« オリパラの文化ピントレーディング | トップページ | 東京カレンダーのような麻布十番の夜 »

2022年6月13日 (月)

松田さん、ありがとうございました!

劇的なニュースがあったため、FC琉球戦の話しの前に・・・

■前半戦を終えて

6月5日の夕方、キックオフを待つカンセキの場内に、こんなアナウンスが流れていた

この試合は45分ハーフで行われます
90分を終えて同点の場合、引分けとします
延長戦、PK戦はありません

あまり聞きおぼえのない説明を聞きながら、僕がどこかに置いてきたものを、思い出した。
初めてJ.LEAGUEを観戦した2018年開幕戦(ベルマーレ湘南-V・ファーレン長崎)の会場で、このアナウンスを聞いたとしたら、なるほど、親切だな!と想っただろう。

2021年秋に初めて観戦したB.LEAGUEの会場では、プレーの合間にルール説明があった。
チームやDJによって異なる解説ポイントが、そのチームの色、ブースターへの思いやりを表していて、とても興味深かった。

コートを見渡せるメインスタンドでの観戦
歌って、叫んで、ハイタッチするゴール裏観戦
コロナ禍以降の「僕らがついているぞ」と静かに拍手を送る観戦
PV会場で静かに仲間と見守る観戦

それぞれの良さがあり、そのどれもが楽しい
そして、V・ファーレン長崎の2022シーズン前半戦は、いつも通り楽しかった。

調子がいつかは上がると辛抱したシーズン
首位を走って、失速しないかとヒヤヒヤするシーズン
どん底からのV字回復に高揚したシーズン
今年は、どのシーズンとも違う
ただ1つ言えることは、このチームには立ち返るベースがあり、魅力的な選手がいる。
そして、その先に夢のあるプロジェクトも待っているということだ(1つじゃないじゃん)



2022年6月12日(日)13:00
2022Jエリートリーグ<グループD>【1節】
FC琉球 0-0 V・ファーレン長崎
タピック県総ひやごんスタジアム

<スタメン>
GK 原田岳
DF 奥井諒 カイケ 古田東也 安部大晴
MF イバルボ 秋野央樹 カイオ 大竹洋平
FW 山本廉 内山航紀
<ベンチ>
GK 笠原昂志 浅沼優瑠
DF 田橋征也
MF シーウエウワ 垣内祥大
FW 松尾侑一

秋野央樹がスタメンで出て60分プレーしたことが喜ばしい。
カイオがフル出場。故障でないことだけがわかったのも救いだ。
以前、ViSta長崎サッカーマガジンで藤原さんが「ポテンシャルが高い」と書いていたシーウエウワ(途中出場)を映像で見たかった。

 

ここまで書いたところで、twitterを開くと、驚愕の知らせが上がっていた
【トップチームスタッフ体制変更のお知らせ】

ファビオ・カリーレ?佐藤一樹ヘッドコーチ辞任?
いったい、どこのチームの話し?
V・ファーレン長崎公式って書いてあるよな
フェイクニュースか?
公式twitterがハッキングに遭ったのか

既に積み上がっているリツイートといいねの数をみて、それが嘘ではないと理解するまで、10秒かかった。
すぐ佐世保に電話して、まだ知らなかった姉と2人でおちこんだ^^)


さっき書いた「このチームには立ち返るベースがある」というのは、松田さんが指導するゾーンディフェンスのことだった。
これから先、このチームが「正しい道」に何を据えるのか。
それは、僕が考えることではなく、既に経営者の方が身を削る思いで考えてきたことであり、今回の交代はその答えだ。


まさかの松田浩監督退任
それは、ないだろう
「いや、それもあるんだよ」
そうかも、知れない

時間が経てばまた、新たな道を見つけて、クラブを支えていこうと想う。
けれど、今は少しだけ、落ち込んでいたいと想う。


松田さん、ありがとうございました。
できれば、V・ファーレン長崎との縁をつないで欲しいですが、どこであろうが次のご活躍を応援します!

【告知】
6月25日(土)
V・ファーレン長崎-ブラウブリッツ秋田
東京麻布十番のHARMONIAでパブリックビューイング
#HARMONIA_PV
7月2日(土)
ヴァンフォーレ甲府-V・ファーレン長崎
JIT リサイクルインク スタジアム
*ヴィヴィくん遠征決定!
*ファビオ・カリーレ監督の初采配ゲーム

東京駅発着スタジアム直行 有志バスツアーもあります。
関東の皆さん、応援に行きましょう!

バスツアーについて詳しくは
twitterにて以下ハッシュタグで検索!
#甲府対長崎バスツアー



V・ファーレン長崎ブログもくじ

| |

« オリパラの文化ピントレーディング | トップページ | 東京カレンダーのような麻布十番の夜 »

V・ファーレン長崎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オリパラの文化ピントレーディング | トップページ | 東京カレンダーのような麻布十番の夜 »