そりゃないよ、スカイマーク 人生で一番長い行列
2026年1月27日 7:00
スカイマークの夏ダイヤ(航空券)が売り出された。
安定のサービス、定時運行、そしてなんといってもお手頃価格
三拍子揃ったスカイマーク
旅行好き、推し活勢などが待ちに待った発売日
だが、今回はいつもと光景が違っていた。
「6:55より混雑解消まで」仮想待合室(Virtual Waiting Room)にご案内することが事前に告知されており、多くの方が 6:55 をスマホ・パソコンを睨んで待っていたはず。
6:55
ぴったりに[再読込]
これは過去の経験により、出発地・到着地を選択しても[再読込]でデフォルトに戻ることを知っていたから
画面は変わらない
なんどか[再読込]
画面は変わらない
7:00
ひきつづき[再読込]
画面は変わらない
これは、僕のやり方が違うのかと疑い、試しに日付の右側にある[検索する]をタップ
すると画面が変わり仮想待合室に入れた
待ち時間の目安:1時間
画面下のほうに「順番が来たら連絡する」欄がある
ここにメールを入力して[メールで通知]をクリックしておくと、お知らせが来るらしい
これならば、画面とにらめっこしなくて済む
お知らせメールには予約に進むURLが記されているというので、一旦ブラウザーを閉じることもできる。
ただし、操作を再開するのは、最初の操作をした時と同じブラウザーでなければならない。
家のパソコンで操作して、外出先でお知らせをスマホで受け取って・・
ということはできない仕様だと説明されている。
[メールで通知]をクリックした後も、念のためにスマホのブラウザーは閉じないでおく
8:00
1時間待った
待ち時間の目安:1時間
なにか情報が出ていないかとX投稿を検索
数人が「スカイマークの待ち時間が酷い」とつぶやいていたが、トレンド入りするような大事には至っていない
そこで初めてこの待ち時間表示が減算することを知った
「6:55に待機列ができていなかった」
「7:00にもまだできていなかった」
「たまたま入れた順番になっている」
といった意見があった。
9:00
2時間待った
待ち時間の目安:1時間
ネット上の仮想待機列でここまで長く待つのは初体験
この時点で既に人生最長の行列経験になっている。ただ、最終的にあれほどの長時間に渡るとは想ってもいない。
先日、上野動物園パンダ観覧では 15分~20分ほどで「完売しました」画面に切り替わり、待機列にいても諦めるタイミングがわかり親切だった。
B.LEAGUEチケットの場合は「チケットが少なくなっています」といった表示が出る。
果たしてスカイマークは、どうなのか?
待つだけ待たせておいて、希望便は[完売]なんてことがあるのでは・・
全国の便が同時発売されるだけに、なかでも人気の便が[完売]していないと考えるほうが不自然だ。
10:00
3時間待った
待ち時間の目安:1時間
いくらなんでも長すぎる
ここからは完全に持久戦モード
用事を片付けながら、時々ふと想い出してスマホ画面を確認する
13:00
6時間待った
待ち時間の目安:1時間
ここで、事前にしらべてあった同航路他社便の確保を再度検討する。
運賃が割高になると、わかっているがスカイマークが「ゼロ回答」だった時に備える必要がある。
そこでは新たな発見があった。
つづく
| 固定リンク | 0
「旅行・地域」カテゴリの記事
- そりゃないよ、スカイマーク 15時間かけて1枚の航空券を手に入れた(2026.01.31)
- 推し活旅に優しい スカイマークのキャンセル・ルール(2026.01.30)
- そりゃないよ、スカイマーク 人生で一番長い行列(2026.01.29)
- 旅スイッチが入らなかったEXPO2025(2025.10.15)
- クラスの友達が羨ましかったEXPO1970(2025.10.14)

