« 節制と鍛錬のヴィヴィくん 今年も関東2連チャン | トップページ | いつか「美々すし」でヴィヴィくん考案メニューが食べたい! »

2024年9月14日 (土)

稲佐山、軍艦島、頭ヶ島天主堂・・長崎の名所を巡るクイズ大会

13:25
ステージイベント開始に先立ちお姉さんが挨拶
ここで、僕が最近悩んでいること・・・

くまモン隊の方々は「お姉さん」と自ら称して、ファンもそう呼んでいる。
今日、ヴィヴィくんのお姉さんは会社名と名字を名乗っている。
ヴィヴィくんファンの皆さんには広く名前が知られている方で、SNSではその名前を書いている方もいる。
果たしてお姉さんは公人なのか私人なのか・・
関係ないけれど、僕がこれまで一番嬉しかった紹介は「詩人のmotoさんです」だった^^;)

ヴィヴィくんを取り巻く人々にイヤなヤツは1人も居ない。
今日この場に来ている人はもちろん、日頃からヴィヴィくんを愛している人たちはいい人ばかりだ。
ここでお姉さんの名前を書いたからと言って「個人情報をさらした」とマウント取りに来る人はいないと想うが、公人扱いしてよいのか確信がもてないので、しばし「お姉さん」で通すことにする。


お姉さんがヴィヴィのばしょう筆による色紙を紹介する
おぉあれは去年のクイズ大会賞品でもあったやつ
僕は最終設問のトラップにかかって涙を呑んだ。
去年はポスターフレームに入れて飾られていたが、今年は前のほうから回覧された。ただこの色紙を全員が見ることはなかった。


13:30
ヴィヴィくんがパーテーションの隙間からチラお目見えで登場
心憎い。かつて「あざとい」がキャッチフレーズだったことを想い出す。そういえば最近誰も言わなくなったな・・・

続いてお姉さんの紹介で「がんばくん」が左手から登場する
ガンバ大阪のマスコットではない(゚゜)\バキ☆

「がんばくん」と「らんばちゃん」は2014年(平成26年)の第69回国民体育大会「長崎がんばらんば国体」にあわせて誕生したマスコット。僕は「また長崎に国体がくるのかな」と想ってしまったが、あとでしらべると違った。
*長崎で国体が行われたのは1969年夏・秋と2014年本大会
「がんばくん」の誕生日は国体の開会日10月12日で "あとから生まれた"とされる「らんばちゃん」は11月1日(日付の意味合いはしらべたがわからなかった)


今日は「日本橋長崎館×長崎スタジアムシティ×V・ファーレン長崎ヴィヴィくんコラボイベント」と銘打って行われている。
その趣向に則り初めは「長崎県の紹介」
資料をスクリーンに映し出して、お姉さんが解説する。


■稲佐山
来月「ピース旅」で長崎を訪れる際、レンタカーを借りて上る予定だ。最後に行ったのは1986年だから38年ぶり。その時はクルマで頂上まで行ったが、今回は2020年1月31日に開通したスロープカーに乗ろう。
中腹駐車場(無料 400台)→稲佐山中腹駅より搭乗(約800m 約8分)

ジャパネット(リージョナルクリエーション長崎 )が指定管理者となった「INASA SQUARE PROJECT」が2020年に開業。その中核となる「INASA TOP SQUARE」が同年にリニューアル・オープンしており、殺風景だった山頂の趣もずいぶんと変わったことだろう。
「ヴィヴィくん行きつけのレストラン」とお姉さんが言う「ITADAKI(いただき)」にも行ってみたい(1人で入れるところなのか・・)
*詳しくは「ピース旅日記」でレポート予定


■軍艦島
「長崎旅のオススメを教えて」
と言われると一番に薦めるのが「軍艦島上陸」
上陸は運次第というのが、冒険心をくすぐる^^)
僕自身3年がかり「三度目の正直」でようやく上陸できた。
天候が良く海が薙いでいても、艀(はしけ)からドルフィン桟橋へ渡るのはシリアスな集中力が必要で全てがチャレンジング。
いつかヴィヴィくんが上陸する勇姿が見られるかも知れない(ムリかも知れない ^_^;)
軍艦島上陸(詳細・ブログ)


■頭ヶ島天主堂
2018年6月「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の1つとして世界遺産に登録された。その一ヶ月後「上五島の旅」で訪れた時、桟橋のショップでお土産を探していた時、地元の方の「まだ(登録されたばかりで)なんもできとらん」という声を聞いた。あれから6年、教会の周囲は観光化しているのだろうか・・・
頭ヶ島天主堂のステンドグラスにヴィヴィくんが映えそうだ。その時は2020年の"ステンドグラスユニ"を着てほしい


13:37
クイズコーナー①
長崎県を題材とした三択のクイズが出題されて、ヴィヴィくん・がんばくん・会場の参加者が共に考える。
ここで全員起立。体育座りも限界にきていたので、ここで立てるのは嬉しい。

がんばくんもヴィヴィくん同様「おしどり」をモチーフにしていることをお姉さんが紹介。
「おお~」っと歓声があがる

■がんばくん プロフィール
長崎県の鳥であり、仲の良い鳥として知られる「オシドリ」がモチーフの元気いっぱいの少年。
*長崎県のウェブページより

ちなみにがんばくんの幼なじみである「らんばちゃん」も「オシドリ」がモチーフ。
あいにく今日は都合が悪く来ていないらしい(想像)
ヴィヴィくんと"おしどり三兄妹"の掛け合いも「レッツゴー三匹」(禁句)みたいで見たかったが、らんばちゃんも来ていたらステージの横幅が足りなかっただろう。

つづく

ヴィヴィくん 東京イベント 2024年

| |

« 節制と鍛錬のヴィヴィくん 今年も関東2連チャン | トップページ | いつか「美々すし」でヴィヴィくん考案メニューが食べたい! »

V・ファーレン長崎」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 節制と鍛錬のヴィヴィくん 今年も関東2連チャン | トップページ | いつか「美々すし」でヴィヴィくん考案メニューが食べたい! »