2025年1月28日 (火)

「諫早・雲仙マラソン」が「長崎ミュージックマラソン」になった

2024年12月25日
トランスコスモススタジアム長崎において諫早市が「(仮称)長崎ミュージックマラソン」の記者発表を行った。
 
開催時期:2027年1月目標(あと2年)
コース:諫早市、雲仙市にまたがる42.195kmのコース
 
東京マラソン財団プロデュースの下、諫早市、雲仙市、長崎県陸上競技協会が準備を進める。
 
東京マラソン財団は、2007年に第1回を開催した東京マラソンを母体とする。
2010年4月23日に日本初のマラソン財団として設立された。
 
同財団は東京マラソンを運営している他、9月のTOKYO ROKUTAI(6耐) FES、10月の東京レガシーハーフマラソンなどを開催。
ただし、東京マラソン以外の42.195km大会を手がけるのは初めて、地方大会のプロデュースも初めて。
 
東京マラソン財団がその最初のマラソン展開に諫早・雲仙を選んだのか興味深いが、プレスリリースから読み解くことはできない。
 
 
■長崎県のマラソン(42.195km)
 
長崎県初めてのマラソン:長崎国際マラソンinハウステンボス佐世保(2011年 1回限りで終了)
長崎県本土初めてのマラソン:同上
 
2025年現在開催されているマラソン:五島つばきマラソン(2015年より)
 
長崎県初めての日本陸連公認マラソン:なし
 
 
■諫早・雲仙のマラソン(42.195km)時系列の記録
 
2018年1月29日
「諫早・雲仙マラソンを成功させる会」発起人会開催
諫早市高来町側から諫早湾干拓堤防道路を経て、雲仙市吾妻町などを走る大会として日本陸連公認取得をめざす
 
2020年1月
開催見通しとされていたが実現せず
 
2024年2月28日
定例市議会答弁で大久保潔重諫早市長が「大会開催を目指して取り組みを進める」考えを示した
諫早マラソン(仮称)
スタート・ゴール:トランスコスモススタジアム長崎
「諫早・雲仙マラソン」の概要を踏襲
 
2024年12月25日
大久保潔重諫早市長が「(仮称)長崎ミュージックマラソン」の記者発表
 
 
■「(仮称)長崎ミュージックマラソン」リリース概要
「音楽とランニングが紡ぐ、平和でかけがえのない一日…」
沿道での音楽による応援だけでなく、プロ演奏家の音楽フェスやアマチュア演奏者のオーディションなどを組み合わせた新しいスタイルの大会
国内外から約1万人の参加者を見込み、経済波及効果を約5億3000万円と試算
 
 
2025年秋に「被爆80年事業」として計画されていた長崎平和マラソンが頓挫(ハーフマラソン計画に縮小)したことで、これまで大会(仮称)に冠してきた「諫早」を「長崎」に格上げしたものと推察する。
 
特徴的なのは「直線約7.5キロの堤防道路」
往復で15kmが応援の少ない区間になる。
同様の前例には高速道路が16kmを占める横浜マラソンがあり、その区間は(人が住んでいないし立ち入り禁止なので)専らボランティアが応援を務める。
横浜マラソンの場合、残る26km区間に横浜繁華街・みなとみらいエリアという魅力的なコースがある。
 
 
この情報は「ランナーズonline」で1ヶ月遅れで知った。
リリースの限りで率直な感想を言うと「絶景の堤防を走ります、あまり応援はいません、沿道で音楽やっています」というのでは国内外から「旅マラソン」を誘致するのは厳しい。
まず1度実現にこぎつけて、クチコミとリピーターで育てていくというならば、よほどの手厚い支援体制(宿泊施設、沿道の応援、暖かいボランティア)を用意しなければならない。
 
「東京マラソン財団の関与」「音楽とランニングの融合」その目新しさに興味を惹かれる。
長崎県(特に本土)の大会は、ここまでいい話しがなかっただけに、やるからには今度こそ成功を祈る。
 
これからの2年間、特別な関心をもって追いかけていきたい。

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2025年1月17日 (金)

未就学児の親子が新春の国立競技場 42.195mを駆け抜ける! 新宿シティハーフマラソンのひよこ

これは過酷なレースと言うのだろうか
500人の子ども達の年齢は0歳から6歳までばらけているので、その体力にも拠るだろう。
 
1月の最終日曜日、国立競技場のトラック 42.195mを未就学児とその保護者 500組が駆け抜ける。
 
制限時間はない。タイム計測もない
僕はこの大会を知って以来、1度その競技を見てみたいと想っていた。
 
その競技名は「ひよこ」
新宿区が主催して例年1月最終日曜に開催している「新宿シティハーフマラソン」の1競技として行われている。
 
コースは国立競技場の陸上トトラック 42.195m
陸上アスリートのみならず、ランナーならば誰もが1度は走ってみたい国立のトラック。
この大会はかつて神宮球場で行われており、2023年の第20回大会から会場を国立競技場に移した。
従ってハーフマラソンに出場するランナーや未就学児たちが国立のトラックを走れるようになって今年で3回目となる。
 
そこを未就学児と保護者が駆け抜ける
レギュレーションでは、参加資格は「未就学児と18歳以上のその保護者」が2人1組で走る。
未就学児といえば 0歳から6歳だが、実際にこの距離を走れるのは2歳くらいからだろうか。
「Google先生」によると、ひよこを「2歳児と走ってきた」というブログがみつかった。
 
定員:500組
参加費:1,000円
 
人気競技であり、去年より定員が100組増えた
出走するランナーは「当日変更」できる(箱根駅伝かっ)
このあたりの駆け引きも見どころのひとつか
 
【シーン1】
タロウ君「やっぱ、走るのやだ」
ケイコちゃん「じゃ私が走る」
父さん「しかたないな、じゃ当日変更だ!」
 
【シーン2】
父さん「明日なんだけど、急に仕事が入っちゃった」
母さん「あなたっていつもそうよね」
ケイコちゃん「え゛~走れないのぉ やだ~(泣)」
母さん「仕方ないわね、運動靴あったかな」
父さん「今度、なんでも好きなもの買ってあげるよ」
母さん ニッコリ(*^_^*)
 
【シーン3】
タロウ君「やっぱり、僕が走りたい」
ケイコちゃん「やだもん」
父さん「じゃ、2人で千駄ヶ谷から国立のDゲートまで競走だ」
(その方が遠い)
 
壮絶な駆け引きが予想される・・(妄想です)
 
 
■第22回大会 時系列の記録
 
2024年9月2日~10月18日
エントリー期間 先着順
 
2025年1月26日(日)12:50-13:20
ひよこ競技開催
 
僕がたまたまそうなのかも知れないが、過去この大会では雨に遭ったことがない。
今年も500組のご家族と大会運営者のために、ほどよく暖かい日差しをお願いしたい。

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2024年12月27日 (金)

長崎平和マラソンはフル断念→ハーフ開催 冠スポンサーがいれば・・

故郷の「長崎平和マラソン」をマラソン引退レースにする
ここ数年「最近走ってますか」の問いに対して言い続けていた目標が消えた。
 
2024年12月2日
鈴木史朗 長崎市長が定例市議会で「長崎平和マラソン」をハーフマラソンで開催する見通しを表明した。

■ハーフマラソンで開催する理由
・来年(2025年)度は「ながさきピース文化祭」など市内行事が多い
・他県のフルマラソン大会との兼ね合いもあり日程調整が難しい
・物価高騰の影響で開催費用が膨らむ
同日、長崎市はホームページで以下のように記している。
 
■フル→ハーフにする理由
(長崎市HPから抜粋)
 フルマラソンとしない理由
・近年、出島メッセ長崎や長崎スタジアムシティの開業など、施設面での環境が整ってきた(平和の発信機会が増えた)
・物価高騰などによる開催経費の増が避けられない
 
ハーフマラソンにする理由
・開催日程の設定に制限を受けにくい
・経費もフルマラソンの場合に比べ大幅に抑制できる
 
 
発表内容を何度か読み返したが、字面だけでは意図を汲むのは難しい。
僕の推測で率直に言い表すと、以下のようになる。
 
・コロナ禍以降、ランナー人口が減りマラソン(42.195km)参加者が減っている
 スポーツボランティア人口も減っており、有償で人員を雇う比率が増している
・2020年の試算に対して、物価高・人手不足により経費が上振れした
・11月に"人気大会"はないが、すべての週に他県のマラソン大会がある
  ↓↓
かかる費用に見合う参加者が見込めない(大会の黒字化は難しい)
 
 
長崎平和マラソンは当初の2020年大会時、参加料 10,000円を集めた。
これは、延期により参加者に全額返金された。
コロナ禍により当年2月に東京マラソンが中止して以降、全国すべての大会が開催を取りやめたが「延期」という言葉を使ったのと、参加料を全額返金したのは「長崎平和マラソン」が先駆けとなった。
 
2020年大会時の定員は「ファンランと合わせて10,000人」
恐らく、2025年開催で42.195km種目を募集しても定員到達がやっとだと想う。
先日、試走した実感として走路幅の兼ね合いから、これ以上の定員増は難しい。
人数が増やせないなら単価を上げてとなるが(2020年に発表された)現状コースで 10,000円からの値上げは難しい。
 
*参考
2024年3月初開催「ふくい桜マラソン大迫傑プロデュース)」は定員13,000人 参加料14,000円
 
先日「ピース旅」で長崎市へ旅した際、2020年に公表されていた「長崎平和マラソン」のコース42.195kmを走って来た。後日、コース・レビューをお届けしたい。
ピース旅もくじ
 
 
経費が増える&収入が減る
ならば、大都市の人気大会のように冠スポンサーがお金を補填してくれるといいのだが、地方大会に大きい冠スポンサーが付くことは考えづらい。
 
一方、長崎市にはハーフマラソンの「長崎ベイサイドマラソン」があり、1995年以降 実績を積んでいる。
公道を封鎖するランニング大会の場合に不可欠となる 住民・警察・消防の協力も得やすいところだ。
 
 
■2025年の開催について
(長崎市の公表から抜粋)
・平和をテーマとするハーフマラソンを被爆80周年記念事業として位置付けて、平和に関する内容をより充実させて開催したい
・開催日程やコース設定等の具体的な実施計画につきましては、現在、関係機関と調整している
 
 
今後「42.195km開催」があるとすれば、大きな冠スポンサーがつき、長崎にランニング機運が高まること。
 
夢はまだ諦めない
ピースタでスタート・ゴール、着替えはスタンド。帰りに美々すしを食べて帰るというイメージはできている^^)

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2024年11月23日 (土)

今年もTHE NORTH FACEのウエアが着られる 湘南国際マラソン

2024年12月1日(日)
第19回湘南国際マラソン(以下「湘南」)が開催される。
 
コロナ禍による中止(2020年、2021年)が明けて3度目。
世界初「マイボトル給水システム」を導入して3度めとなる。
 
 
■マイボトルのルール
2022年
400ml容量のマイボトルを満水にしてスタート
 
2023年
必ず水分200ml以上が入ったマイボトルを携帯してスタート
 
2024年
必ず水分 200ml 以上が入ったマイボトルを携帯してスタート
 
 
選手村仲間チームでは2022年よりチーム参加しており、今回は3度め。
前回の2023年大会では、このマイボトル給水ポイントにアサインされた。
 
給水ポイントは200mおき200か所(蛇口3,500)
給水・給食(以下、エイド)が比較的多い「横浜マラソン」で18か所だから、いかにその数が多いかわかる。
 
 
一般的なマラソンでは、エイドにはテーブルの上に水が入った紙コップが並べられていて、ランナーはそれをかっさらって取り、飲み終えるとマナーのいい人は設置されたゴミ箱へ、そうでない人はそのあたりに紙コップを投げ捨てていく。
何処にどう捨てようが捨てることには変わりなく、それらはゴミになる。
 
「マイボトル給水システム」を導入した初年度は8,000kgのゴミ削減に成功した。
*第18回湘南国際マラソンボランティア案内ハガキより
 
200か所設置される給水ポイントには、水が入ったタンクが並んでおり、ランナーはタンクの蛇口を捻ってマイボトルに自分で注ぐ。
 
一般のマラソン・ボランティアは、紙コップに水を入れて並べ、ゴミを集め・・という仕事をするが、湘南ではそういった仕事はない。
時折、ランナーが落としたゴミを拾う程度。あとは空になりそうなボトルの交換。
あまりすることがないので、専ら応援と「このエイドには何があるか」の案内をしていた。
 
ランナーの進行方向からみて手前に(透明の)リターナブルボトルに入った水
その先にTHE NORTH FACEロゴ入りのステンレスジャグ。そこにはスペシャルドリンク。
スペシャルドリンクはエイドによって種類が異なり、行ってみてのお楽しみ。
去年の活動では「カルピス**味ありますよ~」と呼び込みをした。
 
 
【第19回湘南国際マラソンの基本情報】
開催日:2024年12月1日(日)
制限時間:6時間30分
スタート:9時0分
定員:19,500人
参加費:15,000円
スペシャルスポンサー:THE NORTH FACE
 
かつては猫の目のように開催時期、コース、要項が変わっていた湘南だが、今回の要項は前回とまったく同じ。
 
今年もTHE NORTH FACEのジャケットを着られるのは嬉しい。
できれば「今年は持ち帰っていいですよ」と言ってくれればなお嬉しいが、そうはいかないだろう^^)
 
20度を超えるとランナーには厳しい。10度に近いと沿道の応援者に厳しい。
スタート時11度、最高気温16度あたりが、マラソンのベスト気温だと想う。
当日は好天、ほどよく低い気温(15度程度)となることを祈りたい。

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2024年10月20日 (日)

今年も2つの新機軸! 次々にチャレンジする横浜マラソン2024

2024年10月27日(日)
横浜市内の名所と首都高を走る市民マラソン「横浜マラソン2024」が開催される。
横浜マラソンは回次が西暦で表示され「第*回」という表記はないが、大会としては10回め。台風で1度(2017年) コロナ禍により2度(2020・2021年)中止となっており開催されれば2015年の第1回から数えて 10年で7度めとなる。
今回も「新機軸の横浜」面目躍如の試みが導入された。
 
 
■横浜マラソン2024で初めてのこと
①フルマラソン完走サポートプラン新設
目標タイム別ランニングクリニック(月1回 合計4回)+マラソン出走権
ナンバーカードの数字に黄色いアンダーラインが付く
 
②有料更衣室設定 
165人限定のテスト実施
利用料:3,000円
ランナーはスタートブロックそば「日本丸訓練センター(桜木町)」で着替えて荷物を預け直接スタートブロックに行ける。荷物はゴール会場のパシフィコに運ばれて、他のランナー同様パシフィコで受取
 
 
■横浜マラソン2024 概要
・コース変更なし
2022年大会より変更(首都高部分が16kmに伸びた)したコース
 
・制限時間:6時間30分
2018年に30分延長されて以降同じ
 
・参加費:18,500円
前回の20,000円から値下げ 2万円を切るのは2020年までの15,000円以来
 
・定員:22,000人+ペアリレー(300組)600人
前回の24,500+300人から減員
参加費+35,000円の寄付でチャリティランナーエントリー(先着400人)抽選で外れることなく出走できる
女性ランナー枠6,000人 個人(1人)またはグループ(2人~5人)
 
・ペアリレー
横浜マラソン2023で始まった競技「ペアリレー」は2年め。
前回は150組300人の定員が埋まった。今回は倍増の300組600人を募集した。
参加費 32,000円(2人1組) 
中継地点は前回と同じ磯子スポーツセンター前(聖天川西側交差点)
 
 
■横浜マラソン2024 時系列の記録
 
2024年3月6日
エントリー情報公開
 
4月10日11時
エントリー受付開始(前年大会より7日遅い)
 
6月12日
抽選当落通知
 
10月27日(日)
8:30 号砲
16:00 レース終了
 
 
2022年大会ではコロナ禍プロトコルが残っていたが、新型コロナウイルス感染症が5類感染症移行後の2023年大会からは沿道応援・ボランティアともに「声出し」について制限はない。
出場されるランナー、沿道の観衆、支えるボランティアの皆さんが大満足の大会となるよう、ほどよい天候の1日になるよう祈りたい。

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2024年10月19日 (土)

7分でわかる横浜マラソンの歴史(2024年版)

2024年10月27日(日)
今年も横浜市内の名所と首都高を走る市民マラソン「横浜マラソン2024」が開催される。
その日、横浜に出かけようと想っている方は、ランナーを見かけたらぜひ「がんばれ」と声援を送っていただきたい。
大会ウエアを着たボランティアを見かけたら「おつかれさま」と声をかけていただければ「やってよかった。来年もまたやろう」と励みになる^^)
 
 
横浜マラソンは2015年から始まった42.195kmの大会(以下マラソン)
2007年に始まった大「東京マラソン」が大成功を収めたのをきっかけとして、全国の政令市で始まった市民マラソンの一つ。
横浜マラソンの取り組みは他にはないものが多く、コースの特性上ハプニングや歴代の変更も多い。
 
 
■横浜マラソン2015
2015年3月15日開催
制限時間6時間
参加費15,000円は第1回大会としては史上最高額だった。
 
当時のマラソンは価格協定でもあるかのごとく「東京マラソン」の10,000円を超えるものはなくヨコ並びだった。
それを「横浜マラソン」がいきなり大きくぶち破った。
一般の方からすれば「1万円もするの?」という時代に、15,000円と言われた時はまさに「ぶち破る」という表現がぴったりだった。
 
当然ランナーの間では「走りたいけど高すぎる」という声が聞かれた。それでも応募者が定員を超え「抽選」となり、以後すべての大会がそうなっている。
 
第1回開催後、コースが規定(42.195km)に対して距離不足だったこと、タイムは非公認となることが発表された。
マラソンコースの事前計測は専用自転車で行う。横浜マラソンはコース中盤の首都高横浜線に予め自転車が入れず、当日道路封鎖後に計測したところ距離不足が判明した。
 
 
■横浜マラソン2016
2016年3月13日開催
参加費15,000円
 
横浜マラソンは「第2回」といった回数表記をしておらず、西暦年で表記される。
2015年大会前の時点で「スタート直後の道幅が狭く危険」であることが指摘されており、この大会からスタート地点がみなとみらい大橋に変更された。
 
 
■横浜マラソン2017
2017年10月29日(中止)
 
この大会から3月から10月開催に移動。前回大会から1年7ヶ月の間隔が空いていたが台風接近のため中止。当時、台風による中止は珍しかった。コースの一定部分(10km程度)を占める首都高横浜線が海辺の風を受けやすい場所にあるためと思われる。
 
■横浜マラソン2018
2018年10月28日開催
制限時間が6時間30分に延ばされた
参加費15,000円
 
中止のために前回走れなかったランナーに優先エントリー権が付与された。
定員28,000人は大会史上最多
 
 
■横浜マラソン2019
2019年11月10日
11月第2週に移動
参加費15,000円
定員26,920人
 
初めて女性ランナー優先枠(10,000人)を設けた。
マラソン大会出場者は男性比率がかなり高い。それだけ競技人口が偏っているのだ。
女性限定マラソン「名古屋ウィメンズマラソン」と同日開催のマラソンが"ほぼ男子マラソン"になってしまったこともあった。女性ランナー比率を上げるための賢明な策である
 
 
■横浜マラソン2020
2020年11月1日 中止
参加費15,000円
 
コロナ禍により、同年2月下旬からすべての大会が中止・延期となっていた。
エントリー受付は行ったが当選者を発表することなく、5月8日に中止が発表された。
 
 
■横浜マラソン2021
2021年10月31日 中止
10月最終週開催に戻る
参加費23,000円 *8,000円値上げ
定員20,000人
 
ランナー間の距離確保に鑑みて定員を抑えたことにより大幅に値上げされた。
スタートをパシフィコ横浜に変更(結果としてパシフィコスタートは1度も行われていない)
スタート直後の密集を避けるため、ブロック別時間差スタートに変更。オンラインマラソンを併催。
万全のコロナ禍対策を打っていたが、コロナ禍はおさまっておらず 7月30日に中止が発表された。
 
 
■横浜マラソン2022
2022年10月30日
参加費:20,000円 *3,000円値下げ
定員:23,000人
 
定員を若干戻した(増やした)ことにより、マラソンとしては珍しく参加費が値下げされた。
スタートをみなとみらい大橋から横浜ランドマークタワー前に変更。
スタート方式を変更。走力順にスタート待機ブロックを設定し、待機ブロック毎に時間をずらすウェーブスタートが採られた。
コースに占める首都高部分が増えて「16km」程度と過去最長になった。この距離は2024年大会も変わっていない。
中止となった2021年大会で打ち出されていたコロナ対応を踏襲し、コロナ禍以降では初めて行われた。沿道の応援は解禁されたが、声出しは禁止された。
エイドでの密集を回避するため、ナンバーカードを6色で色分け、給水テーブルを分けた(参加賞Tシャツの色と連動)
 
 
■横浜マラソン2023
2023年10月29日
参加費:20,000円 *前年と同じ
定員:24,500人
ふるさと納税枠が設けられた(100人 寄付額12万円以上)
 
3年ぶりに「ラッキー給食」が復活。
密集を防ぐため、前年は給水テーブルを参加賞Tシャツ色と連動して6つに分けていたが、今回は(ナンバーカードに記された)グー・チョキ・パーと連動して3つに分けた。
ランナー受付では初めて「WEB受付」を行った。
出色の目玉は全国初の「ペアリレー」競技。磯子スポーツセンター前で中継して2人で42.195kmの襷をつなぐ競技は150組(300人)の定員が埋まった。
 
つづく

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2024年9月 5日 (木)

長崎ベイサイドマラソンと長崎平和マラソン

あなたはこれまでの人生でなんど引退しましたか?

スポーツ選手ならば「現役引退」
政治家ならば「政界引退」
というわかりやすい引退がある

引退とは、現役から退くこと
(広辞苑第七版)
現役とは、現にある職務に従事して活躍している人
(広辞苑第七版)

人は誰も最後は人生を引退するのだが、定義としてそれは「引退」ではない。
サラリーマンが会社を辞めて、その後給与所得を得ないことは引退といえるが、実際に使われていない。
「定年退職しました」とは言うけれど「定年引退しました」というのは聞いたことがない。

政治家でもなくプロアスリートでもない人でも経験者が多いのは「部活」
学生時代に部活をしていた人ならば、部活を「引退」している。
ただこれも引退する側が自ら口にすることは少なく、直下の下級生が「3回生が引退するので、これからは僕たちが」と嬉しそうに使う
(考えには個人差があります)


では「引退」を自ら口にするのは、どういう状況なのか?

1,現役生活をやりきった感がある
2,引退を周囲の人が慰労してくれる

「現役」はある程度、大変なことではなければならない。
「活躍」している感も必要だ。
自ら口にするのだから(当然だが)誰かがそれを聞いてくれて、なんか言ってくれる当てが必要だ^^)

老眼になって「プラモデルづくりを引退します」では、口に出すのが憚られる。
早起きがきつくなって「月曜日の燃やすゴミだしを引退します」では顰蹙を買う。


僕はそろそろマラソンを引退しようと想っている

どーだっ まいったか ^^;)
文体が東海林さだおになっているが
本当である。

マラソンは苦しい。ただそれは本番レースではない。
42.195kmを走っている時は、沿道の皆さんが応援してくれるし、走行中の陶酔感、ゴールした時の達成感はたまらない。
それは、たのくるしい(=苦しいけど楽しい)
(C)森脇健児

苦しいのは準備期間のほうだ。
僕の場合少なくとも14週前から走りはじめて300~500km程度の練習をする。誰も応援してくれない。レースのような達成感は望むべくもない。


2024年11月17日(日)
令和6年長崎ベイサイドマラソン(以下、ベイサイド)
例年11月第3日曜に開催されているハーフマラソンが今年も開催される。
・長崎水辺の森公園スタート・ゴール
・参加費:5,000円


僕はこの大会の日程にとても注目していた。
この日程に来年は「長崎平和マラソン」がはめ込まれる可能性があるからだ。
コロナ禍により中止になった被爆75周年事業「長崎平和マラソン」が計画された2020年「ベイサイド」は開催予定が組まれなかった。

「ベイサイド」と「長崎平和マラソン」は女神大橋を走る点で似ている。
恐らく「長崎平和マラソン」が定例化されると「ベイサイド」はその1競技(ハーフマラソンの部)として吸収されるものと推察する。

あとは日程。
「ベイサイド」は2013年の第1回大会から一貫して「11月第3日曜」開催で固定されている。
ところが2020年の「長崎平和マラソン」は「11月最終日曜」に設定された。
道路封鎖を伴うランニング大会は、各組織の横断的な協力が必要であるため、開催週は慎重に決められて基本的には動かさない。

「ベイサイド」の開催時期は、臨時の不開催(2020年)とコロナ禍による中止(2021年)を経て再開した2022年大会より、元通りの「11月第3日曜」で開催されている。

「11月第3日曜」か「11月最終日曜」か
そもそも予定されている被爆80周年事業としての「長崎平和マラソン」は実現するのか
2024年末頃から、日々の情報チェックが欠かせなくなる。

長崎ベイサイドマラソン2024の無事開催と、そこに集う皆さんの好レースを祈りたい

長崎ベイサイドマラソンのウェブサイト
 ランナー募集は9月20日まで

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2024年8月24日 (土)

僕がど素人!に東京マラソン出走を勧める理由

東京マラソン2025 ただいまランナー募集中!
8月30日までの間「東京マラソン2025」がランナーの一般エントリーを受け付けている。

・走るのが好きで日頃走っているが東京マラソンは出たことがない
・走る気にはなれないが東京マラソンは面白そう

そんなあなたは、ぜひ申し込んで欲しい。
申し込んでも、高い確率で外れるけれど・・・
「やばい、当たると想わなかったのに当たった」
という場合でもお金を払わなければ辞退扱いとなり、補欠繰り上げの方が喜んでくれる^^)


僕がど素人!に東京マラソンを薦める理由を以下箇条書きにする。

1,100万人と言われる沿道の観衆と1万人のボランティアに応援される
日頃、暮らしていて応援されることは滅多にない

「サトウさん、そのエクセルの数式いいね、がんばって」
と言われることはまずない^^)
それがたった1日で101万人に応援される。ココロに感謝の雪が積もり、しばらく溶けない

2,「東京マラソンを走った」という肩書きは光る

知人「マラソンを走ってるらしいね」
僕「この間は東京マラソンを走りました」
知人「わ、すごいね 東京マラソン走ったんだぁ」

大会名は言わないが、あまり知られていない大会を走った場合「42.195kmもよく走れるね」的な評価は受けるが、その目が死んでいる(考えには個人差があります)
東京マラソンを走ったと聞いた人の目は輝いている。なにか特別な人でも見るかのように
それから、東京マラソンに応募しても外れ続けているランナーに対して優越感もある^^) かつて僕の知人に「10連敗」という人がいた。
最近では主宰者も直近落選を勘案した抽選を行うようになっている。

3,走りやすい

急に語彙に乏しくなるが、一言で言うとそうなる。
・制限時間:7時間
・高低差が少ない
高速コース=タイムが出るコースはトップランナーを誘致しやすい。
高速化ををめざし過去3度にわたりコース変更を行ってきた。
(2022年第15回より現在のコース)
・3月初旬開催
気温20度を超えるとど素人!ランナーには厳しい。どれだけよい準備をしてきても気温・湿度・日照ですべて台無しになる。3月第1週はぎりぎり。


■東京マラソン2025の概要
定員:37,500人(+10.7kmの部500人)
参加費:16,500円
荷物預かり:有料1,000円


■東京マラソン2025のスケジュール
2024年5月7日~
東京マラソン2025チャリティ募集告知期間
2024年6月下旬~
寄付申込期間
8月16日~30日
一般エントリー
応募者から 3連続落選>都民>一般 抽選
9月13日
3連続落選抽選 当落通知
9月18日
都民抽選 当落通知
9月20日
一般抽選 当落通知 *前回大会は10月3日発表だった

2025年2月28日~3月1日
受付 EXPO
2025年3月2日
9:10 号砲


37,500人を応援し、その感謝を一身に受ける大会ボランティアは10月頃募集が行われて抽選となる見通し。
年次開催イベントでボランティアが抽選になる例を他に知らない。

ど素人!マラソン講座

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2024年7月25日 (木)

3分でわかる「ナイキの厚底」の歴史 僕が「ナイキの厚底」を選び続ける理由

5年ぶりにナイキの厚底を手に入れた
あの心躍るフカフカの履き心地は1度足を入れた人ならばわかるはず。
僕は使わない言葉だが、人によっては「やみつきになる」「くせになる」というかも知れない。


■「ナイキの厚底」の歴史
2013年6月
開発開始

2017年7月20日
【第1世代】ズーム ヴェイパーフライ 4%

2018年9月
【第2世代】ズーム ヴェイパーフライ 4% フライニット

2018年9月17日
ベルリンマラソン エリウド・キプチョゲ ナイキ厚底初の世界記録更新 2時間1分39秒 (初めての1分台突入)

2019年7月
【第3世代】ヴェイパーフライネクスト発売

2019年10月12日
エリウド・キプチョゲがナイキ エア ズーム アルファフライ ネクスト%を履いて非公認公道レース(ウィーン開催)で1時間59分40秒を記録

2020年1月31日
世界陸連(WA)がアルファフライ発売前に靴の新ルールを公表

2020年6月2日
【第4世代】アルファフライネクスト%発売

2023年10月8日
シカゴマラソン2023 ケルビン・キプタムがアルファフライ3を履いて世界記録更新 2時間00分35秒

2024年1月4日
【第5世代】アルファフライ3発売


■これまでに履いたナイキの厚底
これまでレースごとに買い換えて3足を履いた。

【第1世代】使用:下関海響マラソン(2017年)
発売日、お昼休みにナイキ原宿に出かけて最後の1足を買うことができた。
リアフットのフカフカが気持ちよくて下り坂が楽だった。ただシューレースの締め方に失敗して、レース途中で締め直した^^;)

【第2世代】使用:つくばマラソン(2018年)
アッパーにフライニットを初採用。シューレースは一応緩めに締めるだけ。足をピタリと包んでくれた。このフィット感は当時大迫傑選手が絶賛していた。これが現時点では最高の1足。

【第3世代】使用:鶴見川マラソン(2019年)
"フライニットよりも軽量で通気性に優れた"という触れ込みのアッパー素材「ヴェイパーウィーブ」は全くフィットせず。気温が高かったことと相まって酷いマメができた。


これらの厚底体験から学んだことは「アッパー=フライニットは譲れない」
コロナ禍でランは休んでいるが、ナイキ厚底にフライニットが復活しないかとチェックを欠かさずにいたところ「アルファフライ3」ではフライニットの改良版「アトムニット 3.0」が採用された。
それ以来、発売日にはナイキオンラインで待ち構えたが秒殺で買えず、この度ようやく「アルファフライ3ブループリント」を買うことができた。

復帰レースは2025年11月の「長崎平和マラソン2025」を予定しているので当面走らない。この靴はスポーツ観戦や散歩に使おうと想っている。


NIKEが先鞭を付けた「厚底」は、その後多くのスポーツメーカーが追随している。
僕のようなマラソン「サブ6」ランナー(そういう言葉はないけれど)にとっては、さらに好適な「厚底」があるのかも知れない。
でも、どれが僕にとって好適であるかを検証する方法がない。

42.195kmの同じコースを同じ気象条件で「ナイキの厚底」と「A社(asicsではない)の厚底」で走り、そのタイムを比較しなければ、どれが好適なのかわからない。
だが、その比較は叶わない。同時に僕が2人存在しなければならないからだ。

ナイキの性能は折り紙付き。デザインが一番かっこいい(僕にとって)
だから靴は自分が決める。一般的な意見は聞かない。

ど素人!マラソン講座

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2024年7月11日 (木)

たんのカレーライスマラソンをパクらないで欲しい

2024年7月8日より「たんのカレーライスマラソン第39回大会」のエントリー受付が始まった。

各地には食べ物の名前を冠したマラソン(42.195kmではなくランニング大会)がある。
それらはエイドやゴール後に、ご当地の名産を振る舞ったりお土産にもたせてくれる趣向だ。

だが「たんのカレーライスマラソン」は違う。
4人1組でエントリーして、カレーを作るマラソンである。
もちろん、包丁で肉やジャガイモを切りながら走るわけではない(危ない)

各地において「4人1組」で競う「○○駅伝」と称した大会は概ね「リレー方式」である。
大抵は同じコース(5km程度)を1周してスタート地点に戻り次走者に襷を渡す。それを5km×4の合計タイムで競うというものだ。

2023年からは、横浜マラソンを皮切りにマラソン(42.195km)でも「リレーマラソン」といって、2人のランナーが中間地点で襷を渡す競技が増えており、人気を博している。
「マラソン界」はコロナ禍以降、参加者の大幅減に苦慮しており「リレーマラソン」はその救世主になり得ると推察している。

日本人は「リレー」が好きだ(言い切る^^;)
仲間を応援する、仲間に応援される。
それによって人は熱く盛り上がる。
スポーツには「応援」がつきものだが「マラソン」という競技は「仲間に応援される」という機会が乏しい。

企業の取締役や、人気者人生を歩んできた人、家族の一体感がある人などは、沿道で横断幕など出してもらえる。実に羨ましい。
僕などは15回ほどマラソンに出ているが、誰かがわざわざ応援に来てくれたことは1度もない(ここ笑うところ)

チームで出場するリレーでは互いに応援する。終われば昼間から打上げに行くこともある。


ところが「たんのカレーライスマラソン」はどの大会とも違う。
まず4人1組だがリレーではない。
4人は4つのコースをばらばらに走る
コースはカレールー(5km)/肉(4km)/タマネギ&ニンジン(3km)/イモ(2km)の4コース
イモコースはウォーキングのみで走ってはいけない。野菜は実際の畑から収穫する。

各時が食材を調達して、ゴールしたらみんなでカレーを作る。


■たんのカレーライスマラソンの概要
・定員:200組(4人1組)
・スタート/ゴール地点:北海道北見市端野町屯田の杜公園
・開催時期:9月第3日曜に開催


■たんのカレーライスマラソンの歴史

1986年(昭和61年)10月10日(当時は体育の日)
端野町開基90周年記念として第1回大会開催 36チーム参加

2009年9月19日(日)
第24回大会開催 180チーム参加 参加費:1チーム3,000円

2019年9月21日(日)
第34回大会開催 参加費:1チーム5,000円
この大会よりエントリーが「先着順」から「200組を超えると抽選」に変わった

2020年9月20日(日)
第35回大会はコロナ禍により中止

2021年9月19日(日)
第36回大会もコロナ禍により中止

2022年9月18日(日)
第37回大会開催

2023年9月17日(日)
第38回大会開催 参加費:1チーム7,000円

2024年9月15日(日)
第39回大会開催 参加費:1チーム7,000円
エントリー受付:7月8日~12日

たんのカレーライスマラソンのウェブページ


エントリー期間はわずか5日間。この短さが、この大会の人気ぶりを象徴している。
日本の北端でこの人気ぶりならば、おらが町でも人気大会が作れるのではないか・・・
僕が地域スポーツ振興の職にあったら考える。
「カレーライス」ではそのまんまなので「オムライスマラソン」はどうだ。
コースは肉/玉ねぎ&ニンジン/ケチャップ/玉子の4コース
玉子コースは玉子が割れるので走ってはいけない。野菜は実際の畑から収穫する。
玉子は焼きの技術を要するので、出来不出来がばらつき、笑顔があふれそうだ。

などと言って、よそ様が築き上げたものを無断でパクってはいけない。
真似するならばせめて大会に参加したうえ、監修料を支払うなどの配慮が必要だ(と真剣になっている)

第39回たんのカレーライスマラソンが好天に恵まれる、笑顔が溢れることを祈りたい。

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