50年ぶりのミニスカート? V・ファーレン長崎2025ユニフォームがパツパツかも知れない
中学三年生の頃、僕は「ミニスカート」だった。
女装の趣味があったわけではない
心ないクラスの男どもが、僕のいないところでこう呼んでいた。
「ミニスカート」の所以は、中3で上五島から佐世保に転向してきた僕の学生服の着丈。
それが、とても短かったのだ。
男の子は中学生になると「成長期」を迎え、従前に増して背が伸びる。
それによって、淳子ちゃんが宣伝していたカンコーの学生服(僕の場合。ちなみに百恵ちゃんは富士ヨット学生服)は、裾が股上(股からウエストまでの長さ )の中間に位置していた。
僕はそれを意に介していなかった。
どこも穴が空いていないし解れてもいない。バレーボールをやっていたお陰で上に伸びてもヨコに太くはなっていなかったから着脱も問題が無い。
上五島の中学生は皆、外見に無頓着で(考えには個人差があります)僕も同じだったから、学生服を買い換えて欲しいと想ったことはなかった。
それでも、佐世保の中学生からは滑稽に見えたのだろう。
やがて公然と「ミニスカート!」と囃し立てられるようになり、難しい状況になった。
満を持して「学校でミニスカートと皆から言われて恥ずかしいから、新しいのを買って欲しい」と母親に泣きついた。
「皆から」はちょっと話を盛った^^)
母は「明日買って来なさい」と言ってお金を渡してくれた。
(数日後だったかも知れない)
2025年3月、あれから50年近い時が経ち再び、僕が「ミニスカート」と呼ばれる日が来るかも知れない。
2025年1月11日、V・ファーレン長崎の2025ユニフォームのデザインが発表され、即日受注開始。
関東アウェイ戦の開幕は3月26日(水)2025JリーグYBCルヴァンカップ ザスパ群馬戦。
初戦まで猶予が長く本来ならばゆっくり頼んでもいいのだが、今年は7日間しか受注期間がない※ 早速注文した。
※オンラインストアは17日18時で受注終了。18日よりFLAGSHIP STOREで発売(マーキング圧着サービスあり。ただし選手マーキング以外は非対応と想われる)
背番号の発表を待つまでもなく、今年のマーキング番号は決めてあった。
サイズ感は「176cmの男性モデルがL着用」の写真をみて、これならば例年どおりでいいなとSサイズを選択した。
その数時間後だった。
Xのタイムラインに「サイズ感が去年より小さい」という投稿が上がっていた。
すぐさま注文確認メールからたどったスペックとの比較で、2024年マクロンモデルSサイズを実測したところ、確かにマクロンモデルのほうが身幅(洋服の左袖の付け根から右袖の付け根までの長さ)が2cm大きかった。身幅2cmは腋下廻り4cmに相当する。着丈(洋服の後ろ首の付け根から裾までの長さ)は4cmほどマクロンモデルが長い。
すぐさま、V・ファーレン長崎オンラインショップにサイズ変更を懇願しようかと考えたが、立ち止まった。
ものは考えよう。
パツパツになるのが嫌だったら、その分カラダを引き締めればいいじゃないか。それが節制のモチベーションになる。
そういうのを瓢箪から駒って言うんだっけ、いや災い転じて福?塞翁が馬?失敗は成功の母?・・
ただ、身幅のパツパツは節制でなんとかなっても、着丈は如何ともし難い。
履くだけで背が伸びる厚底の靴「ナイキアルファフライ3」で4cm(世界陸連ルール上限)背は伸ばせるが、腰から上は伸ばせない。ますますミニスカートぶりが際立ってしまう。
現物が届いてみないとわからないが、まるでナナちゃん人形みたいなパツパツのミニスカートを纏った姿は少し恥ずかしい。
もしそうなったら、ひっそりとメインスタンドに座っているかも知れない^^)
なお個別の見解を述べましたが、サイズ選びは自己責任でお願いします(Newsモーニングサテライトかっ^^)
| 固定リンク | 1
「V・ファーレン長崎」カテゴリの記事
- 2022シーズン以降、どちらかが複数得点を挙げ引き分けがない長崎熊本戦(2025.02.15)
- V・ファーレン長崎 2024シーズンオフ 2025シーズンに向けた取組と出来事 -後編-(2025.02.13)
- V・ファーレン長崎 2024シーズンオフ 2025シーズン以降に向けた取組と出来事(2025.02.12)
- V・ファーレン長崎 2019年~2024年 開幕戦 成績・スタメン(2025.02.14)
コメント