ドクターイエロー(T4編成)体験乗車イベントのダイヤを予想する
ドクターイエローT4編成が東海道新幹線を走行する機会は残り2回
(1月18・19日「のぞみ検測」が最終回だった場合)
2つの機会のうち、日時が絞り込みやすいイベント開催日に沿線で見学しようと考えた。
■JR東海ツアーズの旅行企画
安全を守るおしごとを学ぶ!ドクターイエロー(T4編成)体験乗車イベント
2025年1月24日(金)開催
抽選で選ばれた50人がイベントに参加できる(費用:1人39,000円)
僕は2024年10月のイベント、今回、そして2月1日開催の「おつかれさま!ドクターイエロー(T4編成)おそうじ体験イベント」まですべて外れてしまった。
僕は2024年10月のイベント、今回、そして2月1日開催の「おつかれさま!ドクターイエロー(T4編成)おそうじ体験イベント」まですべて外れてしまった。
できれば参加して、その模様を詳しく記述して後世へ伝えたかったのだが・・・
■体験イベントは「のぞみ検測」ダイヤなのか?
今回のイベントは「下り」のみ。「上り」の募集は行われていない。
2月1日に「おそうじ体験イベント」を控えているため、鳥飼でイベント参加者をおろした後、任意の日時で鳥飼から大井まで回送される。
*鳥飼車両基地:大阪府摂津市安威川南町
*大井車両所:東京都品川区八潮
通常「のぞみ検測」ダイヤは東京発 11:51 → 新大阪着 14:24
10月に開催されたイベントは新大阪駅下車だったが、今回は鳥飼(推測)下車
鳥飼から陸路バスで新大阪に移動するので、いつものダイヤでは「15:00頃解散」に間に合わないと想われる。
ただし、下り線から直接鳥飼に入線できるのであれば現実みがあるが、それならば集合時間が早すぎる。
■体験イベントのタイムテーブル
ここでは発表されている情報(○印)を元に【A】【B】の2パターンを予測した
【A】のぞみ135/335枠
8:45 品川駅集合 ○
9:00 貸切バスでドクターイエロー乗車場所(大井車両基地と推測)へ移動
9:30 大井車両基地内施設でオリエンテーション
10:05 T4編成7号車に乗車
10:22 大井基地出発
10:42 東京発 大阪方面
↓↓
13:12 新大阪着
13:26 鳥飼車両基地で降車
貸切バスで新大阪駅へ移動
15:00頃 新大阪駅解散 ○
東海道新幹線の時刻表を見ながら、1月24日に運行予定がないのぞみ135号or335号の枠と予想。
ただし、これでは鳥飼に着くのが早すぎる気もする。
【B】のぞみ検測枠
8:45 品川駅集合 ○
9:00 貸切バスでドクターイエロー乗車場所(大井車両所と推測)へ移動
9:30 大井車両所内施設でオリエンテーション
10:05 T4編成7号車に乗車
11:31 大井車両所出発
11:51 東京発 大阪方面
↓↓
14:24 新大阪着
14:38 鳥飼車両基地で降車
貸切バスで新大阪駅へ移動
15:00頃 新大阪駅解散 ○
【B】の場合、15:00頃新大阪で解散には時間がタイト過ぎる。
今回のツアーでは弁当が配布される。
ドクターイエロー7号車(東京方先頭車)には視察対応用の座席がおよそ50席設えられているが、車内で飲食できるのだろうか。
*この7号車が名古屋市のリニア・鉄道館で静態保存される
*この7号車が名古屋市のリニア・鉄道館で静態保存される
10月に開催された体験乗車参加者のブログによると「車内で弁当が出た」とあった(シンカンセンスゴ イカタイアイスも出た様子)
果たしてどのダイヤで"最後"のT4ドクターイエローは下ってくるだろうか。乗車できる皆さんが羨ましい。ブログなどで話しを聞かせてほしい。
明日につづく!
果たしてどのダイヤで"最後"のT4ドクターイエローは下ってくるだろうか。乗車できる皆さんが羨ましい。ブログなどで話しを聞かせてほしい。
明日につづく!
| 固定リンク | 0
「趣味」カテゴリの記事
- 「黄色い新幹線を見ると幸せになれる」理由 ドクターイエローT4編成ラストラン(2025.02.01)
- ドクターイエローT4 体験乗車の日、まさかのT4・T5ダブル走行(2025.01.25)
- ドクターイエロー(T4編成)体験乗車イベントのダイヤを予想する(2025.01.24)
- ドクターイエローT4編成「最後の走行」を予測する(2025.01.23)
- ドクターイエローはまだ引退しない ドクターイエロー体験乗車が当たる!(2024.07.14)
コメント