2021年3月23日 (火)

これが僕のあつ森の6か月

【あつ森5日め】
あつ森を始めて4日やって3日放置
4日ぶりに様子を見に来た。

人はとても暫定的な生き物で、ある時、ある物事にはとても能動的で建設的なのだが、別のある時、ある物事にはとても受動的で非建設的になる。

僕はいま「ゲーム」という対象について能動的になにかやろうという意欲がなく、受動的に何かが起きるのを待っている。

訪れた時間帯は深夜なのであたりは寝静まっている。僕はそこで驚愕の光景を見る。
なんと、僕が3日冬眠していた間に他の島民2人は家を建てていた。暗闇に渋い色のログハウスが沈んでいる。家を建てるというのは一大イベントではないのか?それなりに材料を集めたり、お金を貯めたりして。ショックを受けた僕はいつものテントに戻ってそのまま寝た。


【あつ森6日め】
DIYに参加してしょぼい釣り竿をつくる。家を建てたいけどヒントが掴めない。「Google先生」に頼らずここは自力でたどり着きたい

【あつ森7日め】
"3日ぶりにやってきて、初めての釣り。魚が食いついくけれど釣れない(後日、コツを掴んだら、あまりに簡単で飽きてしまった)
(任天堂から実際の)メールで「アップデートの案内」が届いていたのでソフトをアップデート。
ハロウィン限定のあめ、かぼちゃの苗買う。しょぼいじょうろも。テントの前に植えて水をやった"
これが、きっかけとなり、ここから毎日様子を見に来るようになる。

【あつ森8日め】
ここから3ヶ月、ほぼ毎日あつ森にくる。
"最初は1日1個しか買えないハロウィンのアメを買うためだった。
そして家を出るとカボチャが実っている。それを収穫して、10個ずつカボチャ置き場に置いていく。しょぼいじょうろで水をやる・・"
毎日連続でくると、たぬポートで連続アクセスのポイントがもらえることも動機付けになった。

ハロウィンの日は朝からとても緊張した。
ただ、ここまであまり島での実績がない僕には、思いの外楽しめるものではなかった。

少しずつできることが増えてくる
川の向こうにも行けるようになった
それから雪が降り始めて、雪だるまも作った


激動の2020年が終わり、年が明けて「あつ森」の日付も2021年に替わる。
でも、この島での暮らしが何か変わるわけではない。
そのうち、そのあたりに置いたものが道を塞いで、走り回ることも難儀になった頃、僕の関心は薄れ、島の様子を見にくる頻度も三日に1度、週に1度と間隔が開いて行った。

迎えた2021年3月20日「あつ森」発売一周年。
きっと、お祝いの行事があるに違いないと、ソフトのアップデートを済ませておいたのだが、たぬ吉は「今日のニュースはありません」と笑っていた。

数少ない島民の仲間は、とても優しい。
たぬき開発の皆さんはいつも、僕を持ち上げてくれる。
居心地は悪くない
でも、わくわく、どきどきは薄れている。

つづく(いや、つづかないかも知れない^^;)

もくじ

| |

2021年3月13日 (土)

現実で苦手なものは、仮想でも苦手だとわかった

【あつ森3日め】
「あつ森」の一日は必ず、家を出た所から始まる
桃を食べたり、魚釣りをしていたりはしない。
テントの幌をはぐる音がして「僕」がテントから出てくる

テントの前にはポストがあり、そこがウルトラマンのカラータイマーのように「ぴこんぴこん」と点滅している。
なんだろう?
開けてみると母からのお手紙が届いていた。

ははより引越のお祝い

現実にはもうもらえない母からの手紙。
手元にある母の直筆といえば、広告の裏紙に書いてもらった「カレーのレシピ」くらいだ。
お蔭で僕はカレーだけは作ることができる。

天国の母から手紙をもらったよう
母の暖かさを感じる
あつ森、なかなかいいな

北半球を選んでいるので、あつ森の時間は現実の時間と同じ。
あたりは夜。
誰もいない無人島をしばらく走って、要りもしないのに桃を収穫したりする
お気に入りの岩場に上ろうとするが上れない
海や川に落ちたらどうなるのだろうか
それは「Google先生」にヒントをもらうのではなく、自らその答えを知りたい
上がれなくなったら困るので、今日は止めておく

試しにシャツを脱いでみる
1度脱いでしまうとシャツを着るという手順がない(わからない)
僕はずっとこれから、肌着で過ごすのだろうか
することもないので寝ることにする^^;)
まさに無人島生活


【あつ森4日め】
今日もちょっとやっておこうか
こういう時、携帯モードで遊べるのはとても満足感がある。
大きな画面につないで映さなくても、スイッチのスイッチを入れるだけで気軽にできる。いい機械を買ったなと思う。


たぬき開発の社員、島の住民から、ことある毎にDIYを薦められる。
僕は「アウトドア」と「DIY」が苦手だ。
今、使っている机は島忠で板を買って来て自作したものだが、その時の自分を心から尊敬している。いったい、あの時どんなスイッチが僕に入ったのだろうかと不思議だ。

そういう意味では「アウトドア」で「DIY」して暮らしていく「あつ森」の世界は僕がもっとも苦手な分野である。
現実で苦手なものは、仮想でも苦手なのは変わらないとわかった。

「DIY」は、いつか背に腹は代えられない状況に追い込まれた時に先送り。
案内所で雑草を売り、空港で説明を聞いて帰る
ここまで 15分

初日から[開始][終了] 時間を記録している。
この歳で初めてゲーム機を買った自分が、ゲーム沼にはまって時間を使いすぎないよう、心理的規制をかけるためだ。

ここで、三日間、放置 ^^;)

4日ぶりに様子を見に行いった時、僕は大きなショックを受けた

任天堂スイッチブログもくじ

| |

2021年3月12日 (金)

すんなりと島の名前が決まる

ゲームの中断方法がわからないので、ここは「Google先生」に助けを求める。

ホームボタンを押すと、ゲームを中断しSwitchのホーム画面に戻ります。 「あつまれ どうぶつの森」のアイコンにカーソルを合わせ「Xボタン」を押し「終了する」を選択します。
セーブしていないデータは消えてしまいます。

moto「セーブはどうするの?」
先生「オートセーブです」

聞きたいことはピンポイントで答えてくれる「Google先生」の偉大さを改めて思う。
いざとなれば、僕には先生が着いている。
先生がいれば、これからのど素人ゲーマー人生をやっていけそう。緊張が解けた。


【あつ森2日め】
ゲームをスタート
すると、そこは、たぬき開発の事務所
どこかで見た光景・・まるでデジャブ
たぬきの係員の科白も一言一句、昨日見たとおりだ。
セーブされていない・・

Google先生「オートセーブです」と言ったじゃないか。。
まぁ、質問者と回答者は永遠にわかり合えないものだということは、ここまでの人生で十分に学んでいる。
必要なのは「犯人捜し」ではなく、ものごとを前に進めようとする意思だ。

Google先生に今度は「セーブ方法」で尋ねると、手動セーブは[-]キーだと教えてくれた。
仕方が無いので、記憶を頼りに昨日やった通りにやり直す
キャンプファイヤーの準備をするところまで16分(昨日は48分かかった)
1度、手順を覚えたことは2度めから格段に速くなるということを期せずして実証してしまった。
よし、ここで一旦セーブだ。[-]キーを押下。すると

「まだセーブできません」
いけずだな、あつ森


再びGoogle先生に尋ねると「2日目のたぬきちとの会話イベントを終えた後からセーブが可能」と教えてくれた。
こういうことを説明書も無しにやらせておいて、誰も文句を言わないのだから、ゲーム業界というのは殿様商売だな・・
と言っててもしかたがないので、
薪を拾い、桃を収穫してキャンプファイアーをする


ここで、島民の合議で島の名前を決める。
予め準備しておいた名前を提案。予想通り、すんなりと僕の案に決まる。

テントに戻りベッドを設置して寝て起きて、急ぎ足で2日めへ^^;)
ようやく、ここで右上にセーブ中のアイコンが表示された。
念のために手動でもセーブ。
長かった?「1日め」を終えた。

初マラソンがマラソン人生でとても特別なものであるように「あつ森人生」がこれから続くとして、初日というのは2度とないイベント。後でこの日を懐かしく思い出すのだろうか。

任天堂スイッチブログもくじ

| |

2021年3月10日 (水)

あつ森は「自分が動物になって暮らすゲーム」ではなかった

【あつ森1日め】
満を持して、いよいよ始める

なまえ、誕生日の登録
他のユーザーにも公開されるので本当でも架空でもよい。
早いもの勝ちではないので、慣れ親しんだ自分のニックネームを使うこともできる。

写真
ここで、顔写真を撮られるのか・・
とびびったが、顔の部品を選んでアバターを作っていく作業でひと安心。

ここで、重要なことに気づく。
「自分が動物になって暮らすゲーム」ではなかったのだ。
「あつまれどうぶつの森」だから動物のゲームだとはわかっているのだが、自分が動物になって暮らすことに少し違和感があった。
島に同居する人々?は動物だが、自分は人間のアバターである。
動物人間に囲まれて、1人だけ人間として暮らす。
とても妙な設定だが、合理的ではある。
これを考えた人は突然、思いついたのか。それとも延々と企画会議をして決まったのか。いずれにせよ、僕の想像力の外側にある世界だ。

北半球、南半球を選ぶ
僕は北半球に住んでいるので、南半球を選ぶと季節が逆になる。
季節感はリアルな暮らしと同じほうが感情移入できそうだ。

「ひとつだけ持っていくもの」を聞かれる
寝袋、灯り、食料、ヒマつぶし
けっこう考えた末、灯りを選ぶ。
ただ、これは単なるアンケートだった(ほんとかな)

ここまで設定すると、すぐに飛行機が出発して、これから暮らす無人島に到着する
到着するや否や「社長が説明をする」というので集会場へ移動
ここで初めて、移動のキー操作をおこなう
集会場にはあのラジカセが置いてある
どう見ても我が家と同じ「スタジオ1980」だ。
SONYのロゴは入っていないが、カセット、カウンター、スピーカーの配置がまったく同じ。恐らく僕と同じ世代の人がデザインしたのだろう。

何も始まらない・・

しばらく近くを散歩して帰って来たがやはり始まらない
案内所に入らなければいけないのか?と入ろうとしたら
「まだ入らないで」と注意された
社長の背後に回ると説明が始まった・・隠しコマンドか?


「テントの位置を決めてきて」
と言われ、テントと地図を持たされて島内を散策する。
「Google先生」から「案内所に近いほうが便利」と言われていた。
攻略方法は調べないと言ったが、やり直しの利かない初期設定だけは予習している^^;)
従って、案内所から川を越えない範囲で探す

この時は知らないが、この段階で川を越えることはできない。実際、川を越えるまでには、始めてからかなりの日数を要した。


海辺の岩場に惹かれる
ここに目を付けて、さらにもう一周
すると、一緒に移住してきた2人と出くわした。
近寄ると、挨拶されたので[R]ボタンでこちらも挨拶

まるで「中学生日記」だな・・

目を付けておいた岩場から少し木陰に入った場所に決めてテントを取り出す。
僕はアウトドアの趣味がなく、テントには苦手意識がある。
「このテントはワンタッチで張れます」という製品がテレビで紹介されていると「たたむのは、どんだけかかるんだよ」と思ってしまう。
杭を打つなんて、年に1度、花見のブルーシートでやるくらいだ。

実際にはテントは勝手に張られてしまった。
そこのところは厳密ではなく、僕のようなど素人ゲーマーにも敷居が低くて助かる

任天堂スイッチブログもくじ

| |

2021年3月 9日 (火)

あつ森に欠かせないHDMIの二股

これで「ヒマですることがない」ことはなくなるな

生まれて初めてのゲーム機到着を待つ間、僕はこう考えていた。
これは半年後には的外れ、あるいは勘違いだったことに気づくことになるのだが、この時は新しい体験を前にワクワクしている。


ヨドバシドットコムから荷物が届いた。
今朝起きた時には、まだ概念でしかなかったのに、今やもう目の前にヨドバシの白い箱。

ここで、ファーストステップについて「あつ森公式サイト」のムービーで予習する(20分)
このムービーは発売前に置かれたもので、その後、アップデートされていなかった。


たぬき開発の備品らしきラジカセは「スタジオ1980」に似ている。
しばしガイダンスに聞き入る。
「テントを張る場所に困っている人がいたら助けてあげてください」

・・ということは、僕がたらたらしていると「お手伝いしましょうか」みたいな人がやってきて、僕に主体性がないと、いろいろなことを言われてしまうのか?
ただでさえ現代人は、ネットに巣くう「説教屋」や「教え魔」に辟易している。
現実から逃避するためにゲームを始めたのに、そこでいろいろ言われるのは敵わない。
だけど、なんでも拒んでいると、そのうち誰も話しかけてくれなくなるんじゃないか
・・ってそれは現実と同じじゃないか^^;)

いやぁ大変だ

「あつ森」を前にして、妄想が膨らんでいく
ゲームスキルの高い人はがっつりと
初心者はほのぼの最低限
レベルに応じて、それなりに楽しめるといいのだが・・
これから先、どうなるんだろう? ワクワクに不安が混ざる。


「あつまれどうぶつの森」のパッケージは思ったより小ぶり。
CD-ROMのような円盤が入っているのかと思ったら、媒体はSDカードを一回り小さくしたようなカタチをしている。
これが「ゲームカード」と呼ばれる媒体であることを「Google先生」から聞き出すのに10分かかった。
パッケージにはソフトのパンフレットが封入されているだけで、取説の類いは無し。

まさか、ヨドバシがこんなに速く持ってくるとは思わいなくて、別途amazonで注文した液晶保護フィルムが届いていないので、この日はここまで。


パソコンのモニターにはHDMI端子が1つしか付いていない。
それに対して、input候補機器が任天堂スイッチとノートパソコンの2つ。
その都度、モニターの裏側に手を回して抜き差しするのはかなり面倒なので解決策を探る。

「HDMI 二股」
で探すとすぐに、脳内に描いていた通りの品がいくつか見つかった。
その中からNIERBO-ColorfulLifeを選択。

実勢価格:998円
発売:2018年3月
その時点で、amazonベストセラー1位

W50×H50×厚さ20mmとコンパクトで無骨に真四角なデザインがいい。
この機器自体に給電は不要で、手動スイッチ1つで2つの機器を切り換え。
これで「あつ森」をする度に配線をやり直す必要はなくなった。

任天堂スイッチブログもくじ

| |

2021年3月 6日 (土)

ど素人らしくゲーム界に参入する!

マーケッター?あやちにそそのかされ「あつ森」を体験すべく、任天堂スイッチの確保に入ったが、その時期が悪かった。
任天堂スイッチ自体は2017年3月3日、つまり3年以上前に発売されたゲーム機なので、市場は一巡しているはずなのだが、時はまさに「巣ごもり需要」の黎明期。
そこに、製造工場の稼働低下が追い打ちを掛けている。
需要が伸びているのに供給は下がっている。
円高になると誰が得するのかはわからなくても、任天堂スイッチが「品薄」になることはわかる。

ヨドバシドットコムに絞って抽選販売に申し込んだが連戦連敗。
ようやく「当選」の二文字を見ることができたのは、暦が秋に変わってからだった。

任天堂スイッチ
メーカー:任天堂
実勢価格:29,980円+税

大きい画面で見たい時はモニター(HDMI端子)に接続して、Joy-Conを両手に持つ。
手軽に始めたい時は本体に左右のJoy-Conを合体させ一体型として使う。
実際に使い始めてみると、たいがいは前者での使用となった。

使わない時はドックに本体を置いておけば充電される。
Joy-Conも合体させておけば、それも充電される。


【 任天堂スイッチ 時系列の記録 】

2019年8月30日
バッテリー持続時間が長くなった新モデル発売
2019年9月20日
Nintendo Switch Lite発売
2020年9月末
販売台数が累計6830万台に到達「ファミリーコンピュータ」の6191万台を上回った

ちなみにゲーム機としての最多は「プレステ2」続いて「ニンテンドーDS」で共におよそ1億5千万台売れている。
2021年3月現在、任天堂スイッチは7,987万台となり、ゲーム機の歴代ベスト10に入ったところだ。


任天堂スイッチ本体の決済と同時に「あつ森」も注文する。
この時点では内蔵メモリーや増設メモリーのしくみ・棲み分けが分かっていないのでパッケージ版を購入。
パッケージ版のソフトはその後、本体メモリーにインストールできるわけではないので、遊ぶ時はゲームカードを挿しておく必要がある。


【 あつ森 時系列の記録 】

2020年3月20日
「あつまれどうぶつの森」発売
2020年4月28日
「あつまれ どうぶつの森 完全攻略本+超カタログ」徳間書店 発売
2020年6月18日
「あつまれ どうぶつの森 ザ・コンプリートガイド」KADOKAWA 発売
2020年7月16日
「超人気育成シミュレーションゲーム最強攻略ガイド」コスミック出版 発売
2020年7月30日
本体交換時、セーブデータを新たな本体に復元するサービス開始
2020年8月15日
物理的なキャラクターグッズ「一番くじあつまれどうぶつの森」発売(1回650円 セブンイレブンなどで販売)

ゲームをやったことはないが「攻略本」なるものが、この世に存在することは知っているし、ネット上にはユーザーによるガイドがあることも想像が付く。
だが、ここはあえて「攻略」せず、ゲーム界では「ど素人ゲーム参加者」としてやっていこうと決めている。

| |

2021年3月 5日 (金)

あやちのマーケティングは強力だ

あつ森をやってみたいと思ったのは東京にも梅雨がやってきた頃。
きっかけはコロナ禍でstay homeが増えた春に見始めた「ウェザーニュースLive」にある。

あやちがクロストークで「最近は家にこもって、あつ森をやっている」という話しをしていた。
あやちとは「ウェザーニュースLive」のキャスター松雪彩花。
その風流ながらも鋭いという希有な物腰で、多くの語り草を作ってきた人気キャスターだ。
そこを詳しく話すのは本筋ではないが、ガチャピン、松岡修造とのトークは抱腹絶倒で涙が出た。
今もYou Tubeで見ることができるので、最近いいことがないなという人に一見を薦めたい。

一旦「あやち沼」にはまると、あやちが「はまっている」「検討している」というモノに惹き付けられてしまう。危うくコーヒーメーカーを買いそうになり、思いとどまったこともあった。

通常、NHKはもちろん、民放でもお天気キャスターが具体的な商品名を口に出すことはない。
しかし「ウェザーニュースLive」は違う。
ウェザーニュース(本社は幕張)は本業の気象予報サービスで生業を得ており、24時間生配信番組である「ウェザーニュースLive」は特定のスポンサーに依存していない。
だから、キャスターは気持ちいいくらいにばんばん商品名を口に出す。
初めはキャスターが自由に私生活で消費している商品を推すことに、とても違和感があった。

さて、あやちがはまっている「あつ森」とはどんなものなのかと「Google先生」に尋ねてみると、これが、ゲームソフトの枠を超え、人と人とのつながり方に新境地を切り開いているという。
乗り遅れたくないというよりも、1度経験したいと思い始めた。


あつ森こと「あつまれどうぶつの森」は任天堂スイッチ対応ソフト
ゲームソフト「どうぶつの森シリーズ」の第7作に当たる。

2020年3月20日発売
価格は6,100円
ソフト代とは別にNintendo Switch Online(365日で2,400円)加入が必須

ソフトにはパッケージ版とダウンロード版がある。
ダウンロード版は増設したmicroSDカードに収納されるので、複数のゲームを遊びたい場合には便利。
ただし、モノがそこに無いと不安だったり、飽きたゲームを転売したいと考える人はパッケージ版を買う。


趣向は「まっさらな無人島に移住して新たな暮らしをつくる」こと。
基本的にはそれだけ。
リアルな季節、日時が流れるので、ハロウィン、クリスマスといった季節イベントが行われる。
ゲームの中では他のユーザー(アバター)との交流もできるが、やりたくなければやらなくてもよい。


生まれてこの方、テレビゲーム*1 をしたのは一回きり
四ケ町のジャスコのおもちゃ売り場で、当時、発売されたばかりのテレビゲームでテニスをしたのを覚えている。
ただ、ほとんどラケットにボールが当たらず、つまらなかった。
思えば、この出来事が僕とゲーム機を半世紀近くにわたり遠ざけたのかも知れない。
*1 テレビ画面にゲーム専用機を接続するゲーム

時は2020年夏
コロナ禍により「家に居てもいいんだよ」という時代が来ている。

そんな時だから、生涯初のゲーム機というのもアリだな。
そう思って、任天堂スイッチの手配に取りかかったが、手にしたのは三ヶ月後だった。

| |

2021年2月25日 (木)

松栄堂 芳輪 6つの香味で組香した結果

「京五彩」5種の目隠し聞香を終えて好きな順位は次の通り
1.【E】
2.【B】
あとの3種は横一線。順位がつけられない


■答えあわせ
「」内は松栄堂の説明

組香①→【E】白川
「白檀のすっきりと甘い香り」
甘いけれどスパイスカレーのような残像が心に残っていた。
これが一番好きと想っていて、価格は下から2番め 80本2,420円
(価格順:二丈<白川<元禄<堀川<室町<天平)
すぐに注文した


組香②→【C】二条
「白檀に華やかさを添えた伝統的な香り」
爽やかで優しくほのかな甘さ。瞑想の時に焚きたい。
価格は最も安い 80本1,870円
ただ、取扱が松栄堂のみ。送料は5,000円以上買っても700円かかる。
(一ヶ月後、Amazonに出ていたので購入した)


組香③→【D】天平
「気品高い和の香り、深みのある残り香」
想像どおりこれが最高級品 80本6,400円
香りを楽しむという香味ではない。
お呼ばれで仏壇に線香をあげる時にはよいかも知れない


組香④→【B】室町
「荘厳で、落ち着きのある香り」
こういう香りのが気分もあるなと想ったのが2番めに高い室町 80本4,620円値段を知って聞いた2度めは「やっぱりいい」(脳は現金だ)
ただ20本セットでも1,540円はちょっといい値段だ。
するとメルカリに"3本使った"77本の品が出品されていて、これも何かの縁と即ゲットした。


組香⑤→【A】元禄
「白檀を中心とした豊かな香り」
【C】二条と似ており、自分は二条の方が気に入った 80本2,800円


■聞香の順位と結果
1.【E】白川 購入
2.【B】室町 購入
二条 購入
天平 見送り
元禄 見送り


現在、この聞香をしてから6か月が過ぎている。
堀川が切れた後は上の3香で楽しんでいたが、やはり堀川の甘さが恋しくなり再度購入。
現在は4香を「今の自分はどれを聞きたい?」と問いかけて選んでいる。
室町は最初のうちはよく聞いていたが、残り香が強いこともあり出番が減っている。
今は「堀川ときどき白川、二条」



京五彩の容器は数種類のお香を身近に置く容れ物として重宝している。

蓋を開いて「さぁどれにしよう」と選べるので便利だ。
もしも、これからお呼ばれに香を携えることがあれば、その容れ物としても重宝するだろう。

おわり

| |

2021年2月24日 (水)

スティック型のお香が2mm燃え残るのが気になる

線香の定義は「調合香を練り線状に固めた香」
棒状の線香をスティック型という。仏壇にあげる長めのもの。聞香用の短いものがある。
他のカタチには渦巻き型、コーン形がある。

調合香の材料は香木(こうぼく)伽羅、沈香、白檀が代表的。日本は輸入に頼っている。
沈香(じんこう)は絶滅の恐れがある貴重な香木。
白檀(びゃくだん)はインドネシア、インドに分布する香木。甘い香りが特徴。
香木、香料以外にも杉やタブの木などが「つなぎ」に用いられる。


組香の2日めは土曜日
検温を済ませると、早速、昨日の続きにとりかかる

【2日め】

10年前に買った100円ライターで線香に火を付ける
5個セットを買ったのだが、用途はお香だけゆえ、まだ1個めを使い終えていない。

香台(香を焚く台)は香皿を愛用している。
香皿は香を立てる穴が空いた皿
香を立てる穴が空いた道具は香立
化粧箱入りのお香に付いている香を立てる穴が空いたドーナツ状の道具は簡易香立。
香皿、香立ともに、線香の穴に刺さっている部分が2mmほど燃え残る。
この燃え残りを集めて、砕いて紙に包む文香(ふみこう)という楽しみ方もある。
香道には匂い袋(香り袋)という楽しみ方もあるのだが、いずれも香りを纏う習慣がないので、手を出していない。

2mm燃え残ると7cmの香の2.85%
微々たるものではあるが、これを燃え残さない方法はないものか
簡易香立を使って香を焚き、火が消える直前に簡易香立をそっと外すと、2mmほどの香が自立して最後まで燃え尽きることがわかった。
だが、いつも気づくのは火が消えた後だ。


組香③
個性がない!
クセもない
万人受けするよう、尖らずに丸い線を狙ったのかな
炊いた後の部屋に戻った時、残り香がない
もしかすると、これが一番高い天平なのかも知れない

ここで、ジャパネットHD高田旭人社長の会見がYou Tubeで配信されるので、一旦休憩。2時間後に再開


組香④
漢方薬みたい
好きではないが、こういう香りの気分の時はある
煙が鼻をつく
個性が強い
甘さでは無く辛さ(からさ)

ランチタイムで1時間空けて最後の1香へ


組香⑤
これは③に似ている
ほのかな草の香り
ただこれは、色が同じ緑だからそう思うのかも知れない
煙の嫌みを強く感じる
ということは個性と呼べる香味(こうみ)=香りの風味がないということだ
いよいよ答えあわせへ
ここまで、値段がわからぬよう目隠しで聞香してきた。
果たして自分が好きな順位と価格の順位が比例しているのかが興味深い。

最終話へ

| |

2021年2月23日 (火)

京五彩で組香に臨む

聞香(もんこう)はお香を嗅ぎわけること。お香は嗅ぐではなく聞くという。
京五彩が届く前に、五種のお香からどれを買うかを選ぶ方法を考えた。

香りを聞く時に銘柄がわかっていると「これは白檀の香りだな」と、判断が情報に引きずられてしまう。
値段が高いお香だとわかっていれば、好みの香りだと感じるかも知れないし、安いとわかっていると、これはダメだと想うかも知れない。
そこで、目隠しして聞香することにする。

目隠しと言っても、目に手ぬぐいを巻いてしまうと、火を付けるのが危なくて仕方ない。
自分にどのお香かがわからぬように細工する目隠しの方法を考えた。

1.それぞれランダムにA~Eの識別記号を振る

A 元禄
B 室町
C 二丈
D 天平
E 白川

2.5枚の紙を用意して、A~Eの番号を書く

3.紙を裏返して1で付番した記号どおりに線香を貼る(Aと書いた紙を裏返して元禄を貼る)

4.5枚の紙をシャッフル

5.1つずつ聞香して感想を書き留める

鑑賞する聞香に、香りを聞き分ける遊びである組香(くみこう)の要素を採り入れた。
組香は線香の原料である香木を嗅ぎ、名を当てる遊び。室町時代から始まった。
江戸時代には組香の手法として源氏香が流行した。
源氏香図は源氏香の答えとなる52パターンを記した図。今も着物、陶器、ハンカチなどの図柄として使われている。


【初日】
注文した翌日の金曜日。京五彩が届き、早速手順に則って組香を始める。
続けていろいろな香りを聞くと嗅覚が混乱するので、初日は2銘柄に留める。

組香①
堀川に似たピンクの線香
甘いけれどスパイスカレーのような残像がある
これは好き
堀川をより仏壇お香に寄せたような仕上げ。香の世界に拡がりがある

燃焼時間はおよそ17分
答えあわせは全5種を終えてから
間を開けず、つづいて2つめ

組香②
腰が弱い
鼻につんとこない
煙が鼻の奥に残る
しかし、嫌いではない
森林の爽やかなイメージがあり、焚いた後の部屋に戻った時、残り香でリラックスする。悪くない

初日はここまで。

つづく

| |

より以前の記事一覧