« くじでField Cast 時計をゲットだぜ! | トップページ | 長崎の先制は江川湧清の守備を基点にした全員攻撃 »

2022年7月 3日 (日)

ヴィヴィくん甲府初遠征 甲府戦初めての有志バスツアー

甲府に乗り込む前夜。
siri に「明日の甲府の天気予報」を聞いてみる。
「明日の甲府地方は雷雨になるでしょう」by Weather.com
なに~?
慌ててレインウェアと着替えの準備を整える。
念のために、Weather Newsとtenki.jp にも意見を聞く。
しかし、こちらの2社は、申し合わせたように終日快晴を予想している。
人は都合のいい方の予想を信じたい。
曲がり角の向こうで、よきことが起こると信じたほうが、楽観的に生きられるからだ。


5月29日の岡山戦を前に、このブログで「去年は5月23日の岡山戦を皮切りに5連勝を達成。これがシーズン最長連勝だった」と紹介した。
オセロの盤面のように勝ち負けを繰り返した今年の5月。それでも、曲がり角の先にはよきことがあると信じていた。

そして、岡山戦からの展開は3勝2分(5戦負けなし)
ただ、その好調を持ってしても、2位との勝ち点差は11→10と1点しか縮まらなかった。横浜FCと新潟も好調だったからだ。

監督交代、それもブラジルで折り紙付きの人材の獲得という激震の6月を経て、僕らV・ファーレン長崎との7月は、新しきよきものになると、信じてチームを支えていこう。


2022年7月2日(土)18:00
J2リーグ【24節】
ヴァンフォーレ甲府-V・ファーレン長崎

13:16
V・ファーレン長崎サポーター一行を乗せたバスが、東京駅を出発した。
関東サポーター有志の音頭で、クラブ側と連絡をとり、法律に照らしておこなわれているバスツアー。今年は2回め。甲府往きは初めての開催となる。

今回の費用は1人4,000円(観戦チケットは各自調達)
公共交通機関を利用した場合、新宿駅から特急電車とシャトルバスを乗り継ぐと往復8,310円(普通利用で4,300円)かかる。
乗り継ぎ無しでスタジアムに到着すること。
なにより試合後、帰りの交通機関を気にせず、選手を見送れるのがいい。

先日の群馬戦の試合終了後、トラスタから長崎への直行バスが運行されていた。
こうした取り組みは、今後も実証実験として続けてほしい。


高い換気機能を備えたバスが高速道路をすべるように、西へ進む間、僕らは静かに思い思いの時間を過ごす。
ある者はスマホで情報をチェックし、ある者はイヤホンでなにかを聞いている。2人連れの参加者もいるのだが、誰もが、この新しい世の中のエチケットを遵守しており、車内は静寂に沈んでいる。
回数を重ねるに連れて、そうした、互いの穏やかな信頼関係が醸成されていて、誰かと行動を取っていることによって生じがちな、ストレスを感じることがない。


中央道の右手にJITスがみえてきて、甲府南ICでおりると9分でスタジアムの駐車場に到着。
ここからは、試合終了30分後の出発まで自由行動。

JIT リサイクルインク スタジアム(略称:JITス)は「ヴァンフォーレ甲府」のホームスタジアム。

山梨県小瀬スポーツ公園陸上競技場
入場可能数:15,853人

1985年、開業
2011年3月、山梨中央銀行が命名権を取得して「山梨中銀スタジアム」となった
2021年3月、ジット(山梨県南アルプス市 パソコンサプライ製品メーカー)が命名権を取得、現在の名称となった

7レーン陸上トラック外側のスペースは狭く、さほどゴール裏からコートまでの遠さは感じない。

ビジターユニフォームを着て応援できる場所は、ビジター自由席(ゴール裏・椅子席)前売り2,100円

開門と同時に入場して、ゴール裏左端の最前列に席を取った。
気温が高く、さっき水に浸したばかりのヴィヴィくんクールタオルが、もうぬるく感じている。

スケジュール表に書かれていた時間よりも20分ほど早く、ヴィヴィくん、ヴァンくん、フォーレちゃんが連れ添ってグリーティングにやってきた。
ヴィヴィくんはこれが初めての甲府遠征。
去年は、僕らのゴール裏にやってきたヴァンくんとフォーレちゃんが「とべとべヴィヴィくん」チャントで踊ってくれた。
ヴァンくん、フォーレちゃん、今年はきっちり仕込んできた。
担当のお姉さんも加わった甲府一味のショー。今年は去年よりも尺が長い^^;)
フォーレちゃんがチャントに応えている間に、ヴァンくんが無関心を決め込むのは去年からのお約束。

甲府一味ショー^^;)

ヴァンくんのやんちゃな行動は、いつも見る者を驚かせ、笑わせる。もしも、J.LEAGUEマスコット総選挙に「トリックスター部門」があれば、ぜひ投票したい。



V・ファーレン長崎ブログもくじ

| |

« くじでField Cast 時計をゲットだぜ! | トップページ | 長崎の先制は江川湧清の守備を基点にした全員攻撃 »

V・ファーレン長崎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« くじでField Cast 時計をゲットだぜ! | トップページ | 長崎の先制は江川湧清の守備を基点にした全員攻撃 »