« 歴史的な長崎ヴェルカホーム開幕戦!そう来ルカ!LUCA登場 | トップページ | ゴール下のシュートは外さないのか?松本健児リオン »

2021年10月14日 (木)

長崎に新たなスポーツ文化、その歴史が始まる日 笑顔の船出

【B.LEAGUE|B3 2節GAME1】
10月9日(土)
長崎ヴェルカ-横浜エクセレンス

【3Q】
0:12 MCがルール説明してマット・ボンズ(5)のフリースローは1/2
B3TVのスコア表示は場内のスコア掲示をカメラで撮って映している。このスコアのミスが少なくない。ヴェルカの得点が相手に入ると頭が混乱する
5:21 横浜がTIME OUT! ヴェルチアが登場し、ヴェルカブースターのボルテージが上がる
5:49 狩俣昌也(4)の3ポイント 今日ここまで成功率100%
6:01 スコアが誤表示され、機械の調整で試合が止まる 65-49
7:22 マット・ボンズのダンクで20点差 69-49

3Q 長崎ヴェルカ 75-50 横浜エクセレンス


<ハーフタイム>
12人のヴェルチアがNami、Sakura率いるチームの「違い」を存分に見せつけてくれる。
創設、ワークショップ、オーディション、そして今日の初日。ヴェルカーズゼロの皆さんで、見守ってきた家族のような彼女たち。
誇らしく、晴れがましい。
ホーム初戦の観衆は1,888人と発表される


【4Q】
1:45 フリースローを与えたところで、ヴェルカのTIME OUT! 77-50
2:00 松本健児リオン(1)がシュートブロック 大きくガッツポーズ
スティール2連続 一気に28点差 90-62
5:15 3ポイントが決まり30点差としたところでOFFICIAL TIME OUT
ヴェルチアのダンスに合わせて場内が手拍子で一体化。

AWAYにも遠征することがあるヴィヴィくんとは違って、チアのメンバーはAWAYにはやって来ない。ヴェルチアを目の当たりにするのはhomeのブースターに限られる。関東アウェイ組の僕が、ヴェルチアを目にするのはずいぶん先になりそうだ。

7:01 またも小倉渓の3ポイントが決まる ヴェルカ2回めのTIME OUT!
7:43 高比良寬治(14)のシュートが決まり、B3リーグ戦では初の100点にのせる
近藤崚太(22)のリバウンドゴールが決まったところでタイムオーバー

長崎ヴェルカ 109-66 横浜エクセレンス


前節はAWAY戦のため、試合後の声を聞くことができなかった。
お待ちかねの僕ら
センターサークルにマイクスタンドが出て、拓摩HC・GMが登場
インタビュー・・ではなく、自分で喋り始める^^;)

ヴェルカはどうでしたか?楽しんでいただけましたか?
1年前、長崎に来た時にはまだなにも決まっていませんでした
強いチームは選手、チア、ファンの皆さんが一丸となって強くなっていきます。一緒に戦っていきましょう!

狩俣昌也キャプテン
たくさんの皆さん集まっていただきありがとうございます!
チームができた時からサポートしていただいている関係者の皆さんありがとうございます。
こうして皆さんとホームゲームを迎えられて嬉しいです
俺たちと一緒にヴェルカの歴史をつくっていってください


選手、ルカ、ヴェルチアが場内一周。長崎に新たなスポーツ文化、その歴史が始まる日。笑顔の船出

19:03 いつまでも余韻に浸っていたかったが、規制退場が始まったところでB3TVの配信は終了した。

■ヴェルカの順位 2節Game1終了
3連勝は4チーム 1位岩手ビッグブルズ ヴェルカは2位に上がった
B.LEAGUEは第一義に勝率で順位を競うため、1節2試合が中止になっていた岡山、千葉が1勝0敗(勝率10割)で3,4位に位置している。

 

【B.LEAGUE|B3 2節GAME2】
10月10日(日)16:05
長崎ヴェルカ-横浜エクセレンス
長崎県立総合体育館

この試合は愛媛FC-V・ファーレン長崎の試合から5分遅れで始まる。
今シーズン、V・ファーレン長崎の試合との(ほぼ)同時開始は、この1試合のみ。
前節は1時間遅れ。その時はB3TVが"その日のうちにVODが観られるか"わからなかったため、パソコンとタブレットを並べて観た。
今回はV・ファーレン長崎の試合を終えてから、見始める。
B3TVのトップ画面にスコアは表示されないので、終了した試合の結果を、見る前に知ってしまうことはない。

過去の試合から1試合の所要時間はおよそ2時間。
10分×4Q クォーターの間隔2分×2 ハーフタイム20分
全部足しても64分だが、バスケットボールは意外と止まる場面が多い。

ボールがアウトする、ファウルの度に時計が止まる。
フリースローの間は時計は動かない。
各チームがとるTIME OUT!とOFFICIAL TIME OUTがある。

その都度時計を止めるというのが、サッカーとは違うところだと知った。

| |

« 歴史的な長崎ヴェルカホーム開幕戦!そう来ルカ!LUCA登場 | トップページ | ゴール下のシュートは外さないのか?松本健児リオン »

長崎ヴェルカ」カテゴリの記事