« シン・ウルトラマンの省略ポイント(ネタばれあり) | トップページ | ヴィヴィくんカンセキスタジアムとちぎに初遠征 »

2022年6月 2日 (木)

秋野央樹が帰って来た!楽しみなカイケ!

2022年6月1日(水)19:00
天皇杯2回戦
V・ファーレン長崎-鹿児島ユナイテッドFC
トランスコスモススタジアム長崎

V長崎は2回戦から天皇杯に登場
リーグ戦のスタメン発表はキックオフの2時間前だが、2時間前を過ぎても、どこにも情報が出ていない。
やきもきしていると、65分前にクラブ公式tweetが出た


<スタメン>
GK 原田岳
DF 奥井諒 五月田星矢 二見宏志 高橋峻希
MF イバルボ カイオ 大竹洋平 安部大晴
FW 奥田晃也 山崎亮平

<ベンチ>
GK 笠原昂史
DF 村松航太 米田隼也 カイケ
MF 鍬先祐弥 加藤大 秋野央樹
FW なし

原田岳がいよいよ公式戦デビュー。2020年のプレシーズンTRMでいいパフォーマンスをみせて以来、この日が待ち遠しかった。
イバルボのスタメンは予期していたが、カイオがスタメンで来るとは思っていなかった。
五月田星矢はCB起用。
そして、ベンチにカイケ、秋野央樹。
新加入のカイケ、怪我から復帰をめざす秋野。この二人の途中出場が今日のハイライト。ただし、それまでに試合を優位に進めていなければならない。劣勢の場合、米田の投入があるかも知れない。


<前半>
31分
【V長崎】ハーフウェイラインで山崎亮平がパスカット、すぐさま安部大晴へ縦パス
安部もすかさず縦のラストパス。奥田がディフェンスに競り勝って右隅へゴール
ゴールへ一直線の縦パス2本、まったく迷いのない速攻で長崎先制!

奥田のゴールはJ2リーグ14節いわて戦(の3点め)以来

<後半>
16分
V長崎最初の交替は今日一番お楽しみの二人を、もったいつけず1度に出してきた
二見宏志→カイケ(39)
山崎亮平→秋野央樹
山崎、二見がライン上、笑顔で秋野を迎える。涙なしには見られないシーン

33分
奥井諒→村松航太
カイオ→鍬先祐弥
カイオはキャプテンマークを秋野に渡す

入場者は1,964人と発表される。先週水曜の千葉戦と比べても遜色ない。「ViSta長崎サッカーマガジン」のプレビューで秋野復帰が予測できたので、その効果が大きそうだ。

43分
大竹洋平→米田隼也
ここは加藤大ではなく米田を選択

意外にもフル出場したイバルボ。ゲームを通して出来がよく、リーグ戦での活躍が愉しみになった。
原田岳が初陣をクリーンシートで終えたことも喜ばしい。
カイケは高さもさることながら、相手FWをかわす2列めのパスがすばらしかった。
試合終了後、無数の「おかえり」横断幕の前で秋野央樹が記念撮影。この日、活躍した選手たちが夏場の「補強」として、出番が来る日が待ち遠しい。

水曜開催の試合が延長にもつれると、さらに帰りが30分遅くなる。
観客にとっても、選手にとっても、90分でけりを付けたことはとてもよかった
V長崎 1-0 鹿児島


この日行われた2回戦では(下位カテゴリーのチームが勝利する)ジャイアントキリングは起きなかったが、J1の2チームは際どかった。
ガンバ大阪(J1)とFC岐阜(J3)はガンバが2点差を追いつき2-2 延長でガンバが逆転 4-2で勝利
京都(J1)と高知ユナイテッドSC(JFL)は82分に京都が追いつき1-1 京都が延長前半に逆転して3-1で勝利
すべての試合が終わったのは 21:37 だった。


V長崎は3回戦進出
2018年以降、すべて2回戦を突破している

■3回戦【60】の概容
6月22日(水)19:00 会場未定
対戦相手は6月8日(水)味の素スタジアム開催 FC東京-富士大学の勝者
FC東京が勝ち上がった場合、トラスタまたは味スタ
富士大学が勝ち上がった場合、トラスタ開催となるだろう

【告知】
6月5日(日)
栃木SC-V・ファーレン長崎
カンセキスタジアムとちぎ
・ヴィヴィくん関東遠征!
・髙杉亮太さんの引退セレモニー開催

関東の長崎県人の皆さん、応援に行きましょう!
東京駅発着スタジアム直行 有志バスツアーもあります。
興味のある方はtwitterにて以下ハッシュタグで検索!
#栃木SC対V長崎戦応援バスツアー



V・ファーレン長崎ブログもくじ

| |

« シン・ウルトラマンの省略ポイント(ネタばれあり) | トップページ | ヴィヴィくんカンセキスタジアムとちぎに初遠征 »

V・ファーレン長崎」カテゴリの記事