2021年2月14日 (日)

2021年 ふるさと納税の確定申告はパソコンでできた!

2021年のふるさと納税確定申告は、とても簡単になっていて、自宅のパソコンで済ませることができた。
2020年も1度は自宅からパソコンで試みたのだがギブアップして、税務署の職員さんに全部やってもらった。

確定申告は家でできるよ!
というと、こんな答えが返ってくる。
「マイナンバーカード持ってないから」
「カードリーダーが要るんでしょ?」
「寄附はどうやって証明するの?」

答えをいうと、必ずしもマイナンバーカードの交付を受けている必要はない。
ただ、その場合、1度はどこかのタイミングで税務署に足を運ぶ必要がある(ID・パスワード方式)
「ID・パスワード」方式では、カードリーダーは不要。
証明については、自治体から届いた証明書を持参・郵送・アップロードする必要はない。

「ID・パスワード」は最寄りの税務署で手続をすれば、その場で交付してもらえる。
税務署が混んでいない時期に行って、交付を受けておけば、今後いろいろと便利だと想う。

2020年分ふるさと納税の確定申告を自宅のパソコンで済ませた流れ(サラリーマンの場合)

前提となるのは以下の2点
1.令和2年の源泉徴収票が会社から届いている
2.すべての寄附金受領証明書が手元に揃っている


以前、確定申告は2月16日から始まると想っていたが、ふるさと納税などの還付申告は年明けすぐから行うことができる。
ここまで「確定申告」と書いてきたが、ふるさと納税の還付を受けるだけの手続は「還付申告」ともいう。「確定申告」と言っても誤りではない。

2月16日以降は確定申告の人で税務署が混むので、還付申告のみ税務署で行う人は、1月下旬に会社から源泉徴収が届いたらすぐに行くとよい。
e-Tax(インターネット)で行う場合は、混まないのでこの限りではない。

通常、確定申告は3月15日が〆切だが、今年は混雑緩和のため〆切が 4月15日に延期されている。


去年までは「自力e-Tax」に歯が立たなかったので、今年は手順を1つ1つかき取りながら行った。これは翌年以降の自分のためだ。ただ、今年同じことをしようとする皆さんの参考になればと想い、しらべるで公開している。
画像はついていないが、いつもの「ど素人!エクセル講座」のように、クリックするところ、操作する内容だけを箇条書きしている。手順を調べたり、書き留めたりしながら進めたので、1時間48分かかってしまった。これを見ながらやっていただければ、30分ほどでできるのではないだろうか。

できる!ふるさと納税 確定申告 e-Tax 2021年

| | | コメント (0)

2021年2月13日 (土)

確定申告がいやだからふるさと納税を諦める人たち

ふるさと納税では、寄付金の2,000円を超える額が、所得税と居住自治体の地方税から減額される。

「ふるさと」と銘打っているが、寄付先は自分の生まれ故郷でなくてもよい。今住んでいる自治体でもよい。また、寄附先の自治体はいくつでもよい。

今もずっと「ふるさと」に住み続けている人から「自分の自治体の税金が減るので、自分はふるさと納税はしない」という話しを聞いたことがある。「国の金は他人の金だ」と想っている人が多いなか、それは、それで立派だと想う。



ふるさと納税は原則として、確定申告が必要だが、寄附先が「5」地域以内の場合は「ワンストップ特例制度」(以下ワンストップ)が適用されて、確定申告に行かなくて済む。

源泉徴収されるサラリーマンの多くは確定申告に馴染みがなく「税務署に行って面倒な手続をしなければならんのか」と想っただけで億劫になる。
従って、多くの人が「5」自治体の中で寄附をやり繰りする。
「一色町のうなぎが食べたいけど、もう5自治体に達しているから、**のうなぎで我慢しよう」といった具合だ。

ワンストップは2015年4月の見直しで導入された制度。
それまでは、確定申告が必須だった。
人々が"確定申告が面倒だから"ふるさと納税に二の足を踏んでいたことは、受入実績の変化を見ると一目瞭然だ。

2014年: 389億円
2015年:1653億円


ふるさと納税の流れ(ワンストップ適用)
▼ふるさと納税サイト(以下はさとふるの例で記載)で返礼品を選び、寄付したい自治体に寄付金を納める

5自治体以内であれば回数、品目数は問わない。
同じ自治体に2度めの寄附をしても、ちゃんと返礼品は送られて来る。同じものをリピートしてもよい。

 ↓↓
▼郵便で寄附先自治体にワンストップの申請手続をする

・申請書は翌年1月10日頃までに自治体必着
・寄付一品(一口)毎に1枚の申請書が必要
・寄付する都度、提出が必要

▽「さとふる」で記入済み申請書をダウンロード

▽本人確認書類(例:番号通知カードのコピー+免許証のコピー)を用意
▽定形外封筒に申請書、本人確認書類を封入
▽投函

 ↓↓
▼寄付先自治体が、居住自治体に控除要請をしてくれる


ふるさと納税は「納税」に係る制度なので、1月1日~12月31日が区切りとなる(年度ではない)
つまり大晦日が〆切。
「年賀状を年内に書いたことがない」
と豪語する人がいるように、人は〆切ぎりぎりにならないと動かない。
自治体やふるさと納税サイトもそれを当て込んで、12月にはお得な返礼品が多く出品される。
従って、毎年12月に寄附が集中し「もっと冷凍庫が大きい冷蔵庫を買えばよかった」と後悔する。

大晦日ぎりぎりに寄附を済ませると、ワンストップの〆までが短い。
だったら面倒だから、今年はやめておこうと見送る人もいる。
どうしても「確定申告」がイヤなのだろう。

そこで、2年続けてふるさと納税を「確定申告」した経験を次回に書きたいと想う。

| |

2021年2月12日 (金)

ふるさと納税が国会を通るのは難しくない理由

ふるさと納税が「お得だから、やった方がいい」ことは、感じていただけたと思う。

決済(引き落とし)額 115,000円
税還付 113,000円
返礼額 34,500円
●2,000円の手出しで 34,500円の返礼品なので 32,500円お得

では、仮に上限(目安)115,000円分の人が、上限を超えて 135,000円の寄附をしたらどうなるのか?

決済(引き落とし)額 135,000円
税還付 113,000円
返礼額 40,500円
●22,000円の手出しで 40,500円の返礼品なので 18,500円お得

つまり、上限を超えた20,000円のうち、16,000円については「ふつーに通販でお取り寄せしているようなもの」となる。
決して、罰金を取られるわけでもないし、損をするわけでもない。
だから「1円でも超えないようにする」ところに神経をすり減らすのは、ふるさと納税を楽しむどころか、人生をつまらなくしてしまう。


「ふるさと納税って出身地に寄附するんだよね」
という誤解をしている人も多い。
これは「青春18切符」が「社会に出る前の暇なうちに若者に旅をさせる周遊券」だと思われているのに似ている。

正確を期せば、対象は「ふるさと(故郷)」とは限らないし、行為は寄附であって「納税」ではない。
定義にこだわれば「税所轄不問任意自治体寄附制度」のような名前が付くのかもしれないが、それでは愛されない。
制度は活かされてこそ、その存在価値を増す。
見るからに難解で胡散臭くて面倒くさそうな名前では、関心を集めるのが難しい。


ふるさと納税は品川区に住む人が品川区に寄附してもよい。
寂れている郷里を応援したいとの想いで、郷里に寄附してもよい。
もちろん、それ以外の自治体でもよい。

寄附金は寄附先の自治体へ流れる。
税金の還付は国税※と居住地の地方税で行われる。
ということは、税金の移転(奪い合い)が起こる。
※確定申告をした場合の所得税還付部分


菅義偉(当時総務大臣 現在は総理大臣)が編み出したこの制度は、2006年当時としてはかなり異色だった。
今でこそ、官営の「ポイント制度」や「Go toキャンペーン」といったものが一般的だが、当時、この制度を調べた僕の率直な感想は「よくこんな制度が国会を通ったな」だった。

「東京が1人負け」の制度になると踏んだからだ。
人口が多い地域は相対的に寄附額も多くなる。その寄附先の大半が東京以外だろう。ということは、税金が東京から他地域へ移転する。

ただ、考えてみれば、言い出しっぺになる人が苦労するだけで、国会を通すこと自体は難儀ではない。
なぜならば、国会議員は地方の人が多いからだ。

かつて、東京一極集中の打開と国土の均衡ある発展を掲げて首都移転が決まりかけていた時、衆院特別委に参考人として呼ばれた8人のうち、僕以外の7人は地方の利益代表者たちだった。
特別委の委員(国会議員)も議席比例配分なので、大多数が地方議員。
日本の立法機関は地方の人達で動いているのだと実感した。

つづく

| |

2021年2月11日 (木)

ふるさと納税 確定申告とワンストップ、どちらでも還付額は変わらない

ふるさと納税の歴史

日本では「新しもの好き」と「流行に飛びつかない人」というカテゴライズ(属性分け)がある。

新製品やサービスにすぐ飛びつく人が前者だとすれば、後者はそうした人たちの様子をみて取捨選択する人たち。

かつて名古屋に住んでいた時、商売の席でこんな話しを聞いた。
「名古屋人は新しいものには飛びつかない。初めに手を出した人たちの様子をみて儲かるとわかると一斉に飛びつく。だから、喫茶店、パチンコ店、焼き鳥屋がこんなに多いのだ」

このような物言いは、ユーモラスではあるが、根拠がない。ステレオタイプであり、 鼻白(はなじろ)む人も少なくないだろう。

僕も一概に前者と後者があるとは思えない。
僕の場合「Kindle」などの電子書籍「アレクサ」などのAIスピーカーは発売と同時に飛びついた「新しもの好き」だった。

一方、ゲーム機を買ったのはテレビゲームがこの世に登場してから40年近く後だった。こちらは「流行に飛びつかない人」

また、映像・音楽・書籍などの定額サービスに手を出したのは、2019年に「サブスク」という名前が流行始めてから1年ほど経っていたが、これは早くもないが遅くもない。


2018年に、ようやくふるさと納税に手を染めた時、自分は「早くもないが遅くもない」のだとわかった。
10年も経っているので時系列でいえば遅いのだが「ふるさと納税やってる?」と周囲に尋ねると、ほとんどの人がこう答えた。

「やってみたいけど、面倒なんでしょ?」

「名前はよく聞くけど、そもそもそれってどーゆもの?」
という人にはこう話す。

「2,000円の持ち出しで、10万円くらいのお取り寄せができる制度かな」
総務省の人がきいたら、がっかりしそうだが、親しい人にわかりやすく伝えようとするとこうなる。
お得だから、やった方がいいよということだ。
もちろん、親しい人にしか勧めない。


ふるさと納税は、はじめに仲介業者を選ぶことから始めるとよい。
僕の場合、ふるさと納税の指南をしてくれたケイコ氏氏が「さとふる」を使っていたので、同じものにした。
教える側の立場でいうと、同じサービスを使っていれば、より深く教えることができるからだ。

サービスを決めたら、会員登録(無料)
始めにシミュレーションを使って「いくらまで寄附できるか」の上限額を知る。
年収600万円の場合、およそ115,000円


ケーススタディ
対象期間である1月~12月の間に115,000円分の寄附をしたとする。
クレジットカード等の決済により、115,000円が引き落とされる。
しかし、所得税と住民税※で 113,000円が戻ってくる。

すなわち、2,000円の手出しで(寄附の返礼品は原則3割相当なので)34,500円分の返礼が受けられることになる。


※【A】確定申告した場合
① 所得税の還付(現金振り込み)
② 住民税の減額

※【B】ワンストップ特例制度を使った場合
① なし
② 住民税の減額

【A】【B】いずれの場合も①+②の金額は同じ。
(【B】の場合【A】よりも住民税が多く減額される)

つづく

| |

2021年2月 6日 (土)

ふるさと納税の歴史

ふるさと納税に参戦したのは遅かった。
制度が始まったのが2008年で、僕が寄附を始めたのが2018年からなので、10年遅かった。

この10年は「失われた10年」ではないが、有り体に言えば「損したぁ」と思っている。
その間、銀行口座からお金が引き落とされたり、給与が減額されたわけではないので「損した」は適切ではないが、もったいなかったこと「得し損なった」ことは確かだ。


■ふるさと納税の歴史
2006年
菅 義偉総務大臣が提案

2008年4月(平成20年)
制度運用開始
初年度受入実績81億円

2014年度
受入実績389億円

2015年4月
控除の上限が上がった
5自治体までの寄付ならば確定申告が不要になった
(後述 ワンストップ特例制度)

2015年度
受入実績1,653億円

2016年度
受入実績2,844億円

2017年
返礼率45%の返礼品を掲出した大阪府泉佐野市が135億円の寄付を集めた

2018年4月
総務省通達
・返礼品は原則、地場産品
・返礼率は3割以下

2018年9月以降
総務省が返礼品の調査をおこなった

当時(公務員の休日である)週末限定で(返礼率の上限目安3割を超えた)金券をふるさと納税サイトに掲出する自治体があった。
金券は地場産品ではないので、監視している役人に見つかると注意を受ける。

「役人のお休みを狙って、金曜夜から掲出して日曜の夜に消すんです。だから金曜夜が狙い目ですよ」

これは、僕にふるさと納税を指南してくれたケイコ氏がそっと教えてくれた(笑)

2018年末
4月の総務省通達以降も、週末限定でクオカードやamazonギフト券を掲出した静岡県小山町が249億円(4月~12月)という突出した寄付を集めた

2019年1月
通常国会 還元率3割超え、地場産品でないものを返礼品としていると寄付控除の対象から除外する改正法案が可決

2019年6月1日
改正税法施行
静岡県小山町、大阪府泉佐野市、和歌山県高野町、佐賀県みやき町の4市町が制度から除外された

2020年6月
最高裁は「除外は違法」として除外決定を取り消し。除外されていた4市町が制度に復帰した

2020年7月
高知県奈半利町を制度から除外

つづく

| |

2020年11月25日 (水)

2021年に向けて「C255」を準備する

NOLTY卓上カレンダーブログ目次

毎年2セット買って使っていたNOLTY卓上カレンダー「C211」が2020年で廃止されたため、2021年用は最もそれに近い仕様の「C255」を注文した。

事前にスペックを確認した時点で実用上の問題はないと推察していたが、
まずは1セット購入して確認する。

ヨコは「C255」が25mm広い。
今使っている木製のカレンダースタンドは「C211」にほぼぴったりの幅だが「C255」では両端が5mmずつはみ出す。ただ支障はない
タテは5mmの違いなので違和感がない

ただ「C255」では最終週下の余白が6mmしかない(「C211」は15mm)
使っているスタンドでは最終週枠の下側3分の1がスタンドに隠れてしまった

月表記が左端→中央に移る
日付表記が枠の左上→右上に移る
いずれも違和感はない

前後月カレンダー表示は前月 翌月→前月|翌月 翌々月
「C255」は前月も表示する。これは重宝しそうだ。

1日の枠内 2分割→3分割
これまでは午前/午後で区切って書きこんでいたが、午前/午後/夜に分けられる
14:00にサッカー、20:00からオンライン呑み会という予定が区切られて便利だ
タテが5mm大きく3分割されていることは good point だ。

■1日枠の大きさ
タテ×ヨコ
「C211」15×21
「C255」20×24.5

ヨコが3.5mm広いと「ライセンス更新講習」のように文字数が多い予定が書きやすい。
「C211」では「L更新講習」のように省略していた


六曜表記、二十四節気表記は変わらない
「C255」では六曜、二十四節気は改行して2行表記
「C211」では大安・小雪のように1行表記だったので、二十四節気が目立たなかった

特に支障はないことが確認できたので、あと1セット注文して2セットが揃う。
まず、片方に「記念日」「予定」を書き込み、任意の色塗りをする。
つづいて、それを参考にしながらもう片方に転記、色塗りしていく。
この作業は今回が最後になりそうだ。

2020年は予期せぬ1年になってしまった。
2021年はリスタート。このカレンダーでしっかり「計画」していきたい

NOLTY卓上カレンダーブログ目次

| |

2020年10月30日 (金)

初めて佐世保に帰らない1年

今年は佐世保に帰らないことにした
18歳で佐世保を出て以来、一度も帰らないのは初めてのことだ

元々、五輪の役割があったのでお盆の帰省は諦めて、11月末の「長崎平和マラソン」に合わせて帰る予定だった。
しかし、五輪もマラソンも「延期」

それでも、飛行機の切符は2月に買っているので、マラソンは無くても帰るつもりだった。
ところが、このコロナ

「帰るの止そうかな」
と初めに想ったのは、ANAが本来高額のキャンセル料がかかる早期割引切符に対して、事務手数料程度で払い戻していることを知った時だった。
台風の時にはJRがキャンセル料を取らないように、致し方ない事情の時にみせる大手運輸会社の懐の深さ。
ただでさえ、大変な時なのに、その顧客想いの姿勢に「次もきっとANAに乗るぞ」と想う。

これで、判断を左右されるものがなくなり、あとは自分が決めるだけになった。
結果的には50日ほど前に断念を決めた。

理由は「自粛」
切っ掛けはある1通のメールだった

その日届いた地方の出先からのメールにこんなことが書き添えられていた
「東京はコロナで大変ななか、皆さんが仕事をしてくださっているから、私たちも仕事が続けられます」

地方の人は東京をそういう目で見てるんだ・・
きっとコロナの粉塵が舞うなか、防塵マスクを付けて会社へ向かう僕らの映像が浮かんでいるのだろう。

東京に住んでいれば、ここは至って普通の町だ
もちろん、皆がマスクをつけていたり、人の流れが違っていたりと、コロナ前とは大きく異なっているが、24時間大きなストレスを抱えていたり、コロナと戦っているという気持ちはない。

しかし、感染者が少ない地方の人からみれば、東京に行けばすぐにコロナにかかり、東京から来た人と接すれば、すぐにコロナがうつると思えるのかも知れない。

10月に入ってオンライン呑み会で話した札幌の友達も「そろそろ東京に行ってもいいかなぁ。大丈夫だよねぇ」と恐る恐る話していた。

想像してみてほしい

あなたは東京に住む、6歳の子供をもつ母親だとする
6歳といえば、ずいぶん体も丈夫になったが、大人と比べればまだまだ病気への抵抗力は弱い。特に流感は怖い。
そんな時、地方から親戚が姪っ子を連れて遊びにくる。
親子ともども楽しみに待っていたのだが、到着した姪っ子はひどい風邪を引いていた・・

それは、都会も地方もない。相手がどう思うかを想像するということだ。
僕は佐世保の親戚や友達が、どう思うかを想像した。
「行ってもいいか」と尋ねれば、嫌な顔はしづらいだろう。これは、自分が決めなければならない。

そんな時、姉が「ぽると」を送ってくれた。
これで、しばし佐世保気分が味わえる

| |

2020年10月25日 (日)

「パソコンで手が冷たい問題」を解決する

パソコンをしていると指が冷たい季節がやってきた

1990年にパソコンを使い始めてから28年めの2018年、ようやく本腰を入れて対策を打つことにした

「Google先生」と相談のうえ慎重に選んだのが「指なし手袋 841 ハンドウォーマー MAX」

指先がカットされている手袋で「MAX」「MAX2」の2種類がある。

■メーカー:和歌山の手袋メーカー「ヤヨイ」
■実勢価格:1,000円より
■発売:2015年9月

サイズ
■MAX:人差し指 4.5cm
■MAX2:人差し指 6.0cm

手首のゴムはそれほど締め付けはきつくない。
指先が出ているので、付けたままで靴紐が結べるといった良さはあるのだが、パソコン使いには馴染まなかった。

洗濯すると縮むと想い、指が長めの「MAX2」を買ったのだが、ほとんど指が出なかった。
通常の手袋をMサイズで買っている場合「MAX2」だとほとんど指先が出ないということだ。
仕方なく指先をはさみで切って指を出した。そうすると切ったところが外に沿ってくるのでキータイプの際に違和感が増す。
手袋をはめているので、握るタイプのマウスは滑って持ちづらい。握らないマウスワイヤレストラックボール「MX ERGO」ならば支障がなかった。


「パソコンで指が冷たい」問題をクリアするアプローチは2つある
1,手に装着する
2,非接触

1.手に装着する
高速タッチタイピングをする場合、違和感がある。まったりと「あつ森」をやる程度ならば実用に耐えるかも知れない。

2,非接触
これはカイロで直接暖めるか、「ヒーター付モニター台」を使う。
ただし、ヒーターは机上の環境に制約がある。

現在、使用しているのは 2019年に購入したUSB充電する携帯カイロ。
元々は冬場のスポーツボランティア(屋外)であまりに手が冷たいので購入したモノ。ANSOLOの製品は最強でボランティア仲間も「これはスゴイ」「何処で売っているの」という声が聞かれた。

メーカー:ANSOLO
実勢価格:2,980円
発売:2019年8月

仕様
■5200mAh リチウムイオンバッテリー搭載
■低音モード8時間連続発熱
■重量:135g

特徴
■モバイルバッテリーとして使える
■両面急速発熱

10月も後半に入ると「パソコンで指が冷たい」問題が再来する。
いつもと違う世の中、想定外の気候変動。それでも、こうしていつもの寒さが訪れると少し安心する。

| |

2020年9月18日 (金)

17年使ってきたNOLTYカレンダー「C211」が廃止されていた

NOLTY卓上カレンダーブログ目次

8月の声を聞くと来年の準備を始める。
毎年買う本、手帖、そして特に重要なのが卓上カレンダー

2004年から使い始めた「C211」は今年で17年め。
毎年2セット買って、仕事場と書斎に1つずつ置いている。

例年8月にはamazonで予約受付が始まる。
「C211 NOLTY 2021」
で「Google先生」にリクエストするとamazonのサイトが出た。
これこれ・・と[カートに入れ]ようと思ったら、2020年版だった。
危ない、危ない・・・
発売元であるNOLTY(日本能率協会)の公式サイドを確認すると、まだ発売されていない様子。今年はちょっと遅いのかな・・

その日からは毎日「C211」チェック
ところが、来る日も来る日も同じ結果だ
おかしい。なにかカレンダー業界が滞る要因があっただろうか。
天皇陛下の生前退位による改元は終わっている。
東京五輪2020(2021年開催)による海の日、スポーツの日の移動は秋の国会を待たなければ決まらない。それから印刷していたら販売機会を逸するだろう。

「C211 NOLTY 2021」
で探し始めて2週間。まだ慌てる時期ではないのだが、違和感が募ってきたのでNOLTYに問い合わせた。

回答はとても迅速かつシンプルだった。
「C211は2020年版をもって廃止となりました」

どっちゃー

本当はどっひゃーと打ちたかったのに、気が動転してミスした
その回答メールには代替商品が案内されていた。
型番は「C255」
三度の飯より「計画」が好きだ。ここで、買わないという選択肢はない。
早速、購入して比較した。

■大きさ
C211はB6変形だったが、C255はB6。タテに5mm、ヨコに2.5cm大きい。
過去16年分をまとめて保管しているので、できれば同サイズがよいが、使用上の支障はない。

■日付の位置
C211は日付枠内の左上、C255は右上
慣れるまで違和感はあると思うが、支障ではないと思われる。

■枠の分割
C211は1日の枠が2分割だが、C255は3分割
これまでは2分割を午前、午後の目安としていた。3分割は使いながら決めていきたい。

気づいた違いはこの3点に留まる。
実用上は支障なしと言える。

C211にはなかった特徴として、C255には年間カレンダーが1枚付いている。
(C211は表裏印刷で6枚組。C255は7枚組)
1年が俯瞰できる超コンパクトな卓上カレンダーはあまり見かけない。遠い月の曜日を見る時に重宝するだろうか。
使い始めたら、感想をお聞かせしよう^^)
NOLTY卓上カレンダーブログ目次

| | | コメント (2)

2020年8月16日 (日)

抜絢器とスキンステープラー

最終話

僕がキツネにつままれたような顔をしていたのだろう
「これです」
市川実日子が膿盆に乗っている、たった今まで僕の頭に刺さっていたピンを見せてくれた。
写真いいですか?

というほど映えるものではない。
役割を終えたピンは、それがホッチキスのピンだと言われても誰も疑わないカタチをしている。
ただ、少し妙なのは、どれもが干からびた蟻の足のように先っぽが内向きで、Kappa(カッパ)のロゴマーク(人が2人背中合わせに座っている)のようなM字型をしていたことだ。


帰宅後、この銀色のハサミのような器具を「Google先生」に尋ねた。
先生は「医療従事者ではない君には教えられないなぁ」と何度か渋ったものの、なんとか一般でも閲覧できる情報を引き当てた。

抜絢器は【ばっこうき】と読む。
スキンステープラー(後述)で打ち込んだ針を抜く医療器具。
英語では「ステープルリムーバー」「ステープラーリムーバー」
実勢価格:1,100円(買わないけど)


抜き方は、ホッチキス(ステープラー)の針を抜く要領と似ているが、非なるもの。
ホッチキスのリムーバーの場合、針の一点に力をかけて引き抜く。
抜絢器の場合、上から中央部分を押さえ、そこをてこにして両端の2点を引き抜くので、肌を傷めず、傷みもなく針を抜くことができる。だから、抜いた針がM字型になる。


ちなみに市川実日子が迅速に5針を打ち込んだ器具は「スキンステープラー」
skin stapler 皮膚を縫合する器具

ホッチキス(ステープラー)と同じギミックで、ステンレス製の針を内蔵している。
それを大工さんが鋲を壁に打ち込むように、傷に対して針を直角に打ち込む。
打ち込む針の形状はホッチキスの針と同じ「コ」の字型。
針の幅は 7mm、深さは5mm以内

骨、血管まで 5mm以上の間隔がある傷口の縫合に使われる。
糸と針で縫うのに比べると迅速に施術できる。
およそ1週間後、抜絢器で針を抜く。


糸で縫う場合は「3針縫う」と言うが、スキンステープラーの場合「3針打つ」という表現が相応しい。
この器具名を知った日の夜、テレビドラマ「BG~身辺警護人~」第3話 で、市川実日子扮する整形外科医が手術の仕上げに「スキンステープラー!」と要求するシーンがあった。
我が身に何も起きていなければ、このシーンを気に留めることもなかっただろう。


抜絢後の数日間、髪をかき上げると傷の周辺に残っていたかさぶたに引っ掛かったが、毎日洗髪しているうちにそれもなくなった。
さらに一週間もすると、シャンプーもコンディショナーも、発毛剤も遠慮無く浸けられるようになった。
この傷がいつか禿げになるのかはわからないが、それが額に吸収されぬよう、日々健康の維持に努めたいと思っている。

躓いたのはホットカーペット。頭が切れたのは掃き出し窓に掛けているブラインドと特定された。
今は、またこけるのでは?と歩くのが怖い。家の中では、足下に置いていたものをすべて片付けた。
外を歩く時は、進行方向の導線に障害物がないか?路面にわずかでも凹凸がないか?
日々、ゴルゴ13のような鋭い目で下ばかり見て歩いている。きっと、500円玉を拾う日も近いだろう。


頭の怪我でホッチキスを5針打ち込んだ(目次)

| |

より以前の記事一覧