« ヴェルカの関東アウェイ戦のチケットが初めて買えなかった日 | トップページ | 馬場と荒谷が決めた!誰もが驚いた残り1分からの逆転 長崎県民のモヤモヤを吹き飛ばした沖縄の夜 »

2023年12月21日 (木)

ヴェルカ、V・ファーレン コート外でいろいろなことが起きた1週間 でも僕らのすることは変わらない

本来サポーターやブースターは、米田隼也のシュートや高比良寬治の3ポイントといった「コート内で起こる出来事」に一喜一憂する日々を送る。

ところが、この1週間は「コート外で起こる出来事」に心動かされる日々となってしまった。


12月17日(日)
宇都宮ブレックス - 長崎ヴェルカ戦のチケットが発売時刻に(ネット上の待機列に)並んで買えなかった。
「地元クラブを関東アウェイ戦で応援する」
という趣味を2018年に始めて以来5年で初めてのことだ。

「関東アウェイ組」という存在は一部に認識されているかも知れないが、あまり意識されていない。
関東アウェイ戦の応援に訪れた人たちを、実況は「遠く長崎からも来られたファン」と紹介する。選手たちにもそういうコメントが散見される。
それもまちがいではない。別に「長崎出身の関東在住者が来ています」と言って欲しいわけではない。
ただ、郷里を離れて暮らす人々がいて、その土地に故郷のチームがやってくる。それはもう応援に往かずに居られない。という人のことを少しは想って欲しい。


今回B.LEAGUEチケットが買えなかったのは「宇都宮に荒谷裕秀 凱旋」という特殊事情とバスケット人気に火が付いたタイミングが重なった。ただ、バスケット人気は一過性のものではない。
アルバルク東京、川崎ブレイブサンダースなどの新アリーナ建設によりチケット枚数は増えても、その収容能力を超えて増えることはない。
一方、B.LEAGUEファンはB.LEAGUE PREMIER移行に向けて、さらに増えていくと推察する。
チケット争奪戦が沈静化することは考えづらい。

ホームのファンには「FC先行」という報われる仕組みがある。
クラブに会費を納めておけば、チケットを確保する手だてがあるのはよいことだ。
チケットが欲しければファンクラブに入る。主に音楽の世界では古から行われてきた取組である。
ただ、そうして「FC先行」に続く「一般販売」を買うアウェイのファンは、チケット確保が難しくなる。
スポーツの場合、それが「ホームの洗礼」というものだと理解しているが、ホームの地域に引っ越すわけにはいかないので、この難しさは続いていくのだろう。


12月19日(火)
Jリーグが「冬冬制(2~12月)」から「夏春制(8~5月)」に実施シーズンを移行すると発表した。
実施は2026年8月開始シーズンより。2026年2月開幕のシーズンは0.5年になる見通し。
V・ファーレン長崎としては(2025年に)Peace Stadium Connected by SoftBank(ピースタ)でフルシーズンを戦い始めて2年めで移行を迎える。

J.LEAGUEとB.LEAGUEのチームがあるお陰で長崎県民は、1年を通してスポーツ応援を楽しんでいる。
2月⇔12月 V・ファーレン長崎
10月⇔5月 長崎ヴェルカ
サッカーがない時期はバスケットがあり、バスケがない時期はサッカーがあり、切れ目がない。なんと幸せなことだろうと想っていたので、その状況が変わるのは少しだけ残念。
新しいJ.LEAGUEシーズンカレンダーに沿えば、6月~7月は何もない時期となる。


12月19日(火)
B.LEAGUEの島田慎二チェアマンが会見。
「B.LEAGUE PREMIER」選考基準として新たに「仮ライセンス」を発表した。
(*既述のように)従前基準ではヴェルカのプレミア入りは先行き不透明(便利な言葉だ)だったが、これで視界が開けた。

B.LEAGUE PREMIER参入に向けた長崎ヴェルカの現在地 *

そして最後に・・・
そして最後に・・・

12月20日(水)
以前からブラジルメディアが伝えていた「ファビオ・カリーレ サントス入り」が、朝起きてみると現実のものとなっていた。
お昼にはV・ファーレン長崎がリリースを出し、旭人さんもコメントを出した。
この速さが旭人さん。僕らが信頼している旭人さんだ。

旭人さんが信頼を置くカリーレさんを信頼してきた。
これからも旭人さんが進む路を支持していく。



V・ファーレン長崎ブログもくじ

| |

« ヴェルカの関東アウェイ戦のチケットが初めて買えなかった日 | トップページ | 馬場と荒谷が決めた!誰もが驚いた残り1分からの逆転 長崎県民のモヤモヤを吹き飛ばした沖縄の夜 »

V・ファーレン長崎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ヴェルカの関東アウェイ戦のチケットが初めて買えなかった日 | トップページ | 馬場と荒谷が決めた!誰もが驚いた残り1分からの逆転 長崎県民のモヤモヤを吹き飛ばした沖縄の夜 »