« 4月の首位決戦(千葉-ヴェルカ)1階席にヴェルカブースターは1人もいない! | トップページ | ようこそ戸越へ!おめでとう!山崎凜 プロ初出場と初ゴール »

2022年3月20日 (日)

とても感じのいいしながわシティバスケットボールクラブのスタッフに謙虚さを想う

3月11日(金)
ヴェルカに山崎凜(やまざき りん)のエントリーが公示された。
背番号:90
ポジション:SF(Small Foward)
2001年3月24日生まれ
194cm 90kg
愛知県出身
青山学院大学(在学中)

2021年10月から12月には、広島ドラゴンフライズ(B1)に練習生として参加していた。
長崎ヴェルカでは、今シーズン開始後のエントリーは初めて。
今節のしながわ戦で出番があるだろうか。


3月19日(土)
東京は前日の「冷たい雨」とは打って変わり、ハルノヒザシが降り注いでいる。
都営浅草線「戸越」で降りて、印刷してきた地図を見ながら人気の少ない道を10分ほど歩く。
戸越体育館は、今日もひっそりしている
かと想ったら、既に待機列ができており17人の先客が並んでいた。
開場50分前に来れば、一番乗りかと想っていた。

それでも、この待機列は一階席、二階席すべての待機列であり、一列目の好位置(ここで言う好位置とは、センターラインからややヴェルカベンチ寄りをいう)をキープできるだろう。楽勝である
この時はそう想っていた


徐々に待機列が伸びていく。その中にヴェルブー(ヴェルカブースター)は1割に満たない。
そう想ったら、前に居る青年の左上に「V長崎G-SHOCK」
母さん、僕のG-SHOCK、味スタで何処に行ったんでしょうね
と天国の母に語る代わりに、青年に歓談を申し入れようかと想ったが、留まる。

開場の時間が来て場内に入ると「1列目」と書いた「ADカード」を受け取る。なぜ名前を知っているかというと、事前にクラブに聞いたからだ^^)

15:30
両チームが練習するなか、一階のドアをくぐり、観客席が設えてある左手へ進む(右側はベンチのみ)
1列目に座っている人は奥の方に数名。
好位置と狙っていた場所は選り取り見取りだ。


座席に着き、いつもの応援準備を済ませて、右手つまり前半に攻撃するバスケットで練習するヴェルカの様子を窺う。
山本エドワード(3)がスウェット姿でボール拾いをしている。
(16:00にジェフ・ギブス(34)と共に欠場がtweetされていた)緊急ヴェルつくでは、卓越したスキルでMr.ヴェルカに輝いたエドちゃんのプレーを見られないのは残念だが、練習に混じる姿が微笑ましかった。

緊急ヴェルつくで故障と想われていたマット・ボンズ(5)はいつものように練習している。
松本健児リオン(1)がテニスボールとバスケットボールを使ってドリブルチェンジの練習をしている。すごいことするなぁ・・リオンの貪欲な向上心が垣間見られる。
佐世保の星、高比良寬治(13)は今日も逆立ちで歩いている^^)


そこに係員と1人の男性がやってきた
係員が少し困ったような素振りを見せて「ここにどうぞ」と男性を促す。
男性は僕のすぐ左となりに座った。
こんなに空いているのに、なぜとなりに?
その時は不思議に思った

しばらくすると、また係員が来て「ここは名前の書いてある方のお席なんです」と申し訳なさそうに言う。
立ち上がると、確かに座席カバーに個人氏名が書かれていた。いわゆる来賓席。
すべての席に何らかのシートがかかっているのでそうとわからなかった。

それに、ADカードを受け取るカウンターでは、そのような説明は受けなかった。
すいません、と荷物をまとめて立ち上がり、さらにヴェルカ寄りに進むと「ヴェルカ予約席」が並んでいる。
ここはいいんですか?と尋ねると「ここは予めご予約いただいた席なんです」と困り顔。
それでは、何処が座れるかを尋ねると、両端の席だという(左端は3席)そこは「0度」よりもさらに外。エンドラインの外側だった。

ローソンチケットで買った時は、一列目すべてに色が着いていて、そこを買ったのだが、それでも、実際に座れるのは両端なのである。


少しキツネにつままれたが、そこはすぐに切り替えて、目の前の応援に集中することにした。
それというのも、事前の問い合わせの時も、今日ここで対応してくれた方もしながわシティバスケットボールクラブのスタッフは、とても感じがよかったのだ。
恐らく、目の前で困っている人ではない人の考えや事情によって、フロントエンドの人が困っている。その構図が見て取れた。

人は謙虚であることで、多くの困難を乗り越えることができる。

ど素人!バスケットボール観戦用語

| |

« 4月の首位決戦(千葉-ヴェルカ)1階席にヴェルカブースターは1人もいない! | トップページ | ようこそ戸越へ!おめでとう!山崎凜 プロ初出場と初ゴール »

長崎ヴェルカ」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
「長崎VELCA」で検索していて、貴サイトにたどり着きました。過去の記事を読ませていただくと、深谷、八王子、戸越と行かれているので、多分全ての会場で一緒に応援していたと思います。私はベンチ裏に陣取る事が多く、戸越は初のコートサイドでした。今週末のA千葉戦、私は初日Awayベンチ裏、2日目 Awayベンチ向かいです。(もちろん2階席)
VELCAブースターは囲まれているかもしれませんが、関係なく応援したいと思います。
更新楽しみにしてます。毎日大変かと思いますが頑張ってください。

投稿: LUCA LUCA | 2022年4月 3日 (日) 18時39分

関東アウェイ戦仲間ですね
千葉戦では、たがいに二階席から
臆せず応援しましょう^^)

投稿: moto | 2022年4月 3日 (日) 19時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 4月の首位決戦(千葉-ヴェルカ)1階席にヴェルカブースターは1人もいない! | トップページ | ようこそ戸越へ!おめでとう!山崎凜 プロ初出場と初ゴール »