

<試合後談話>
富樫敬真
絶対落とせない試合だったのでほっとしてます
山形は前からはめてきててインテンシティ高い守備をしていた
ゼロで耐えた分、後半は押し込めるという話しをしていた
ひとつひとつが決勝だと思ってやっていくしかない

手倉森監督
しぶとく勝たなければいけない試合の中で大胆にやるか手堅くやるかバランスとりながら。オープンも覚悟しながら我慢比べ。アタッキングサードでどちらがおちついて仕留められるか。
V長崎はコーナーキックの得点は久しぶり(笑)
ここでセットプレーで取れるというのは、しぶとくやってれば勝ち点3とれるんだと思って残り3戦やっていける
チーム満身創痍、総力戦。回復し角田もやれるところまでやって、あとはフレイレがいるぞと
エジガルも連戦ずっとやってくれてる中で、アクシデントがあっても誰が出てもしぶとくやる覚悟が実った
(集まってくれたサポーター)
これがホームアドバンテージ。可能性を信じて集まってくれたサポーターと共に勝ち取った勝ち点3だと思う

39節を終えて21勝10分8敗 勝ち点73で3位
2位(福岡)との差は「2」に縮まった
1 徳島 80(+0)
2 福岡 75(+1)
3 V長崎 73(+3)

次節はV長崎にとって最後のアウェイであり「関東アウェイ戦」の最終戦
僕ら「関東アウェイ組」の拍手で連勝の襷をトラスタへつなぎたい!

V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2020年12月 8日 (火)

引分けは許されない試合 残り時間が減っていく中トラスタに生まれていた空気

2020年12月5日(日)14:00
J2リーグ【39節】
V・ファーレン長崎-モンテディオ山形

<前半>
33分
まずい!
ボールにチャージしたカイオにイエロー(累積3枚め)
残る3試合、なんとか最後まで出場できることを祈る
36分
なんと、富樫が自陣エリア前でヴィニシウスへパス・・ シュートは上に浮いて命拾い
37分
エリアのすぐ外で秋野にイエロー(累積2)つづくFKはなんとか壁に当ててしのぐ
41分
エジガルのクロスから富樫のヘッドはGK藤嶋の正面
両チームがアタッキングサードで攻め合い、中盤の落ち着いた攻防がほとんどない試合。目まぐるしい。後半に入るフレッシュな選手が鍵を握りそう。V長崎は集中してよく守っている
エジガルは足を引きずるような素振りはなく引き上げていく

<ハーフタイム>
前半を終えた他会場の情報がもたらされる
水戸ホーリーホック 0-0 徳島ヴォルティス
アビスパ福岡 0-1 ツエーゲン金沢
気にしないよう、目の前の一分に集中しようとしているが、やはり気になる他会場。
ただ、ライバルが勝ち点を落としても、V長崎が「3」を取らなければ話にならない。よそのことは忘れて、再び目の前の一分に集中しよう

<後半>
角田誠に替えてフレイレ
エジガルに替えてルアン
エジガル→ルアンの交替は初めて。テグさんの心中はどのようなものなのだろう
4分
氣田亮真のパスカットから攻め込む シュートには繋がらない
6分
カイオのパスカットから速攻。氣田亮真がドリブルで持ち込み、ルアンの無回転シュート「きた」と思ったらGK藤嶋が手に当ててポスト
9分
ドリブルで仕掛けた氣田が倒される。エリア前22mでFK。スタンドからは「いっれっろっコール」代わりの「いっれっろっハリセン」ルアンは枠内に収めたが藤嶋がパンチング
10分
毎熊のロングスロー カイオに合わせたが好機には成らず
DEJIMAシートのサポーターが精一杯の拍手を送っている
V長崎はハイプレスを掛けて超攻撃的に試合を進める
13分
大竹洋平のシュートは枠内だが藤嶋が正面で押さえる
18分
スルーパスに抜け出したヴィニシウスがエリア内でシュート 上に外してくれた
19分
致命的なカウンターの機会を露骨に手で止めたフレイレにイエロー。累積4枚となり次節出場停止
前ちゃんが言う「一発レッドもあり得た」プレー。
次節にフレイレが出られないのは痛いが、今は目の前の試合を勝たなければ明日がない。フレイレがチームを救った
22分
加藤が長い距離を持ち込み小松のシュートは枠の左へ外れる
23分
裏に抜けた氣田がエリア内をドリブル、ルアンにクロスを上げるが大きくなる
25分
飲水タイム
残り20分。いつもならば、そろそろスコアレスの雰囲気が漂い始める時間帯だが、今日に限ってはそんなことは言っていられない。僕がDAZNの前でそんなことを考えていた時、トラスタでは「一点入りそう」な空気が生まれていたという

V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2020年12月 7日 (月)

最後のキーマン 磯村亮太が左サイドバックで先発

39節から最終節までは全試合が同日開催。上位3チームの試合はすべて同時開催(14時キックオフ)される。

2020年12月5日(日)14:00
J2リーグ【39節】
水戸ホーリーホック-徳島ヴォルティス
アビスパ福岡-ツエーゲン金沢
V・ファーレン長崎-モンテディオ山形

V・ファーレン長崎
<スタメン>
GK 徳重健太
DF 毎熊晟矢 角田誠 二見宏志
MF 大竹洋平 カイオ 磯村亮太 秋野央樹 氣田亮真
FW エジガルジュニオ 富樫敬真

<ベンチ>
GK 高木和徹
DF フレイレ 鹿山拓真
MF ルアン 加藤大
FW 玉田圭司 畑潤基

角田がスタメン復帰 テグさんが「リーグ終盤、最後のキーマンになる気がする」※という磯村亮太がスタメン。否が応でも期待が高まる
※ViSta長崎サッカーマガジン

12:00~ V・ファーレン長崎公式You Tube
21市町(しまち)最後の表敬訪問地、対馬市でのホームタウン活動映像が紹介される
やるな春奈の新体制は、V・ファーレン長崎がホームタウンとする長崎県内全21市町に表敬訪問を実施。
高田春奈社長、前田悠佑インストラクター、ヴィヴィくんが訪問して21市町それぞれのオリジナル「ご当地ヴィヴィくん」ロゴ入りポロシャツを届けた。
ジャパネットHDは一企業の枠を超えた企業努力(もちろん投資も)で、スポーツ文化を長崎に根付かせようとしている。
それは混じりけなく純粋であり、本来ならば共感、強力、協調を得られそうなもの。
しかし、8月に大村市で進めていた練習拠点計画が破談したように、自治体は一筋縄ではいかない。
新体制初年度におこなったホームタウン活動で、官民一体のまちづくりが途についた。2024年の「長崎スタジアムシティ」開場に向けて、オール長崎県が一つになるスタートラインになっただろう。

13:20 トークショーは名倉巧が出演
前回37節のトークショーで出演した角田誠が39節に復帰した。名倉巧が40節から戻って来てくれることを願う

<試合前談話>
手倉森誠監督
(チームの雰囲気)
プレッシャーの中で戦える喜び、勝負師冥利に尽きる
楽しもう、やりきるからには勝ちきろうと話した
(山形は?かなり言葉を選び)
粘り強く連動してくる。厳しい時期を過ぎてよくなっている。我々はそれ以上のタフさ、まとまりを発揮しなければならない

V長崎のファン・サポーターは、入場者に配られたコレオハリセンを掲げて入場してくる選手を迎える

<前半>
トラスタはよく晴れているのが嬉しい。ただでさえ寒い12月の試合。日差しの下でのゲームは気分が高揚する。
エジガルは左眉の絆創膏がなくなっている
0分
左SBに入った磯村亮太 左を突破して鋭いクロス エジガルのシュートはDFがクリア
3分
前川がゴールに迫るが、徳重健太がよく前に出てセーブ
8分
秋野央樹がクロス 富樫のヘッドはDFに寄せられて上に外れる
12分
V長崎のカウンター エジガルのヘッドはヒットせず
16分
V長崎の1stCKは秋野のデザインプレー 外からきた毎熊晟矢のシュートは密集を避けてしまい左へ
20分
秋野が奪ってからの速攻。最後、秋野のシュート(リフレクションを狙った?が)DFには当たらず右へ。勢いを得るために秋野の今期初ゴールが欲しい
23分
飲水タイム
コレオハリセンの拍手、いい音が出ている

V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2020年12月 6日 (日)

V・ファーレン長崎に「4連勝」はお手の物だ!

11月以降、審判によっていくつかの得点機会を摘み取られている。
前節の京都戦、上月が磯村を抱き止めたプレーなどは「どうせファウル取られないなら、やったもん勝ち」という確信犯だった
Jリーグでは「ファウルだけど取るとPKになる」場面ではファウルを取らないことが多い。「激しい競り合いはプレーオン」をJリーグが推奨しているのは知っているが「汚いファウルもプレーオン」になってはいないだろうか?
フェアプレーで戦う方が馬鹿を見る競技は、よき方向に向上しているとは言い難い。誰が主審を務めるかで「運」を左右して、勝負の行方が決まるスポーツは、おかしい。

38節を終えて徳島が2位福岡に6点差をつけた。しかも、得失点差は大きくリードしている。
ここで気を揉むのが天皇杯の存在だ。特別ルール開催の第100回天皇杯(2020年大会)J2からは優勝チームだけが準々決勝から出場する。

40節以降の日程
12月13日(日) 40節
12月16日(水) 41節
12月20日(日) 42節
12月23日(水) 天皇杯 準々決勝
12月27日(日) 天皇杯 準決勝
1月 1日(金) 天皇杯 決勝

V長崎が逆転昇格するシナリオは、41節までに福岡との差(現在4点)を3点以内に詰めておき、最終節を勝ち、徳島が福岡を破ること。
だが、徳島が41節ホーム大宮戦までに優勝を決めた場合、天皇杯をにらんで最終42節の福岡戦は主力を休ませるかも知れない。
ただ、主力が出なければ与しやすしという程、サッカーはシンプルではない。何がいい方に転ぶかは、もつれたあやとりのようなもの。終わってみなければわからない。
だから、一番もったいないのは、自分たちが崩れることだ。

V長崎が4連勝でシーズンを終えて勝ち点を「82」とする。その目の前の一分に集中する!


2020年12月5日(日)
J2リーグ【39節】
V・ファーレン長崎-モンテディオ山形
トランスコスモススタジアム長崎

<前半の山形戦>
2020年8月16日
【12節】away 山形 1-0 V長崎
氣田亮真がプロ初スタメン
後半4分、タッチラインを出たかに見えたボール。V長崎の選手は「出た」と動きを止めるがプレーオン。左からのクロスに南がうまく角度を変えたヘッドでゴール。一瞬の油断、それが決勝点となった

今期「5連勝」の壁に2度跳ね返されたV長崎
だが「4連勝」はお手の物だ!


V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2020年12月 5日 (土)

転ばぬ先のゴム

2020年のランニング雑誌には、いくつかの基礎トレーニングが特集されていて、トレーニング機器に目が留まった。

走っていないため、体脂肪率は高めだが、それでも世間一般の同世代男性と比較すれば細いほうだと思う。特にダイエットの必要性を感じているわけではないのだが、トレーニンググッズを物色しているのは、僕が「カタチから入る」人間だからだろう。

走ることが楽しいとはあまり思わないが、マラソンを目標タイムで走るためのトレーニング計画を立てること、高性能の靴やエイド(レース中補給)装備品を吟味して購入することは楽しい。

計画して実践してデータを残す。ある程度データが溜まればそれは「統計」となり、なにが自分にとって効果的で、なにが無駄なのかがわかる。

「これはいい」と思って大枚を投入しても、環境と要因によって台無しになることもある。
かつて三村仁司さんオーダーメイドの靴で臨んだ長野マラソンが、後ろから来た若者に足を踏まれて台無しになった。
去年はエリウド・キプチョゲが「2時間切り」で使用したサプリをコンプリートで摂ったが、20度を大きく超える気温に撃沈した。

「計画」は成功よりも失敗で終わることが多いが、その過程が十分に楽しい。
ただ、そんな楽しさも「走る」という実践がなければ味わえない。そろそろ計画の楽しさを味わいたい、脳が来年のマラソンシーズンを待ちきれない。

ランニング雑誌で見つけたのは「チューブ」
10年前「宇佐美彰朗のランニング・クリニック」を受講した際、宇佐美さんからチューブを使ったトレーニングを薦められた。
ただ、そのチューブは自転車で使われている「本物のチューブ」しかも、そのトレーニングは仲間と2人1組でおこなう必要があった。
走る仲間がいない(いてもきっとうまくいかない^^;)僕にとっては、縁のないモノだった。

「トレーニングチューブ」は、5段階で強度の異なるゴムバンドがセットされていて実勢価格は900円~2,200円
900円の品を購入したが、十分に満足のいく品質だった。

■仕様
強度(厚さ)が違うゴムの5本セット

■ランナーのトレーニング
チューブを両足首に掛けて肩幅の広さで立ち、片足を外側に広げる。後ろに蹴るように広げる。これで大臀筋・中臀筋が鍛えられ、疲れている局面でも足が上がるという。

最近、小さな段差で転倒して「5針打つけが」をしたばかり。
マラソンレース向けというよりは、これからの高齢化に向けた準備になるかも知れない。

こういうのを転ばぬ先のゴムというのだろうか^^;)

ど素人!マラソン講座

| |

2020年12月 4日 (金)

来期、このメンバーとゼイワンを戦いたい!

2020年12月2日(水)
J2リーグ【38節】
京都サンガF.C.-V・ファーレン長崎

<後半>
江川湧清に替えて磯村亮太
富樫敬真に替えてエジガルジュニオ
エジガルは前節に切ったキズ左眉に絆創膏
2分
右サイドで玉田圭司のFK DFにクリアされる
2分
カイオからのクロスにフリーのフレイレのヘッド 惜しくもポスト
3分
氣田亮真からのクロスをエジガルがシュート GK正面
4分
毎熊が左でプレー 氣田との同期連携からCK 磯村のCKはGKがパンチング
14分
フレイレのミドル GK清水がぎりぎりのセーブ
芝が大きく禿げたサイドは守りづらい様子
18分
大竹洋平に替えて久々のルアン
21分
毎熊がドリブルでエリアに入り倒されるがノーファール①
23分
ハーフウェイラインからのカウンター エジガル>玉田>氣田がドリブルからシュート GKが弾いたところに摘めたルアンが押しこむ
これで 1-2 まだ20分ある。ここで飲水タイム
26分
カイオの至近距離シュートは上にふかしてしまう 絶好機 惜しい
27分
ルアンを後ろから倒した仙頭にイエロー
32分
ドリブルでエリア内に入ろうとした磯村亮太を上月が両手で抱き留めて止めるがノーファール②
抱き留めて攻撃を止めてよいならば、柿沼亨主審の試合は守る側に大きなアドバンテージがある
36分
ルアンのクロスから氣田がシュート コントロールできず
45分
毎熊のクロスは絶好に位置に上がるがルアンのヘッドは枠の上
+1分
氣田に替えて庄司朋乃也 V長崎は秋野庄司の「2バック」にして攻撃
+4分
左サイドのCK 徳重が上がるが届かず

<試合後談話>
手倉森監督
前半がもったいなかった。後半は存分にチャンスをつくれた。あわやPKというシーンも何度かあった。ことごとく運に見放された状況
一点返せたことは残りのゲームにつながっていくだろうなと
後半敵地でゴールに迫る気迫を4試合見せ続けてなにか起こして起こるのを待つしかない。やりきっていきたい。
(試合後選手に話したのは)よくやった!諦めるな。勝負はここからだ。
泣いても笑っても12月で決着。そこで我々が昇格を果たしてるんだと。
今期一緒に戦っているメンバーは十分来期J1で戦える見込みがある選手だと信じているから信じ合ってやり続けるだけだ

テグさんの言葉は強力だ。
いくつもの不運があった。後半はこのメンバーで楽しいサッカーを見た。このメンバーが2021年シーズンをゼイワンで戦っているイメージを僕らは強く心に焼き付けた。

38節を終えて20勝10分8敗 勝ち点70で3位
2位(福岡)との差は「4」に広がった
1 徳島 80(+3)
2 福岡 74(+1)
3 V長崎 70(+0)


V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2020年12月 3日 (木)

気温10度の京都 二見宏志の厄日

2020年12月2日(水)19:00
J2リーグ【38節】
京都サンガF.C.-V・ファーレン長崎
サンガスタジアム by KYOCERA
V・ファーレン長崎はサンガスタジアムでは初めての試合。
テグさんが「宿舎から50分かかるので対策が必要」(ViSta長崎サッカーマガジン)と語っていたが、果たしてその対策は上手くいっただろうか。

<前半の京都戦>
【7節】home V長崎 1-0 京都
前半28分、フレイレがフリーで前線にいた澤田を見つけてロングボール。澤田はファー側へ山なりのクロス。富樫が下がりながらコントロールヘッドで右隅に決めた

<スタメン>
GK 徳重健太
DF 毎熊晟矢 フレイレ 二見宏志 江川湧清
MF 大竹洋平 カイオ 秋野央樹 氣田亮真
FW 富樫敬真 玉田圭司

<ベンチ>
GK 高木和徹
DF 庄司朋乃也
MF 磯村亮太 ルアン 加藤大
FW エジガルジュニオ 畑潤基

ルアンがベンチ復帰。名倉巧は2試合続けてベンチを外れている。

<試合前談話>
手倉森誠監督
追いかける立場なのでしぶとく勝ち続けるしかない
決着の月の一発目なにがなんでも勝って突き進んでいきたい
トップスコアラーがいるクオリティもった選手多い
カウンターが一番鋭い。しっかりした守備意識を持たなければならない
仕掛け方のリスクマネジメントをしっかりとってゲームを進めなければならない

気温10度の京都。聞いただけで寒い。ビジター側ペナルティエリアの芝が大きく禿げてなくなっている

<前半>
2分
氣田亮真が黒木聖仁との競り合いでCKを取る 氣田のショートコーナーで始める
11分
京都がいい位置でFK 秋野が身を挺してシュートブロックしてしばらく倒れ込む
14分
毎熊晟矢の高速クロス 富樫あと1歩届かず
15分
カイオが中央からミドル 庄司がブロック
25分
バイスがワンツーで攻撃参加 ウタカのシュートはブロックしたが跳ね返りを曽根田のシュート。二見の足に当たってコースが変わり不運なゴール
26分
飲水タイム
33分
二見宏志のパスが短くなったところを狙っていた仙頭が奪う。独走して徳重と1対1からゴール 京都が2点リード これがサンガスタジアムの洗礼か
39分
玉田圭司のCK 大竹が外から走り込んでダイレクトボレーは当たらず
41分
エリア内にはいった氣田亮真がGKに倒されるがノーファウル
15分攻め続けたが、京都は引いていてゴールをこじ開けられない

V・ファーレン長崎 2020シーズン記録
V・ファーレン長崎 2019シーズン記録
V・ファーレン長崎 2018シーズン記録
V・ファーレン長崎の歴史


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2020年12月 2日 (水)

2021年のマラソンの宿を予約する

2006年に「マラソンの世界」に足を踏み入れて以来「1年に1レース」と決めてマラソン(42.195km)に出場してきた。
(2017年だけは2回)
それが今年は途絶えることになった。
エントリーしていた大会が中止となり、他を探そうにも春夏秋冬とすべての大会が中止されているからだ。
エントリーした大会の中止が発表されるまでの2か月は、開催を諦めないで欲しいと思っていたが、こうして代替選択肢が皆無という状況になれば諦めも付く。


僕がマラソンをやっていると知っている人は、僕の顔を見ると「最近は走っていますか?」と聞いてくれる。
それが今年は「やっぱり走ってるんですか」に変わった^^)

いずれにせよ、僕の答えはハンコを押すように決まっている。
「僕は走るのが好きとか、趣味という訳ではないので大会の前、3か月しか走っていなくて、あとの9か月は走っていないんです」と応える。

歯に衣着せないかかりつけ医からは「motoさん、走っている人は早死にするから止めたほうがいいよ」と言われるし、毎日走っている知人は大抵、膝を悪くしている。だから、僕は「季節ランナー」方式が自分に合っていると思うことにしている。
従って、2020年は1mも走らなかった。夏場のハードワーク?を想定していた五輪活動も延期されたので、今年は身体を鍛える機会がなかった。楽をした1年ということになる。


本来、出走するはずだった「長崎平和マラソン」の大会当日、1年後の開催を睨んで前泊の宿を予約した。
その宿は僕が長崎を営業で回っていた頃の定宿で愛着がある。
長崎市の中心繁華街である思案橋や銅座から近く駐車場も完備。何より何処のホテルよりも安かった。
当時1泊3,800円。近隣のワシントンホテルが6,000円ほどだったので破格だった。そのワシントンホテルは2019年に閉館した。

「1泊 9,300円ですがよろしいですか?」
電話受付の女性が言う
確か、去年の予約時は8,500円だった。また上がったのか・・
しかし、ここ以外の選択肢ははない。
なぜならば、そこは僕が長崎に行くと必ず訪れる中華街の「江山楼」が目と鼻の先にあるから。
大会前日「炒飯」と「上ちゃんぽん」をどうやって腹に詰め込むかを今から考えている。
それに、慣れ親しんだそのホテルからマラソンに出陣したいと思う。

宿を取る「旅マラソン」と自宅から行ける「日帰りマラソン」では、朝の緊張感が違う。大事な大会直前だから緊張は同じなのだが、初めての宿の場合、不確定要素があいまって「落ち着かない緊張感」になる。
きっとV・ファーレン長崎の選手たちもホームとビジターではこんな気分なのだろう。


宿が決まると、図書館に行って過去1年分のランニング雑誌を借りてきた。世の中が喧噪に入る前の春、大会がなくなり始めた夏、大会がないことが常態化した秋。
興味深いのは秋になって、ようやく新常態に沿った誌面作りに舵を切っていることだ。
それまでは「いや、もうすぐ戻るんじゃないか」「もうちょっと待とう」という忸怩たる思いがあったのだろう。
その気持ちはよくわかる。
「国東とみくじマラソン」が誌面では「開催の流れをつくる」と紹介された直後に中止を発表した時は、この風を読む難しさが実感された。

ランニング雑誌にとって「大会がない」「外を走るのが憚られる」という状況は食材の仕入れがストップした食堂のようなもの。そこには、お客さんは来ない。

一通りめくっていくと、基礎トレーニングに焦点を当てた記事がいくつか目に留まった。

| |

2020年12月 1日 (火)

子供の頃の夢 ジャパネットのMC

ウェザーニュースLiveに出演しているお天気キャスター山岸愛梨は子供の頃は美少女戦士、その後アナウンサーになりたかったという。そして今、ほぼその夢を叶えている。
次の夢は80歳でもお天気キャスターらしいが、彼女だったらそれも叶えるのではと思えてしまう。


僕がものごころ付いた時、初めになりたかったのは
とーちょっきゅうの運転手
(超特急のまつがい)
でも本当はプロ野球の選手を夢見ていた。
周囲の野球仲間には居なかった左利きの僕は、王選手のように一本足打法でホームランを打ちたいと想っていたが、子供心にも理想と現実のギャップを把握していて、運転手ならば手が届くと考えていた。

まだ新幹線は大阪までしか来ていなかったが、テレビで図鑑で見るひかり号、後に0系と呼ばれる列車に憧れた。
(0系と呼ばれ始めたのは100系登場後)
ぴかぴかの一年生の文集に、将来の夢は「しんかんせんのうんてん手」と書いた。

しばらくして運転手という響きに輝きが薄れてからは「新聞記者」
これは、学級の新聞がかりだった影響だと思う。
でも本当になりたかったのは、テレビ局のアナウンサー。
誰にも言わなかったが、就職活動を始めた時ですら、心の底にその希望を抱いていた。
ある日突然「motoくん、君は喋るのが得意だから、うちに来ないかね」と
テレビ局のお偉いさんから誘われるのを妄想していたが、結局お偉いさんは現れなかった。

周囲に新聞記者志望を公言すると下関のおばちゃんに諭された。
「新聞記者は人の話を聞くのが商売じゃ。あんたは喋るのが得意かも知れんけど、新聞記者が喋っちゃいけん。なりたいんなら、人の話を聞く練習をせにゃいかんぞね」
小学生には難しい、含蓄深い言葉だ。事実、あまり心に響かなかった僕は人の話を聞く練習を怠ってしまった。
あの時、謙虚に受け止めておけば、また違う人生だっただろう。


ここ数年、研修の仕事を進んで引き受けるようになった。
それは「人の前で話したい」という夢がくすぶっているからだろう。

「人の前で話す」というのは割とハードルが高い。
まずは登壇する場が必要だ。
何らかの著名な属性、評判があり、それを求めてお座敷がかからなければ、壇にも上れない。

そんな時、ジャパネットのMC募集が目に留まった
勤務地はスタジオがある佐世保。それよりも僕はある「条件」を探した。
年齢制限だ。
条件や要項を目を皿のようにして見たが、それは書いていなかった。

V・ファーレン長崎の応援を始めて以来、ジャパネットの通販番組を録画して見るようになった。
いつも、お世話になっているので、何か入り用のものがあればお布施したいと思って見始めたのだが、今ではエンターテインメントとして楽しんでいる。
明しゃちょー(高田明氏)が退いた今も、後継者がしっかり育っているジャパネットのMC陣。
滑舌良く、謙虚、清潔感に溢れている

僕にもできないだろうか
生き様を前面に出して、よく学び、きれいな日本語で話す
それでよければ、できるかも知れない
この年齢であっても

ラジオだったら・・

| |

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »