2025年5月18日 (日)

旅が町になる 出島和蘭商館跡でくんちのミニチュア玩具をゲットした!

■出島和蘭商館跡の歴史
(1974年以降 出島和蘭商館跡パンフレットより)

1974年 出島資料館開設
1976年 ミニ出島設置
1996年 復元整備計画書を策定
2000年 第Ⅰ期復元建造物が完成
2006年 第Ⅱ期復元建造物が完成
2016年 第Ⅲ期復元建造物が完成
2017年 出島表門橋が完成


出島のミニチュアがあったら買おう

ヘトル部屋一階に設えられた出島ミュージアムショップをのぞく
ハウステンボスに行くといつもミニチュアハウスを1個買い、今ではそこそこ大きな町になっている。そこに観光地で見つけたミニチュアも混ぜる。
サグラダ・ファミリア(バルセロナ) 東京タワー(東京) 龍馬像(高知)といった各地のアイコンがドムトールン(ハウステンボス)を中心とした町並みに並ぶ。
「旅が町になる」そのジオラマを僕はとても気に入っている。

誰もが店内でラムネを飲んでいる。観光クーポンでもらえるらしい
僕のコレクター動体視力が壁際に並んでいるくんちの土鈴を捉えた
これぞ日本古式の民芸品。「旅の町」に並べるのに縮尺もいい
いくつか種類があるのは、代表的な演し物のランナップなのだろう

そうだ、さっき見たのを買おう
今撮ってきた写真と見比べる。でも、それが目の前にあるどれと一致するのかわからない。
「これがどれかわかりますか?」
店員Aさんに来ていただき写真を見せる。Aさんは判断しかねてBさんに聞いてくれる。

「たぶん、これだと想います」
僕にはそれが正解なのかわからなかったが、ここは、自分より長崎の人が言うことを信じた方がいいと思い、包んでもらった。


封入されていた説明書きには「郷土玩具 なかしま白磁」とあり、連絡先が書かれている。
「Google先生」に尋ねたところ、なかしま白磁のウェブサイトや出店サイトは見つからなかった。
キーワード入力すると最初に「陶器のミャクミャク 55万円 受付6月10日まで」が出てきて「おぉっ」となったが、X投稿して誰かに買ってもらうことにした^^;)


旅の目当てだったくんちに触れて、1度行きたかった出島和蘭商館跡を訪れても、予約した新幹線までは2時間ある。

そうだスタジアムシティ、行こう

ハピアリのこけら落とし2連戦(10月4・5日)の間、ピースタは開放されていた。もしかすると今日も入れるかも知れない。
スタジアムは開いていなくても、FLAGSHIP STOREはやっているだろう。
スタPAYを消化し切れていないから、なにか買おう

長崎スタジアムシティは7時から23時まで開放していて、ジョギングは朝9時までに・・・といったことがわかるのは、ずいぶん後のこと。
この町のルールは予め、がんじがらめに決まっていなくて、順次、必要に応じて最小限に決まっていった。
その中には景観を損なう残念なルールも生まれることになった。
心ない人によって、善意の人が苦渋の決断を迫られるのは、世の中にはよくあることだが、とても残念だ。
他人は変えられないので、自分はサービスを運営するすべての人に共感していきたい。


長崎駅に戻ってきた
過去にここに来た記憶がない
子どもの頃、長崎にくるのはいつも父が運転するクルマだったし、大人になって出張してくる時もいつも営業車だった。

佐世保駅の昔の景色は思い出せるが、長崎駅は思い出せない。
駅が大きく・新しくなったことだけを知っている。
だから、駅弁ファンになった後にこれは食べたいと想っていた「長崎駅弁ながさき鯨カツ弁当」を買いに来る機会に恵まれなかった。

旅の目当ての1つに念願の鯨カツ弁当を食べることがあった。

ハピアリ・ピースタこけら落としに参戦するピース旅日記(もくじ)

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2025年5月17日 (土)

旅の目当てだったくんちに触れることができた行幸

この旅の三ヶ月後、サトウさんから届いたいつもの年賀状には「また訪ねていらっしゃい」と一言書き添えられていた。
僕は「久しぶりにお目にかかれて嬉しかったです」と書いたと想う。「長崎平和マラソンが42.195kmではなくハーフになったので、走りに行かないです」といったことは書かなかった^^;)

36Lのリュックを背負って、サトウさんにお別れを言うと、もうこの後の予定がなくなった。

長崎駅名物駅弁「ながさき鯨カツ弁当」の調製元が浜町にあるのだが、月曜日はお休みと聞いた。
くんちというかき入れ時に稼ぐことよりも、くんちが大切なんだろうなと僕は想った。

浜町アーケードにくんち案内所らしきテントがあったが、この日ここらで"くんちはない"ことを反映してか、どんよりした空気。話しかけるのもためらわれて「令和6年長崎くんち踊町 庭先回りMAP」だけ頂戴した。

かつて長崎市内で仕事をしていたが、実は長崎駅から新地中華街あたりの地形・位置関係は頭に入っていなかったのがわかる。
長崎本線は東西に長崎駅に突き刺さり、その南側に繁華街。南西一帯にグラバー園など観光名所エリア・・というのが僕の脳内地図。

この地図からは何時から何処で何が見られるといった情報は得られなかった・・
その時はそう想ったが、半年後に見たら長崎くんちナビのQRコードが載っていた。
僕が信頼するサトウさんが「今日はこの辺りではやらない」というのだから、ないものはないと僕は結論づけていた。

くんちは諦めるとしても、予約した新幹線までまだ3時間ある。
そうだ、出島和蘭商館跡行こう

「ミニチュア」が好きな僕は出島和蘭商館跡ができた時から「この次に長崎に行く機会があったら訪れよう」と想っていた。まだ、三菱重工幸町工場の跡地活用の話しもなかった頃だ。

10:45
「出島」電停で降りると遠くから祭り囃子が聞こえてきた
その音の鳴る所になにかが待っている予感がして、川沿いのテキ屋が並ぶ道を歩いて行くと大きな賑わいに出くわした

そこに神輿がやってくる
なんだ、くんちここでもやってるじゃないか
サトウさんが言った「今日はこの辺りではやらない」は、浜町アーケード界隈ではやらないということだったらしい。
浜町のサトウさんからみて、出島は遠い町ということなのだろう。


15分ほどその場にいるだけでも、次々と「庭先回り」がやってくる。
もう十分かなと想った時、既視感のある神輿がやってきた

提灯に麹屋町と書かれている
幼児が飾船に乗っている
可愛い

期せずしてテレビで見た演し物と再会できた。
三枚重ねのザブトン?に座った彼が、しっかりと左右の棒につかまっている姿が健気だ。

朝3時に起きなくても、見れたじゃないか^^;)
V・ファーレンがこけら落とし戦で圧勝したのには劣るが、旅の目当てだったくんちに触れることができたことは、この旅の幸せな出来事になった。


11:15
元来た道を川沿いに戻り出島ゲートを入る
場内はほどよく閑散としていて嬉しい
日本語が聞こえないのは、僕以外ほとんど外国人だからか

ハウステンボスの「出島蘭館」は僕のお気に入りで、ハウステンボスに入国すると直行していつまでも蝋人形を眺めていた。あのひんやりとした空気の中、蝋人形が歴史を演じている異様がたまらなかった。
(HTB公式サイトで確認したところ、この施設はなくなっている様子)
ここ出島和蘭商館跡では営みの中に人がいないのが物足らない。ぜひとも蝋人形の館にしてほしい (考えには個人差があります)

この町のミニチュアはないかな・・


ハピアリ・ピースタこけら落としに参戦するピース旅日記(もくじ)

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2025年5月16日 (金)

年賀状だけ30年のサトウさんと再会して「くんち」について教えてもらう

10月7日(月) AM9:00
心地よい疲労感で、ホテルの部屋で目覚める
それにしても昨日は隣の部屋がうるさかった

僕がサンドとおにぎりで1人二次会をやっていると、右隣りのドアが激しくノックされた
女「あぁびっくりしたぁ」
男「なんで電話出ないんだ」
しばらく、男の叱責がつづく

壁に紙コップを当てていたのではない
会話の内容まで聞こえるなんて、どんだけ壁が薄いんだ
暴虐的な音が聞こえたらフロントに一報しようと想ったが、やがて何も聞こえなくなった

風呂に入りベッドに寝転ぶと今度は、左隣りの客が電話に出た
女「はいお疲れ様です。・・・ちょっと客の入りが悪くて・・・**ちゃんには言っているんですが」
電話相手の追及がつづく

壁に紙コップを当てていたのではない
延々と営業不振の言い訳を聞くのは憂鬱で、Apple Musicの就寝セトリをかけて布団をかぶった


テレビをつけると「おくんち」をやっていた。

「長崎くんち」が正しいらしいが、僕は子どもの頃から「おくんち」と呼んでいる。
だから今になって「くんち」と呼ぶのは、目上の人を呼び捨てにするみたいで違和感がある。

「おくんちがあるけん長崎たい!」(心の声)
「山笠のあるけん博多たい!」という伝統銘菓「博多山笠」のCMをいつも見ていたので、記憶が混濁している

テレビでもやるのかぁ。これはありがたいな

長坂整理券」が外れたことを感謝した^^;)
もし、あれが当たっていたら今朝は諏訪神社に5時前集合。ということは3時起きだった。
東京から移動してきて、ハピアリこけら落とし2連戦、ピースタこけら落としからの飲み方1・2 で、体は心地よく疲れている。

カメラは諏訪神社「小屋入り」は麹屋町
威勢のいい男たちが舟を曳きまわす
現物は見ることができなかったので、テレビ画面を記念撮影

まだ歩き出したばかりではないかという幼児が船の上に乗っている。乗っているだけではなく自身の演目もこなす
可愛い
一旦階段を降りようと帰りかけた船に「もってこーい、もってこい」のかけ声がかかると「したかないなぁ(僕の心の声)」と男どもが船を曳いて戻ってくる

魚目中学(上五島)バレー部だった頃、アタッカーがセッターに「こっちに上げろ」のかけ声が「もってこーい」だったが、その意味も気持ちもさっぱりわからなかった。

このくんち中継をみて、その言霊に触れた僕は、2024-25シーズンVELCAの関東アウェイ戦で「もってこーい、もってこい」を、誰よりも大きな声で叫ぶことになる。


3日ぶりに、この旅のために買った「キャビンゼロ CLASSIC」36Lの荷物をかついで部屋を引き払う。
振り返り「ありがとうございました」と部屋に一礼する。そんな気分になったのは昨日、V・ファーレンがこけら落とし戦で快勝して、不愉快な空気を一刀両断してくれたからだろう。


「浜んまちはV・ファーレン長崎応援しています」
浜町アーケードの垂れ幕が大きい。
四ケ町にもV・ファーレンの小旗くらいは出ているが、やはり直接恩恵を被る「地元」は違うな
通りの写真を撮ってAIで通行人を消すと、通りが無人になり、科学の進歩に驚いていたら、好文堂がとても小さくなっていてもっと驚いた。
かつての同僚が長崎水害の時、水が上がってきて「ここに住所氏名を書いてください」と店主に言われた2階の喫茶店は、見つからなかった。

昔、お世話になったお店に往くと、懐かしい顔と再会できた。
年賀状の交流を続けているサトウさん(仮名)
「長崎平和マラソン楽しみにしています」といつも書いてくれる。
こうして会うのは30年ぶりだが、昔と変わっていなかった。
もちろん、昔と今の2人をヨコに並べたら「こっちが今のほう」と当てるだろう。
30年前の姿に経過時間を加味して motoAI が合成した画像とはピタリだった。

僕がそのまま言うと「なにを言っているんだ」とはにかみ、ユニフォーム姿の僕を見て「君は相変わらずだな」と言ってくれた。それにつづく言葉は多分「変わっているな」だろう。僕にとっては褒め言葉だ。

「くんちを見たかったんですけど、何処かこのあたりでやってないですかね」
そう尋ねると「あいにく、今日はこの辺りではやらない」と言って、くんちについての基礎知識を授けてくれた。

・演し物(えんしもの)は町によって異なる
・毎年、同じ町が出るのではない
・演し物は交代制で、ある町がずっと同じ出し物をするのではない

「毎年って訳にはいかないからね。なり手が少ないし」

40年前、人手が足りないからと「博多どんたく」のアルバイトに駆り出された経験のある僕は、その言葉が心に染み入った。経験ってやつはすばらしい。

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2025年5月 7日 (水)

トンネルを抜けたらそこは※※だった 東京から日帰りで往く#長崎サポ富山遠征

5月7日分【申込不成立】事前受付結果(JRきっぷ)のご案内

乗車日1ヶ月前(発売日)に届くJR「えきねっと」からのメールは意外な回答だった。
「えきねっと」を使い始めてもう10年以上が経つが、事前申し込みの「不成立」は初めて。
6日の「かがやき」は希望通りに取れていたが、7日の復路「はくたか」は「お申込みいただきました条件では指定席をご用意できませんでした」という。

GW最終日の6日がとれて、平日の7日がとれないなんて・・・
ところが一般予約(定価)の座席はすかすか。トクだ値(30%オフ)枠が激戦だったようだ。平日の午後、ビジネスマン達が北陸での仕事を終えて日帰り帰京する映像が浮かんだ。

それならば僕も「弾丸ツアー(後述)」だ。
宿をキャンセルして、試合当日夜の「かがやき」を予約した。
試合後に富山駅あたりで回転寿司を食べるには十分な猶予を取って。


2025年5月6日(火・振替休日)
8:33
かがやき521号 金沢行き 東京駅出発

東京から富山への北陸新幹線は、長野-金沢間228kmが開業した同日の2015年3月14日に開業。県内に「黒部宇奈月温泉」「富山」「新高岡」3つの駅ができた。

■北陸新幹線
・ダイヤ(4種類)
かがやき:最速達(停車駅が少ない)
はくたか:停車駅が多い
つるぎ:従前の在来線特急(サンダーバード、しらさぎ)の代替として富山-新高岡-敦賀間シャトル(全駅停車)
あさま:東京-長野間

・時系列の記録
2014年3月
東京-長野間開業 暫定的に「長野新幹線」と呼ばれた E7系デビュー
2015年3月
長野-金沢間開業 呼称を「北陸新幹線」に統一 E7/W7系使用
一番列車金沢発かがやき500号出発の合図はNHK連続テレビ小説「まれ」の主演土屋太鳳が務めた
2024年3月
金沢-敦賀間開業
*2046年予定
敦賀-新大阪間開業見通し
2016年12月に「小浜京都ルート(敦賀-京都)」確定

・管轄
東京都-新潟県 JR東日本 E7系保有
富山県-福井県 JR西日本 W7系保有

・北陸新幹線 駅一覧
【東京】 東京 上野
【埼玉】 大宮 熊谷 本庄早稲田
【群馬】 高崎 安中榛名
【長野】 軽井沢 佐久平 上田 長野 飯山
【新潟】 上越妙高 糸魚川
【富山】 黒部宇奈月温泉 富山 新高岡
【石川】 金沢 小松 加賀温泉
【福井】 芦原温泉 福井 越前たけふ 敦賀


かがやきは上野、大宮に停まるとあとは長野しか停まらない。
長野を出ると北陸新幹線最長の飯山トンネル(22.251km)この間(楽天モバイルの場合)ネットはつながらない。代わりにiPhoneが提案する衛星アイコンをタップしたい欲求に駆られたがやめておいた。

トンネルを抜けたらそこは雪国だった

川端康成「雪国」はこう始まる。多くの人がこの一節になぞらえた表現をしている。
僕もトンネルを抜けるとつい、なにか言いたくなる^^;)

トンネルを抜けたらそこはV-ROADだった
こういうことを予め言うのは、慎むようにしている。
今、富山に勝つために行っているのだから強気を言霊にしたいと想う一方「そういうことを口にしない人のほうが味方が多い」という経験則もある。

雪を頂いたアルプスをながめながら、夢想家の脳は自由に振る舞う
昨日の井上尚弥 - ラモン・カルデナス戦 序盤のダウン、ロープに詰まるピンチからの逆転ドラマに興奮した。1点とられても2-1で勝てばいいし、感動は大きい
2018年のFC東京戦(味スタ)京王線の車内モニターに映し出されるトラスタでの大敗を見ながら悲愴な気持ちだったことを想い出す。富山県総は未勝利の地、難しい。

ただ、悲愴だけれど不安じゃない
去年の「7戦負け無し」の時も出口は△△
8試合ぶりの勝利は雨のいわき
今の状況はそれに酷似している
勝たなければいけない、負けるんじゃないかな・・そんな気持ちはなく、アクティブサスペンションのE7系はとても静かに富山駅に滑り込んだ。

10:46

富山下車

大抵のクラブでは主要駅からのシャトルバス運行時間は試合ごとに発表される。
富山も例外ではない。通常運行時間は 10:30、11:45 だとわかったが、この試合の確定情報が探せずに困った。

富山公式サイトは[チケット購入]の巨大なバナーが画面の右側を塞いでいて、画面が小さい僕のA4パソコンでは画面を塞いでしまう。
そして「ここかな」と何処をクリックしてもJチケサイトへ遷移する・・・
(ハイパーリンクタグがフレーム全体に貼られているのだろう)
ちなみに、2週間ほどしてこの現象はページに拠る限定的な事象だとわかった。
*以下のリンクで起きた
https://www.kataller.co.jp/all/game-info/0506nagasaki/

こうしたことは、現代の複雑な仕組みを取り込んだウェブサイトではよく起きる。
J.LEAGUEクラブは各クラブが独自のWEBフォーマットでページを作っているが「情報が見づらい」「クリックすると他のところが開く」「情報が古い」といったものが散見される。
その原因は検証不足、人的リソースの不足(人手不足)に尽きるのだろう。
自分たちのサイトを他の社員や経営者が「見ていない」か、見て気付いても(人手不足・姿勢の問題で)言うことを諦めているのだろう。

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2025年5月 5日 (月)

富山初遠征 -未勝利のアウェイ富山県総合運動公園 陸上競技場-

未勝利の富山行きたくなった。行くか富山

そう日記に書いたのは3月12日
チームが【4節】仙台戦を終えた頃のこと。
まだ、カンターレを唄ったことがないスタジアムは、何処と何処があるのだろう?としらべたところ、今年アウェイで乗り込む中に「5つ」あった。

3月30日【7節】 藤枝総合運動公園サッカー場☆
4月6日【8節】 アシックス里山スタジアム
4月19日【10節】 JITリサイクルインク スタジアム☆
5月6日【14節】 富山県総合運動公園 陸上競技場
8月17日【26節】 駅前不動産スタジアム

☆は関東アウェイ戦なので当然行くつもりだったが「北陸アウェイ戦」には、まだ手を伸ばしていない。
僕が応援を始めた2018年以降では初となる富山開催試合。
対戦成績をしらべると、長崎の2勝1分1敗。
その2勝はいずれもホームで、アウェイでは1分1敗と未勝利だった。

2015年3月に北陸新幹線が金沢まで延伸してから、まだ長野より先に行っていない。
よし、富山行こう!と決めた。


2025年5月6日
明治安田J2リーグ【14節】
カターレ富山 V・ファーレン長崎
富山県総合運動公園 陸上競技場

東京富山間は鉄道距離で392km
東京名古屋間の366kmよりも遠い
せっかくなので、泊まって観光しよう、美味しいものたべようとしらべはじめる
その日は、GW最終日。当日泊の宿は通常価格で取ることができた。


つづいて、列車の申込み
JR東日本のサービス「えきねっと」では乗車日の1ヶ月+7日前から事前申し込みができる。
「えきねっと」で検索すると 【往路】は「かがやき」 【復路】は「はくたか」が提示された。
【往路】かがやき521号 2時間13分
【復路】はくたか566号 2時間31分
なぜ、行きと帰りはこんなに所要時間が違うんだろうと想ったが、急ぐ旅でもないのでそのまま申し込んだ。


つづいて、観光と食事
見知らぬ土地のことをしらべる場合、以前はガイドブック(本)で概要を掴む→Googleで裏を取るという手順だったが、生成AIが登場した2年前からは、生成AIで概要を掴む→Googleで裏を取るという手順をとるようにしている。
「富山の観光といえば?」
僕の頭には黒部ダムしか回答の在庫がない

富山市から黒部ダムに行って東京に帰る交通機関を教えて!

Bard Geminiは「ルートが見つかりませんでした」
あららら、Geminiまだこんなものかと想いChatGPTへ
こちらは詳細に教えてくれたが、黒部ダムから富山駅に引き返すものだった。
Geminiはよりユーザーの意図を汲みシンプルに答えたものと言える。

立山黒部アルペンルート・黒部ダムを訪れるのは一日仕事。
黒部ダムから南東に向かって東京に帰るルートはないことがわかった。


つづいて、本題の試合会場
富山県総合運動公園 陸上競技場

■ビジターユニフォームを着て応援できる場所
・ビジターメインA自由席 2,600円
・ビジター応援席 1,700円
・ベンチサイドシートビジター指定席 4,500円

ベンチサイドシートビジターは「ピッチ沿いにパイプ椅子を並べた臨場感溢れる座席」らしい。

・ホーム、ビジターそれぞれ20席
・2025シーズンより指定席
・写真動画撮影禁止
・600ml以下のペットボトルは持込できる。

Jチケの座席見取り図によるとピッチのそば・ピッチと平行に座席が描かれている。
これは、かつて経験した「DEJIMAシート」だと想えばいいな。この時はそう考えていた。
満を持してチケット発売日時を迎え、希望の席を買うことができた。

5月31日水戸戦 東京駅⇔スタジアム直行バスツアー 募集中

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2025年4月29日 (火)

長い間、夢だったこけら落としは歓喜と笑顔の1日になった

13:00
「俺たちがこけら落とす」

この日を楽しみにしていた長崎民の幸せな心を一枚の横断幕が打ち砕いた。

自分たちのチームの新スタジアムができました
長い間、楽しみにしていたサッカー専用スタジアム
記念すべきこけら落とし
その時、アウェイサポーターがビジターゴール裏に同じ横断幕を出したらどう想うか

その後も試合によっては、両リームフレンドリーな「長崎スタジアムシティの趣旨」を逆手に取った行為に晒されることになったのは、とても残念なことだ。

だからと言って、北風を吹かせても事態は好転しない。
僕には人の心と行動は変えられない。
太陽のような心でホームを守り、アウェイでも振る舞う。
僕にできることはその一分(いちぶん)だけだ。


ピースタ第2戦では鹿児島サポさんが「☆新スタジアムいぃ---なぁぁ」という横断幕を掲げてくださった。
大分戦で凍てついた気持ちは、この横断幕で救われた。
なんという優しさ。サッカーを愛する仲間たち

僕は鹿児島県が一発で好きになった。

作者にお礼のメッセージを送ったところ、次のようなお返事をいただいた。
「赤で書いた""が""に見えたらどうしようと言っていたので、伝わってほっとしました」
こんな素敵なサポさんもいるのだ。
このご恩を返そうと、アウェイの地に出かける時、ネット上でサッカー仲間を見かけた時、親切に温かく友好的に接することを心がけるようになった。意識して、それまで以上に。


満を持して? Revive Zone 長崎のゴール裏応援が始まる
すると、さっきの"すごい音"を超える「大音響」
「これくらい大きいんだ」
これぞホームの空気。周囲に安堵の空気が流れる。僕もほっとした。

13:45
選手のアップ終了
選手がアップしただけで、既に芝がめくれている
(この芝はGreat Freedom、オープニングセレモニー終了後、貼り替えられた)


14:00
V・ファーレン長崎 4-1 大分トリニータ

ピースタこけら落としアウェイサポーターの応援がピースタにおけるV・ファーレンサポーターの心を1つにした

P1_cantare

ピースタ初戦 ピースタ初のカンターレは下さん(動画あり)


試合を終えると、ここでは時間がゆっくりと流れる
シャトルバス待機列にダッシュすることはない
早くお帰りくださいと急かされたりもしない
ただ、この日はその第1回めで、まだそのことには慣れていなかった

現在は、この場所でそのまま打上げに突入できるが、この日はまだ長崎スタジアムシティのグランドオープン前。
周辺飲食施設はまだ整っていなかった。


プレーヤーズスイートに陣取った仲間を待って、予約しておいた長崎駅前のお店へ向かう。
(この時はまだプレイヤーズスイート客が試合後になにをしているか知らない)

ノースから電車に乗ってもいいのだが、空も心も晴れているし、近いから歩こうとすぐに意見が一致。
書くことは控えるが、駅まで歩いたお陰で僕らはとてもいい思い出ができた。


17:30
飲み方2
一応言い出しっぺということで僕が乾杯の発声
「*****!カンパーイ」
仲間がよい店を予約してくれて、こけら落としを仲間と祝うという夢が叶った

2時間ほどで解散
ホテルそばのコンビニで調達した「玉子焼きミックスサンド」「粗挽きソーセージおむすび」で1人二次会をして、長い間楽しみにしていた「ピースタこけら落とし」が終わる。
この思い出を歓喜と笑顔の1日にできたことを、すべての神様に感謝したい。

ハピアリ・ピースタこけら落としに参戦するピース旅日記(もくじ)

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2025年4月19日 (土)

ピース旅 飲み方1

2025年10月5日
レンタカーは6時間で借りていた が「長崎平和マラソン幻の42.195km 試走」は思いのほか早く終わった。
それはそうだ。走るのは自分ではなくクルマだからだ。

指定のGSで満タン給油を済ませ、予定より2時間早くレンタカーを返却する。
出発時がそうだったように、車体の点検は無し。
「もう、いいんですか」と驚いていた管理人のおじさんは最後に「助かります」と言った。

2時間早く戻ったくらいでは、それほど助からないと想うけれど、心根が暖かい人なのだろう。

「助かります」は好きな言葉で僕はよく使う。というと僕が暖かい人みたいだが、そうではなく、かつて佐野元春さんにお土産を渡した時に彼がそう言ったのがかっこよかったからマネしている。
僕はこうして、かっこいいなと想った人の所作や言葉を真似て生きてきた^^)


14時過ぎ
ホテルに戻ると、既にこの日の清掃は終わっていた。

自分ではない誰かがキレイにしてくれた連泊の部屋は、とても優雅な気分。
荷物を仕分け小一時間休憩して、早めにHAPPINESS ARENA Game2へ出陣する。

新地中華街からスタジアムシティノースへ
FLAGSHIP STORE(オフィシャル・グッズショップ)に直行して(シーチケのリセールで)貯まっているスタPAYの消費。
長崎和三盆ヴェルカステラ、ミニメガホン、キーホルダー
とにかく値段も見ずにカゴに放り込んでいく。
ちょっとした豪遊気分だ。人はきっと宝くじが当たった日には、こんな気持ちなのかも知れない^^)


【1節】Game2
長崎ヴェルカ 53-58 サンロッカーズ渋谷

ハピアリで初めての敗戦。
二日間で「初勝利」「初敗戦」を見られたことは、いい記念になった(と半年後に今書いていて想った)

従前もVELCAは敗れたホーム戦後はノーセレモニー
これは潔くていいと想う。

「5点差はスミス欠場の分ですね」
後に皇帝と呼ばれることになるマーク・スミスはGame1途中にどこかを傷めていた。

予め募っておいた仲間2人と合流して「飲み方1」へ繰り出す。
長崎では「呑み会」のことを「飲み方」という(佐賀でも言うかも知れない)
子どもの頃、父が飲み方の日は「厳しい父がいない」「お土産の寿司がある」という2点で楽しみだった。

ピース旅は1人旅だが、アリーナ・スタジアムでは関東アウェイ組の参戦も多い。
せっかくならば、打ち上げをしたいと思い、予め4日・5日・6日の飲み方を募ったところ成立したのは5日・6日の二夜。


スタジアムシティノース→新地中華街
思案橋で店を探す。
40年前、この町で呑み歩いていた頃の行きつけは既にない。
土曜日、くんち前のためか「ここぞ」と想ってのぞいた店は、どこもいっぱい。

「VELCAの試合おいも見てきたばい。よか店案内すっばい。ついてこんね」
僕らのVELCAユニを見て、若い兄ちゃんが声をかけてきた。
VELCA仲間ならば悪い人じゃなかろうと、彼の後に続いたがお勧めの店はやはりいっぱい。
お礼を言って別れる。

「思案橋横丁の入口にはかつて橋がかかっており、遊郭の丸山に行くかどうか思案する人が多かった」ことが名前の由来。
(参考文献:思案橋横丁会のウェブページ)

僕らは「焼鳥がいいか」「中華がいいか」「入れれば何処でもいいか」と思案して「あぶり家 もくぞう」にたどり着いた。
僕が大好きな「ちくわの磯辺揚げ」が美味しかった。次に好物の「玉子焼き」もほとんど僕が食べて、ピース旅2日めの夜は更けていった。

いよいよ明日がこの旅のメイン「ピースタこけら落とし」
仲間と別れ際「それじゃ、明日は勝ちましょう」などと言いつつ、セブンイレブン長崎おらんだ橋店で「ハムカツたまごサンド」を買ってホテルに戻ると、予め用意してきた「アタック液体洗剤」でここまでの衣類を洗濯。
「ハムカツたまごサンド」を食べ終え スマホに充電ケーブルをさし込むと、早めに床に就いた。

ハピアリ・ピースタこけら落としに参戦するピース旅日記(もくじ)

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2025年3月 4日 (火)

稲佐山で飲む稲佐ブレンドはいつにも増して美味しかった

稲佐山が「三大夜景」に指定されたのは2012年10月「夜景サミット2012 in 長崎」
香港、モナコと並び「世界新三大夜景」に認定された。

中央に見えるは長崎スタジアムシティから右は女神大橋まで。確かに見どころに事欠かない。
稲佐山の夜景がキレイなのは長崎県民ならば誰でも知っているし、これから長崎に旅するという人には勧めたい。

・・・と "昼の稲佐山頂" で考えていると、腹が減ってきた^^;)
よし店をさが・・いや確か ヴィヴィくん行きつけのレストランがあったはず
ひととおり、お昼のパノラマをカメラに収めると、展望台がある館内へ。

稲佐山自体が数十年ぶりなので、2021年7月18日にリニューアルオープンした「INASA TOP SQUARE」に入るのは初めて。
土曜日の11時 人影はまばら
小ぎれいではあるが、哀愁が漂う
その様は数年前に奥多摩山行で訪れた「奥多摩水と緑のふれあい館」を想起させた。
あの時、名物「ダムカレー」を食べなかったことを後悔しているので、ここはしっかり食べておこう。

さてさて、いくらくらいするのかな・・
レストランITADAKIの店頭にはメニュー台
そこに僕は「ランチ営業休止」の字を読んだ
誰にも言えないが、少しほっとした^^;)

ぐるりとらせんのスロープを降りたところには INASA COFFEE
そういえば朝からまだ今日一杯めのコーヒーを飲んでいない
せっかくだから飲んでいこう

稲佐ブレンドを1つ
そう言って小銭を出そうとして僕は考えた
マテよここはジャパネット(リージョナルフーズ長崎)がやっているんだから「スタPAY」使えないかな。
次いつ来るかわからないので、この旅でPayを使い切るというMissionが僕にあった。

スタPAY使えませんよね?

お姉さんが申し訳なさそうに・・
「使えないですねぇ・・でもどんなのか見てみたいです」
好奇心旺盛 意外な言葉に僕は長崎スタジアムシティアプリを開き、スタPAY画面を見せる
そこにはQRコード
「試しにやってみましょう」
お、いいなそのノリ^^)
ピッ
すかさず、お姉さんがスキャナーでQRコードを読み取る

カタタタタタタタ

たぶんこんな音を立てて、ハンディターミナルがレシートを吐き出した
「わっできた!」
やってみるもんですねと僕
許可を得てお店の風景を撮らせていただいた
ちょっとした会話ができた後のコーヒーは、いつもの一杯よりも暖かく美味しかった

Inasa_cafe


INASA TOP SQUARE を後にして、20分に1本のスロープカーに間に合うよう早歩きすると次発まであと3分
この寸暇を惜しんでお土産コーナーをのぞく
ぽっぺん根付が可愛い、これホントにポコペンっていうのかな? よし1つ買おう
マテよここはジャパネットがやっているんだから「スタPAY」使えないかな

もしかしてスタPAY使えませんか? さっきINASA COFFEEでは使えたんです
「やってみましょう」
お土産店もみているケーブルカーのスタッフがスキャナーでQRコードを読み取る

カタタタタタタタ

さっきと同じ音を立てて、ハンディターミナルがレシートを吐き出した
「へぇ使えるんですねぇ」

かつてこの街でも営業マンをやっていた僕は、お店の人と接する時はいつも、その方が次の営業トークで使えるネタの提供を心がけている。
だが大抵の場合「自分語り」と想われてしまい反応が薄い^^;)

今日はお二方のスタッフと新たな発見ができて嬉しかった。

ハピアリ・ピースタこけら落としに参戦するピース旅日記(もくじ)

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2025年2月 5日 (水)

貸し切りの平和祈念像 長崎稲佐山スロープカー

10月5日
ピース旅2日め
 
8:00
橋本環奈を下関の法事に引率して、法要の座敷に座ったところで目が覚めた
面白そうなので「つづきが見たい」と目をつぶったが時既に遅く、瞼の中のエンドマークフィルムはカラカラと音を立てていた
 
9:00
銅座のホテルからレンタカー店まで徒歩5分
レンタカーではお決まりの事前キズチェックは無し
中古車を仕入れて価格を抑えているという店だから鷹揚なのだろう。
幸せになれそうな黄色いクルマに乗って、いざ長崎市内観光へ
 
最初の目的地は平和祈念像。長崎市に来たら初めはここ
 
「昔取った杵柄」
この言葉「為せば成る」「おお向いて唾吐くな」と並んで母が好きでよく聞かされた。
「おお向いて」は「Google先生」に聞いても出てこないが、恐らく「天」をそう読んで教えられたのだろう。
 
「昔取った杵柄」は若い頃に身につけた技能が年月を経ても衰えていないこと。
20代の2年間、長崎市を営業車で回っていたので、市内の主要道路はおおよそ体が覚えていて、平和祈念像までカーナビに頼らず着くことができた。
 
 
9:30
平和公園駐車場に停めて平和祈念像へ
前回訪れたのは「高速1000円」の時だから2009年
早い時間帯ゆえ、大好きな平和祈念像は僕の貸し切りになった
 
9:50
第二目的地の稲佐山へ。今回は初体験のケーブルカーに乗ろうと想っている・・・
と想ってしらべると名前は「長崎稲佐山スロープカー」2020年1月開業だった。
稲佐山は1980年代に上ったきりなのでカーナビに頼る。
スタジアムシティを左手にみて右折、さらに右折すると、それらしき駐車場に着いたがそこは「ロープウェイ乗り場」 スロープカーはもっと上だという。
 
少し引き返して稲佐山を登っていく
弓張岳で慣れている佐世保民なので、この類いの連続S字は苦に成らない
ぐんぐん上っていく。けれどもなかなか乗り場が見えてこない
そうこうするうち、空が開けてきた
 
 
10:19
中腹駐車場(無料 400台)着
「中腹」って、これはもうほとんど頂上じゃないか
要するに、頂上の駐車場を有料にして、ここを無料にして渋滞を分けるようにしてるんだな。
 
10:33
スロープカーは今行ったばかりで20分間隔^_^ 
ま、いいや。時間はたくさんある
ふと日常生活のことが頭に浮かび、返ってそれで「今旅のスイッチが入ってるなぁ」って気付く
 
「稲佐山中腹駅」より搭乗
運賃は往復500円。Japanetが指定管理者だと想っていて「スタPAY使えますか?」と聞いてみたが使えなかった。
 
Japanet(リージョナルクリエーション長崎)が指定管理者なのはロープウェイ(稲佐山公園・長崎ロープウェイ)のほうだということに気付いたのは、この原稿を書いている時だった(つまり4ヶ月後)
受付の方は話しを合わせてくれたのだろうか。悪いことをした、まったく
 
Inasa_slope

スロープカーは2両編成(最大80名)
もう1組いた家族連れは先頭車両に乗ったので、開放的な居室内は僕の貸し切り
傾斜がきつい区間では前方車両と高さが異なるのが、視覚的に珍しく楽しい
くいくいと向きを変えながら、急な傾斜を一気に上っていくのはスロープカーならでは
この感覚どこかで覚えがあるなと想ったら、それは武雄のスロープカー「スカイバスのぼるくん」
あの時も乗客は僕だけだったが、あと一人運転手さんがいた。
 
 
長崎稲佐山スロープカーは800mを8分だが、みかん山の運搬車両が転じた「のぼるくん」は80mを7分でゆっくりと登っていた。
のぼるくんは1993年に運行開始、僕が乗った月末で運行を終了した。最後だから乗りに行ったというわけではなく、偶然にそれが最後の月だった。
 

ハピアリ・ピースタこけら落としに参戦するピース旅日記(もくじ)

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2025年2月 2日 (日)

初日から速さに目を見張ったFLAGSHIP STOREの会計オペレーション

ピースタ4つのGATE
 
■ケルヒャーGATE
ノース側階段を上ってすぐ左(長崎ゴール裏左)
 
■Sodik GATE
ハピアリのそば(長崎ゴール裏右)
 
■長谷工不動産ブランシエラGATE
サウス階段を上ってすぐ右
 
■Juniper Mist AI GATE
浦上川階段(そういう名称ではない)から上ってすぐ
WELCOME STAND(ビジター)入口
 
 
ヴェルカのハピアリこけら落とし戦は激戦の末、ヴェルカが勝利で飾ることができた。
長崎ヴェルカ 76-68 サンロッカーズ渋谷
 
場内の飲食販売は少し混乱していて、食券を買い求める販売機でスタPAYが使えなかった。
それでもお店のスタッフは親切・にこやか・一生懸命 とても好感が持てた。
 
 
高比良寬治のマーキングを頼んでおいたSASEBOユニをピックアップするためFLAGSHIP STOREへ。
試合直後の店内は大混雑していた。
これがアリーナ隣接クラブグッズショップの威力だ。
入れ違いに出てきた知人は「レジの行列をみて買うのを諦めた」が、僕がお店の中央あたりから並び マーク・スミス顔パネルの会計を終えるまで 9分しかかからなかった。
スタPAYなどのオリジナルPay決済、ゴールド会員割引といった複雑なオペレーションがありながら、初日でこの速さは尋常ではない。
「本気の準備」を重ねていたことが窺われた。
 
 
21:56
ノースから臨時便に乗れた
「新地中華街行きますか」と尋ねると「新地行きます」
ノースから五島町、新地方面に行くには「1番に乗ればよい。3番はダメ」ということは後に「ピース旅2」の時に教えてもらった。
 
井之頭五郎のような一人飯は苦手だが、せっかく久しぶりの長崎。
20代の頃、得意先と呑み歩いた銅座から思案橋をふらりと歩いてみたが、なつかしのお店は見つからず、セブンイレブンでおにぎりとサンドを買ってピース旅初日は終了。
 
 
10月5日
ピース旅2日め
 
よし、レンタカー借りよう
長崎入りを当初予定より1日早めた時、そう思いついた。
 
しばらく行っていない稲佐山や、オープンして以来1度行きたいと想っていた「出島和蘭商館跡」に行こう。「長崎平和マラソン」のコースである女神大橋も渡ってみたい。
それらを効率よく回るには、やはりクルマがほしい。
 
「銅座ホテル レンタカー」で検索すると、ホテルのウェブサイトに「宿泊&レンタカー」のバナーが出ていた。
「ホテルに頼めば安心だな」
そう思いWEB予約に進んだが、貸出場所の指定方法がわからない。ふつうホテルの近くだと想うのだが・・
そこで、ホテルに電話して直接予約することにする。
 
「宿泊予約をしているmotoです。レンタカーをお願いしたいです。使うのは10月5日10時から16時の6時間です」
「お待ちください」
オペレーターさんは手元の資料をしらべ、すっくと立ってこう言った。
 
「6時間1,000円ですね」
ん、なんか安いな? と想ったら、それはホテル駐車場の料金だった。
改めて「クルマを借りたいのです」と伝えると「レンタカーのプランはやっていません」という。
先のバナーは旅行会社の企画ページのリンクだったらしい。
 
「レンタカーはご自身で手配を」とのことなので、レンタカー会社を紹介してもらった。
A社はウェブサイトで、B社は直接電話をかけてしらべる。
場所:A社はホテルから徒歩圏内。B社は「長崎電気軌道」に乗って数駅離れている
料金:A社はB社の2分の1
料金もさることながら、旅においては「時間が貴重品」A社に決めた。

ハピアリ・ピースタこけら落としに参戦するピース旅日記(もくじ)

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