ViStaがあるから、毎日が楽しい!長崎にはViStaがある
僕は「ViSta長崎サッカーマガジン」(以下ViSta)を日々の楽しみにしている。
ViStaは、V・ファーレン長崎サポーターの皆さんにはおなじみ、フリーランスの藤原裕久さんが書いているV・ファーレン長崎のWEBマガジン。
月額550円の有料記事。
いまふうの言い方で言えば、サッカー記事のサブスクである。
長崎の地元にいれば、地元テレビ局や地元新聞で、わりかし情報が入る。
だが、東京に住んでいると、V・ファーレン長崎のニュースを見る機会はない。
ViStaを購読していれば、チームの今を知ることができる
週末の試合を控え、チームはどういう状況なのか
監督はいま、何を考えているのか
選手はいま、何を考えているのか
試合が終われば
この試合はどこがよかったのか、どこがいけなかったのか
次の試合に向けて、チームはどうしているのか
どのような練習をしているのか
監督はどう考えているのか
選手はどう考えているのか
相手チームとの噛み合わせは、どうなのか
ViStaの記事で、特に興味を引かれることは2つある。
1.僕らが知り得ない、チームの近くにいる人ならではの情報を知ることができる
2.サッカー素人の僕にはない「プロの視点」でチーム分析が読める
1.については、見聞きはしていても、書けないことが多いと想う。
「勝ちなし」がつづく時、外から見ている僕らは、何かがおかしいと想う
恐らく、チームの近くにいる人には、その何かがわかっているのではないかと想う
そしてそれは、後日談として、それなりのタイミングで語られる。
それが、取材相手と近いところに居る者の礼節だと想う。
2.については、サッカーを学び、関わってきた人でなければ書けない。
サッカーを長く見ていれば、戦術が読み解けるというものではない。
もしもそうならば、2005年にFCバルセロナを応援し始めて以来、20年弱なんらかのプロサッカーを見てきた僕は、いっぱしの論客になっているはずだ。
現に、目の前でうまくいった時、うまくいかない時、なぜそうなのかはわからない。
さすがに「バックパスが多いから」とは想わないが...
現地で見ていれば「立ち位置が悪いな」「OFFボールで動いていない」くらいのことは言えるが、それは戦術ではない。
図書館でサッカー戦術の本を読んだだけでは、目の前で動いているサッカーは読み解けない。
昨シーズン、他クラブのメディアが「V・ファーレン長崎をどう書いているか」を知りたいと思い「タグマ!サッカーパック」に入ったことがある。
これでViStaで読んでいるのと同じような記事が、全球団分読める!
そう想っていたのだが、実情は違っていた。
まず、サッカーパックでは記事が読めないJ2クラブがあった(2022年時点)
・大分トリニータ(メディアがない)
・ジェフユナイテッド市原・千葉(サッカーパック対象外・別料金)
それから、他クラブメディアでは「試合前プレビュー」「試合後レビュー」がないところが多かった。
「ひと月*本以上」といった記事数の目安を掲げて、それを辛うじて守っているメディアもあった。
「ViSta」のように試合前後、中間、その他記事から、長崎県のアマチュアサッカーまでを網羅したメディアは見当たらなかった。
僕らは恵まれていると想った。
藤原さんの記事を読んでいると、脱字が目に付くことがある^^)
手前味噌で恐縮だが、用語集(しらべる)とブログ(しらべるが行く)を毎日連載している僕は、それは仕方ないと想っている。
(あくまで僕の場合だが)
しらべて、書いて、まとめて、アップロードするのが精一杯で、それを読み返している時間はなかなかとれない。
あとから読んで気づいた時に、こっそり直している^^;)
去年あたりからだろうか、関東など遠方アウェイ戦後のレビュー記事がなくなっているのは寂しい。
これは、現地取材に入らない試合で(コロナ禍で行われていた)リモート取材がなくなったことに起因すると拝察している。
誰かが代理取材してソースを送ってあげる・・というふうにいけばいいのだが。
DAZNがあるから、長崎の試合をすべて見ることができる。
藤原さんがいるから、チームの今を知ることができる。
DAZNがなくなることはないと想うけれど、藤原さんが執筆をやめると困る。
藤原さんの健康とViStaの長寿を祈る。
【お知らせ】
関東アウェイ戦 4月8日(土)8節群馬戦
有志バスツアー参加者募集中!
→⇒詳細・申込みはこちらへ
| 固定リンク | 1
「V・ファーレン長崎」カテゴリの記事
- V・ファーレン長崎 2024シーズン直近の仙台戦(2024.11.27)
- 2024シーズン前半トラスタのV・ファーレン長崎 - ベガルタ仙台戦(2024.11.26)
- V・ファーレン長崎とベガルタ仙台 2018年~2023年の対戦(2024.11.25)
- ピースタパス確保 届かなかった長坂整理券(2024.11.17)
- 分け隔て無いピースタの観戦ルール 仙台からピースタに応援に往く(2024.11.16)
コメント