« ぴたりとはまったField Castのユニフォームサイズ選び | トップページ | 東京五輪2020 Field Cast応募要件と、活動を通しての実感 »

2021年8月 2日 (月)

初めて有観客で行われるJリーグ エリートリーグ3節は平戸開催!

プロフットボールには「カップ戦メンバー」という言葉がある。
年間の軸となる活動は「国内リーグ戦」である。それに出場するレギュラーを「リーグ戦メンバー」という。一方、そのスケジュールを縫って(主に水曜日に)行われるのがカップ戦。日本でいえば「YBCルヴァンカップ」「天皇杯」がこれにあたる。

欧州の強豪クラブの場合、国内リーグ戦と並行して行われるのは「チャンピオンズリーグ」(以下CL)
CLには国内リーグ戦と並ぶかそれ以上の名誉と経済効果があり、チームはレギュラーつまり「リーグ戦メンバー」を出場させる。
場合によっては、直近のリーグ戦でレギュラーを温存して、控え組を出すこともある。
従って「カップ戦メンバー」という定義は生まれない。

一方、Jリーグの場合、J1の上位チームのみが出場できるACLを除き、大抵の場合、リーグ戦の成績が優先される。
そこで、日頃実戦機会が少ない控え組が出場するのがカップ戦となる。
そこで「カップ戦メンバー」という言葉だが、わかりやすく言うと「レギュラーではないメンバー」ということになる。

こうして「カップ戦メンバー」の定義を書いているのは、今年から行われている「エリートリーグ」(以下EL)に起因する。
本来ならばELに出場する選手は「カップ戦メンバー」である。
しかし、ELには冠スポンサーがついておらず、優勝カップも(今のところ)ない。そして、大会名称が「リーグ」である。


エリートリーグの概容(おさらい)
ELは2021年から始まったJリーグの地域別リーグ

■J1、J2、J3から14クラブが参加
■出場資格に年齢上限なし
■若手の育成、サブ組の調整、どのように活用してもよい
■無観客開催
■中継・配信なし

出場できる選手
■所属全選手
■練習生:Jリーグの承認を得てエントリーできる
・2021年12月末日において満年齢21歳以下の選手を3名以上エントリーする
競技
■グループ内総当たり2回戦制
■グループ内順位を争う
■グループを超えた試合はない

参加チーム
■グループA:札幌、水戸、浦和、横浜FM、清水、名古屋
■グループB:鳥取、岡山、徳島、愛媛
■グループC:福岡、長崎、鹿児島、琉球

【 時系列の記録 】

2020年
開始予定だったがコロナ禍のために翌年へ延期

2021年3月7日
概要発表

3月8日
オープニングマッチ 岡山2-1愛媛

3月21日
グループC 1節開催
琉球 1-1 長崎 ゴール:澤田崇
※V長崎公式twitterが速報

5月16日
グループC 第2節
鹿児島 0-4 長崎
※鹿児島公式You Tubeが生配信

11月30日
最終節

おさらい、ここまで


「エリートリーグ」に出る選手に「カップ戦要員」という言葉が馴染まない。
それならば「控え組」というところだが、現在は東京五輪2020のために、Jリーグは3週間の五輪ブレーク中。
翌週(V長崎の場合、8月9日)に再開を控える、1週間前というタイミング。

そうなると「控え組」ではなく「リーグ戦メンバー」の試合勘を戻すためにも使われると推察する。


8月3日(火)17:00
2021 Jエリートリーグ第3節
V・ファーレン長崎 vs アビスパ福岡
平戸市総合運動公園ライフカントリー

ELは「無観客」を前提として行われてきたが、今節は初めて有観客で行われる。
ホームのV長崎が用意した会場はトラスタではなく「平戸」
平戸は明しゃちょー(ジャパネット創業者 高田明さんです 念のため)の故郷。
そして、V長崎熱の出遅れ感がある「県北エリア」の中では、比較的、V長崎熱が高い市と聞いている。
当日券が発売されるので、多くの県北ファンが訪れることだろう。


V・ファーレン長崎 2021
V・ファーレン長崎 2020
V・ファーレン長崎 2019
V・ファーレン長崎 2018


V・ファーレン長崎ブログ

| |

« ぴたりとはまったField Castのユニフォームサイズ選び | トップページ | 東京五輪2020 Field Cast応募要件と、活動を通しての実感 »

V・ファーレン長崎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ぴたりとはまったField Castのユニフォームサイズ選び | トップページ | 東京五輪2020 Field Cast応募要件と、活動を通しての実感 »