« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »

2021年5月の31件の記事

2021年5月31日 (月)

魂の守備、冷静なゴール V長崎が堅守の山口を破る

2021年5月29日(土)
J2リーグ【16節】
V・ファーレン長崎-レノファ山口

<後半>
2分
【山口】CK ショートコーナーで変化 危うくシュートされそうになる
3分
【V長崎】 ウエリントンが優しいタテのロングボール。これがぴたりと都倉へ
高い打点で都倉がヘッド、そこに加藤大が飛び込む
長崎先制!
9分
【V長崎】 FK 毎熊 急がずに回していく
流れが山口のカウンターになるが、米田がよく走ってクリア
11分
【山口】CK ゾーンでしかり守る
13分
【V長崎】 毎熊晟矢が裏に走る都倉賢へロングボール オフサイドがない 都倉賢がGKと1対1 シュート体勢にはいると実況アナはもう「決まると移籍初ゴールだ」都倉賢がGKの左を抜いてゴール
16分
【山口】3枚替え
20分
山口がボールを持つが、パスミスが多い
22分
飲水タイム 選手の影が真っ黒 画面を見ているだけ暑い
26分
【山口】タテのクロスからシュート 加藤大がブロック
32分
【山口】2枚替え これで交代枠終了
【V長崎】
エジガルに替えて玉田圭司
澤田崇に替えて山崎亮平
ウエリントンに替えて鍬先祐弥
36分
カイオとヘナンが揉めている 都倉賢が倒れていて憮然としている
都倉賢に替えてビクトル・イバルボ 今期初出場
大拍手が起こる。今日も左モモのパンツをたくし上げている
40分
【V長崎】 場内に大きな拍手
カイオに替えて16歳高校二年生の安部大晴(二種登録)Jリーグ初出場 長崎のユース選手としても初出場
41分
【V長崎】 江川湧清が自陣でヘッドアップ。山口の背後に入れると玉田が走り込んでGK関と1対1 玉田は戻って来たDFを交わし、関の脇の下にすばやく蹴ってゴール
42分
【V長崎】 安部大晴の1stタッチ。シザースで相手を交わしていく。巧い!欧州の選手みたいだ
44分
【山口】FK 池上はミスキックで大きくゴールを越えていく
45分
【山口】沢井が倒れてFK
池上のいいキックがはいるが、富澤が大きく出てパンチング

V長崎 3-0
玉田圭司と談笑する安部大晴、とても16歳には見えないぞ。
なんという落ち着き。温かみ。

<試合後談話>
都倉賢
ここ何試合か追加点がとれなくてきついて展開がつづいていた
僕自身もゴールがとれていないなか、初ゴールのハードルを越えた。殻を破れた。350出場試合のセレモニーを家族が祝ってくれたなかで決められたことが幸せ。
松田監督に代わって確実にチームがいい方向にきている。やるべきことをやったなかで結果が付いてくる。自信をもって戦いつづけた結果、3-0という結果を手繰り寄せた。一つ一つの積み重ねで目標のJ1がみえてくる。目の前の一試合を全力尽くしていきたい

松田浩監督
前半のうちに点がとれる試合ができていた。取れなくてじれる展開だったが、みな我慢強く準備してきたことを続けてくれた。
(3点とれた)先制したことで、相手は出てこないといけない状況なので、攻撃がしやすくなった。
選手の能力が高いので、理解して体を張って、最後のところは魂で。仕組みではなんともならない。よく頑張ってくれている。
勝つならばなるべくホームで。皆さんと喜びを噛みしめたいのでほんとによかった。

4-4-2 ゾーンディフェンス
システムが勝利しているのではない
人が勝利しているのだということを語った松田さん。
人に響く言葉を知っている人だ。

V・ファーレン長崎 2021
V・ファーレン長崎 2020
V・ファーレン長崎 2019
V・ファーレン長崎 2018


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2021年5月30日 (日)

脅威のサイドチェンジを見せるウエリントン。去年とはちがうレノファ山口がしのぐ

2021年5月24日(月)
17節 6月5日 SC相模原-V長崎(相模原ギオンスタジアム)戦のチケットが発売された。
5月の措置が延期されたとしても、神奈川県にはまん延防止等重点措置とみられ、観客を入れて行われる見通し。ビジター席も発売された。

2021年5月28日(金)
試合の12日前、天皇杯2回戦 V長崎-沖縄SV戦のチケットが発売された。
5月末現在、緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が発出されている地域でのゲームは6月3日、10日に発売が予定されている。長崎県はそちらのグループには入っていない。

 

2021年5月29日(土)
J2リーグ【16節】
V・ファーレン長崎-レノファ山口
トランスコスモススタジアム長崎


<スタメン>
GK 富澤雅也
DF 毎熊晟矢 新里涼 江川湧清 米田隼也
MF ウエリントン カイオ 加藤大 澤田崇
FW 都倉賢 エジガルジュニオ

<ベンチ>

GK 高木和徹
DF 二見宏志
MF 鍬先祐弥 安部大晴
FW 玉田圭司 山崎亮平 ビクトルイバルボ

前節と同じスタメン
高木和徹 二見宏志 イバルボがベンチに復帰している
秋野央樹が3試合、ルアンが2試合つづけてベンチを外れている
秋野については、故障なのか、一時的な休養なのかがわからない。

トラスタは日が照りつけている。前節の岡山につづいて暑そうだ。
亀川諒史が場内のトークショーに登場
故障について問われ「今度からリリースをするとチームから言われた」と語っていた。

<試合前談話>
松田浩監督
前節は最後まで集中がキレなかったがツキもあった。確実に勝っていくためには2点めが要るよと。追加点が必要だと話した。
山口はこのところ3バック。ビルドアップ、崩しを準備してきた。

ふつーならば「先制点が必要だ」というところだが、いきなり「追加点」とは恐れ入った。

レノファ山口は茶色のパンツ。

コイントスで山口がチェンジエンド
恐らく、前半に先制されたくないという思惑なのだろう。そして、それは功を奏することになる。

<前半>
0分
【V長崎】 カイオがCK獲得
右から加藤大 大外にいた都倉賢のヘッドに合わせたがサイドネット
10分
【V長崎】 新里涼のロングボール都倉賢に合うがトラップミス惜しい
山口は高いラインで前から厳しく来る
13分
【V長崎】 ウエリントンの正確なサイドチェンジが澤田崇にぴたり
澤田崇のシュートはGK正面。ウエリントンの視野、正確さは脅威だ
17分
【V長崎】 エジガルが裏に抜けてGKと1対1 シュートが左へ外れる 枠を外すとは珍しい
19分
【山口】1stCK V長崎はゾーン 都倉賢が高い打点でクリア
22分
【V長崎】 加藤大が持ち込みクロス エジガルがスルーしてウエリントンのシュートはわずか枠の左
飲水タイム

27分
【山口】高井がドリブルでエリアに持ち込むピンチ。新里涼がボールの前に座り込んで止める(終わってみるとこれが、この試合唯一のピンチだった)
28分
【V長崎】 ウエリントンのサイドチェンジから攻撃 カイオのミドルは枠の左

36分
ウエリントンが蹴られて、いい位置のFK
ゾーンで守る山口だが、V長崎のそれほどラインは高くとらない。加藤大が蹴ってアタッキングサードで攻め続け再びCK
39分
【V長崎】 3連続CK 江川湧清のヘッドは大きく上
山口の前線からの守備が来なくなり、V長崎がエリア付近で攻め続ける時間帯がつづく
+2分
【V長崎】 CK 山口が必死にクリアしたところで前半終了

ウエリントンが異次元の組立を見せて、ブロックをこじ開けにいくV長崎だが、あと一手が届かない。
前に行く時、いかない時をはっきりさせた、去年とは一風違った山口が凌いでいる


V・ファーレン長崎 2021
V・ファーレン長崎 2020
V・ファーレン長崎 2019
V・ファーレン長崎 2018


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2021年5月29日 (土)

17枚もあったCUSCOのオリジナルアルバム

「Google先生」が、いけずしてなかなか CUSCO の素性を教えてくれないので、僕はまず始めに全作品を調べ上げた。
それから1枚ずつ手に入れて、そこから情報を得ていく。
かつては2作品しか知らなかったCUSCOだが、この機会に一通り聴くのも一興・・
と思ったのだが、それが甘かった。
CUSCOさん、とても、多作な人たちだったのである。

オリジナルアルバムだけでも、以下の17枚がみつかった。

【1】1980年
デザートアイランド
これが、デビューアルバム。僕がロッキングチェアで出会ったのは、その翌年ということになる。

【2】1981年
クスコ2
Fujisan(富士山)収録

【3】1982年
クール・アイランド

【4】1983年
惑星旅行

【5】1983年
ヴァージンアイランド

【6】1984年
アイランド・クルーズ
Kyusyu(九州)収録

【7】1985年
apurimac
邦題「インカ伝説」apurimacはアマゾン川源流の川の名前。
日本テレビ制作、インカ帝国の末裔を描いた特別番組のサウンドトラックとして作られた。

【8】1986年
Back To Future-Concierto De Aranjuez
邦題「アランフェス協奏曲」

【9】1987年
伝説の地

【10】1989年
リング・オブ・ドルフィン

【11】1991年
ズィールマン2000
ハインツ・ズィールマンが地球最後の楽園をドキュメントしたテレビシリーズのサウンドトラックとして作られた。
「デザートアイランド」の「ガラパゴス諸島」をミュンヘン交響楽団と演奏した「INSELN VON GALAPAGOS」を収録

【12】1993年
CUSCO&Philharmonic Orchestra Australia
「Australia」と省略表記される。邦題「命の楽園」
Apurimac収録の「Flying Condor」、クール・アイランド収録の「North Eastern」が別テイク収録されている

【13】1994年
apurimacⅡ 邦題「インカ幻想」

【14】1995年
A "Cusco" Christmas

【15】1997年
apurimac3 邦題「インカ帝国」

【16】2000年
Ancient Journeys: A Vision Of The New World 邦題「古代への旅」

【17】2003年
Inner Journeys

まず、エクセルにデータを打ち込んで、1枚ずつ手に入れていく。
コメントに記した内容は、それぞれに同梱されたライナーノートから引用した。


46年の時を超えて、憧れのスタジオ1980を手に入れた

| |

2021年5月28日 (金)

いきつけの喫茶店でマスターが教えてくれたCUSCO

いきつけの喫茶店ロッキングチェアには、レコードプレーヤーと僕が欲しかったSONY のカセットデッキがあった。
念のために言っておくと、アンプとスピーカーもあった(それがないと音が出ない)

いつも、店内にはゆうせん放送が流れているが、時々、マスターがカセットをかける。
ある夏の日、僕がアイスコーヒーを一口ずつ大切に飲みながら、ビッグコミックスピリッツを読んでいると、流れてきたのは波の音がする心地いい音楽だった。いわゆるBGMというやつだ。

マスター、これなんていうと?
クスコたい。よかろ?

それが、どこのどんな人達なのかに興味は持たなかった。
現代ならば、すぐにスマホを取り出して、「Google先生」にクスコって誰?と尋ねるところだが、当時はまだパソコン通信すらない。
もし、広く投網をかけて、ものを尋ねたければ、雑誌の「教えてください」に投稿するしかなかったし、それは採用される確率が低く、もともと、情報収集の手段としてはあてにできなかった。

僕はマスターからレコードを借りて、SONY DUAD46分テープに録音させてもらった。
CUSCO Desert Island
背ラベルはレタリングシートで作った。
このカセットはすり切れるまで・・と言うのはウソで、SONY DUADはどれだけ聴いても、すり切れたりしないが、とにかく聴いた。
今ならば、すぐに「他にもアルバムが出ているんじゃないか」となるところだが、なにせ情報のない時代。
結局、僕が聴いたCUSCOは後にレンタルで借りた「Apurimac」と
2枚のアルバムで終わっている。


梅雨時に再開したラジカセ生活は、2020年夏にさしかかっていた。
音楽カセットコレクター方針に沿って、夏にラジカセで聴く曲が欲しいと考えている。

「音楽カセット」コレクター方針(再掲)
1,中高のラジカセ時代に聴いていた、あるいは、LPレコードを保有していた懐かしのタイトル

2,大学~社会人にかけて、カセットデッキがメインレコーダーだった時代に聴いていた、あるいはCDを保有していた思い出深いタイトル

そうだ、CUSCO 聴こう
そう、思いたった時、僕は長年の謎に挑むことにした。

CUSCOってだれ?
バンド?個人?どこの国の人?
Desert Islandで、CUSCOに出会って数十年。時々「そう言えば、CUSCOってどういう人たちだったんだろう」と思っては「まぁしらべるまではないか」と、その場で忘れていた。
「Google先生」がいつも、側にいる。
本当に必要な時には、すぐに教えてくれるだろう。
そう思って、先延ばしにしていたのだ。

ところが、CUSCO、なかなか一筋縄ではいかなかった。



46年の時を超えて、憧れのスタジオ1980を手に入れた

| |

2021年5月27日 (木)

去年は壮絶な撃ち合いになったトラスタでのレノファ山口戦

V・ファーレン長崎は15節を終えて6勝3分6敗 勝ち点21で7位(前節13位)首位とは1点縮めて14点差(昇格圏2位とは13点差)
「流れを変える15-16節」でまずは、ひとつ階段を上った。
新潟・琉球は共に今期初のホーム敗戦。新潟を破った京都が首位に立った。


5月23日(日)
EC1回戦 沖縄SV3-1福岡大学
これで、6月9日(水)EC2回戦(トラスタ)V長崎の対戦相手が沖縄SVに決まった


2021年5月29日(土)
J2リーグ【16節】
V・ファーレン長崎-レノファ山口
トランスコスモススタジアム長崎

<2019シーズンの山口戦>
△4月 7日【 8節】home V長崎 2-2 山口
○8月24日【29節】away 山口 0-3 V長崎


<前シーズンの山口戦>
○ 7月29日【8節】away 山口 1-2 V長崎

<前半>
4分、V長崎の初CKは玉田の左足。
ゴールへ向かうボール。なぜそこが空いているの?という場所に徳永悠平がマークを外して入り、ヘッドで決めて長崎先制!

<後半>
23分、ベンチで休ませていた秋野央樹を入れて畑潤基と替える。ここから守りに入る

24分、イウリが二見へのレイトプレーで今日2枚めのイエロー。レッドカードとなり退場。山口は10人になる。
ところが「数的不利」になった山口がここから攻勢を強める。

試合後、テグさんは「数的不利になってからの(山口の)パワーを最初から出されていたら勝てたかわからない。勝って乗り込んだ我々(前節負けた山口)自分たちにとっていい方法を選んでくれて助けてもらった」と語った。

33分、V長崎はボールを支配しているが、前に人数をかけていない。
一瞬のカウンターから、16歳11か月の河野孝汰に決められてしまう。
これはJ2最年少ゴール。従前の記録もレノファ山口に居た菊池大介(湘南に移籍)が作った17歳3か月だった。
河野孝汰は2021シーズンもレノファ山口に在籍しているが、スタメンは1試合のみ。7試合230分の出場に留まっている。ここ2試合はベンチに入っていない。

36分、左からのCKを大竹が蹴る。
クリアされたこぼれ球にダッシュした米田。河野孝汰に競り勝ちまっすぐタテに侵入して右足を振り抜く。
グラウンダーのシュートは対角線の左ポストに「ガシッ」と叩いて跳ね返りネットの中でくるくると回った。

43分、徳重のロングキックが山口へ渡る。オフサイドラインぎりぎりで右を突破した川井がクロスを上げる。
「やられた!」と思ったが、激走で戻った米田が戻りながらスライディング「オウンゴールか?」と思われたがわずかに枠の左へ蹴り出した。
この日は攻守に「米田の日」


○10月10日【25節】home V長崎 4-3 山口
アウェイ4連戦を前にしたホームゲームは、壮絶な撃ち合いになった。

<前半>
25分、高井が毎熊晟矢を倒して右からのFK。
流れのボールをルアンがなんと「バイシクルパス」これが毎熊に収まるとGKの前にクロス。吉満がこぼしたところを狙っていた富樫敬真が蹴り込んで長崎先制!

31分
自陣エリアのすぐ外で秋野がファウルをとられFKを与える(池上のシミュレーションのように見えた)
池上のキックをフリーになったヘニキがヘッドで決める。

39分
高井が左サイドをドリブル突破。
ノールックで入れたクロスが浮田にドンピシャで合い山口逆転。
鹿山は浮田の背後に置き去りにされてボールを見守っていた。
山口は枠内シュート2本で逆転。

<後半>
5分、V長崎のCK。
位置取りでやり合う両チームの選手に主審が注意を与える。秋野がボールを入れると、注意していたのにヘナンがカイオを倒したのでPK。
カイオは吉満とは逆の左サイドに蹴り込む

8分
同点に追いついた直後、高井の見事なノートラップシュートが枠内に飛ぶ。高木和が辛うじて当てたがポストで跳ね返ったところをイウリに決められた。山口が再び勝ち越す。

29分、亀川諒史が左サイドをドリブルで切り裂き左からクロス。
ヘナンの後ろに隠れていた玉田がするすると前に出て蹴り込む。
再度同点!玉田はチーム最年長ゴールを更新した。

44分、高木和徹から氣田亮真への「ロングパス」
氣田がナイスドリブルで前へ運び、玉田の絶妙なスルーパスが裏へ抜けたところへ澤田が走り込むと、的確に逆サイドへ流し込み長崎逆転!
GK高木和のフィードからゴールインまで「10秒44」の速攻が決まる


2020年シーズンまで3年にわたりレノファ山口の指揮を執った霜田正浩監督(霜さん)は、2021年はベトナムへ。
2月にベトナム1部リーグ サイゴンFCの監督に就任したが、3月には退任した。
「Google先生」はその後の動向を把握していない様子。霜さんの捲土重来を望む。


V・ファーレン長崎 2021
V・ファーレン長崎 2020
V・ファーレン長崎 2019
V・ファーレン長崎 2018


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2021年5月26日 (水)

新里涼の予測が光る!メンタルの充実が跳ね返したシュート

2021年5月23日(日)
J2リーグ【15節】
ファジアーノ岡山-V・ファーレン長崎
<後半>
23分
飲水タイム
岡山はこのタイミングで二枚替え。
V長崎はまだ1人だけ。30度近い気温のなか、選手はかなり汗をかいている。早めに替えてやって欲しい。

25分
【V長崎】 都倉賢が遠い位置からシュート GK正面
29分
岡山はV長崎のゾーンディフェンス対策として、無理やりでもサイドチェンジを入れて来る。空いていたサイドに入られてのクロスが入ってくるが、V長崎はなんとか守っている。これは疲労が蓄積しそうだ
30分
カイオがハーフウェイラインそばで座り込んでいるが、岡山はプレーを停めない。緩みかけたV長崎は気合いを入れ直して守る
31分
江川湧清に替えてフレイレ
(試合後、松田さんは江川にアクシデントがあったと言っていたが、見ている限りわからなかった)
V長崎は加藤大が右手を上げて位置の指示を出し、局面の数的優位を作りつづけている

36分
【岡山】 鍬先がファウルを取られ、いい位置でFK V長崎はエリアの外で1列に並ぶ 精度の高いクロスに井上のヘッドがドンピシャ いつもならば「やられた」と思うところだが、富澤が左手に当てて、新里涼が大きくクリア。新里涼の予測が光った!
37分
エジガルが倒れてアピールするが、岡山はプレーを切らない。30分に次いで2度め。エジガルは「ここ、ここ」と左脹ら脛を指さしていて、担架に乗って退出。
エジガルに替えて玉田圭司
澤田崇に替えて山崎亮平
43分
【V長崎】 米田隼也がタテクロス。これを井上がかがんでスルー。しかしそこに走り込んだのは毎熊。GKと一対一になるがちょん蹴りは左に外れる。V長崎はシュート9本のうち、これが唯一の「枠外」シュート。今日も「決定力の高さ」が誇らしい。
45分
カイオがドリブルで粘ってCK獲得 玉田はショートコーナーで時間を使う
+2
宮崎の肘が入り、都倉が左脇腹を押さえて倒れ込む
(試合が終わってからも押さえていた)

岡山 0-1 V長崎

<試合後談話>
澤田崇
前線からいい守備できて、こぼれ球でゴールが取れた。
(5月26日が誕生日。20代最後の試合)なんも意識してなかった。締めくくれて良かった。
(松田監督になってから負け無し)守備で強度を上げる、基礎になるところを徹底してやっているので今日も無失点でやれた。
ここで連勝して勝ち点を積み上げたい

松田浩監督
厳しい試合でした。暑さもあったし。披露の多いなかで
江川がアクシデントで代わらなければならなかった。
選手交代が難しかった。ピッチに出た選手がハードワークしてくれた。感謝しかない。
立ち上がりは相手の足もフレッシュ、トレーニングしてきたことをしっかり出そうというところで難しい。時間とともに我々も適応できておちついてきた。
(Jデビューのウエリントン)ゲームを読む力があって、自分が何をすればいいか分かっていて頼りになる選手だと思う。
(守備)ちょっと危ない場面もあった。ツキもあった。それは皆の頑張り。メンタルの充実度が見えない力で跳ね返したんじゃないかと思う

有馬賢二監督
選手はさぼることなくゴールに向かってくれた。
(相手がリトリートしてきた)パスを入れた距離感、前向きに入っていくのがあればチャンスを作れた。後半は動き直しがあって、最後は決めきれるかだった。
(守備)そこまでピンチがあったわけではない。下を向くこと無く積み上げていきたい。
今いるメンバーで自分達がやってきたことを信じて続けるだけだ。

有馬監督が「今いるメンバー」と言っているのは、主力に怪我人が出ているため。
V長崎はこの試合、江川、エジガルが負傷のタイミングで交代した。五輪休みの23節まであと8試合「今いるメンバー」がやってくれると信じている。

V・ファーレン長崎 2021
V・ファーレン長崎 2020
V・ファーレン長崎 2019
V・ファーレン長崎 2018


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2021年5月25日 (火)

20代最後の澤田崇、予測が光るゴール

2021年5月23日(日)14:00
J2リーグ【15節】
ファジアーノ岡山-V・ファーレン長崎

<前半>
岡山が前から厳しく来る。V長崎はその出方にパスが合わない
10分
【V長崎】 ウエリントンが守備でしっかり走っている
16分
【V長崎】 カイオが倒れた時間を使い、長崎の選手はベンチに戻って給水 ここまで両チームともにシュートなし
17分
【岡山】 川本が1stシュート 富澤雅也しっかりキャッチ
岡山攻勢の時間帯
20分
【V長崎】 ウエリントンのナイスクロスでCK獲得
CKは加藤大 岡山はマンツーマン 安部がユニフォームをつかんで都倉賢が倒れるがPKなし 中井敏博主審「それくらいで倒れるな」というところだろうか
24分
飲水タイム ここまでリモートマッチ特有の「心ここに在らず」のチャント放送は場内に流されていない
29分
【V長崎】 澤田崇のクロスにエジガル、ウエリントンがわずかに合わず
34分
【V長崎】 CKはブロックされたが、大外から走り込んだウエリントンが拾って左足でシュート 岡山DF手に当ててブロック(体に付いていたのでノーハンド)
続くCK「入ったか」と思ったがDFがクリア
3本め、左からのCKは毎熊晟矢。直接入るかという「ナイスボール」DFがクリア

37分
【V長崎】 澤田崇がDFに躓きながら、抜群のボディバランスで倒れずにトラップしてゴールへ迫る。都倉が左足に持ち替えてシュート。徳元に当たって跳ね返ったボールを予測していた澤田崇が押しこむ 長崎先制!
岡山のベンチから一斉に「オフサイド」の声が上がるが、DF徳元が残っており、澤田崇の位置自体がオフサイドではなかった

39分
【V長崎】 ゴール前に迫るV長崎 米田隼也の鋭いシュートはDFがブロック
45分
【岡山】 1stCK ゾーンで守るV長崎 富澤雅也が直接キャッチ

V長崎の守備は統率されている。
ただ、加藤大のパスミス、軽率なプレーが散見される


<ハーフタイム>
岡山の試合がハーフタイムに入ったところで、鹿児島で行われているEC1回戦が終了
鹿児島 4-0 MD長崎

<後半>
5分
【V長崎】 加藤大のスルーパス エジガルがエリアに入ったが、DFに対応される
10分
【V長崎】 毎熊晟矢がハーフウェイラインからドリブルでエリアへ、マイナスのボールをカイオがミドル。GK正面
11分
米田隼也がいい。攻撃は思い切りがよくドキドキする。守備も攻めていて堅い
14分
【岡山】 小刻みなワンツーから川本が左足シュート 江川が足を出してコースを切ったおかげで左へ外れる ヒヤリ
20分
【V長崎】 ウエリントンが倒れ込む。
(といっても直前まで普通に走っていた・・)
当初から交代が予定されていたタイミングなのだろう。
ウエリントンに替えて鍬先祐弥。ウエリントンは歩いて退出。
鍬先祐弥が右SBに入り、毎熊晟矢が1列上がりSHに入る。
さぁ今日も「アタッカーまいっくま」が見られるか?

ウエリントン、今日は守備の人だったが、実によく「ポジションを取る」動きができていた。規律を重んじる4-4-2ゾーンのサッカーを十分に理解している。

V・ファーレン長崎 2021
V・ファーレン長崎 2020
V・ファーレン長崎 2019
V・ファーレン長崎 2018


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2021年5月24日 (月)

懐かしの番号「28」を背負うウエリントン ハット 松田さん本気の人選

2021年5月23日(日)
J2リーグ【15節】
ファジアーノ岡山-V・ファーレン長崎
シティライトスタジアム

<スタメン>
GK 富澤雅也
DF 毎熊晟矢 新里涼 江川湧清 米田隼也
MF ウエリントン カイオ 加藤大 澤田崇
FW エジガル 都倉賢
<ベンチ>
GK 徳重健太
DF フレイレ
MF 鍬先祐弥 安部大晴
FW 富樫敬真 玉田圭司 山崎亮平

いくつか意外な点がある、松田さんの本気をみるスタメンだ。
【1】前節、2失点に絡んだフレイレに替えて新里涼。ただしフレイレをベンチには置いている。
【2】ウエリントンいきなり先発 "自由に動く"ルアンを外している
【3】現システムの理解度が高く、ラストパスがリーグ上位の加藤大を固定。秋野央樹を2試合つづけてベンチからも外している
そして、安部大晴、玉田圭司、山崎亮平といった「エリート組」をベンチに置いている。
個の力の総和ではなく、システムが機能することを重視。
まずは、目先の試合を1つずつ勝っていく。
そうするうちに、秋野央樹、ルアンもそこに加わってくる。そして、名倉巧、亀川諒史が故障から戻ってくる。
松田さんは、ベンチ外の選手にこそ、それぞれの立ち位置を言い聞かせているだろう。そこが信頼できる。


キックオフ1時間前、13:00より
V・ファーレン長崎クラブ公式You Tubeの配信が始まる。
北九州戦につづいて、アウェイ戦では2試合め。
前ちゃんは長崎の事務所からMC。クラブ広報が現地からレポートを入れる。
V長崎の選手は観客が入るはずだったゴール裏に向かって挨拶。


同じ時間帯、鹿児島ユナイテッドFCの公式You Tubeでは、天皇杯1回戦の配信が始まった。
エリートリーグ2節にはなかった「得点」「経過時間」「AT」が表示された。進化してる!
コートはあちこち芝が剥がれていて、ボールが糸を引いたようには転がらず、ぽんぽん跳ねている。
エリートリーグのタノさん前ちゃんのような掛け合いも実況もなし。
39分 鹿児島が先制
+2分 鹿児島のCK、長崎はマンツーマンで守る
+3分 前半終了 鹿児島 1-0 MD長崎
実況が入っていないのは好都合で、このまま、DAZNと並べて見ることにする


<試合前談話>
有馬賢二監督
(V長崎は)規律があって1人1人がやるべきことをやろうとしている。そうは言っても90分の間で隙はつける。我慢強く戦う。
(4試合つづけてスタメン固定)このメンバーでいいものが積み上がっている。

松田浩監督
意思統一をはかっていこうと進めてきて、呈示していることがプレーの中にでてきた。浸透してきたと思う。
(岡山戦のポイント)切り換えかなと思う。現代サッカーではどこでもそうだが、今日は特に鍵かなと。
(ウエリントン)エリートリーグで試運転したところ、十分にコンディション的にいける、チームのやり方も理解しているのでスタメン起用した

ウエリントンの背番号は、2020シーズンは欠番だった「28」
それ以前は3シーズンにわたり、新卒で入団した翁長聖が付けていた懐かしの番号だ。


V・ファーレン長崎 2021
V・ファーレン長崎 2020
V・ファーレン長崎 2019
V・ファーレン長崎 2018


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2021年5月23日 (日)

流れを変える15-16節

この1週間も長かった。
そろそろ「週2試合が当たり前」の過密日程を、心身ともに忘れかけているが、それでも「中七日」は長かった。
とはいっても、鹿児島ユナイテッドFCさんがエリートリーグを配信してくれたお蔭で、ウエリントンの状態を見ることができ、それによって、さらにワクワクが高まる一週間になったのは、ありがたかった。

5月22日、23日

天皇杯(以下EC=Emperor Cup)1回戦が、全会場ともに無観客で行われる。
長崎県代表はMD長崎。5月23日13時より鹿児島ユナイテッドFCと対戦。この模様は、先日、エリートリーグを配信してくれた鹿児島ユナイテッドFCクラブ公式You Tubeが配信する。

J2からは昨年の下位2チームとJ3から昇格した2チームが1回戦から。
残りの18チームは2回戦から登場する。

V・ファーレン長崎は、2021年6月9日(水)に2回戦をトラスタで開催。
相手は5月23日に行われる1回戦、福岡大学(福岡)-沖縄SV(沖縄)の勝者


4チームがEC1回戦を消化するために、15節は4日に分けて開催された。
5/19(水) 秋田-山口
5/22(土) 琉球-山形
5/23(日) 18チーム9試合
5/27(木) 相模原-愛媛
※水曜・木曜に組まれた4チームがEC1回戦に出場


5月22日(土)
V長崎は亀川諒史が「右ハムストリング肉離れ」で全治6週間であることを公表した。
高木さんの時のことは記憶にないが、テグさんが指揮を執り始めた2019年以降、クラブが怪我の情報を公表した記憶が無い。
松田さんとクラブスタッフが話し合い、そこを変えようということになったのだろう。

松田浩監督の初戦、北九州戦に決勝ゴールを決めて以来、米田隼也が調子を上げている。
環境が変わり、心身共にリフレッシュされた感がある。
V長崎ではCBを努めている二見宏志もSBの経験が豊富な選手。
亀川諒史の離脱というピンチをチャンスに変えたい。


5月22日(土)18:00
FC琉球 0-2 モンテディオ山形
タピック県総ひやごんスタジアム

琉球が今期ホームで初めての敗戦。
山形の2得点はいずれもCK。琉球はCKをマンツーマンで守っていて、山形のゴーラーをフリーにしてしまった。
一方、山形はCKをゾーンで守り、危なげなかった。
V長崎はマンツーマンで守っていた12節、秋田戦はセットプレーで2失点の逆転負け。
松田さんに監督交代後の13節、北九州戦からはゾーンに変えて、FK、CKの場面で寿命が縮むことがなくなった。
マンツーマンの守備は、ボールとマークに付く相手選手の両方を見なければならないし、反応して動く分、対応が後手に回る。
試合後、琉球の樋口靖洋監督は「課題は明らか。次までに修整する」と述べた。次節、アウェイでの新潟戦、琉球がセットプレーをどう守るかに注目したい。

15節は新潟-京都。16節は新潟-沖縄と、頭ひとつ抜けている上位3チームの対戦が続く。
V・ファーレン長崎にとって、岡山、山口とつづくこの2節は、風向きを変える大きなチャンスと言えるだろう。


V・ファーレン長崎 2021
V・ファーレン長崎 2020
V・ファーレン長崎 2019
V・ファーレン長崎 2018


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2021年5月22日 (土)

ピタッと止まる!滑り止めシートの意外な役割

情報、飲食、トイレと在宅避難の備えは徐々に整ってきた。
ここからは重大ではないが、日々の暮らしに欠かせないものへ目を向ける。

在宅避難中はお風呂に入れない。
避難所であれば、長期にわたる場合、仮設シャワーが用意されるのだろうが、自宅で完結するのだから、贅沢は言えない。

断水時・入院時の洗髪に使えるドライシャンプー。
以前、入院した時に買ったことがあった。
探してみると「手袋型」が出ていた。

■手袋シャンプー
メーカー:本田洋行(愛媛県四国中央市)
ヨドバシドットコムで5枚入りが405円
1度に買うと、1度に古くなるので、まず1つ購入。
2か月後にまた1つ購入した。
本来ならば、半年くらい間隔を開けて買い足すところだが、とりあえず喫緊の課題に供えて、一定数を確保する。

「手袋型なので頭皮まで洗える」
「泡立たない」
「ノンアルコール」
とメーカーは謳っている。
ローリングストックするようなものではないので、使用感は被災しなければわからない。


本田洋行では手袋型の「手袋からだふき」も出ていたのでそれも同様のタイミングで購入。

■手袋からだふき
メーカー:本田洋行
ヨドバシドットコムで5枚入りが405円

「電子レンジで温めて使える」
とメーカーは謳っている。在宅避難時には叶わないことだが、在宅介護では重宝すると思う。


ここまでで「在宅避難」というテーマに絞った備えは一旦終了して「防災」の備えで手つかずだった「滑り止め」を探す。

東日本大震災の日は、高い位置に飾っていたウルトラマン1/1マスクが落下してパソコンを直撃するという災難があった。
ウルトラマンはすぐに、クローゼット内の枕棚に仕舞った。
高い位置に飾っているものは底面に強力両面テープを貼っている。
そんななか、書棚に飾っている銅像、タンスの上のタブレットの滑落防止策が残っている。

パソコンの滑り止めシートが売られていて、大半は1000円超え。
カートの「後で買う」に保存して、さらにいいモノがないかと目をこらしていたら、ダイソーでいいモノが見つかった。

■ピタッと止まる!滑り止めシート
110円
使う場所に応じてカットして使うというのが合理的。
70×80cmの碁盤の目になっていて、直線に切りやすい。
銅像の下、タブレット置き場、それでも余るので書棚の上にも敷く。

意外な用途として、ショーケースに役だった。
これまで飾っている電車やスポーツカーは前進しないよう、車輪に両面テープを施していたが、このシートを敷くと少々の揺れでは動かない。

これで、準備OK
さぁいつでも来い
いや、来ないで欲しい
来たとしても、少しでも抑えめにお願いしたい

在宅避難のはなし(おわり)

| |

2021年5月21日 (金)

ウエリントンのデビュー戦?岡山-V長崎戦プレビュー

2021年5月23日(日)
J2リーグ【15節】
ファジアーノ岡山-V・ファーレン長崎
シティライトスタジアム

<2019シーズンの岡山戦>
● 6月 8日【17節】home V長崎 2-3 岡山
●10月20日【37節】away 岡山 2-1 V長崎

<前シーズンの岡山戦>
○ 7月19日【6節】away 岡山 1-2 V長崎
前半20分、徳元にCKからのダイレクトボレーを決められて岡山先制
後半28分、澤田-イバルボで落としたボールを大竹がかっさらって左足でたたき込む!
32分、大竹-富樫-大竹のワンツー、大竹のアーリークロスを畑が落とすとカイオがGKのブラインドからカーブをかけたシュートをたたき込む。岡山の8人の選手が棒立ち 長崎逆転!

○ 11月11日【33節】home V長崎 5-0 岡山
前半15分、V長崎が華麗なパス回しから何度も中央突破をはかる。
名倉巧のマイナスパスを受けた氣田亮真がポープのすぐ右にナイスゴールして長崎先制!
38分、高木和のロングフィードは相手に渡るが、ルーズなパスをカットした氣田亮真がドリブルでエリアに入り、DFの股を抜いて対角線にゴール!
後半2分、V長崎のカウンター。タッチライン沿い「出たか?」と想ったが氣田が残しカイオが富樫に託す。富樫がエリア深くから魂のシュート!ポープの手を弾いて吸い込まれた
後半33分、ハーフウェイラインで大竹洋平が奪ったボールを起点に鹿山へロングボール。鹿山のヘッドはエジガルへのパスとなり、ポープと1対1になったエジガル、ワンタイミング速くノートラップで振り抜くと、ポープの脇を抜けてゴール。エジガルは交替で入って1stタッチ・ゴール
39分、磯村亮太が鋭い出足でパスカットすると、イバルボへ縦パス。ナイストラップしたイバルボは寝そべったポープの上へちょん蹴りでゴール

2019年は岡山のダブル
2020年は長崎のダブル

アウェイから始まるのは「長崎ダブルパターン」だが、そんなことを言っていたら、ついこの間(5月2日)水戸に負けてしまった。
従って、過去のジンクスはあまり当てにならない。


5月19日(水)
岡山県にも緊急事態宣言が発出されていることを受けて、15節の岡山-V長崎戦は無観客試合で行われることになった。
V長崎としては、無観客試合は2020シーズン2節北九州戦、3節福岡戦以来。その2試合は勝利している。

V・ファーレン長崎は14節を終えて5勝3分6敗 勝ち点18で13位。首位とは1点縮まり、15点差
新潟は今期初の敗戦、琉球は勝ち。京都が首位と1点差に迫っている。
岡山は14節を終えて4勝4分6敗 勝ち点16で16位。
直近4試合は○●●△

V長崎は鹿児島戦で活躍したウエリントンがスタメンあるいは途中出場するか。あるとすれば以下の3パターンと推察する。

1,ルアンを休ませてスタメン(右SH)
2,フレイレと澤田崇を休ませてスタメン(左SH)
3,フレイレを休ませてルアンと途中交代(右SH)

15節は首位新潟がホームで3位京都と対戦。V長崎は勝って上位との差を詰めたい。

V・ファーレン長崎は13節の北九州戦より、アウェイ戦でも試合前のYou Tubeライブを行っており、岡山戦でも前ちゃんが配信する。

V・ファーレン長崎 2021
V・ファーレン長崎 2020
V・ファーレン長崎 2019
V・ファーレン長崎 2018


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2021年5月20日 (木)

CWC2006決勝 バルサ-インテルナシオナル 引いて守っていると思っていたのは「ゾーンディフェンス」だった

松田さんの著書「詳しいことはわかりませんが、サッカーの守り方を教えてください」(以下「守り方教えて」)を読み終えた。
サッカーの戦術について書かれた本を読むことは滅多にない。サッカー雑誌や購読している「ViSta長崎サッカーマガジン」に載っている記事を読むことはあっても、書籍で体系的に読む機会はほとんどなかった。
今般「この本はわかりやすいよ」というV長崎サポ仲間情報があり、新監督の手はずを学ぶのも一興と考えて手に取ったのだが、これが、僕にはぴたりとはまった。
サッカーを部活でやったことはないが、4-4-2ゾーンならば、今からでもやってみたいとさえ思う。

本が終わりに近づき、左親指の微調整を始めたところに、とても感銘を受ける記述があった。
(以下引用)
あれはトヨタカップの試合だったかな。インテルナシオナルというブラジルのチームがゾーンで守っていたんですよ。(中略)ボールホルダーやワイドの選手に対して駆け引きをする個人戦術が本当にパーフェクトだった。
(引用おわり)

松田さんがトヨタカップというのは、FIFA CWC(クラブワールドカップ)のこと。トヨタカップからレギュレーションを変更して、CWCとしては2年めの2006年12月、日本開催。決勝は欧州CLを制したFCバルセロナと南米リベルタドーレス杯を制したインテルナシオナルの対戦となった。この大会は日テレが明石家さんまや上戸彩らを起用して、これでもかというほど電波に乗せていたので、サッカーファンならば、記憶のある方も多いと思う。
日テレの扱いは「10人のロナウジーニョと10人のデコが対戦したらどっちが勝つか」など、FCバルセロナ一辺倒。
インテル側の戦術については、全くと言っていいほど、語られていなかったと記憶している。
デコファンクラブ会長である僕は、仲間のデコファンと共に、大枚3万円をはたいて、日産スタジアムのバックスタンドに乗り込んでいた。
そして当然のように、FCバルセロナの勝利を確信していた。

試合は終始、FCバルセロナがボールを持つのだが、決定的シーンが作れない。
僕らはそれを「相手が引いて守っている」「カウンター狙いのリアクションサッカー」だと思っていた(今日までそう思っていた)
それでも、フランク・ライカールト監督はベンチから「下がるな」「もっとラインを上げろ」と指示を送る。
DFのプジョルはベンチのライカに向かって「そんな殺生なぁ」という泣きを入れているが、ライカは耳を貸さない。
そして、後半37分、バルサDFラインの裏に入れられた浮き球をアドリアーノに決められて失点してしまう。インテルがゴールに迫ったのは、この時ただ1度だった。
試合終了間際には、ペナルティエリアのすぐ前でバルサがFKを獲得。蹴るのはロナウジーニョ。その年のCLで見せた「1人フェイントFKゴール」の再現を、僕らは(本当に)神に祈ったが、ボールは枠を超えた。

今思えば、試合前、最後の練習でデコの表情が暗かったのを覚えている。
等々力陸上競技場で行った非公開練習の出待ちをしていた時、バスに乗り込むデコが、何かにひどく怒っているような険しい表情だったのだ。
その時は、僕がイムノを唄っているのが気に障ったのかと思っていた。ブラジル人のデコは、インテルへの警戒心が募り、チームの緩みのようなものに神経を尖らせていたのかも知れない。


私の記憶が確かならば・・翌日のスポーツ紙に、イビチャ・オシムがこのような主旨の手記を寄せていた。
「一方のチームはサッカーを生業と捉えていた。一方のチームは見世物だと思っていた。価値観の違いだ」

あれから15年の時を超え、あの日、インテルがゾーンで守っていたことを、松田さんの著書で知る。
そして今、愛するV・ファーレン長崎を率いる松田さんが、チームにその戦術を染みこませる途上にある。
僕らは曲がり角の先によきものが待っていると信じて、V・ファーレン長崎と共に歩んでいく。

V・ファーレン長崎 2021
V・ファーレン長崎 2020
V・ファーレン長崎 2019
V・ファーレン長崎 2018


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2021年5月19日 (水)

いきなり、ウエリントンの「砂糖をまぶしたパス」が炸裂

2021年5月16日(日)
2021Jエリートリーグ グループC 第2節
鹿児島ユナイテッドFC - V・ファーレン長崎

「エリートリーグ」は2021年から始まったJリーグの地域別リーグ。
2020年から始まる予定だったが、コロナ禍により1年延期された。
名称からは「ユースの登竜門」のような印象を受けるが、出場資格に年齢上限はなく、若手の育成、サブ組の見極め、どのように活用してもよい。
すべての試合は無観客開催。DAZNなどの中継はない。

<後半>
前半は経過時間がわからなかったので、後半はV長崎G-SHOCKを用意して計測。

【V長崎】
二見宏志に替えて山崎亮平
富澤雅也に替えて原田岳

0分
【鹿児島】エリアに入って至近距離シュート 原田岳がいきなりファインセーブ!原田のこのプレーがV長崎に流れを呼び込む。
鹿児島のMC田上(たのうえ)裕さんが「長崎の後ろ4枚の並びキレイですね。かなり厳しく言われてないとできないと思います」
V長崎が褒められて、僕まで嬉しい^^)
ウエリントンが右サイドハーフに入っている。4-4-2ゾーンの味方と連動したステップができている

6分
【V長崎】 DFラインの裏をとったウエリントンは山崎亮平へ「砂糖をまぶしたパス」山崎のシュートをGKがファインセーブするが、跳ね返りは再び山崎へ。DFは寄せてこず山崎が余裕をもってゴール!!
鹿児島 0-2 V長崎

ブラジルでのプレー動画を観た際、ウエリントンの視野の広さに目を見張った。シュートに行ってもおかしくない位置から、さらにゴール確率が高い選手の位置を見ていて、そこに「砂糖をまぶしたパス」を出していた。

「砂糖をまぶしたパス」はポルトガルのフットボール用語。
味方選手をゴールキーパーと1対1にさせるような見事なパスをいう。
参考文献「砂糖をまぶしたパス」市之瀬敦

9分
【V長崎】エリアに入ったウエリントン、シュートも打てたが浮き球のパスを選択 山崎亮平がヘッドで決める!!!
鹿児島 0-3 V長崎
12分
【V長崎】
鍬先祐弥に替えて安部大晴
ウエリントンに替えて植中朝日

規律を守った立ち位置、奪われない足下、ゴール前で正確(1ゴール1アシスト)ウエリントンは半端ない。

17分
【V長崎】 富樫の突破して右サイドを駆け上がり早めに中央へクロス。山崎がひろってシュートするが上に外してしまう
21分
鹿児島の選手が倒れたところで、少し早めの飲水タイム

25分
【V長崎】裏をとって山崎亮平がクロス、植中朝日が詰め切れず
27分
【鹿児島】CK ゾーンで守るV長崎に対してショートコーナーを繰り返す
29分
【V長崎】パスミスを拾った玉田圭司 GKが前に出ているのを見てロングシュート
鹿児島 0-4 V長崎
33分
【鹿児島】V長崎DFのミスを奪って角度のないところからシュート、サイドネット
36分
【V長崎】 大竹が倒れ込む 接触はなかったので故障か
大竹に替えてこの日唯一のDFサブ登録の古田東也
42分
【V長崎】 カウンターで攻め上がる エリア前で短く回し、最後は玉田のシュートが枠の上へ
43分
【V長崎】 富樫敬真に替えて中島聖翔

鹿児島 0-4 V長崎

鹿児島公式You Tubeのチャンネル登録は配信中に400人ほど増え6,000人を超えた。
それでも年内に10000を超えないと閉鎖となってしまう。あと4000。

鹿児島ユナイテッドFC/KAGOSHIMA UNITED FC公式Youtube


鹿児島ユナイテッドFCさんのお蔭で、いつもならば味気ない日曜日のstay homeを笑って過ごすことができた。
ただ、試合を観るだけでもこうはいかない。
田上さんと前ちゃんのユーモアに溢れ、安心して聞ける、互いに敬意を払ったトークがあったからだ。
こんな実況トーク番組をまた観たい。いつも観たい。

エリートリーグは、グループ内総当たり2回戦制でグループ内順位を争う。グループは全国をA、B、Cの3つに分けているが、グループを超えた試合はない。

A:札幌、水戸、浦和、横浜FM、清水、名古屋
B:鳥取、岡山、徳島、愛媛
C:福岡、長崎、鹿児島、琉球

2節を終えたV長崎の残り試合はあと「4」
Jリーグは試合日程を公表しておらず"いろいろな事情"を鑑みて、随時発表していく模様。

V・ファーレン長崎 2021
V・ファーレン長崎 2020
V・ファーレン長崎 2019
V・ファーレン長崎 2018


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2021年5月18日 (火)

エリートリーグ2節 鹿児島-長崎 ビジターでも、どんどん乗っかるのはV長崎サポのいいところ

2021年5月16日(日)
2021Jエリートリーグ グループC 第2節
鹿児島ユナイテッドFC - V・ファーレン長崎
姶良市総合運動公園陸上競技場

<スタメン>
GK 富澤雅也
DF 鹿山拓真 新里亮 二見宏志 五月田星矢
MF ウェリントンハット 磯村亮太 鍬先祐弥 大竹洋平
FW 富樫敬真 玉田圭司
<サブ>
GK 原田岳
DF 古田東也※
MF 鍋島暖歩※ 安部大晴 中島聖翔※
FW 山崎亮平 植中朝日
※U-18

12:25
前田悠佑(前ちゃん)がvvarennagasakiのインスタでインスタライブ
コメントの質問に答えて「(長崎から鹿児島まで)バス移動です」
ポゼッション練習が間近から紹介される。
「一番声出てるのは吉さんなんですけどね」
日々、目の前の役割に集中するタカさんを応援したい。

12:45
鹿児島のクラブ公式You Tubeで配信が始まる
鹿児島側は田上裕さん、V長崎からは前ちゃんが出演
2人は九州大学リーグ2部で対戦していたという。
(宮崎産業経済大-西南学院大学)
西南学院大学卒唯一のJリーガー、前ちゃんは僕ら西南OBの誇り。

■田上さんの略歴
1986年、鹿児島市出身(前ちゃんは1学年上)
プロ生活は琉球、鹿児島などに在籍。
2019年、鹿児島ユナイテッドFCで引退

風が強いため、2人の音声が乱れている。
およそ1,000人ほどの視聴者は「配信していただくだけでありがたい」と感謝の言葉をコメントで寄せている。いい光景だ。

<前半>
無観客開催
鹿児島は水色の1st、V長崎は白の2ndユニフォーム
13:00キックオフ

"副音声的"な2人のゆるいやりとりが楽しい

11分
【V長崎】 大竹が裏に抜けたがオフサイド
13分
【V長崎】 鹿児島の1stCKからV長崎のカウンター
それほど速攻にもならず。大竹がエリア内まで行ってクロス、五月田星矢のヘッドはGK正面
14分
【鹿児島】1stシュート 富澤がキャッチ
21分
【鹿児島】CKから最後はシュートまで行くがGK富澤の正面
V長崎は4-4-2ゾーンで局面ごとに数的優位を作り、ディフェンシブサードをしっかり守っている。
23分
【V長崎】 ウエリントンが裏に抜けるがオフサイド。序盤V長崎はこの狙いを繰り返している
24分
飲水タイム
26分
【鹿児島】DFラインの裏をとったが、戻った鹿山拓真がクリア
両チームのサポーターが同居してコメントを寄せ合うのは、J2リーグ戦ではないことで、おもしろい。
31分
富澤からのGK、主審と富樫が衝突。試合が止まる。
37分
【V長崎】 富樫が裏に抜けたがDFの好守備に遭いCK
38分
【V長崎】 1stCK 玉田圭司 ニアのボールはストーンがクリア
クリアボールからつないで大竹がスルーパス、大外に走り込んだウエリントンがゴール!
V長崎公式tweetがめちゃくちゃ速い^^;)
44分
鹿児島のCK 接触でV長崎の選手が頭を打ち試合が止まる

この間を利用して田上さんが公式You Tubeのチャンネル登録を宣伝。
「年内に10000いかないと解散。子どもを養っていかないといけない」
大爆笑^^;)
ここで、V長崎サポが一気にチャンネル登録。コメント欄が「登録しました」で溢れる。
ビジターでも、どんどん乗っかるのはV長崎サポのいいところ。

大宮戦ではユースの卒業式、群馬戦ではザスパ入学式に積極的に参加して暖かい空気ができた。
今日もいい光景だ。

V・ファーレン長崎 2021
V・ファーレン長崎 2020
V・ファーレン長崎 2019
V・ファーレン長崎 2018


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2021年5月17日 (月)

「V・ファーレン長崎は今日は負けませんでした」

2021年5月15日(土)
J2リーグ【14節】
V・ファーレン長崎-ジェフユナイテッド市原・千葉
トランスコスモススタジアム長崎

<ハーフタイム>
雨脚が強まっている。前半はこの雨が千葉に味方した。後半はV長崎がその番だ。
ルアンに替えて鍬先祐弥(この日、誕生日)

<後半>
鍬先が右SBに入り、毎熊が1列前(ルアンの位置)に入る。前節、決勝点を決めた布陣だ。
1分
【V長崎】 メンバー交代がいきなりはまる。カイオが右の毎熊へ。毎熊はフリーでクロスを上げると、都倉が空けたスペースにエジガルがはいってヘッドでクロスに決める。長崎同点ゴール!
7分
【千葉】 小島に代えて去年の汚名返上を期すであろう髙橋 サウダーニャに替えてブワニカ
8分
コートに水が溜まり、ボールの勢いが止まり始める「雨の日のサッカー」をどちらが体現するかがポイントになってくる
19分
【V長崎】 フレイレがロングボール。都倉賢が収めて走りこむ米田へラストパス。都倉は「出たかな」と見ていたが、米田がゴールライン上からクロスを上げる。エジガルが競ってこぼれた所で加藤大がゴール 長崎逆転!!
24分
飲水タイム
27分
【千葉】ロングボールに大槻が詰める。徳重健太倒れ込んでキャッチ
30分
【V長崎】 澤田崇が1人持ち込んでシュート CK
CK3連続から、最後は毎熊のシュート枠を捉えず
36分
【千葉】 髙橋 遠目からシュートがクロスバーを叩く。危ない!
V長崎の選手は足が止まっていて、ルーズなボールにダッシュできない
39分
【V長崎】 エジガルに替えて富樫敬真
43分
【千葉】 V長崎の選手は足が止まっていて間延びしている。足下のロングパスから見木友哉 が対峙したフレイレを交わし左足で右サイドに決める。フレイレが見木の利き足を把握していなかったか。悔やまれる
+1分
足の裏を見せた富樫にイエロー。5節大宮戦以来今期2度めの先立圭吾主審、今日は公平な笛
+3分
【V長崎】 加藤大に替えて鹿山拓真 澤田崇に替えて玉田圭司
全体的に足が止まっていただけに、あと10分早く替えて欲しかった

V長崎 2-2 千葉
2失点はいずれも、対峙するCBの脇から巻いたシュートを打たれている。課題は明確だ。

<試合後談話>
加藤大
ミスで失点したが、気を取られず一点ずつ返していこうという気持ちでやれた。失点したところは、我々が積み上げていかないといけないところ。
(得点シーン)こぼれて来そうだと待っていた場所に来たのでキーパーに当てないように流し込んだ
(監督からは)個人的に言われてることはない。チームとしてそれぞれがやることをやりきることが求められている。

松田浩監督
前半の1失点は足を滑らせたもの。後半に入る頃には忘れようと話した
最後逃げ切るところ、勝負の分かれ目だった
クロスのチャンスがある時は迷わず上げようと話した
勝ちきれなくて申し訳ない気持ちでいっぱい。
いい方向に進んでいるという手応えはある。続けて行くことが大切

試合後、場内MCの「V・ファーレン長崎は今日は負けませんでした!」に、V長崎サポーターは苦笑い。期せずして肩を落とさず家路についた。


V・ファーレン長崎 2021
V・ファーレン長崎 2020
V・ファーレン長崎 2019
V・ファーレン長崎 2018


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2021年5月16日 (日)

梅雨入り「長崎は今日も雨」を味方にした千葉が先制

2021年5月15日(土)
この日、九州北部、中四国が梅雨入りした。午前中、ウェザーニュースLiveによると、熊本県地方に豪雨警報が発出されたという。佐世保のレポーターからは「ザーザー」レベル。つまり土砂降りの報告が寄せられている。トラスタに集う皆さんが笑顔で楽しめるよう、たくさんスタグルが売れるよう、試合までには雨があがって欲しい。

J2リーグ【14節】
V・ファーレン長崎-ジェフユナイテッド市原・千葉
トランスコスモススタジアム長崎

<スタメン>
GK 徳重健太
DF 毎熊晟矢 フレイレ 江川湧清 亀川諒史
MF ルアン カイオセザール 加藤大 澤田崇
FW 都倉賢 エジガルジュニオ
<ベンチ>
GK 富澤雅也
DF 鹿山拓真 新里涼
MF 鍬先祐弥 米田隼也
FW 富樫敬真 玉田圭司

スタメンは前節と同じ。ベンチは秋野央樹が外れ、鹿山拓真が入った。
秋野がベンチを外れるのは、去年過密スケジュールの休養として2試合つづけて外れた時以来。4-4-2の修得が進んでいないのか。体調の問題か。
この日はベンチ入りしなかったウエリントンと共に、翌日のエリートリーグのメンバーが、より一層楽しみになった。

12:00
クラブ公式You Tubeが始まる
選手の「バス入り」映像には、地面に打ち付ける雨が映し出されている。止んでいないのか・・

13:40 
Jリーグ発足の記念日に、なんと原博実さんがYou Tube生配信に登場。
春奈社長がホストとなり、ヴィヴィくんともやりとり
春奈社長「なぜこの大事な日に長崎に?」
原「長崎が好きだから」

<試合前談話>
松田浩監督
攻守両面、切り換え、局面に関して自分が進めようとするサッカーのプレゼンをやってきた。
(ゲーム展開)雨なので読めない。90分忍耐と覚悟をもって戦う。雨の日のサッカーを理解して賢く戦うことが大切

例年どおり、ビジターの千葉が1stユニフォームを着用する。
トラスタは雨が上がっている。
澤田崇のJリーグ通算200試合出場(前節)記念セレモニー。ヴィヴィくんが花束を渡す。

<前半>
0分
【V長崎】 エリアで澤田崇が倒れるがノーファウル
7分
【V長崎】 1stCK 千葉はゾーンで守る。ルアンのキックはニアのストーンに当たる 攻め続けて再びCK
8分
【V長崎】 CK 右からは加藤大 毎熊のシュートは千葉DFの支え手に当たる
9分
【V長崎】 左CKはルアン 都倉賢のヘッドは大きく上
10分
【V長崎】 ルアンが中央からミドル CKへ
11分
【V長崎】 左サイドCK 今度は加藤大が蹴る。都倉賢のヘッド右隅へ収めたかに見えたがGKがかき出す
13分
画面が白くなるほど強い雨が降り始める
V長崎がボールを持っているが、決定的場面には至っていない
24分
飲水タイム
28分
【千葉】 左サイドを攻め込んでいたV長崎 亀川から江川へのバックパスを奪ったサウダーニャが1人で持ち込む。最後はDF2人を交わして個人技でゴール。
ブロックを敷いて守る千葉に対してこの展開はまずい。ここからは耐えて0-1の時間を続けなければならない
33分
【V長崎】 亀川が座り込む(右腿を押さえている)
亀川に替えて米田隼也
41分
【V長崎】 米田の突破からエジガルがフリーでシュート。チャンミンギュの顔に当たる
42分
【V長崎】 CK 流れから都倉賢が落として澤田崇のシュートは右へ
44分
【V長崎】 米田隼也のクロス エジガルがヘッド GKがゴールの中で停める
+5分
【V長崎】 米田がタテに入れたクロスがあわやそのままゴール。すんでのところでGKがかき出す
思いの外、千葉が引かない。交代で入った米田の切れ味が鋭い

V長崎は惜しいシュートを放ってはいるが、ここまではツキがない
V長崎 0-1 千葉


V・ファーレン長崎 2021
V・ファーレン長崎 2020
V・ファーレン長崎 2019
V・ファーレン長崎 2018


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2021年5月15日 (土)

「前ちゃんのShining Review」始まる V長崎-千葉戦プレビュー

V・ファーレン長崎は13節を終えて5勝2分6敗 勝ち点17で12位。首位とは2点縮まり、16点差
新潟、琉球は共に引分け、京都、磐田が続く。

5月12日 
「今週はどの選手!?前ちゃんのShining Review」が始まった。毎週火曜にクラブ公式You Tubeで配信される。
週末の試合の余韻が醒めた頃、ぽっかり空いた心の穴にぴたりとはまるタイミング。やるな春奈の新体制!
第1回のゲストは松田浩監督。前ちゃんが松田浩監督と呼ぶと、松田さんは「松さんでいいですよ」と返す。
前節の劇的な勝利を振り返るなかで、ひやりとしたシーンや毎熊が交代せずに残った(その後、決勝アシスト)秘話を披露。
松田さん、ファン思いの人なのだ。


5月14日(金)
ウエリントン ハットが登録された。
土曜日のJ2リーグ千葉戦、または、エリートリーグ鹿児島ユナイテッドFC戦のいずれかでデビューすると思われる。

鹿児島ユナイテッドFCの公式サイトでは、エリートリーグ鹿児島-V長崎戦をクラブ公式You Tubeで配信することが発表されている。
エリートリーグは、J2リーグで出番の少ない選手が多く出場する。
当然だが、故障している選手は出ないので、、今誰が動ける状態なのかを確認することができる。

2021Jエリートリーグ グループC 第2節
鹿児島ユナイテッドFC - V・ファーレン長崎
姶良市総合運動公園陸上競技場
12:45 配信開始予定
前ちゃんこと前田悠佑がゲスト出演する
こうして、DAZNがカバーしていない大会を、各クラブが配信してくれるのは、ファンにとってはとても嬉しいことだ。やるな!鹿児島ユナイテッドFC^^)


2021年5月15日(土)
J2リーグ【14節】
V・ファーレン長崎-ジェフユナイテッド市原・千葉
トランスコスモススタジアム長崎

<2019シーズンの千葉戦>
○ 6月 2日【16節】away 千葉 1-4 V長崎
●10月12日【36節】home V長崎 0-2 千葉

<前シーズンの千葉戦>
○ 8月19日【13節】home V長崎 2-0 千葉
前半29分、ゴール前で千葉のMF髙橋がノールック気味のパス。しかしそこに居たのはV長崎の大竹。前に出ているGKを一瞬見やって無回転の落ちるシュート。クロスバーに当たりマウス内に跳ねた。スーパーゴールで先制
33分、大竹のパスカットからチャンスが生まれる。毎熊晟矢が「測量技師かっ」と思うくらい、ゆっくりと狙い澄ましたグラウンダークロス。畑潤基がちょんと足を当てると、ボールは寝そべったGK新井章太の上を超えて転がり込んだ。

○ 11月21日【35節】away 千葉 0-1 V長崎
5分、2020シーズンのベストシーンとも言える 見事なカウンターが炸裂する。
自陣でカイオが奪って氣田亮真へ預ける。高速で走る氣田は3つドリブル、千葉の選手が5人氣田に群がる。その5人の中にいた名倉がオフサイドラインギリギリで裏へ抜けて独走。GK新井が右を大きく空けているのを見て左足でクロスに振り抜く。奪ってからネットが揺れるまで11秒08の速攻で長崎先制!
「堅守速攻」シーズン中、最もV長崎らしくない勝利だった。


2019年、トラスタでの敗戦は大竹洋平が不用意に失ったボールが起点となった。2020年はその大竹が名誉挽回。
そういう意味では2020年、ノールックパスを大竹に送ったMF髙橋壱晟(No.32)を警戒したい(前節は後半24分から出場)

V・ファーレン長崎 2021
V・ファーレン長崎 2020
V・ファーレン長崎 2019
V・ファーレン長崎 2018


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2021年5月14日 (金)

努力家?杉咲花(おちょやん)が遠藤憲一に見えてしかたがない

NHK連続テレビ小説「おちょやん」は今日が最終回。
このシリーズは、本来ならば10月に始まり3月末に終わる「年2クール」
だが、2020年、コロナ禍により「エール」の終了がずれこみ、一ヶ月遅い最終回となった。
番組と年度の終わりを重ね合わせていた人たち、たとえば、教諭などの公務員は多いに違和感があるかも知れない。


おちょやんは喜劇女優 竹井千代(原作のモデルは浪花知栄子)を杉咲花が演じるドラマ。

浪花知栄子(なにわちえこ)は「大阪のお母さん」と親しまれたらしいが、まったく知らない。
子どもの頃、半ドンで帰宅した土曜午後のお楽しみは「吉本新喜劇」
岡八朗(1938-2005)みたいに人を笑わせたいと思っていたら、こんな人になってしまった僕とは接点がなかったようだ。


コロナ禍のせいなのか、世相なのか、僕の周りがそうなのか、世知辛いことの多い世の中で、できれば機嫌良く過ごしたい。
だから、HDレコーダーに撮りためた番組を選ぶ時、笑える、泣ける(涙を流すという意味ではない)ものに偏りがちだ。

悪意、強圧、偏見
といったものは、日々の暮らしで十分であり、娯楽の中でまで見たくない。
喜劇女優をモチーフにした「おちょやん」は、楽しく穏やか、笑ってほろり・・そんなイメージを持っていた。
だから、トータス松本が登場する度に「なにすんねんわれ」とこっちが言いたかった。
音楽は「ええねん」しか持っていないので元々ファンではないが、心底嫌いになった。
もちろん、ドラマを見終われば、そんなことはないのだが。


このドラマには大きな感銘を受けた。
それは母国語というべき言葉がもつ優しさだ。
杉咲花は生まれも育ちも東京ながら、大阪の言葉を丁寧に話す。
出身地とは関係なく、人は努力によって、言葉までも地域に同化できるのだと、杉咲花が教えてくれた。

地元が九州の方ならば、数人はご賛同いただけるのじゃないかと思うのだが、テレビドラマで女優が喋る博多弁がヒドい。

博多んもんな、そげなふうには話さんばい
いったい、どこもんかぁ?
言葉は台本どおりやろばってん、イントネーションちゅうもんがあるやろが?
方言指導とか、ついとらんとや?

と、つい言葉が戻ってしまうくらい、ヒドい。
最近では宮崎美子が喋る九州弁さえ、どこの言葉かわからない。
それが今回、杉咲花が「人はやればできる」ことを見せてくれた。

このドラマでは毎回必ず、僕が観ていられなくて画面から目を反らすシーンがある。
最初はなんとなく、そうかなと思っていたのだが、ここ数ヶ月は直視できなくなっている。

オープニングテーマが終わる頃、むこう向きに座ったおちょやんが、こちらを振り返ってにっこり笑う。

それが、にかっと笑った遠藤憲一に見える

口角を広げながらもどこか、はにかんだ笑顔
両者の画像を並べて分析したいところだが、あなたがこれを読んでいる頃にはすべて後の祭りだ。

| |

2021年5月13日 (木)

個の力がある選手たちは戦術理解力も高い。松田さんの「守り方を教えて」が面白い理由

松田さんの初陣を後半additional timeの得点で勝つという劇的勝利の余韻に浸ったのは48時間だった。
ここからは次節までの間、サッカーを忘れられる。それは平穏な日々であることを意味する。
これが、秋田戦のようなホームでの逆転負けの場合も余韻に浸る時間は同じ。ただ、その後がいけない。サッカーを忘れていたくても、時々悔しさという感情が沸き起こり、心を蝕む。終わったこと、特にそれが悪い結果の場合、忘れることが一番なのだが、まだまだ修行が足りない。

それにしてもタカさんの退任が発表されたのは5月3日夜、それから5日の準備で、ここまで4-4-2のゾーンディフェンスが浸透するとは思わなかった。
などと、訳知りに言えるようになった要因は
V長崎サポ仲間が教えてくれた松田さんの著書「詳しいことはわかりませんが、サッカーの守り方を教えてください」(以下、守り方教えて)にある。

「詳しいことはわかりませんが、サッカーの守り方を教えてください」
版元:カンゼン
書籍の価格1500円(税別)
Kindle Unlimited対象

この本の奥付は松田さんがV長崎に来た2018年2月。
4-4-2のゾーンで守るサッカーについて、Q&A形式で書かれている。
疑問に答えるカタチの本というのは、世の中に溢れているが、ピンと来ないものが多い。
なぜかと言えば、そもそも本に書くほどの情報ではないことを書いているからだ。
たいしたことのない情報を「読者の立場でわかりやすく書きますよ」という風情で書いている。
待っている答えがピンボケだから、つっこむ質問は「無理やりかよ」というものになる。
「それでは例え話を」といって、グランパパ、ママ、まもる君とユミちゃんみたいな家族設定のドラマ仕立てにする著者もいるが、ページを押さえている指の力がそこで抜けてしまう。

ところが、この「守り方教えて」は違う。
こんなことを書いてしまっていいのか?と思うほど、手の内を書いている。
実践で磨いた理論があり、それをわかりやすい言葉に落とす表現力がある。
僕の座右の銘「アマチュアはものごを複雑にするプロこそがものごとをシンプルにできる」にまさに当てはまる。
プロの言葉はシンプルなのだ。

かつて、日本には実践はあるが表現力のない人が多かった。
それが今や、実践はないのに表現力ばかりある人が世を席巻している。

「守り方教えて」を読み進めて、最初にこう考えた。
①これだけの内容を選手がピッチ上でできるのだろうか?
これは、準備期間がわずか1日の秋田戦では不発だった。
しかし、5日の準備を経た北九州戦では、今期初クリーンシートという結果を出した。

個の力がある選手は戦術理解度も高いのである。
もちろん、これまでに他のクラブで4-4-2ゾーンを経験してきた選手もいるだろう。

②皆がこの本を読んで同じことをしたら、アドバンテージが薄れるのでは?
とも考えたが、実践と理論の間には膨大な行間があり、それを理解させる相手(ここでは選手)も多種多様。そこは指導者の実践と表現力を超えられない。

個の力がある選手たちに実践と表現力がある指導者がかみ合えば、そこの曲がり角の先にはよきものが待っていると信じて、V・ファーレン長崎と共に歩んでいける。

そして今、こうも考えている。
③2018年から3年間、アカデミーを率いてきたということは、江川湧清に続き次世代を担う選手がこれから輩出されてくるのではないか?
そして、下部組織からトップチームを貫く「4-4-2ゾーン」のチーム作りが、いずれ大輪の花を咲かせるのではないか?

「守り方教えて」で予習すると、観戦がさらに楽しくなった。
カメラはボールを追っているDAZNでも、画角の幅にコンパクトに選手が入ってくると嬉しい。
現地で(自分の目で)ピッチを俯瞰すると、さらに楽しいのだろうが、それには左右が見渡せる位置で見なければならない。陸上競技場のゴール裏からではちょっと難しい。


V・ファーレン長崎 2021
V・ファーレン長崎 2020
V・ファーレン長崎 2019
V・ファーレン長崎 2018


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2021年5月12日 (水)

米田「母の日」ゴールで劇的勝利

2021年5月9日(日)
J2リーグ【13節】
ギラヴァンツ北九州-V・ファーレン長崎
ミクニワールドスタジアム北九州

<後半>
4分
カイオをアフターで蹴った井澤にイエロー
5分
【V長崎】 右CK 北九州はマンツーマンで守る。フレイレのヘッドは上へ
8分
【V長崎】 カイオがミドル GKパンチングで逃れる
14分
【V長崎】 毎熊晟矢がハーフウェイラインからドリブルで抜きながら独走してシュート 毎熊覚醒!危険過ぎる
22分
飲水タイム この8分は試合が膠着している
ルアンに替えて米田隼也
25分
【V長崎】 裏一本のパスを都倉が収め、エリア内でシュート CK
都倉のヘッドはDFがクリア
33分
【北九州】 3人替え 3回の交替機会を終了
35分
エジガルに替えて玉田圭司
加藤大に替えて秋野央樹 キャプテンマークはカイオから秋野へ
37分
エリアへ抜けようとする玉田圭司 決定的シーンを本村が止めたがノーファール それを取らないでなにを取るんだ・・
41分
右サイドからのFK 玉田圭司が蹴る
そのままゴールに向かう精度の高さ。都倉賢に当たってゴールならず
44分
澤田崇に替えて鍬先祐弥
都倉賢に替えて富樫敬真
ここで、毎熊が2列めに上がる
additional timeは4分
+1分
【V長崎】 エリア前で攻め続ける
+2分
富樫敬真とのワンツーから毎熊がクロス 玉田圭司がスペースを作ったところへ走り込んだ米田が角度を変えてたたき込む!
V長崎additional timeの先制!!!
V長崎はボールを保持しつづけ危なげない
+5分
歓喜の長い笛
この戦いは「ViSta長崎サッカーマガジン」の藤原さんが書いていたシナリオ通り。

<試合後談話>
米田隼也
最高っすね。絶対自分がヒーローになるって思ってピッチに立った。
チームとしても難しいなか監督が率いてくれて、時間はなかったけど
チームを変えようとやってくれたので結果が出せてよかった。
(松田浩監督)選手が迷わないようビルドアップ、攻撃のポイントを共有してくれていた。カタチとして少しずつできたのかなと。
(初の無失点)DFラインが頑張って、前の選手もハードワークして無失点につながった。
今日は母の日でもあるし北九州が地元なので活躍できてよかった

松田浩監督
こんなドラマが最後に待ってくれているとは思っていなかった。ありがたい気持ちでいっぱい。
(ガッツポーズ)自分では覚えてない。そのへんがブランクかなと思う。
前半をゼロで乗り切ったのが大きかった。前半は同じ絵を描くためのトレーニングだった気がしてて、ハーフタイムに積み上げてなかったものを積み上げて、後半は安定したかなと思う。
今日駆けつけてくれたファンの方も多かった(次節)ホームで皆さんで喜べるよう精進していきたい

V・ファーレン長崎 2021
V・ファーレン長崎 2020
V・ファーレン長崎 2019
V・ファーレン長崎 2018


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2021年5月11日 (火)

松田浩監督初陣 4-4-2 がV・ファーレン長崎に染みこんでいく

5月8日(土)
ウエリントン ハットが2週間の自主隔離期間を終えて、チームに合流した。
早ければ、14節の千葉戦(トラスタ)からベンチ入りすると思われる。
J2では(アジア枠を除く)外国籍選手のベンチ登録は4人まで。
ポジションが同じルアンを休ませるか、フレイレを休ませるか、いずれも松田態勢に欠かせない人材であり、悩ましいところだ。

2021年5月9日(日)
J2リーグ【13節】
ギラヴァンツ北九州-V・ファーレン長崎
ミクニワールドスタジアム北九州

<スタメン>
GK 徳重健太
DF 毎熊晟矢 フレイレ 江川湧清 亀川諒史
MF ルアン カイオセザール 加藤大 澤田崇
FW 都倉賢 エジガルジュニオ
<ベンチ>
GK 富澤雅也
DF 米田隼也 新里涼
MF 秋野央樹 鍬先祐弥
FW 富樫敬真 玉田圭司

今期、秋野央樹が初めてベンチ。FWは富樫敬真ではなく都倉賢が先発。今期3、4、5節に途中出場して以来出場のない玉田圭司がベンチ入り。
スタメンが発表される前から、DF欄に書き込んでおいたのがCB江川湧清。
去年は不慣れな左SBで起用されて、一長一短なイメージだったが、今年、本職のCBで起用されてからは、試合ごとに「やるな!」という場面が増えている。
そこに松田浩監督の就任。
高校生でV長崎ユースに所属していた江川とその監督という師弟関係。
松田さんの持論である3ラインをコンパクトに保つ陣形で重要なラインコントロールの担い手、CBの基本をみっちりたたき込まれていると思われる。
試合前の選手代表取材に選ばれた江川は「次の北九州戦はCBとして無失点でまずは終わりたい」と語っている。どーだ、この自信に溢れた言葉。プロはこうでなくちゃ。

15:00 
アウェイ戦では初めて、V・ファーレン長崎公式You Tubeの試合前生配信を実施。やるな春奈の新体制、立ち止まらず、進化を続けている。

<試合前談話>
小林伸二監督
(松田浩監督は)8年ぶりの現場復帰。自分も現場にいられて、対戦できてよかった。
こういうことを機に両チームがジャンプできればいいと思っている

松田浩監督
短い時間ではあまり変化は与えられないかなと思ったが、攻守に意思統一、突貫工事でやってきた。
(特に取り組んだところ)ボールの奪い処、どういうコンセプトで守るか、セットプレーの守備。
(北九州は)昨年の印象が鮮烈、アグレッシブ、クリエイティブだなと。
(選手には)結果に捕らわれ過ぎると萎縮してしまう。アクセル踏むけどサイドブレーキ引いているみたいなことではいいパフォーマンスにならない。信じたことを思い切りやってくれと話した。

<前半>
V長崎は4-4-2のゾーンディフェンス。北九州は3バックで試合を始める。
自陣からつながず、長いボールを多用している
9分
【V長崎】 左サイドを走った亀川のクロスを加藤大がループシュート上へ外れる
12分
【北九州】 CK V長崎はゾーンで守る
13分
【北九州】 長野が決定的なシュート わずか左に外れて救われる
15分
【V長崎】 亀川がカウンターからクロスをあげるがDFがカット
20分
【V長崎】 亀川のクロス、都倉賢早く高く跳んで合わせたがクロスバーの上
22分
ルアンが右ライン沿いでファウルをもらったところで飲水タイム
23分
【V長崎】 FKは毎熊 つないでいく ルアン、エリア内でのシュートはDFがブロック
26分
【北九州】 富山のシュートがポスト 跳ね返りを詰められて先制
かと思ったら富山の位置がオフサイド 救われた!!
28分
【V長崎】 速攻 ルアンのクロスをエジガルが角度を変えるが枠の左
今日のV長崎、攻撃が速い!
31分
【V長崎】 裏に抜けた毎熊がえぐってクロス 味方はいなかったが、危険漂うプレー
32分
【V長崎】 敵陣でエジガルがパスカット 都倉の枠を捉えたシュートはGK吉丸がナイスセーブ
CKは加藤大が蹴る。江川湧清と富山が接触
42分
【V長崎】 エリア内で受けた澤田崇 角度のないところからシュート わずかに右
終盤はV長崎が押しこむ時間帯を続けた
後ろ2列の守備はしっかりスライドして、よくできている

V・ファーレン長崎 2021
V・ファーレン長崎 2020
V・ファーレン長崎 2019
V・ファーレン長崎 2018


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2021年5月10日 (月)

明しゃちょーが語るスポーツの力。聖火リレーで諫早を走る

2021年5月7日(金)
「諫早から平和を!」
そう言って、明しゃちょーが走り出した。

この日は、東京五輪2020聖火リレー、長崎県の初日。
ランナーの勇姿はNHKがライブストリームで生配信している。

出身地の平戸でも、ジャパネット本社がある佐世保でもなく、諫早を走るところが明しゃちょーらしい。
V・ファーレン長崎を長く支えてくれた町、これからもクラブの拠点として重要な町「諫早」への感謝の気持ちを感じた。

歩くような速さではなく、推定キロ9分程度のスロージョグペースで走った明しゃちょー。
そうなると、200mはあっという間だ。
気がつくと次のランナーが待つリレー地点に着いていた。
スタッフが次のランナーからトーチを受け取り、着火可能状態にするカチャカチャという操作がいかしている。
トーチキスした後「ポーズを」と促され
「とうきょう2020!」と声を合わせてバトンタッチ
「金利手数料は・・」とは言わないと思っていたが、この台詞はちょっと意外だった。
そして、その答えが、その後のインタビューにあった。


ランナーインタビュー
高田明さん

オリンピックに関していろんな意見が飛び交ってますが、皆さんの応援していただく笑顔をみて、これなんだよね、スポーツのよさとか皆さんが求めている平和は。そういう気持ちが伝わってきて幸せな気持ちを味わうことができた。よかったです。

世界じゅうの皆さんが一年以上コロナで心身ともに疲れているなかで、唯一これだよなと感じたんじゃないんでしょうか。
コロナと戦っていくエネルギーを感じて応援してくださったんじゃないかと、そういう気持ちがどんどん伝わってきましたね。
皆さんのお顔を拝見していて、これは(五輪に)反対とか賛成じゃないなと。

僕自身サッカー(V・ファーレン長崎)に関わってきた。
泣き笑い、そういう姿をみてきて、次のエネルギーになるのがスポーツだと思ってきた。
ビジネス世界にもいました。売上利益も大事だけど・・
このようにスポーツ、ソフトパワー、日本にはもっと必要なんじゃないかなと思いました。
国にも「スポーツ立国ニッポン」というものを、これを機会に強く打ち出してほしいなという気持ちで(聖火リレーに)関わりました。

スポーツは最高です!
私の知り合いの方も闘病しながら、勝ち負けじゃない、見てるだけでメチャクチャ元気になるんですという80代の方とよくお話します。

五輪はやるからには成功させて欲しいし、それは国の役割と思いますが、私たちはスポーツを通して日本から世界を元気にしていきたいと思いますね。


NHKのハイライトは毎晩見ているが、こうして、生で見る聖火リレーはなかなかいい。やはり、スポーツはライブに限る。
見知らぬおじさん、学校に通う若人。
皆さんが、どれだけこの日を楽しみにしてきたかを思うと、感情が移入するし、自然と笑顔で見ている。
ハイライトで見ている時は、少し違和感を感じていたリレー時の「ポーズ」も、音声があって流れの中でみると、あざとさは感じないことがわかった。

リレー地点で「せーの」と言って前後ランナーのポーズが同じということは、事前に会っているということだ。
「空いている手を斜め上に突き上げるのでどう?」「いいですね」
そんな打合せがあるのだろう。
もしも、自分が選ばれていたら、どうしただろう。
そう考えると、けっこう難しい。

翌日の佐世保会場では、高田旭人社長が出走した。
事業家としての手腕を感じさせない、人なつっこい笑顔。
こんなにキレイに笑えるのはスゴイなと圧倒された。

| |

2021年5月 9日 (日)

ギラヴァンツ北九州-V・ファーレン長崎 プレビュー

V・ファーレン長崎は12節を終えて4勝2分6敗 勝ち点14で15位。
12戦負け無しの首位新潟とは3点開き、今季最大の18点差となった。

2020シーズン、J2上位3チーム(徳島、福岡、V長崎)の負け数はいずれも「8」
今期、V長崎は既に6敗を喫している。
すべての試合を勝ちに行くことは難しいが、2位以内を目指すならば、負けられる試合はあまり残されていない。


2021年5月9日(日)
J2リーグ【13節】
ギラヴァンツ北九州-V・ファーレン長崎
ミクニワールドスタジアム北九州

<2019シーズン>
北九州はJ3にいたため対戦なし

<前シーズンの北九州戦>
○ 6月27日【2節】away 北九州 1-2 V長崎
コロナ中断明けの再開戦(無観客) V長崎は3バックで戦う
前半5分、毎熊晟矢がエリア内にドリブルで仕掛けてクロス。中央には味方がいなかったが、抜けてきた左サイドに待っていた亀川諒史が、右足でコントロールシュート
後半19分、ハーフウェイライン手前でボールを受けたルアンが長い距離をドリブル、イバルボとワンツーから右足でクロスにコントロールして初ゴール。このあとスライディングに失敗して右膝を傷めてしまう
33分、エリア外から國分伸太郎のミドルが決まる

△ 10月27日【27節】home V長崎 1-1 北九州
勝ち点で並ぶ3位北九州、4位V長崎。勝ったほうが昇格圏に近づく対戦。V長崎は前回対戦同様「1日しか練習していない(角田誠談)」3バックで戦う。
前半30分、V長崎に「魔の時間」が訪れる。
亀川諒史の「相手選手に投げた」スローイン
V長崎の足が止まっているなか、北九州のパスは面白いようにつながり、あっという間にゴール前。クロスが鹿山の股を抜けてディサロ燦シルヴァーノに決められる
後半43分、ルアンがFKを蹴る。低く速いボールがヘッドの競り合いを超える。その落下点へカイオと二見が「ダブルスライディングキック」
内側のカイオが的確に当ててゴール!!


北九州は、J2初年度の前年、9連勝で首位に立ったが、21節からの12試合を1勝3分8敗と失速。シーズンを5位で終えた。
シーズンオフにはディサロ燦シルヴァーノ、福森健太、國分伸太郎、町野修斗、鈴木国友がJ1クラブへ移籍。

前節はアウェイ栃木戦、前半を0-1で折り返したものの、後半additional time富山のゴールで逆転勝ち。7試合ぶりの勝利で22位から18位に上がった。

気をよくしているチームはイヤだが、どん底で必死のチームも怖い。
北九州の布陣は4-2-3-1。V長崎は昨シーズン、2戦とも3バックで戦い1勝1分とした。
前節の秋田戦は松田浩新監督が標榜する「4-4-2」で戦っていた。

今は相手の攻略よりも、自らの軸を決める時だろう。


V・ファーレン長崎 2021
V・ファーレン長崎 2020
V・ファーレン長崎 2019
V・ファーレン長崎 2018


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2021年5月 8日 (土)

あと30試合。何が起こるかわからないのがスポーツだ

2021年5月5日(水)
J2リーグ【12節】
V・ファーレン長崎-ブラウブリッツ秋田
トランスコスモススタジアム長崎

<後半>
今シーズン、クリーンシートがないV長崎。
後半の得点がない秋田。どちらが殻を破ってくるか

8分
【秋田】 カイオがチャージで止めてFK シュートには至らず
19分
【V長崎】 ルアンのスルーパスにカイオが走り込んで、決定的シーンと思ったがカイオがトラップミス 意図は合い始めている
23分
【秋田】 二枚替えで交代枠を4使ったが、V長崎はまだ交代なし 飲水タイム
25分
澤田崇がエリアに入り決定的。富樫敬真のシュートはDFブロック
28分
飯尾竜太朗のクロス 井上ヘッドフレイレが身体寄せて上に外させる
30分
V長崎はエジガル、富樫敬真が最後尾まで守備に戻りクロスを上げさせない
32分
【秋田】 ハーフウェイラインからのFK
そこまでGK田中が出てきて蹴る。ヘッドで折り返すと武のナイスボレーが決まる
V長崎 1-1 秋田
35分
【V長崎】 ルアンに替えて米田隼也
36分
アフターで足を蹴ったとみなされたカイオにイエロー
39分
【秋田】 CK カイオが当てに行くが当たらず、後ろにいた谷奥がゴール
リプレーで見る限り、谷奥は頭に当てられず、左手で押しこんでいる。
これに対して、V長崎の選手は特に抗議していない。

わずかな時間にセットプレー2つで逆転されてしまった。
崩されて、守備のほころびを突かれた失点ではない。
セットプレーには時の運がある。

41分
相手をホールドした澤田崇にイエロー
41分
エジガルに替えて都倉賢
ここで秋野が交代で出ようとするが、どうやら誤りでもう1度キャプテンマークを巻き直して戻る

43分
澤田崇に替えて大竹洋平
毎熊晟矢に替えて鍬先祐弥
+3
ドリブルでエリアに入ろうとした亀川を手で止めた飯尾竜太朗にイエロー。決定的機会を止められてしまった。飯尾から手痛い恩返し
至近距離から秋野央樹のFKは壁に当たったところで長い笛

<試合後談話>
佐藤一樹ヘッドコーチ
立ち上がりこそ揺らいだが、先制してめざすサッカーに近いものを表現できた。
後半、相手のストロングであるセットプレーにやられた
選手たちは迫力をもって誠心誠意戦ってくれたので、そこをつなげていきたい
今日であれば二点目、三点め、勝ちにつながるプレーをしていきたい

次節から、松田浩監督が指揮を執る。
勝って次へつなぎたかったのは、やまやまだが、あと30試合。何が起こるかわからないのがスポーツだ。


V・ファーレン長崎 2021
V・ファーレン長崎 2020
V・ファーレン長崎 2019
V・ファーレン長崎 2018


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2021年5月 7日 (金)

新監督の意向が垣間見えるV・ファーレン長崎のサッカー

2021年5月5日(水)
J2リーグ【12節】
V・ファーレン長崎-ブラウブリッツ秋田
トランスコスモススタジアム長崎

<スタメン>
GK 徳重健太
DF 毎熊晟矢 フレイレ 江川湧清 亀川諒史
MF ルアン カイオ 秋野央樹 澤田崇
FW エジガル 富樫敬真
<ベンチ>
GK 富澤雅也
DF 米田隼也 新里涼
MF 加藤大 大竹洋平 鍬先祐弥
FW 都倉賢

亀川がスタメン復帰。CBの人選(フレイレ、江川)に新監督の意向が垣間見える。

ホーム恒例、クラブ公式You Tubeでは、秋田のマスコット ブラウゴンがリモートで登場。ブラウゴンは龍のキャラクター。
この出演は秋田の公式twitterでも告知されており、放送中、秋田サポーターのコメントが多数寄せられた。
5月5日はヴィヴィくんの誕生日。この試合は「ヴィヴィくんデー」として記念イベントを開催。
グリーティングではゴール裏で「歌なし」の跳べ跳べヴィヴィくんがおこなわれていた。
今や「長崎の顔」とも言えるヴィヴィくん。コロナ禍が明ける2023年には全国を飛び回って、各クラブと長崎の架橋となるだろう。
天気予報では西から天気が崩れると言われていたが、トラスタには青空が広がっている。


<試合前談話>

佐藤一樹ヘッドコーチ(監督代行)
前節から中2日、変化があった。大きく変えることは難しいなか、松田監督もトレーニングに関わっているので、積み上げてきたものを正しく発揮するということ。
(秋田は)球際厳しくタテに速い、魂こもったすばらしいチーム。
球際、セカンドボール、局面で渡り合い、相手のプレッシャーを利用していきたい

<前半>
2分
【秋田】 正面でFK 長崎は珍しくヨコ1列にゾーンで並ぶ 直接狙ったキックは左へ 新しい試みだ
7分
【秋田】 エリア内で連続シュート やられたかと思ったが、V長崎のDFが必死にかき出す
最後はミドルを徳重が弾き出す
9分
【秋田】 1stCK V長崎はマンツーマンで守る
12分
【V長崎】 カイオがナイスドリブルでCK獲得
17分
【V長崎】 富樫敬真がエリアに持ち込む エジガルのシュートは枠を捉えず
21分
【V長崎】 ルアンのクロス、エジガルのオーバーヘッドは枠を捉えず 飲水タイム 秋田は一切つながず徹底したロングボールを前へ送ってくる。ここまでは秋田が押しこむ時間が長い
25分
ボールに競ったエジガルがファウルを取られる。佐藤ヘッドコーチが主審に抗議する
32分
【V長崎】 左からのCKルアン GK田中がキャッチ
ルアンが「本来のポジション」と語る左サイドライン沿いでボールを持ち、攻撃を組み立てる。ここは点の匂いがする
34分
【V長崎】 カイオが左サイドのルアンへ。ルアンのふわりとしたクロスにエジガルが絶妙の走り込みでヘッド。GK田中一歩も動けず 長崎先制!11試合中6試合がクリーンシートという秋田のゴールをこじ開けた。
41分
【V長崎】 秋田はFDが来なくなっていて、ボールを持てる時間が長くなってきた。
+1分
前半終了 エジガルが「(後ろから抱きかかえる)ホールディングはファウルをとってくれ」と主審に話している

V長崎 1-0 秋田


V・ファーレン長崎 2021
V・ファーレン長崎 2020
V・ファーレン長崎 2019
V・ファーレン長崎 2018


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2021年5月 6日 (木)

V・ファーレン長崎 監督交代を発表

5月3日夜、ヴェルつくに参加していた時のことだ。
ヴェルつくとは、今秋からB3に参戦するバスケットボールクラブ「長崎ヴェルカ」のファンクラブ会員限定で開催されているヴェルカーズゼロ会議。ヴェルカをつくるからヴェルつく。
この日は、直前のインスタライブからチアマネージャーのnamiさんと伊藤拓真GM(以後たくまGM)の熱いトークが展開されていた。
会議が始まって8分ほど過ぎたとき、ふとtwitterをチェックすると、V・ファーレン長崎公式から【トップチーム監督交代のお知らせ】がtweetされていた。
そのあたりからしばらく、ヴェルつくのコメント欄が閑散としていたのは、それが原因だったかも知れない^^)

まじか・・
今シーズンは吉田孝行監督で最後までいくものと思っていたし、僕らができることは、ありのままのクラブを支えることしかないと思っていたのだ。
後任は松田浩さん。

■松田さんの略歴
1960年9月2日、長崎市生まれ
公立進学校の長崎北高校から筑波大に進む
1984年、マツダ入社。マツダSC入団
現役当時はFWとCBを経験
1996年、ヴィッセル神戸で現役引退

2002年、ヴィッセル神戸監督
2003-2006年、アビスパ福岡監督
2006-2008年、ヴィッセル神戸監督
2009-2013年、栃木SC監督

2018年、V・ファーレン長崎 育成部長兼アカデミーダイレクター
その年、2冊めの著書「詳しいことはわかりませんが、サッカーの守り方を教えてください」出版。
これは、Kindle Unlimited(月額980円)で読むことができた。


Jリーグを見始めて日が浅いため、松田さんがJリーグ3クラブで監督経験があることを知らなかった。
なんだ、そんな人材がいたのか・・
ついさっきまではタカさんと戦うと思っていたのに、突然の報に接して、東シナ海の彼方に陽が差すような気がした。

前節、水戸に負けた後、悪い流れを断ち切るべく、カイオ、ルアン、トミーが発言をしていた。
表現手段も内容も異なるが、その根底にあるのは「チームが1つになる」ということだ。
秋野央樹を中心に、きっと立て直してくれると考えていた。
だが、どんよりと垂れ込めた雲は厚く思えていた。

そこに監督交代の決断。
チーム強化担当の旭人CEO、春奈社長、旧新監督、選手がそれぞれコミットメントを出していた。
それで十分だ。あとは1つになろうという輪にサポーターとして加わるだけ。


監督交代を発表したが、松田さんが指揮を執るのは13節より。
Jリーグ規約には、選手等登録簿(選手、監督等を記載)の変更が有効化する日数の規定はない。恐らくGW中ということで、事務手続が行われないのだろう。
退任が発表された時点では、この試合の指揮については発表されていなかったが、スタメン発表のタイミングで佐藤一樹ヘッドコーチが指揮を執ることが発表された。


2021年5月5日(水)
ホーム恒例、クラブ公式You Tubeでは、秋田のマスコット(龍のキャラクター)ブラウゴンがリモートで登場。
この出演は秋田の公式twitterでも告知されており、放送中、秋田サポーターのコメントが多数寄せられた。
5月5日はヴィヴィくんの誕生日。この試合は「ヴィヴィくんデー」として記念イベントを開催。
グリーティングではゴール裏で「歌なし」太鼓と手拍子の跳べ跳べヴィヴィ。
今や「長崎の顔」とも言えるヴィヴィくん。コロナ禍が明ける2023年には全国を飛び回って、各クラブと長崎の架橋となるだろう。
天気予報では西から天気が崩れると言われていたが、トラスタには青空が広がっている。

V・ファーレン長崎 2021
V・ファーレン長崎 2020
V・ファーレン長崎 2019
V・ファーレン長崎 2018


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2021年5月 5日 (水)

V長崎-ブラウブリッツ秋田戦プレビュー 飯尾竜太朗がトラスタにやってくる

2021年5月5日(水)
J2リーグ【12節】
V・ファーレン長崎-ブラウブリッツ秋田
トランスコスモススタジアム長崎

ブラウブリッツ秋田は2020年シーズン、J3において28節まで無敗のままJ2昇格を決めた(シーズン1位)
今シーズンは11節終了時点で、4勝3分4敗 勝ち点15で10位
9得点9失点と、V長崎に比べて堅守が光る。
V長崎の守備も、9節で4バックに戻してからの3試合は毎試合1失点。やんわりと^^;) 光り始めている

V長崎と秋田は過去に8度対戦して、V長崎の4勝4分け
直近はV長崎が3連勝中
V長崎のホームゲームはV長崎の2勝2分け
いずれもJFL当時、2009年~2012年の4シーズンの対戦であり、V長崎がJ2に昇格した2013年以降、8シーズン対戦がない。


秋田は2021年シーズンは14人の選手を獲得。そのなかに、前J1ベガルタ仙台の飯尾竜太朗がいる。

飯尾竜太朗
1991年1月30日、兵庫県生まれ
2013年、プロ入り。松本山雅に入団
2017年、V・ファーレン長崎に完全移籍
2019年、ベガルタ仙台に完全移籍
V長崎がJ1昇格を決めた年とJ1で戦った唯一のシーズンに在籍した。

僕がV長崎を応援し始めた2018年、最初に名前を憶えたのがチェキュベックで、その次が翁長聖と飯尾竜太朗。
V長崎がボールをもつと、左サイドから翁長、右サイドから飯尾がタッチライン沿いをスプリントする。そして中央で鈴木武蔵が決める。
攻撃のスイッチが入る時、いつも2人の姿にワクワクした。V長崎というチームをほとんど知らない僕にとって、わかりやすいその攻撃パターンがチームを理解する導入になった。

J1で最下位となりJ2降格が決まると、鈴木武蔵、中村慶太、中原彰吾が去って行った。
それでも、飯尾と翁長だけは残って欲しいと願ったが、飯尾は移籍。
だから、翁長が最後の最後に残留を決めてくれた時は、心の底から嬉しかった。
そして、その翁長ももう居ない(2020年より大宮)
2020シーズン終了後、飯尾が仙台を退団した時は、V長崎に帰ってくるという選択肢はないのだろうか?と考えた。
玄人筋は「V長崎の戦術に合わない」というのかも知れないが、僕にはわからない。人は考えてサッカーをするのだから、基本的な技術と思考力が優れていれば、どのような戦術でも順応できると思う。
ただ、Jリーグで「出戻り」はあまり見かけない。
期限付き移籍から戻ることはあっても、完全移籍で出て行った人が戻ってくるというのを知らない。

僕が知らないだけかも知れないと思い「Google先生」に聞いてみた。
だが、Jリーグにおいては、1度海外クラブに行った選手が古巢に戻る「出戻り」が一般的。国内クラブからの出戻り記事は見つからなかった。

今シーズンの飯尾竜太朗は10節を除きフル出場。レギュラーとして起用されている。
飯尾のスプリントが見られたら、思わず「でたっ」と声をあげそうだ。

V・ファーレン長崎は監督交代の端境にあたる微妙な試合。前節、水戸にやられたような手堅く勝ち点3を取りに行く試合を見たい。


V・ファーレン長崎 2021
V・ファーレン長崎 2020
V・ファーレン長崎 2019
V・ファーレン長崎 2018


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2021年5月 4日 (火)

惨敗と惜敗は違う。我々サポーターが下を向く時ではない

2021年5月2日(日)
J2リーグ【11節】
水戸ホーリーホック-V・ファーレン長崎
ケーズデンキスタジアム水戸

<ハーフタイム>
急に雲が厚くなり、強風が吹き始める
「スタジアム上空に雷雲が接近しているため一時試合を中断させていただきます」
スコアボードに掲示が出て試合が中断にはいる。再開は30分遅れの15:30とアナウンスされる。
安全のため、すべての観客がスタンドから退避する。
その後、霰(あられ)が降り、再開は15:55に再延期。
今期、3節大宮-京都戦が雷雲のため前半19分で中止され、後日、つづきから再開試合が行われている。再度、水戸へ行くのは大変なので、なんとか再開してほしい。
15:40 
場内に「15:55再開」のアナウンスが入り、観客がスタンドに戻り始める
15:45 
水戸のGK練習が始まるが、霰混じりの雨が強まり雷鳴がとどろいている。予報が雨だったので雨具の準備はできていると思うが、この天候での観戦は厳しいものがある。
15:48
V長崎の選手が出てきてウォームアップを始める。ハーフタイムのウォームアップは珍しい。
エジガルジュニオがユニフォーム姿でウォームアップしている。

<後半>
大竹洋平に替えてエジガルジュニオ
15:58
試合再開
0分
【V長崎】 澤田崇のクロスにエジガルヘッド いきなりきたか!と思ったが、わずかに右へ外れる
2分
【水戸】 カウンターから中山のシュート 富澤手に当ててクロスバー。富澤ナイスセーブ!
5分
【V長崎】 米田隼也のクロス、ルアンのヘッドはGKが右足でビッグセーブ 跳ね返りをエジガルがシュートしたが、ルアンが戻りオフサイド
6分
【水戸】 カウンター深堀が富澤と1対1 左へ外してくれた
6分
【水戸】 平野が1対1でシュート 左サイドネットへ外してくれた。激しく攻守が交代する
7分
【V長崎】 毎熊のクロスにエジガルが合わせるが枠を捉えず
9分
【V長崎】 毎熊 ドリブルでエリアに入りシュート GK正面
12分
【V長崎】 エジガル、ルアンのワンツーでルアンのシュートはDFがブロック
15分
【水戸】 カウンターからシュートを打たれるが富澤が手に当てると右ポスト。跳ね返りを富澤が押さえる。富澤2点止めた!
16分
【V長崎】 澤田崇、中央からのシュートは惜しくもクロスバー
17分
【V長崎】 絶妙の動き出しでエジガル ルアンのクロス、わずかに頭届かず
22分
水戸の選手交代のタイミングで飲水タイム。リスクをとって攻め続けているV長崎。ここからどう変えてくるか
25分
【V長崎】 裏に抜けた毎熊がナイスクロス 味方に合わず。毎熊が右から入れるクロス精度が高く、可能性が感じられる。今日はここまでカイオが攻撃参加していない
30分
【V長崎】 富樫に替えて都倉賢
33分
【V長崎】 澤田崇に替えて山崎亮平
入ってすぐの1stプレー ドリブルでCKを取る
CKの流れから秋野がミドル GK牲川がパンチングで逃れる
36分
【水戸】 去年まで長崎にいたニイザ、新里涼がはいる

前にタレントを揃えて攻め続けたV長崎だったが、5バックの「ミトナチオ」で固められた守りをこじ開けることはできず。水戸に手堅い試合をされてしまった。

水戸 1-0 V長崎

<試合後談話>
吉田孝行監督
前半は自分たちのゲームができなかった。後半はリスクはあったが戦う気持ちを出してくれた。
(水戸のシステム変更への対応)そこの対応というより、行くところを強めればよかったかなと。
(後半からエジガル)入りから勢いがあった。1点とれれば流れがよくなると思ったが。
ここ2試合、勝ち点3がとれていない。まずはしっかり勝ち点3が取れるようにしていきたい

惨敗と惜敗は違う。仲間を信じていれば、惜敗は次へつながる。僕らは曲がり角の先によきものが待っていると信じて、V・ファーレン長崎と共に歩んでいく。我々、サポーターが下を向く時ではない。


V・ファーレン長崎 2021
V・ファーレン長崎 2020
V・ファーレン長崎 2019
V・ファーレン長崎 2018


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2021年5月 3日 (月)

水戸-V長崎 昇格争いへの残留争い

水戸はくもり。予報では雨と出ていたが、雨があがってよかった
今シーズン、関東アウェイ戦の第3戦。貴重な応援機会なのだが、緊急事態宣言発出地域に居住していることなど、諸事情により泣く泣く観戦を見送った。
去年の水戸戦は「ビジター席なし」での戦い。
それでも、V長崎は互いに短時間に2点を取り合う展開で勝利を収めた。今年は2年ぶりの「ビジター席あり」

2021年5月2日(日) 14:00
J2リーグ【11節】
水戸ホーリーホック-V・ファーレン長崎
ケーズデンキスタジアム水戸

<スタメン>
GK 富澤雅也
DF 毎熊晟矢 米田隼也 新里涼 二見宏志
MF カイオセザール 秋野央樹 澤田崇 大竹洋平
FW 富樫敬真 ルアン
<ベンチ>
GK 原田岳
DF フレイレ
MF 加藤大 鍬先祐弥
FW エジガルジュニオ 山崎亮平 都倉賢

亀川諒史がベンチを外れている。今週は8日で3試合が組まれている。故障明けであり、再発防止措置と推察する。
故障と伝えられていた山崎亮平が初めてベンチ入り。氣田亮真の移籍を受けて、急きょ補強された山崎。ドリブラーという触れ込みだが、プレーを見たのはテゲバジャーロ宮崎とのTRMのみ。固定カメラ撮影だったので、足下の技術は見えづらかった。終盤に出てきて僕らを驚かせて欲しい。

<試合前談話>
吉田孝行監督
(この一週間)自分たちがとりくんでいることを攻守にわたりやってきた。水戸はアグレッシブに攻撃してくるチーム。相手の背後というのはポイントになると思う。相手のイヤなプレーをどれだけできるか。
(米田の起用)チームとして競争、活性化ができればいいと思う

前々節は水戸で千葉に、前節、秋田で敗れた水戸は勝ち点12で14位。
試合後、二連敗ということもあってか「はっきり言って残留争い。リスクをかけずに勝ち点を稼ぐ戦い方にシフトする」と秋葉忠宏監督は話している。
秋葉監督の弁舌は歯切れが良く、清々しい。
試合前インタビューでそこをつっこまれると「一週間、選手と話して準備してきた。そこを見せたい」と語っており、時間帯によってメリハリをつけてくると思われる。その駆け引きに注目したい。
V長崎と水戸の勝ち点差は、わずか2点。この試合はV長崎にとっては、昇格争いへの残留争いだ。

<前半>
2分
競り合いの度にV長崎側がファウルを取られている
主審は井上知大。2020年シーズン34節琉球戦(トラスタ)では、井上主審の対応に煮え湯を飲まされた。
試合後、テグさんのコメント
「ゲームの入りのフレイレのタックル。こういうのがファウルとられるんだというところから違う入りになった」

8分
【V長崎】 ルアンのタテパスを収めた富樫敬真が1stシュート。GK正面だが、自分で打つ姿勢がいい
低い位置にブロックをつくる水戸、V長崎が攻めるがシュートには至らない。水戸はボールを奪うとロングボールを入れるシンプルな攻め。
21分
二見宏志が蹴られて試合が止まったところで、少し早めの飲水タイム。富樫と毎熊が話している
28分
【V長崎】 ルアンが遠目からシュート 大きく上に外れる
34分
奥田からのパスを右サイドで受けたDF村田が二見の脇からエリアのスペースに入れると、奥田が走り込んで富澤と1対1。クロスにナイスゴールを決められてしまった。今シーズン、J2では唯一クリーンシートがないV長崎。今日も失点してしまう
37分
【V長崎】 初CK 秋野央樹 新里涼のヘッドはわずかに届かず。さらに粘り強く攻めたがシュートは打てず

水戸 1-0 V長崎

V・ファーレン長崎 2021
V・ファーレン長崎 2020
V・ファーレン長崎 2019
V・ファーレン長崎 2018


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2021年5月 2日 (日)

五輪は平和の象徴。聖火リレーが故郷の佐世保にやってくる

2021年3月25日に福島を出発した聖火リレーは、7月23日の東京都庁ゴールセレブレーションに向けて、トーチがつながれている。
当初予定は2020年3月26日~7月24日。
五輪1年延期により、おなじ曜日で暦に合わせて1日繰り上げた「同日程」で行われている。
これは、本大会の競技が「同日程」で開催されるのと同じ。


■長崎県の聖火リレー

2021年5月7日(金)
南島原市→島原市→雲仙市→壱岐市→新上五島町→諫早市→大村市→長崎市

2021年5月8日(土)
長与町→時津町→西海市→五島市→対馬市→松浦市→平戸市→佐々町→佐世保市

聖火リレー長崎県

東京五輪2020のウェブサイトにはコースと時間帯が掲載されている。


■新上五島町(中通島)
上五島空港(2006年以来休港)を出発して、世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」に登録されている頭ヶ島天主堂までを走る。
この区域はマイカーの立ち入りが禁止されている。
2018年に訪れた時は、空港の駐車場にクルマを停めて、そこでシャトルバスに乗り換えて頭ヶ島天主堂へ入った。


■佐世保市
19:54 松浦公園
西九州自動車道高架下を走る
20:27 新みなと暫定広場

ジャパネットたかた本社、ハウステンボス、そして佐世保っ子のソウルストリート四ケ町は走らない。

しらべるが提唱する佐世保ハウステンボスマラソン


聖火リレーの模様はNHKがストリーミングでライブ配信。
また、その日の模様を5分にまとめた「デイリーハイライト」を地上波で放送している。

限られた時間のため、すべてのランナーが紹介されるわけではない。
かつてのオリンピアン(五輪出場選手)現役のパラリンピック競技者が紹介されることが多い。
宮崎県日南市を通った時は、かつての五輪マラソン競技者、谷口浩美さんが登場。
「こけちゃわないよう気をつけた」というコメントに笑った。
踏まれて脱げた靴を作ったのが、当時asicsの三村仁司さん(現在は2018年から5年間ニューバランスと専属契約)レース後、谷口さんに「脱げる靴を作っちゃいけませんよ」と言われたという。

一般人からは、それぞれのランナーが持つエピソードをNHKが判断してピックアップ。
「50代サラリーマン、一生の思い出にしたくて応募しました」
といった人は見かけない。本当はそう思っていても応募要項にそうは書かないと想う。
1人当たりの担当は200m、自身のペースでゆっくり走る。歩いてもよい。
ハイライトを見ると、皆さん実にゆっくり走っている。
人は気分が高揚すると、ついリズムが速くなる。
200mは、1km7分のゆっくりめのジョギングペースでも84秒で終わってしまう。

2019年に聖火リレーに応募した時は、マラソン練習のなかに「200mを左手を挙げて(トーチのつもり)いかにゆっくり走るか」というメニューを入れていたが、向こうから来るランナーに怪訝な顔をされた。

聖火リレーの応募はスポンサー4社と任意の1自治体の合わせて5口応募することができた。
第三者の推薦状が必要な自治体は諦めて、スポンサー企業4社には、精一杯の赤裸々なエピソードを盛り込んで応募したのだが、2次選考にも残れなかった。
歳をとるにつれて、世の中の基準と自分の基準がずれているのではないかと考える機会が増えていく。今回もその一つになった。

「人類がコロナに打ち勝った証としての五輪」は、この時代ゆえに生まれた新たなキャッチフレーズだが、本来、五輪は平和の象徴。日本が平和を維持して、人々が心の自由を謳歌している象徴として、大会最終日の9月5日まで、この火が灯され続けることを願う。

| |

2021年5月 1日 (土)

V長崎-水戸戦プレビュー 交互にダブり合う両者 今年は長崎ダブルパターン

2021年5月2日(日)
J2リーグ【11節】
水戸ホーリーホック-V・ファーレン長崎

<2019シーズンの水戸戦>
●3月 9日【3節】home V長崎 0-1 水戸
●7月13日【22節】away 水戸 2-1 V長崎

<前シーズンの水戸戦>
○ 8月23日【14節】away 水戸 V長崎
前半40分、ルアンのダイレクトを畑潤基が折り返す。毎熊は当てきれなかったが、流れ球につっこんできた吉岡雅和がインサイドで押しこむ。吉岡今季初ゴール「やっと入った」としみじみする吉岡
44分、秋野からカイオへのパスが奪われてカウンター。水戸初めてのCK。ボールウォッチするカイオの背後に走り込んだ中山にフリーで決められてしまう。
+2分、カイオが雑に蹴り上げたボールが水戸に渡りカウンター。松崎のシュートは二見が顔で止めるが、木村のシュートを山口がコースを変え、徳重は逆を取られてしまう。
わずか3分の間に逆転されて後半へ

後半10分、毎熊晟矢が"相手がイヤな場所"を狙ったクロスでCKを取る。秋野のCK、ニアで畑潤基が絶妙のすらし、住吉の足に当たりゴールイン
13分、徳重からビルドアップ。秋野-亀川とつないだ浮き球に畑潤基がヘッドで競り勝ち、裏に抜け出す澤田へ。ナイストラップでドルブル、DFを引き連れてエリアに入ると角度のないところから振り抜く。GKの頭越しにドライブシュートが決まる。
わずか3分の間に再逆転!

○ 11月1日【30節】home V長崎 4-1 水戸
前半36分、水戸のCK 解説の前ちゃん(前田悠佑)がファーで木村がフリーになっていることを指摘。するとボールは木村へ。最後は前島がシュート。富樫と交錯して高木和は手が届かず。水戸先制
41分、ハーフウェイラインで澤田がパスカットしてドリブル。サポートしたカイオへ。カイオはフェイントでコースを作りクロスに質の高い同点ゴール!

後半21分、ルアン、エジガルの投入が準備されている中、澤田がドリブルで左サイドに持ち込みクロスを上げると、瀧澤のクリアが名倉の前に転がる。左に持ち替えて逆転ゴール!!
31分、角田誠が大きくサイドチェンジ 江川がナイストラップから名倉へ。名倉のクロス、エジガルがDFをひきつけたあと、フリーで入って来たルアンが狭い左サイドにコントロールゴール!!!
+3分、自陣でカイオとルアンが挟んでボール奪取。エジガルが「1人カウンター」時間を矯めて右後ろからきた毎熊に渡すがこのパスが大きい。
「これはダメだ」と想ったら、毎熊がファーのエジガルまできっちり届くクロスを通し、大きく跳んだエジガルがヘッドで逆サイドにゴール
エジガルはV長崎デビュー戦で初ゴール。毎熊と「靴磨き」パフォーマンス

その年のホーム&アウェイを2試合とも勝つことをダブルという。
2019年は水戸がダブル(長崎>水戸)
2020年はV長崎がダブル(水戸>長崎)
互いが交互にダブり合うという対戦は珍しい。
そして、今年は2020年と同じく、先にホームで水戸が戦うパターン。
去年にあやかりたい。


V・ファーレン長崎 2021
V・ファーレン長崎 2020
V・ファーレン長崎 2019
V・ファーレン長崎 2018


V・ファーレン長崎ブログ

| |

« 2021年4月 | トップページ | 2021年6月 »