« ガンバ大阪J1残留 松田さんおめでとう 10試合でクリーンシート7は素晴らしい | トップページ | 「倒れるんじゃないか?」という激しいヴェルカのプレー 東京Zにポストエリアを許さない »

2022年11月 7日 (月)

B.LEAGUEとの再会 関東アウェイ戦 ヴェルカが大田区にやってきた!

長崎ヴェルカが初めて関東にやって来たのは2021年11月5日・6日、深谷ビッグタートルでのさいたまブロンコス戦
今思えば深谷は遠かった。どれくらい遠いかと言うと、品川から鉄道距離で82.9km。
佐世保から新鳥栖(85.5km)、長崎から江北(83.3km)とほぼ同じだ。


2022-23シーズンの関東アウェイ戦初戦は大田区から。
しながわシティバスケットボールクラブ戦(戸越)も近かったが、今回も近い。もうヴェルカが庭に来て試合をしてくれるみたいなもので、とてもありがたい。

ティップオフの2時間20分前に大田区総合体育館に着く。
地元の人からは「1国」と呼ばれる国道15号線に面しているこの体育館は「Google先生」に「プロレスの聖地 体育館」を尋ねると上位で登場する。
ちなみに国道15号線が「いちこく」で並走する国道1号船が「にこく」である。東京に来た頃は「なんで1号線なのに2国なんだろう」と不思議だった。

体育館となりの東蒲田公園に「平和祈念像」作者である北村西望作の「聖火リレー走者像」が立っている。
1964年東京五輪聖火リレーでは、聖火ランナーが「大田区体育館」前の国道15号線(いちこく)を走った。
聖火リレー走者像は神奈川から来て東京方面に向けて走ったが、 走者像はランナーが走った向きとは逆、太陽光に映える南向きで設置された。

【 聖火リレー走者像の歴史 】
1964年10月1日
東京五輪開催

1965年4月1日
東京五輪を記念して「大田区体育館」が建てられた

1969年4月1日
東調布信用金庫(2003年7月7日芝信用金庫と合併して、現在は芝信用金庫)の寄贈により、聖火リレー走者像が建立された

2008年
「大田区体育館」取り壊し

2012年
「大田区体育館」跡地に「大田区総合体育館」が完成
隣接する東蒲田公園(現在地)に「聖火リレー走者像」が移設された


北村西望の作品を調べていて、この聖火リレー走者像が大田区にあることを知り、写真を撮りに行った。
東蒲田公園を訪れた日、隣接する体育館ではバスケットボールの試合が行われようとしていて、お客さんが集まり始めていた。

もしかして、これがB.LEAGUEかな?
この体育館はコート面が低く、エントランスよりスタンドが見通せる。
場内では音楽とMCの演出が始まっていた。
この華やかさが観客を魅了するのだな・・・

そんなことを考えたのは、直前に「いま、B.LEAGUEが熱い」という特集をみていたからだ。
ただ、自分がここにバスケで来る日を想像できなかった。なにせ、僕には応援すべきチームがない。
高田旭人社長が「B.LEAGUEへの参入」に言及したのは、その数ヶ月後だった(2019年6月 長崎スタジアムシティ構想発表会見)


エントランスに誰も人が居ないということは一番乗りということだ。去年の深谷に続いて。暇人の面目躍如といえる。
指定席を買っているし、数量限定のグッズを買うこともないので、そのポジションに特別な価値はない。
ドアは閉じていて、ガラス越しにスタッフに開場は何時?と尋ねると左手をパーに広げて示された。5時か・・ティップオフ2時間前なのだな

聖火リレー走者像と再会、tweetして、5時前にエントランスへ戻る
東京は日が暮れて、風が吹いている。この時間の予想気温19度に合わせた服装では肌寒くて、ヴェルカ応援タオルをマフラー代わりに首に巻く。

スタッフが強風に苦しみながら待機列をつくっている。
皆さんがお揃いのシャツを着ていて、統一感がある。ビブスよりはずいぶんいいと思う。
警備員さんからは、ここに居ないでとアドバイスを受ける。
雰囲気を察していま一度、開場時間を確認。
ここで、わかったのは先先行>先行>一般入場と時間差があり、僕らの入場は 17:50(ティップオフ70分前)ということだった。

エントランスでは飲食販売に列ができ、グッズ販売は商品点数が多い。
これまでに訪れた「関東アウェイ戦」の中でも、明るく活気のある現場だと感じた。
このセットでは日本橋長崎館が出張して、九州物産展が開かれていた。
佐世保 大和製菓「味カレー」の大袋に惹かれた^^)

ど素人!バスケットボール観戦用語

| |

« ガンバ大阪J1残留 松田さんおめでとう 10試合でクリーンシート7は素晴らしい | トップページ | 「倒れるんじゃないか?」という激しいヴェルカのプレー 東京Zにポストエリアを許さない »

長崎ヴェルカ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ガンバ大阪J1残留 松田さんおめでとう 10試合でクリーンシート7は素晴らしい | トップページ | 「倒れるんじゃないか?」という激しいヴェルカのプレー 東京Zにポストエリアを許さない »