« V長崎2023シーズン ホーム/アウェイ別成績 昨年と逆転したホーム/アウェイ比率 過去2度の満員プロジェクト結果 | トップページ | 奥多摩参考記録【29話】奥氷川神社の境内はゲートボール場 »

2023年7月27日 (木)

奥多摩参考記録【28話】バスの運転手さんの親切さは、その町の人口と反比例していると思う(その2)

東京の西端、都市部からかけ離れたこの山奥の町でも「バスナビ」を使うと、バスの接近情報を知ることができる。
バスは定刻に向けて奥多摩湖停留所に近づいている。
あと5分というところで、僕はできれば座りたいと思い、立ち上がってバス停に移動する。
女性は着いてこなかった。会話を強制的に中断した格好になって、ちょっと後味が悪かった。

僕がバス停に立つと、どこからか現れた10人ほどの行楽客が僕の後ろに列を作った
奥多摩駅までの所要時間は17分。それほどの長旅ではないが、できれば座りたい。でも、誰も並んでいないのに並ぶのは大人げない。そんな人たちの気持ちを僕が代表したのだろう

14:18
西東京バス 奥09 奥多摩駅行は定刻に到着
先頭で待っていた僕は、バスの後方乗車口でICカードをタッチして、後方右側に位置を取る。先客はほとんどなく、奥多摩湖からの乗客は全員、17分間の安息を確保することができた。
進路に向かって右側に多摩川が流れている。できれば、いい景色を見たいと想って右側に座ったのだが、秘境感あふれる多摩川の景色を見ることは無かった。
バスが走りだし、行動はバスの動力に委ねられた。僕自身が制御できるものがなくなると、回想が始まった。

まさか、すべるとは

頭の中は「滑った」ことに集約されている
なぜ、サス沢山はあれほど厳しいルートだったのか、道に迷った原因は何だったのか
「勇気ある撤退」はよいとしても、そこからの「安全な下山」はどうあるべきだったのか
そんな筋道を立てた検証は、初登山でいきなり滑落をくらったど素人!の頭の中の何処にもなかった


地方都市でバスに乗ると、できるだけ前方に座る。
乗車口で取った整理券と運賃ボードを見比べるために。
料金が変わる度に財布の小銭を握り直し、金種が足りない時は信号停止時を狙って両替をしなければならない。けっこうドキドキする。
その点、交通系ICカードが使えるバスは気楽でいい。

旧道の「奥多摩むかし路」を歩くと4時間の距離も、新道をバスが走ると奥多摩駅まで18分で着く。
西東京バスが「南三丁目」の停留所を出ると、運転手さんが奥多摩駅からの次の出発時刻を案内し始めた。
「次の青梅線は 14:38 青梅(おうめ)行きです」
バスの運転手さんの親切さは、その町の人口と反比例していると思う
(考えには個人差があります)

「それに乗っていこう」
「意外と早かったね」
前に座っていた二人連れの山ガールが、運転手さんの親切な案内に呼応して、この国の長閑で平和な空気感を改めて感じさせてくれる

さらに次の青梅行きまでは、およそ40分ほど間隔が空く(15:21)
できれば、今すぐの青梅行きに飛び乗りたいところだが、僕には「奥氷川神社」参拝という大切な「行程」が残っている。
小河内神社(通行止め)、奥多摩温泉神社(見つからず)と予定していた2つの神社に参拝できておらず「神社巡り」を主眼に計画したはずの「奥多摩プロジェクト」が、ここまで体を成していない。ここを飛ばすわけにはいかない。

14:29
南二丁目 下車
終点「奥多摩駅」より1つ手前の「南二丁目」のほうが奥氷川神社に近いことは、事前にしらべておいた。
「地元住民でもないのに、なぜ、こんなところで降りるのだ」という視線を勝手に背負い、青梅行きの電車へと急ぐ人々を苛立たせないよう、できるだけ迅速に廊下を歩きICカードをタッチ。親切な運転手さんに「ありがとうございます」と言い残して地上に降りた。

降りた場所から辺りを見渡すと、そこはしなびた温泉街に似た町並み。そして、堂々と奥氷川神社・・・の姿が見えない。
iPhoneを取り出してマップアプリで相対位置を確認すると、対象は斜め前方。
町の風景から、ひときわ高く突き抜けた三本杉が見えた。
東京都内で一番高い杉、ご神木の三本杉 樹齢800年 樹高53m


■奥氷川神社
祭神:素戔嗚尊(すさのおのみこと)と奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)
大宮氷川神社(さいたま市)、中氷川神社(所沢市)とともに武蔵三氷川のひとつ
住所:東京都西多摩郡奥多摩町氷川185

【奥氷川神社の歴史】
860年
創建
1869年(明治2年)
奥氷川神社に改称
1944年(昭和19年)
国鉄氷川駅開業 ※1971年、国鉄奥多摩駅に改称

奥多摩町の総鎮守は小河内神社。東京都神社庁のウェブサイトには掲載されていない。


奥多摩参考記録もくじ

motoの旅日記ブログもくじ

| |

« V長崎2023シーズン ホーム/アウェイ別成績 昨年と逆転したホーム/アウェイ比率 過去2度の満員プロジェクト結果 | トップページ | 奥多摩参考記録【29話】奥氷川神社の境内はゲートボール場 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« V長崎2023シーズン ホーム/アウェイ別成績 昨年と逆転したホーム/アウェイ比率 過去2度の満員プロジェクト結果 | トップページ | 奥多摩参考記録【29話】奥氷川神社の境内はゲートボール場 »