2020年10月 3日 (土)

シャープのマスクが当たった(また、当たった)

それは、とても意外な知らせだった
もう当たることはないと思っていたのだ

なぜならば、7月1日に「第10回目」の抽選で当たったけれど、スルーして買わなかったからだ。
これまで、繰り返し抽選では、1度当たればそれで応募者から外れると思って生きてきた。


世の中がマスクの品薄にあえぎ、血眼になってマスクを探し回っていた4月、社会貢献のためにSHARPが立ち上がった。


コロナの季節が「混乱の春」から「落ち着きの夏」へ移る頃から、人々は「とりあえずマスク」の時代を終え、マスクに「快適さ」「見栄え」を求めるようになった。
町にはマスクが溢れており、買おうと思えばいつでも買うことができる。ただし、大半は外国製だ。
安心の日本製マスクは、まだまだ少ない。

アイリスオーヤマが宮城県の角田工場を改装してマスク製造販売に乗り出したが、潤沢に供給されるにはまだ時間がかかる。
シャープのマスクはといえば、今でも高い倍率を維持しているという。

やっぱり買っておけばよかったかな?
少し後悔した。

そんな時、シャープのマスクがまた当たった

「第22回ご当選のお知らせ」という知らせに、最初は目が点になった。
前回当たったのは確か三ヶ月前。手元に十分なマスクがあったので、メール本文は確認しなかった。そこに「抽選から除外する場合は意思表示する」みたいな案内があったのだろうか。
(見直したら、それはなかった)
1度当選すれば、応募者データベースからは除外されると思っていた。
過去の応募者が自動エントリーされるとはいえ、第22回の倍率は103倍。そんな倍率から当たったとなると、買わないと罰が当たる気がする^^;)
「第2回目の抽選販売の当選通知メールより、購入サイトへのリンクの記載を控えることにいたしました」
とのことで、自分で検索して販売サイトにたどり着いて申し込んだ。
いつもは廉価マスクを使い「ここぞというところ」(どういうところだ?)で[SHARP]を使っていこうと思っている

50枚セット送料込みでおよそ4,000円
1枚あたり80円。今どきとしては高い。でも日本製だ。[SHARP]のロゴも付いている^^;)

この[SHARP]ロゴのバリューは大きい
このロゴが無かったら買わなかったと思う。
ブランド品がさりげなく、そのロゴを配置しているように「イイ物を身につけている」という満足感を確認させてくれるのがロゴだ。
ただ、これは使い始めて気づいたのだが、ロゴはアゴの下に潜り込んでしまうので、前からは見えない。誰かがロゴに気づいて「お、SHARPのマスクですね」と言ってくれることは100%ない。それが、ちょっと残念だ。これを知っていたら買わなかったと思う(笑)

|

2020年3月16日 (月)

ワイヤー入り廉価マスクが普及したのは、まだ5年以内

「お連れ様はいらっしゃいますか」

一瞬、なんのことかわからなかったが、彼女が手にしているのがマスクだったから僕はすぐに状況を把握した。

休日の朝、ダイソーに寄ると、マスクが売られていた。
ダイソーの「不織布マスク」は30枚はいって100円
めちゃめちゃ安い。
恐らく、世界一安いんじゃないだろうか

先週、この店を訪れた時は女性子ども用だけが並んでいた
マスクの常備が切れかけているので、これでもいいかと思ったが女性店員さんによると「私でも小さいです」というので見送った
今日は「ふつうサイズ」が売られているので、2つくらい買っておこうかなと思ってカゴに入れたのだった

「一応、お一人様1つまでなので」
もちろん、必要以上に買うつもりはないので、すぐにマスク1つをお返しした

このやりとりをしたのは、専門会議が「これから1、2週間が感染が急速に進むか収束できるかの瀬戸際となる」という見解を発表する少し前のこと

今思えば、あれが店頭で売っているマスクを見た最後だった。


ダイソーの不織布マスクは、1枚あたり3.3円とは思えないほど高機能だ

■空気中の細菌を99%カット 花粉・ホコリもブロック
空気感染でもカットしまいそうなカット率。「接触」「飛沫」感染であるCOVID-19の場合、申し分ない。

■顔にぴったりノーズワイヤー
今でこそワイヤー入りマスクは珍しくないが、これが普及して5年経っていない。
しらべるの記録では、2014年に「ノーズパッド」という商品を取り上げている。

当時まだワイヤー入りは出回っていない。
メガネ着用の人は呼吸をする度にメガネが曇ってしまう。
「曇り留めパッド」がついている品もあったが高価だった。
そこで、通常の使い捨てマスクを曇り留めマスクに変えるパッドが「ノーズパッド」

■フィッティ不織布マスク用何度もくっつくノーズパッド
メーカー:玉川衛材
価格:120円
販売:薬局チェーン、ファミマ

パッド部分の部品を粘着テープでマスクに貼り付けると、くもりが軽減される。
マスクは毎日廃棄するが、ノーズパッドは一週間ほど貼りかえて使う。これでずいぶん経済的になった。

ワイヤー入りマスクが廉価で普及した現在「ノーズパッド」は店頭でみかけない
Amazonでも「出品者からお求めいただけます」に限られている


ダイソーの"高性能・低単価"不織布マスクは MADE IN CHINA
恐らく、この格安マスクが棚に並ぶことは当面ないだろう

|

2020年3月 7日 (土)

私と新型コロナウイルス

ここまで、以下のお話をしてきました
「新型コロナウイルス感染症」の基礎知識
「新型コロナウイルス感染症」はいつ終息するか

過去2度(SARS、MARS)の新型コロナウイルス流行時は、なんの影響も実感もありませんでした。
それは、台湾、サウジアラビアと遠い国の出来事、対岸の火事だったからです。
日本に入って来ないことを祈るだけでした。

世の中が不景気に沈んでいても、自分の会社が儲かっている人には、その実感がありません。
自分の生活、財産、将来のできごとに何も影響がない場合、人はその問題を畏れることができないものです。


今回の新型コロナウイルス(以下COVID-19)は一月には、ニュースで取り上げられていました。
1月31日、WHOが「国際的に懸念される公衆衛生上の緊急事態」を宣言した時も、それほど、危機感は持ちませんでした。


2月17日、東京マラソン2020(一般)が中止発表。
ボランティアに行けると楽しみにしていたので、がっかりしましたが、COVID-19が怖いとは思いませんでした。
その後、各地のマラソンがこれに倣い中止を決めていきますが、春マラソンの出走予定はないので、これも対岸の火事。


「やばいな」と思ったのは2月19日。
神戸大学医学研究科感染症内科の岩田健太郎教授が、横浜港に停泊したダイヤモンド・プリンセスに入り、その時の様子を語るYou Tubeを見た時です。
教授はひどい咳をしていて「自分は感染が疑わしい」と自らをホテルの一室に隔離して、ネットに動画を上げていたのです。

2001年の「炭疽菌バイオテロ」 2003年の「SARS」対策に従事し「感染症パニックを防げ!」などの著書がある、感染症の第一人者。岩田教授が船内で見て来たものは、区域管理が曖昧で、プロからみると誰が感染しても不思議ではない「心の底から恐い」状況でした。

この動画は「初期の目標は達成された」(本人談)という理由で、早々に削除されてしまい、僕の周りでも「知った時には消えていた」という人が大半でした。


その5日後、2月24日、日本政府の新型コロナウイルス感染症対策専門家会議(以下、専門会議)が見解を発表。
「これから1、2週間が感染が急速に進むか収束できるかの瀬戸際となる」

専門会議見解を受けて学校の休校、企業のテレワーク、興行の中止が広がり、Jリーグはいち早く2週間の試合開催をとりやめました。

ただ、このメッセージを受けて「考えて」「動いた」人は一部の日本国民でした。恐らくこの段階で動いた人こそが、真のリスク管理者です。

岩田教授は著書「感染症パニックを防げ!」で、リスクマネジメントには「リスクコミュニケーションが必要」で、それは「心に届くメッセージ」でなければならないと言っています。

専門会議の見解は十分にわかりやすく、日頃から「考えて」暮らしている人ならば、すぐに「部下を在宅勤務にしよう」「イベントを延期しよう」と動いたはず。
しかし、実際に多くの人が「反応」したのはさらに3日後。

専門会議から3日後の2月27日、日本政府が「全国すべての小中高校などに3月2日から春休みに入るまで臨時休校とするよう要請する」と発表。
ここから、多くの人が「会議の中止」「在宅勤務」に動きました。

実際のリスクが「COVID-19」を数倍上回るものだったら、その3日遅れが命取りになるかも知れない。
ことが起きてから、情報も集めずに怖がる人は「考えず」に「動かない」で済む情報にすがろうとする。
日頃から微弱に怖がっている人が「リスク管理のできる」「用心深い」人であり「考えて」「動ける」人。

この次は、きっともう少し多くの人が、少し早く動くでしょう。

|

2020年3月 6日 (金)

新型コロナウイルス感染症 いつ終息宣言が出るか?の目安となる数値

止まない雨はないように、新型コロナウイルス感染症にも、いつかは終息の日が訪れます。
「それがいつか?」ということを予想するのは難しいですが、考えることはできます。

考える時に参考になるのは、過去の事例。
過去に流行した「新型コロナウイルス感染症」は2回
そのうちのSARSの記録をみてみましょう。

SARS

■患者数8,439人
■死者812人

■時系列の記録
2002年11月
世界初の患者が出る

2003年
4月初旬、死者が世界で100人を超えた

4月16日、WHOが感染源をコロナウイルス新種と断定

4月27日、死者が世界で300人を超えた

4月28日、感染者が世界で5,000人を超えた(WHOしらべ)

5月8日、死者が500人を超えた

2003年7月5日
WHOが台湾の感染地域指定を解除。終息宣言。死者812人


台湾で最後の患者が隔離されてから、20日(平均潜伏期の2倍)が過ぎて新たな症例が発生しなかったことで「終息宣言」が出されています。

COVID-19の場合、WHOは現時点で「潜伏期間は1-12.5日(多くは5-6日)」としているので、最終症例が出てから 6日×2=12日が過ぎたところで終息宣言を出すと推察されます。

では、いつ最終症例となるか。
SARSの発生から終息までは「8か月」
COVID-19は、3月2日に死者数が3,000人を超えており、この時点で単純に「3.7倍」では終息まで30か月かかるのか?というと、そこは単純にはならないでしょう。

以下はWHOに報告されたSARSの患者数、死者数の推移です。

発生から6か月経過(4/29)でピークを打ち、そこから2か月強で「終息宣言」となっています。
ピークまでの期間に対して、ピークから終息まではその3分の1でした。

WHOが定期的に開示する患者数が、いつ前回比でマイナスに転じるか?
それまでは、まず、自分が感染しないことに集中していきたいと思います。

|

2020年2月28日 (金)

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)とマスクの効能について

現代社会にはインターネットという媒体があるため、僕のような無名の一般人でも、一端の評論家気取りで、情報を発信できるわけです。
だから、そこには様々な属性の情報があります。

以前、あるベストセラー作家と話した時
「インターネットの情報は嘘が多いので、疑ってかかる必要がある」と言われて、断定的にモノを言う人だなぁと想ったことがあります。

僕が想うに、インターネット上に嘘が多いのではなく、論点を切り分けられない人が、一面だけを捉えて書いた情報が多いのだと想います。
その人は決して嘘・間違ったことを言っているつもりはない。
しかし、それはある特定の条件下での話しであったり、前提の提示がばっさり抜け落ちていたりするわけです。
そういう論説は、日本では古来から「独善的」といわれています。


COVID-19(2019年確認新型コロナウイルス)の話題における「マスクは意味が無い」論もその1つです。

まず、感染症の話しをする時には感染ルートの前提が必要です。
感染は母親から胎児に感染する「垂直感染」とそれ以外の「水平感染」に分けられます。
COVID-19は、現時点においては「水平感染」の話しです。

水平感染には次の4つのルートがあります。

■接触感染
感染者の飛沫が付着した物に触れ、その手で口や鼻を触ることで起こる感染

■飛沫感染
感染者が放出した飛沫(くしゃみ、咳、つばなど)を口や鼻から吸い込む感染

■空気感染
空気中を漂う微細な粒子(飛沫核)を吸い込むことにより感染する

■媒介物感染
汚染された水、食品、血液、昆虫などを介して感染する


現時点において厚労省は「接触」「飛沫」感染であるとしています。

接触感染とは、感染者がくしゃみを手でおさえる→その手でドアを開ける→他人がそのドアノブを触る→十分に手を洗わずにおにぎりを食べる^^;)
といったことです。
別に「やぁ久しぶり」と言いながら"このこのぉ"とボクシングの真似をしてじゃれ合うことではありません。

飛沫感染とは、満員電車で(マスクをしていない)感染者がくしゃみをする→そのつばを(マスクをしていない)となりの人が口から吸い込んでしまうということです。

手洗いをして、マスクをしていればいいという話しです。
これらの前提を確認してしまうと「マスクをしないことのデメリット」は説明できても「マスクの予防効果は限定的」という論証は難しいと想います。

知人が「今度のウイルスは歩いているだけで誰でも感染するから、マスクは意味が無い」と言って周りを脅して回っていました。恐らく「空気感染説」をまき散らすフェイクニュースを見てしまったのでしょう。

別の知人が「子どもにはマスクは逆効果らしい」と吹聴していたので、理由を尋ねてみると「子どもが菌の付いたばっちぃ方をなめるから」だそうです。
一生言ってろ
と、小さい子どもが居ない人は想うでしょうが、小さい子どもがいる親にとっては、有用な言説でもあります。ただ、それを「逆効果」と謳うのはバズ狙い過ぎですね。

|

2020年2月11日 (火)

メカノバイオのアタッチメント 新旧比較検証

まだ使えそうなアタッチメントですが、もしも「1年」の根拠が衛生面ではなく、他の理由だったとしたら?
そこで、買い置きしてある新品と現在の品を並べて、検証してみました。
以下の写真を見て、どちらが新品だと思いますか?



正解は右側
カメラのフラッシュを反射しててかっている左側が古い方です。
これを裏返して撮った写真もあるのですが、ばっちくてすぐにわかります。ただ、食事中の方がいたら申し訳ないので、掲載はやめておきます。

続いて、使い古したブラシの部分を接写してみました。




すると、頭皮ストレッチブラシのいくつかが削れて無くなっているではないですか。
注意してみれば、わかったはずですが、全く気づいていませんでした。

削れてなくなっているのは左下、右下に集中しています。



これが、僕の使い方や頭の形といった固有の理由なのか、設計に起因するものかは不明ですが、それは僕の課題ではありません。
経年の摩耗により、仕様が求める十分な成果が挙がっていないことは確かです。すぐに交換しました。


アタッチメントを交換した日、早速、メカノバイオを使いました。
ディグニティを髪に馴染ませ、メカノバイオ「スカルプD」モードでマッサージ、洗い流してタオルで水分を吸った後、ディグニティで3分パック。その間に身体を流す。
上品な香りに包まれる至福の時間

すると、湯船に浸かった時、異変が訪れました。

ハッカ入りシャンプーを使った後のように、頭皮がすーっとしているのです。昔、サクセス育毛トニックを使っていた時がこんな感じだった
気のせいじゃない
こんな感覚は記憶が無い
新アタッチメントの突起が、これまで以上に頭皮をなぞったのか

最近は毛髪の状態が落ち着いているため、ついついさぼり勝ちだったメカノバイオ。これを機会に置き場所もお風呂の入口、ディグニティを置いているとなりに移しました。これで、頻度が週1から週3くらいに上がると思います。

育毛講座

|

2020年2月10日 (月)

アンファー×Panasonic メカノバイオのアタッチメントを交換する

そうだ、メカノバイオのアタッチメント、変えよう

週末の土曜日
僕はふと思い立ち、倉庫を探し始めました。

はい、ここで「今日はパスかな」と帰ろうとした皆さんのために、ご説明しますね。

メカノバイオはPanasonicとアンファーが共同開発した、頭皮マッサージ機です。
頭にシャンプーをつけて、髪に馴染ませたところで使います。

元々、美容家電の第一人者であるPanasonicには「頭皮エステ」という商品があり、これにアンファー(スカルプDを販売する化粧品会社)の技術をのせて改良したのが「メカノバイオ」
通常の「頭皮エステ」は 8,000円~11,000円ですが、この商品は14,500円程度。
僕がどちらを買うかというと、それはもう「育毛」の金は惜しまないと決めているので「メカノバイオ」一択だったわけです。

発売:2015年8月7日

通常の「頭皮エステ」とハード面で異なるのが、頭皮と接する「頭皮エステブラシアタッチメント」
ここは取り外して洗えるようになっています。
「通常品と比べて頭皮への密着度が高く、マッサージ効果が大きい」とメーカーは謳っています。

僕がこの品で特に気に入っているのは、電池性能です。
同じPanasonicの「目もとエステ」は、すぐに充電切れするのですが、メカノバイオは1度の充電でかなり保ちます。
日々使うものだから、充電の頻度が低いというのは、とてもよい買い物をしたなぁという満足感があります。

メーカーは「一回の充電(1時間)で1日4分×1週間使用」と謳っていますが、実際には1日3分×1ヶ月程度、電池が保っています。

ソフト面での違いは「施術モード」
通常の「LOW」「HIGH」に加え「SCALP-D」の3段階切り替え。
ちなみに使い始めて以来、まだ1度も「SCALP-D」以外のモードで使ったことがありません。
そんなことをしたら、阿部寛に「なぜ、ベストを尽くさないのか?」と怒られるからです。別に友だちじゃありませんが


さて、前置きが長くなりました。
「頭皮エステブラシアタッチメント」は約1年が交換の目安とされているので、使用開始から1年が経った頃、取り寄せておいたのです。
しらべたところ「Panasonic Store」「アンファーストア」「ヨドバシドットコム」で取扱があり、価格は横一線でした。
実勢価格:4,500円+税


こうして、交換の準備が整いました。
ところが、1年を過ぎても、1年半が過ぎても、特にアタッチメントのバネがイカれるわけではありません。
確かに、日に日にばっちぃ感じになるのは否めない。でも「1年」という目安が清潔面の理由ではないとしたら「まだ、使えるんじゃないか」と思えるし、いつ、何をもって寿命なのかがわからない。
それで、ついつい引っ張って使っていたのです。

つづく

育毛講座

|

2020年2月 8日 (土)

リアップの牙城を崩すための三要素

昨日の夕方まではアルファフライについて書こうと思っていたのですが、予定を変更して「髪は長い友だち」をお送りしましょう(笑)

数日前、僕が23歳でハゲるかもと指摘を受けた話しを書きました。
それから、ここまで、いろいろなモノに手を出してきました。
しらべるの育毛講座にも2000年以降に手を出したものを書いていますが、我ながらいろいろなものを乗り換えてきたことに感心しました。

育毛剤だけでも、カロヤンアポジカΣ、カロヤンガッシュ、不老林ライブアクト、柑気楼、毛髪力Mエムパワー
アデランスに無料診断を受けに行ったこともあるし、フィナステリドが効くかという遺伝子検査を受けたこともあります。


ある日、20台なのに髪が薄い後輩がヘアバンドをつけて会社に来たことがありました。
「最近の若者は、男のくせにヘアバンドをつけて会社に来るのか」
と口には出さずに憤慨したおじさんが多々いたかと思います。

僕には、それが自毛植毛の手術後であることが、すぐにわかりました。
詳しく調べていたからです。
手術代も心許ないのに、仕事休めるかなぁと真剣に悩んでいました。

僕はいてもたってもいられなくなり、彼に聞いたのです。
それって自毛の・・だよね?
彼は引きつった笑いを浮かべて「えぇ」
100(万)くらい?
「えぇ」
僕には、そっちの方向はないなと、その時思いました。


やはり、自然「治癒力」でなんとかするという王道から外れてはいけない。
王道を往く道でかかるお金は、できるだけ惜しまぬようにしよう。
そう決めたのです。
それ以来「図書費」「交際費」「育毛費」はケチらないことにしました。


僕はいろいろと、あまり効果のないものにも手を出してきました。
輸入もののミノキシジル5%「ロゲイン」を買ったものの、フケだらけになって途方に暮れたこともありました。

それに比べると、現代社会を生きるハゲ予備軍の皆さん(失礼)は、あまり迷わなくていい時代を過ごしていると言えます。
体と心を整える話しを別にすれば、髪と頭皮に直接使うもので、かなり効果の高いものが収れんされているからです。

先日、アンファーのスカルプD ディグニティを使っていることを書きました。
価格的には高いけれど、髪のためにやれることは何でもするという自らの安心感、結果としての髪と頭皮の安定感。ちょっと他を冒険する気にはなれません。


育毛ではなく「発毛」については、慎重に実績と歴史を積み上げたリアップに一日の長があります。

■リアップの歴史
1999年
リアップ発売
海外製品には「2%」「5%」があるなかで、ミノキシジルを 1%配合にとどめた

2009年6月1日
リアップX5発売
リアップ発売から10年。ようやく日本国内で 5% の発売に踏み切った

2015年9月
リアップX5プラス発売


他社がこの牙城を崩すには、データによる根拠、実績の積み重ね、フィロソフィーが必要だと思います。
根拠と実績があればファンはできます。
ファンの上を往くある種の人たちを生むのは、その企業がもつフィロソフィーだと僕は思います。
育毛講座

|

2020年2月 6日 (木)

ヤバイかなと思うことが少なくなった アンファーのディグニティ

行きつけの美容院のマスター伊沢さんに勧められたシャンプーを使い始めてからは、一度も市販のシャンプーを使っていない。
やがて福岡を離れて、彼の店で買うことができなくなってからは、クチコミや専門誌で見つけてはインターネットの通信販売で買っている。


現在使っているのは
スカルプD ディグニティ ザ スカルプシャンプー
スカルプD ディグニティ ザ スカルプパックコンディショナー

■メーカー:アンファー
■価格:それぞれ10,776円
■容量:350ml

販売はAmazonでも行われている。
アンカー公式ストアで買うとポイントが付き、不定期で1万円に対して千円オフのクーポンも出る。そろそろ買い置きをと思う頃にはクーポンが出るので、概ね20%オフで継続購入していることになる。


【ディグニティ 時系列の記録】

2008年
スカルプD ディグニティプレミアムシャンプー発売

2015年
第4世代発売
洗浄成分「アミノウォッシュ+」配合。泡立ちが改善した。

2019年2月12日
成分を調整した後継品スカルプD ディグニティ ザ スカルプシャンプー発売


■使い方
シャンプーは手の平で泡立ててから髪につける(指と頭皮の摩擦を軽減)
洗い流すのは38度くらいのぬるま湯。必要以上に皮脂を洗い落とさずに済み、頭皮の乾燥を防ぐ。冬場は肌だけで無く頭皮も乾燥し、症状が進むと湿疹ができる。
以前は、リンス(コンディショナー)は頭皮につけず、すぐに洗い流していたが、パックコンディショナーは頭皮につけて3分間パックする。

かつて髪の変化を見てくれた伊沢さんのような存在は今はいない。毎朝鏡で自分で確認する。
ディグニティを使い始めてから「ちょっとやばいかな」と思う頻度が減った。

 

若い頃は、この歳になるまで髪が残っているとは思わなかった。
23歳で伊沢さんに「やばいですよ」と言われて以来、こんなイメージを描いて生きてきた。

せめて、髪型と呼べる体裁が40台までもってくれれば
40台になれば、薄くなりはじめても「年相応だよ」と思えるはずだ
父親は額が広く、額から次第に後退していったが、見苦しいということはなかった
自分も同じくらいになれればいい

結果的には、努力の甲斐あって、想像以上の状況になっている。


かつて「ハゲたらもうやらない」と言っていた角松敏生は今でも現役で歌っているようだ。
"引退"して以来、ライブには行っていないが、Youtubeで歌う姿を見る限り、昔とそんなに髪型は変わっていない。
彼も人知れず、努力をしているのだろうか。
そう思ったら、久しぶりに「No End Summer」を歌いたくなった

育毛講座

|

2020年2月 5日 (水)

ハゲたらもうやらない(角松敏生)

「はっきり言って、ハゲたらもうやらない」

確かそんな台詞だったと思う。
今から30年ほど前になるが、角松敏生がステージでそう言った。
僕は大笑いしたが、彼は大真面目だった。

最近は知らないが、当時は公演の途中にトークコーナーがあり、角松は呑みながら言ったことなので、覚えているかどうかわからない。
ただ、髪が少ないことを気にしていたのは確かだろう。

その言葉は僕の心に突き刺さった。
確かにそうだ。男はハゲたら終わりだ
(意見には個人差があります)

そう言うと、大概の女性は「そんなことはないよ。気にしすぎだよ」と言うのだろうが、ハゲる切実さは、そうなってみなければわからない。
男女を問わず、髪が薄くなり頭皮が透けて見えるのは避けたいものだ。


角松がハゲたらもうステージに立たないという気持ちはわかる。
彼のライブは僕の目検では8割がた女性で、福岡サンパレスの二階席から下をみおろすと、真っ赤な絨毯が敷かれているのかと思った。
それほど、赤いドレスでバッチリ決めた女性が多かったのだ。

歌だけでなく、その存在感のかっこよさもストロングポイントである角松にとって、落ち武者のような風貌でファンの前に立つのはいたたまれないと思ったのだろう。


「motoさん、ちょっと髪の毛細くなってますね。ヤバイですよ」

そう言われたのは僕が23歳の時だった。
言ったのは、四年前から髪を切りに行っている美容院のマスター伊沢さんだ。

その後、インターネットが登場して超情報化社会となった今でこそ、20台で薄毛に悩む若者はありきたりになったが、当時、20台でハゲている人はいなかった。

戦慄が走った

いつもより、髪が細くなっていて、ボリューム感が失われているらしい。
毎月のように僕の髪をみている伊沢さんの言葉には説得力があった。

ど、どうしたらいいですか?
伊沢さんは迫害されたキリスト教徒を優しく導く神父さんのような風貌で、髪はふさふさ、髭ぼーぼー。それも説得力を増していた。

伊沢さんが勧めてくれたのは、その店で取り扱っていたシャンプー。市販されているシャンプーには、いろいろと髪にはよくないものが入っているという。

「あとは牛乳や乳製品がいいですよ」

この時初めて、市販されているシャンプーと市販されていないシャンプーがあることを知った。ここでいう「市販」というのは、大手企業が大量生産して店舗で販売しているものをいう。
以前は「直販」と「市販」の間には明確な境界線があったが、現在は互いが境界線から向こう側へ侵攻しあって、境界は曖昧になっている。

牛乳が効いたかは怪しいが、数ヶ月後、伊沢さんから「一頃よりよくなりましたね」と言われた時は、心から安堵した。

つづく

|

より以前の記事一覧