2021年2月21日 (日)

Jリーグマスコット総選挙 ヴィヴィくんとV・ファーレン長崎のジンクス

2021年が明けるとJリーグマスコット総選挙2021に向けたヴィヴィくんの決起大会が行われた。
ヴィヴィくんの順位は2018年>2019年>2020年と14位>2位>3位と推移している。
今期もライバルと目されるのは前年1位マリノスケ(横浜F・マリノス)と2位グランパスくん(名古屋グランパス)

決起大会はやるな春奈の新体制になってから始まり、今年で2年め。
それだけではない。ヴィヴィくんは1位になった際の5大公約を掲げ、例年になく濃密な選挙運動を繰り広げる。
インスタライブなどの活動を行い、選手たちも日替わりでヴィヴィくんへの投票をSNSで呼びかけた。

それにしても、力が入っている。
今やヴィヴィくんがV・ファーレン長崎のプレゼンスを高めるための重要な柱に育っていることはわかる。それだけだろうか。


V長崎がゼイワンに上がった2018年夏に里帰りした際、同窓の級友に「ヴィファーレンは興味あると?」と尋ねたことがある。
予想通り「とーぜんたい」と言った声は聞かれない。
異口同音に話題を変えようとする回答が出るなか、1人がこう言った。
「なんか、たかた社長ががんばりよらすね」
恐らく高田明社長がメディアに露出してスタジアムでの応援を呼びかけていることを言っているのだろう。

僕はそのひと言で万事のみこめた。
予想通りと言うのは、かつて「ハウステンボス」「長崎セインツ」「長崎国際マラソン」(いずれも佐世保の施設・チーム・大会)に対する佐世保市民の冷ややかな反応を見ていたからだ。

他人事なのである。
これは、ジャパネットが前に出すぎているといったことではない。
単に共感していないだけなのだ。
何かを成し遂げようと前に出る人がいて、それに共感していない(興味が無い)人がいる。
共感が薄いからと言って前に出るのを止めたら、興味どころか関心すら薄れてしまう。

一応地元のチームなので「全然興味なかばい」とは言いづらくて「高田明さんが頑張っているのは知っている」=関心はあると言い訳しているのだ。

明しゃちょーは長崎県民の人心を1つにできる希有な存在として、高田旭人ジャパネットHD社長が頼み込んで社長に登板したと聞く。
明しゃちょーは退任したが、僕らにはヴィヴィくんがいる。
ヴィヴィくんが1位を取ること自体も大事だが、ヴィヴィくんを通じてクチコミでV・ファーレン長崎の輪を広げることの意義が大きい。


以下に去年の2月、総選挙2020の結果発表後に書いた当ブログを引く。
2019年の発表ではV・ファーレン長崎を「ヴァンファーレン長崎」と誤読した畑下由佳アナ(日テレ)が、またも発表の大役を担っている。

(以下引用)
「ヴィファーレンながさきのヴィヴィくんです」
おぉ、ちゃんと読んだ
よかった、ほっと胸をなで下ろすと、3位になった残念さが、すっかり打ち消されてしまった。
ヴィヴィくんが3位だったから、クラブも3位なんてことはないよなと思ったが、縁起でも無いので口には出さなかった
書いているけど
(引用おわり)

2020シーズン結果はご存じの通りだ。


2月8日の中間順位発表ではヴィヴィくんが1位に立っている。
2月19日には10位~4位が発表された。
迎えた発表当日
2021年2月20日(土)
XEROXスーパーカップ 川崎-ガンバ大阪
ハーフタイム
発表するのは、いつものあの人ではない・・

1位 ヴィヴィくん
2位 マリノスケ
3位 グランパスくん

ヴィヴィくんは2014年以来、7年ぶり2度めの1位
ヴィヴィくんが1位だったから、クラブも1位は決まったようなものだ
と思ったが、人には言いづらい
書いているけど


V・ファーレン長崎 2021
V・ファーレン長崎 2020
V・ファーレン長崎 2019
V・ファーレン長崎 2018


V・ファーレン長崎ブログ

| | | コメント (0)

2021年2月19日 (金)

幻に終わった3つの質問

かつて、Rev.from DVLを追いかけていた頃は、ファンミーティングは「ファンミ」と略していたが、その言い回しはどうやらアイドル、アニメオタク用語らしく、ここでは使われていない。

V・ファーレン長崎2021年度ファンミーティングの式次第に「質疑応答」の文字をみつけて、何か気の利いた質問を捻ろうとしている。

①「3バックとの併用はありますか?」
戦術について聞くわけにはいかない。他チームのスパイが見ているかも知れないし、情報が伝わるかも知れない。
(そもそも監督は来ていなかった^^;)

②「ジャルンサックの加入はありますか?」
編成担当が答えを言うわけがない。
「おいおい、場を見ろよ」と他の参加者から顰蹙を買いそうだ

③「テグさんから学んだことはなんですか?」
聞いてみたいけれど、自分が後任監督だったら言いたくない^^;)
(吉田孝行監督は参加しない)

質問はすべて、妄想で終わった。

13:30
受付開始時間が過ぎたのでURLをクリック
「間もなくミーティングへの参加を許可します・・」
これはいつも友達とオンライン呑み会している時と同じ。Zoomのゲスト参加時メッセージ。ホストが[許可]してくれるとすぐ参加できる。
恐らく順番に許可しているのだろう。
早めに来てよかった

5分が過ぎる
画面が変わらない
不安になる
これまでに参加したウェビナーの場合、始めにID、パスワードの入力を求められた。僕がなにか間違えているのか?

やり直したい衝動に駆られるが、もし順番待ちしているのならば、抜けると最後尾になってしまう。ここは忍耐を学ぶ時間だ。
何らかのトラブルが起きているならば、メールで連絡が来るかも知れないが、特にメールは来ていない。

15分経過。ここは信じて待つしかないだろう
公式ウェブサイト、公式twitterにも特に情報は上がっていない

20分経過
これは僕の環境がうまくいっていない可能性が高い
13:55から注意事項の説明が始まるので一旦[退出]
そして入り直す
「間もなくミーティングへの参加を許可します・・」
さっきとおなじだ

13:55
ここで、画面上にチャットが表示された。
「参加者氏名を設定してください」
そこか!
一旦退出
ZOOMの設定から「名前」を変更
再度、URLをクリック
速攻で許可された^^;)


周知されていた手順書「ZOOMの設定の仕方」の記載では、事前に名前を変えておくというところが読み取れなかった。
僕らがユーザー向けに手順書を作る時でも、このようなことは日常茶飯事。
ビジネス文書の目的である「誤解の無い理解、正しい行動を求める」ことは容易ではなく、経験と相手の立場を想う想像力が問われる。
ただ、これも試行錯誤。こうして手順が洗練されていくのだと思う。

14:06
いよいよイベントが始まり、高田春奈社長の話しが始まる・・・
(内容はクラブ公式You Tubeでご覧ください)

やはりいい!
今、自分は特別な場所にいると感じている
後日、You Tubeで配信されるので、あとで見るのと恐らく同じ内容なのだが、そこに「生」の臨場感という付加価値がある。

およそ2時間、一度も席を立たず神妙に聞いた
きっと、これはビデオオン、そこに臨場しているという緊張感だろう。
自分が"守られた"側にいる時、この緊張感は感じない。
ウェビナーを受講する時と同じだ。
こちらはビデオ、マイクオフだし、急に指名される恐れはなくても緊張する。
ZOOMを録画した配信やYou Tubeのアーカイブでは、味わえない。

V・ファーレン長崎 2021
V・ファーレン長崎 2020
V・ファーレン長崎 2019
V・ファーレン長崎 2018


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2021年2月18日 (木)

建国記念の日、初めてのV・ファーレン長崎ファンミーティング

応募したあとすぐ「お申込み完了通知」メールが届いた。
さすがだ、安心感があるな・・
と思って中身を読むと「当選者にだけ(中略)当選通知をお送りいたします」とある。
え?誰でも参加できるものだと思っていた。
もしかして長崎まで往かなきゃならんの?
その時はゴメンなさいするしかないな。。

V・ファーレン長崎2021年度ファンミーティング参加者募集時のできごとだ。

そして、記載されていた日時ピタリに【当選通知】が届く。
いま1度、開催要項を読みに行くと「限定150名様」と確かに書かれていた。しかも「実施方法:Zoom」と書いてあるし。。

当選通知メールを確認し、カレンダーに予定を書き込んだ後も、僕は初めて参加するミーティングの趣向をよく理解していなかった。


迎えた「建国記念の日」

建国をしのび、国を愛する心を養う日
政令で毎年2月11日と決められている
1966年(昭和41年)に制定された。

これこれの史実に基づくといった、明確な由来が明示されているわけではないが、由来は明治だと思われる。

2月11日は、1873年(明治6年)にできた「紀元節」(神武天皇元年の元旦を祝う日)と同じ日。
1889年2月11日には 明治帝国憲法が制定され、衆議院議員選挙法が公布されている。
2月11日が選ばれたのは、これらに因んだと推察されている。

こどもの頃は「建国記念日」と覚えていたが、日本の建国記念日は「建国記念の日」という名前であり「の」が入る。

では、なぜ「建国記念日」に「の」が入るのか?
という細かいことが気になるのが僕の悪いクセ
ウキョウかっ

早速「Google先生」に尋ねてみたが、由来を明示しないくらいなので「の」を入れた理由も確かなものはない。
恐らく世界で一番高く建てたビルの施主が「世界最大級の高さです」と「級」を入れるように、各方面に角を立てない気持ちの表れなのだろう。


いつもならば、祝日といえば目覚ましを掛けずに寝坊するのだが、この日はいつもと同じ時間に目が覚めてしまった。
緊張しているのである。

なぜ、緊張しているかというと、人前に出るからだ。
自分だけならばいいのだが、部屋も映すという要因が大きい。
「バーチャル背景」でよければヴィヴィくんやV長崎の画像はいくらでもある。
だが、それでは"ありきたり"だ。せっかく得た機会だ。ひと手間かけるのも一興。ここは、しっかりと飾り付けをして参加しよう。
当選メールを受け取った時、すぐにそう決めた。

つまりこの時、僕の脳内にはV長崎のユニフォームを着て、ちヴィヴィを手にした人達が、銀塩カメラのべた焼きのようなマルチフレームで並んでいる光景が浮かんでいたのだ。

ミーティングが始まってすぐ、それは春の訪れを勘違いして頭を出してしまった土筆んぼうみたいな勘違い(可愛く言うな)だとわかるのだが、この時は、そう信じ切っている。

「iPad」をスタンドに立てて上下左右の映る範囲を決める。
そこに電源コードや "いけないモノ"が映らないよう臨時レイアウトに変えていく。日頃はバーチャル背景を使うので、こんな手間はかけていない。


クラブからは事前に「内容」が開示されている
1.2021年のクラブ方針説明
2.強化方針説明
3.試合観戦時のお願い
4.質疑応答

質疑応答があるのか・・
せっかくならば、なにか気の利いた質問をしてみたい。
何を聞こうか?
早速、自分に問いかけてみた

つづく

V・ファーレン長崎 2021
V・ファーレン長崎 2020
V・ファーレン長崎 2019
V・ファーレン長崎 2018


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2021年2月10日 (水)

原田岳が2点止めて、中島聖翔が決勝ゴール 大満足のV長崎TRM You Tube生配信

2021年2月6日 TRM
テゲバジャーロ宮崎-V・ファーレン長崎

15:00
ここで、試合再開・・
とはならず新里涼(しんざとりょう)米田隼也を前ちゃんがインタビュー
止まっているのでさすがに画質がいい^^;)
「これ映っていたんですか?」と新里涼が尋ねる。知らなかったのか・・

新里涼
「練習でやった部分は出たのかな。ただリーグ戦を勝って行くにはゴール前の精度、攻撃回数をもっと増やしていかないと。まだまだです」
いつも手厳しいコメントの新里。今期V長崎のCenter Back 候補は二見宏志、フレイレ、新里涼(江川湧清も本来はCB)手薄なポジションだけに、彼への期待は日に日に高まっている。

15:06
映像が再開した時には既に試合は始まっていた
解説が竹元さんから森保洋ヘッドコーチに交替

<3本め>

GK 原田岳
DF 鹿山拓真 江川湧清 鍬先祐弥 長塚陽
MF 安部大晴 小西龍馬 鍋島暖歩 練習生
FW 富樫敬真 山崎亮平

見慣れない名前が多いな・・
そう思った方もいると思う。
V長崎のユースをみている森保ヘッドコーチの「この機会に名前を覚えて欲しい」という意見で練習生の名前も紹介される。
キャプテンマークは鹿山拓真
小西龍馬は右サイドバックに入っている
長塚陽(ながつかあさひ)は先日、鳥栖とのTRMで決勝ゴールを決めた

6分
ゴール前に居た富樫にボールが来てシュート、右ポスト直撃!

9分
江川、鍬先、鹿山が最後尾で右へ左へボールを回して様子を窺う

10分
小西のクロスにユース選手がヘッドで合わせる
来た!と思ったがGKがビッグセーブ
ベンチにカイオセザールとルアンが見える

16分
ピンチをしのいだ直後の速攻
飛び出したGKを交わして富樫敬真が無人のゴールへ浮かしたシュート
なんとこれを右へ外す・・

18分
宮崎の9番に決定的なシュートを打たれるが原田がナイスセーブ
原田、なかなかいいじゃないか!
V長崎はここで中島聖翔(なかしまきりと)が入る

ここで、いきなりコメント欄が高速で流れ出した
なにごと?かと思ったらゴールの歓喜コメント
そうか、ちょっと遅れて再生したままだった(笑)
ネタバレだ~というのもご愛敬

23分
飲水タイム

26分
原田またしてもナイスセーブ
これで2点防いだ!
CKからのキャッチも判断が素早い

29分
ここで歓喜の時がくる(時間差で^^;)
鹿山がタテに長いボール、富樫が折り返す
最後は中島聖翔がたたき込んだ
長崎先制!

34分
山崎亮平がユニフォームを引っ張られていい位置でFK
安部大晴が左足で直接狙うが上に外れた
宮崎の24番(今期から加入した畑中槙人)がでかい。V長崎で二番目の長身(190cm)の鹿山がヨコに並んでも顔半分上に出ている。「Google先生」によると身長203cm。バスケット選手か!
「大きいなぁ」前ちゃんが何度も驚嘆する

41分
スルーパスが富樫に通ったが惜しくもオフサイド

42分
原田のゴールキック、高い弾道でかなり距離が出て、それも味方に渡る
原田いいぞ

45分
時間表示が消える
原田が正面でシュートストップ

試合終了 135分を戦い終えた
V長崎 1-0 テゲバジャーロ宮崎

吉田孝行監督が水を飲んでいる選手たちのところを回って1人1人とグータッチ。鹿山はコーチと話し込んでいる。

初めてのTRM You Tube生配信は期せずして大満足。
およそ3時間にわたり休日の午後を濃密に過ごすことができた。
最後にもう一度言おう
やるな春奈の新体制^^)

V・ファーレン長崎 2021
V・ファーレン長崎 2020
V・ファーレン長崎 2019
V・ファーレン長崎 2018


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2021年2月 9日 (火)

Jリーグでは珍しい「白」が1stのテゲバジャーロ宮崎

2021年2月6日 TRM
テゲバジャーロ宮崎-V・ファーレン長崎
宮崎の1stユニフォームは、Jリーグでは珍しい「白」
「白」はほぼすべてのチームが2ndに採用している。

長崎の1stは「青」濃淡がつくため、今日は両チームが1stを着用している。
この試合、どちらがホーム扱いなのかは不明だが、画面上の表記は宮崎が先に書かれている。

<1本め>
32分
米田が左タッチラインをドリブルで進む
今年はこれが彼の立ち位置なのだろう。

40分
宮崎のGKが治療する間、画面を一時停止して珈琲を汲みに行く
ここからは5分遅れで視聴

43分
ここで1本目が終了
V長崎 0-0 テゲバジャーロ宮崎
ここで15分の休憩
一気に視聴者が減る^^;)

休憩中の間も固定カメラはそのまま
音声もそのまま
前ちゃんの雑談をマイクが拾っている・・
イバルボ・・とか皆が気になるキーワードが聞こえて、コメントの皆さんが「聞こえてるよ~」と心配する
長崎の皆さん、やさしいなぁ^^)
気づいたのか、前ちゃんの声が聞こえなくなった


14:01
選手が戻ってくる
徳重健太→富澤雅也
澤田崇→練習生(背番号なし)

<2本め>
GK 富澤雅也
DF 毎熊晟矢 新里涼 磯村亮太 米田隼也
MF 秋野央樹 大竹洋平 「練習生」 加藤大
FW 都倉賢 玉田圭司

「背番号が付いていない選手、僕ではないですよ」
前ちゃんのコメントに大笑いする

2分
エリア内で都倉がシュート 左へ外す

8分
ここで関東地方に地震
コメントにも「地震」が並ぶ。ということは関東サポが大勢見ていると言うことだ

11分
ここで完全に画面が止まり、ソーリー画面に切り替わる
こういう臨機応変な対応ができるとは、やるな春奈の新体制
すると、多数の激励コメントが寄せられて、今日一番の高速で流れ始める

14:16
ソーリー画面に音楽も加わる(笑)

14:17
映像が復活!
「声はいってるかな」前ちゃんが確認している
すると、いきなり玉田が削られて倒れ込むが、すぐに起き上がる

18分
CK獲得して秋野央樹がコーナーに向かうところで、2度目のソーリー画面 ^^*)

14:24(21分)
映像復活 点は入っていない
前ちゃんがさーちゃん(誰?)と雑談している・・
おーい、放送しろぉ^^;)
さーちゃん(澤田崇?)にインタビューしているが、これ聞いても大丈夫なやつなのか?

23分
とても短い飲水タイム
というより、富澤以外がほぼ全員交替
キャプテンは二見宏志

GK 富澤雅也
DF 二見宏志26 鹿山拓真5 江川湧清24
MF 鍬先祐弥 五月田星矢 安部大晴35 練習生
FW 富樫敬真 山崎亮平34 練習生

五月田星矢は去年までU-18に居て、今年からトップ昇格した。
同期生はいずれも大学へ進んでおり、4年後、Jリーグでの再会を誓う。
安部大晴はV長崎U-18に所属する高校1年生(4月から2年生)Jリーグの試合に出場できる「2種登録」されているので背番号35を付けている

32分
安部大晴がCKを蹴るが相手DFの正面

41分
山崎亮平がインサイドで狙い澄ましたシュートを放つ
これは決まった!かと思ったが左に外す

数分のadditional timeが取られて2本め終了
V長崎 0-0 テゲバジャーロ宮崎
互いに中盤でのボール奪取が厳しく、その分決定的な場面もほとんどない

V・ファーレン長崎 2021
V・ファーレン長崎 2020
V・ファーレン長崎 2019
V・ファーレン長崎 2018


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2021年2月 8日 (月)

やばい、スイッチはいった テゲバジャーロ宮崎ーV・ファーレン長崎

TRMの生配信を待機している
配信開始の12:45時点で500人超が待機中
2分遅れて、固定カメラに切り替わる。選手が動いているのが遠目に見える
やばい、スイッチはいった

思えば、2020年シーズンは激闘だった。
7月からの5か月にぎゅっと凝縮して41試合が行われるなか、我らがV長崎は常に昇格を争い、まるで「5か月間、息を止めている」ような息苦しさがあった。
ようやく、それから解放されて、しばしサッカーのことは忘れていた。
もちろん"数時間"に一度、V長崎情報はチェックしているのだが、心のどこかにあるサッカーのスイッチは切っておいた。
そうしないと、身体が持たない
それでいいのだ。開幕戦の笛が鳴れば、否が応でもスイッチがはいる。それまでは忘れておいた・・
のだが、まさか、こんなに早くスイッチを再起動させられるとは・・
やるな春奈の新体制

音はまだ出ていないな・・
と思ったら、朝からスピーカーのスイッチを入れていなかった^^;)
こちらのスイッチもオン
前ちゃんの声が流れてきた。そうか、前ちゃんが解説してくれるのか。
いやぁ、前ちゃんの存在は大きい。
V長崎には西南学院大学唯一のJリーガー前田悠佑がいる。

吉田孝行監督のコメント映像が流れる。映像事故は起きない^^;)
去年You Tube生配信を始めて以来、腕を上げているな。
やるな春奈の新体制

12:57 宮崎の選手が雄叫びを上げて円陣を解く
そこにV長崎の選手たちが入場してくる。2021シーズン1stユニフォーム、かっこいい
カメラは固定カメラ1台が首振りとズームで対応するようだ。

黄色いキャプテンマークを巻くのは今年も秋野央樹

当然ながら、右側にはYou Tubeのコメントバー
コメントが流れるサッカー試合は新鮮だ
これは、いいんじゃないか?

このTRMは「45分3本勝負」で行われる
そう書くとかつての日本プロレスみたいで懐かしいが、45分×3=135分
いつもならば、サッカーの試合はハーフタイムを含めて2時間のお付き合いだが、今日は2時間45分コース。
stay homeの週末にもってこいの素敵なプレゼントだ。

<1本め>
GK 徳重健太
DF 毎熊晟矢 新里涼 磯村亮太 米田隼也
MF 秋野央樹 大竹洋平 澤田崇 加藤大
FW 都倉賢 玉田圭司

5分
秋野央樹のCK クリアされる

固定カメラだが、思いの外悪くない
要するにこれは「自分の目線」それにズーム(拡大)機能付き。でもちょっと視野が狭い
双眼鏡を抱えて見ているような感覚
DAZNでみていると何処か遠くの世界で行われている幻のような錯覚に襲われることがあるが、この映像は自分の目線なので主体的になれる。

7分
「もう1人の解説は誰ですか?」というコメントに対して、テクニカルダイレクターの竹元義幸さんであると前ちゃんが紹介
吉田孝行監督が話しているのかと思った。考えてみれば試合中に監督が解説するわけないか

9分
「今エジガルはどうなっていますか?」というコメントに対して、竹元さんが「エジちゃんは日本にいます」と明かす
Q&Aコーナーか?
すごいな、この趣向

スタジアムでいうところのバックスタンド側から撮っているのだが、ベンチの声が筒抜けなのは、去年のシーズンと同じ。

15分
映像が乱れている。
自分だけかと思ったが、皆さんがそう言っているので現地の機材と回線品質に起因しているのだろう。
前ちゃんが「ご理解いただければ」と詫びる。

18分
3,800人が視聴中^^;)
今ここに集っているファン・サポーターの数がわかるなんて、面白い

20分
初めてV長崎がゴール前で押しこむ時間帯
加藤大のシュートは大きくふかしてしまう
前ちゃん「決めて欲しい」

21分
米田が左サイドをドリブルしてクロス
都倉のヘッドは当たりが薄く右へ
これが今年期待している「高さ」の攻撃だ

23分
選手たちがベンチに引き上げていく
あ、飲水タイムあるのか
Jリーグでは2021シーズンも飲水タイムが実施される。両チームの話し合いで不要とすることもできる。
「途中の作戦タイムはお互い要らないよな」
となる試合が果たしてあるのか、注目している

V・ファーレン長崎 2021
V・ファーレン長崎 2020
V・ファーレン長崎 2019
V・ファーレン長崎 2018


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2021年2月 7日 (日)

懐かしの西都市でキャンプを張るV長崎 テゲバジャーロ宮崎と対戦

2021年2月6日(土) 
V・ファーレン長崎公式You TubeでTRMが放送された。
V長崎の選手とヴィヴィくんがキレキレのダンスを・・(それはTRF)
ではなくて、トレーニングマッチ TRaining Match だ。
Jリーグでは開幕前に行う試合について、複数の呼称がある。

キャンプ中におこなう練習試合は「トレーニングマッチ」(以下TRM)
有料入場者を入れて興行としておこなう試合は「プレシーズンマッチ」
これはNPBでいうところの「オープン戦」に当たる。
ちなみにこの「オープン戦」だが、セパ両リーグの枠組みを超えるからオープンなのか、開幕前だからオープンなのかは不明だ。


V長崎は沖縄1次キャンプのあと、2次キャンプを宮崎県西都市(さいとし)でおこなっている。
(2017年、2020年につづいて三度め)
宮崎といえば南国、海のイメージがあるが、西都市は海に面していない。
農林畜産が盛んで、ふるさと納税では宮崎和牛が人気を集めている。
去年、初めていただいたところ、油がほどよく甘くて、焼肉、牛丼、肉じゃが、どの料理にも合って美味しかった。
400gずつ小分けされていて使いやすいので、今年もリピートを予定している。


社会に出て最初の仕事が宮崎だった。
福岡からライトバンに荷物を積んで、得意先がある宮崎の市町村を回る営業の仕事だ。
すべての町村を回るわけではないが、西都市には大きな得意先があり、必ず立ち寄った。
いま、地図でみると西都原古墳群が近くにあるが、当時は知らなかった。

西都市で関わりがあったのは、そこの社長さんただ1人なのだが、いつも暖かく接してくださったので、西都市には今でもいい印象を抱いている。
今もまだあるだろうかと「Google先生」に尋ねてみると、Google street view で画像をみることができた。


TRMの生放送というのは初体験だ。
去年ならば、V長崎の公式サイトに記される試合結果を見て「へぇまた勝ったんだ」と思うだけだった。
対戦相手は、テゲバジャーロ宮崎(以下、宮崎)
創設は古く1965年。2015年に現在の名前となった。
「テゲバジャーロ」とは、ちょっと馴染みのない語感だ。
宮崎のことば「てげ(すごい)」とクラブエンブレムに使われている牛と鳥(スペイン語)を組み合わせている。
「すごい牛さんと鳥さんたち」というところだろうか。
宮崎で仕事をしている時「てげ」という言葉を耳にしたことがない。
覚えているのは「それは、あんたがいかんのやわぁ」というような時の「やわぁ」くらい("わ"にアクセントがある)
宮崎の人の良さ、優しさが感じられ、可愛らしいなと思っていた。
佐世保出身の僕が分かりづらい言葉はなかった。


JFL参入3年めの2020シーズン2位
2021年シーズンより初めてJ3昇格。
J1,2,3の57クラブが「Jリーグクラブ」と呼ばれているので、宮崎のJ3参加により九州全都道府県にJリーグクラブが出そろった。
ちなみに「九州」だから「9県」と思っている人がいるが九州は7県(九州沖縄で8県)である。

福岡 アビスパ福岡(J1)ギラヴァンツ北九州(J2)
佐賀 サガン鳥栖(J1)
長崎 V・ファーレン長崎(J2)
大分 大分トリニータ(J1)
熊本 ロアッソ熊本(J3)
宮崎 テゲバジャーロ宮崎(J3)
鹿児島 鹿児島ユナイテッドFC(J3)
沖縄 FC琉球(J2)


2021シーズンは、SC相模原がJ2昇格したため、関東のJ3クラブはY.S.C.C.横浜のみ。
8節 5月16日(日) 13:00 のY.S.C.C.横浜戦でニッパツ三ツ沢球技場に宮崎がやってくる。
宮崎出身の「宮崎県人」にとってみれば、記念すべきJリーグ「関東アウェイ戦」初戦。
宮崎を愛する皆さん!
ぜひ、オーセンティックユニフォームを買って応援に駆けつけましょう!

テゲバジャーロ宮崎の公式サイトで2月4日より販売開始
ウェブサイトによると販売枚数はわずか150枚
僕が買うSサイズの場合、20枚しかない・・
「販売枚数に達した場合、開幕後のお届けとなります」とも書かれているので、開幕に間に合う数ということだろうか。


V・ファーレン長崎 2021
V・ファーレン長崎 2020
V・ファーレン長崎 2019
V・ファーレン長崎 2018


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2021年1月25日 (月)

2021シーズンの関東アウェイ戦は8試合

2021年1月22日17時 2021シーズンJ2リーグ日程が発表された。
僕のV・ファーレン長崎応援シーズンは、まず「V・ファーレン長崎.xlsx」に日程を打ち込むことから始まる。

月日 開始 相手 H/A 関東
1 2月27日 14:00 金沢 トラスタ  
2 3月6日 13:30 新潟 away  
3 3月13日 14:00 愛媛 トラスタ  
4 3月20日 16:00 琉球 away  
5 3月27日 14:00 大宮 away
6 4月3日 14:00 甲府 トラスタ  
7 4月10日 14:00 群馬 away
8 4月17日 14:00 町田 トラスタ  
9 4月21日 19:00 山形 away  
10 4月25日 14:00 東京V トラスタ  
11 5月2日 14:00 水戸 away
12 5月5日 14:00 秋田 トラスタ  
13 5月9日 16:00 北九州 away  
14 5月15日 14:00 千葉 トラスタ  
15 5月23日 14:00 岡山 away  
16 5月29日 14:00 山口 トラスタ  
17 6月5日 15:00 相模原 away
18 6月13日 14:00 松本 トラスタ  
19 6月19日 18:00 栃木 away
20 6月26日 14:00 磐田 トラスタ  
21 7月3日 18:30 京都 away  
22 7月11日 18:00 大宮 トラスタ  
23 7月17日 19:00 北九州 トラスタ  
24 8月9日 19:00 金沢 away  
25 8月14日 19:00 山形 トラスタ  
26 8月22日 18:30 秋田 away  
27 8月28日 18:00 千葉 away
28 9月4日 未定 琉球 トラスタ  
29 9月11日 未定 相模原 トラスタ  
30 9月18日 未定 町田 away
31 9月25日 未定 山口 away  
32 10月2日 未定 京都 トラスタ  
33 10月10日 未定 愛媛 away  
34 10月16日 未定 新潟 トラスタ  
35 10月23日 未定 甲府 away
36 10月30日 未定 水戸 トラスタ  
37 11月3日 未定 群馬 トラスタ  
38 11月7日 未定 東京V away
39 11月13日 未定 栃木 トラスタ  
40 11月20日 未定 磐田 away
41 11月28日 未定 岡山 トラスタ  
42 12月5日 未定 松本 away

今回は画像では無く、データで貼り付けているので、コピー&ペーストできます。

2021シーズン日程のトピックス

■その1 土曜日開催が多い
土曜日 27
日曜日 12(月曜祝日1を含む)
水曜日  3
土曜日開催であれば、翌日が休みの人はゆったりした気分で出かけることができる。
3回ある水曜日開催のうち、2回は祝日。去年はこれでもかとあった平日水曜の試合は 4月21日、山形でのアウェイ戦のみ。

■その2 ホーム・アウェイは均等
去年は「コロナ再編日程」により、各チームにアウェイ3連戦、アウェイ4連戦といった極端な日程があったが、今回はレギュラー開催を念頭に組んだ日程であり、V長崎に3連戦以上はない。

■その3 長崎平和の日 8月9日はアウェイ
東京五輪2020ブレイク明けとなる 8月9日は金沢での試合。
果たして2年ぶりの平和祈念ユニフォームは作られるだろうか。

■その4 関東アウェイ戦(★)は 8試合
東海・甲信(☆)をくわえると 11試合
去年は「入場おことわり」で行けなかった大宮戦が関東の開幕戦。
最終戦の相手が東京ヴェルディなのは去年と同じ。
1300人が押し寄せて秋野央樹をして「心強かった」と言わしめた。
全員で勝利をつかみ取った、爽やかな秋の日を再現したい。
38節で関東アウェイ戦が閉幕した後、残る2試合のアウェイはいずれも「東海・信」
佳境を迎えたシーズンは、V長崎にとってのV-ROADとなっているはず。
「こりゃ、家でDAZN観てる場合じゃないぞ」と居ても立っても居られなくなることを願う

V・ファーレン長崎 2021
V・ファーレン長崎 2020
V・ファーレン長崎 2019
V・ファーレン長崎 2018


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2021年1月23日 (土)

優しすぎるサポーター

優しすぎるサポーター
私の記憶が確かならば・・
高田春奈社長がそんな言葉を使っていた。「そんなサポーターが大好きだ」と
2020シーズン最終節の後に行われたファン感謝デーでの挨拶だ。

V・ファーレン長崎のサポーターは、試合に負けた選手たちの挨拶を笑顔で出迎える。
「よかったぞ」「切り替えていこう」「まだいける」
罵声が飛ぶのを、僕は聞いたことがない。
そうしたサポーターの姿勢について、違和感を唱える選手もいた。
違和感を唱えるサポーターは、それなりにいた。
それでも、皆、その姿勢は変わらない。変わりようがない。

たとえば、わが子が試験に失敗して下を向いているとする
そんな子供に向かって
「やる気あんのか?」「こっちだって金かけてんだぞ」「気合いを見せろ!」
と罵倒する親がいるだろうか。
その答えがノーであることは、大晦日の次に元旦がやってくるのと同じくらい自明だ。

理由は愛しているからだ。
愛している相手が、うまくいかなかった時、まず人は慰めたい、勇気づけたい、寄り添っていることを伝えたいと考える。

愛しているV・ファーレン長崎の選手たちを罵倒する理由がない。


2020年11月21日、J2リーグ【35節】千葉戦
フクアリで僕らは目が点になった(・。・)

後半5分
自陣でカイオが奪ったボールを氣田亮真へ。氣田は3つドリブルして大きく陣地を進める。すると千葉の選手が5人で氣田を追いかけてくる。その5人の群れに潜んでいた名倉巧へ氣田がパスを出す。オフサイドラインギリギリで裏へ抜けた名倉。GK新井が右を大きく空けているのを見て左足でクロスに振り抜く。カイオが奪ってからネットが揺れるまで11秒08の速攻!
「譲り合いコンビ」から生まれた記憶に残るゴール

氣田亮真と名倉巧は互いにドリブル突破を得意とする。
攻め手を欠いている時も、2人がボールを持って突進を始めると「いいぞ」「よし、行け!」とわくわくした。
相手DFは実に怖くてイヤだったと思う。


V・ファーレン長崎の願いも空しく「譲り合いコンビ」はわずか1年で解消することになった。
氣田亮真は手倉森誠監督が着任したベガルタ仙台へ。
元はといえば千葉ユース出身の氣田が長崎に来てくれた経緯からして、移籍はしかたないと思っていた。
だが、残って欲しいと願い続けてきた。

1月20日、氣田亮真の移籍がクラブから発表され、お決まりのコメントが載った。

小説かと思った。

恐らく、世界のサッカー史上で最も長文のお別れ挨拶ではないか。
エクセルの関数で数えたら 1,017文字あった
その最後に氣田亮真はこう述べている。

「今年このチームに残ることよりも大きい恩返しをいつか必ずしたいと思っています」

どんな恩返しだろう?
「お金を稼いだらV長崎にいくらか寄付してくれる」
そんなわけないな
「J1から欧州に渡り、徐々にステップアップしてビッグクラブでレギュラーを掴む。キャリアの絶頂を迎えた時、突如、V・ファーレン長崎に移籍を発表する」
そんなイメージが沸いた。
そこまで言われたら仕方ない(言ってないか^^;)
大きく羽ばたいて欲しい!

その2日後、相棒の名倉巧が契約更新を発表した。

短編小説かと思った^^)
646文字あった。これもずいぶん長いほうだ。
その終わり掛け、名倉巧はこう述べている。

「僕は優しすぎる長崎のサポーターが大好きです。スタジアムで背中を押してくれる心強いサポーターがいるからこそ僕は力強く戦えます」

さぁ僕の胸に飛び込んでおいで(゚゜)\バキ☆


V・ファーレン長崎 2021
V・ファーレン長崎 2020
V・ファーレン長崎 2019
V・ファーレン長崎 2018


V・ファーレン長崎ブログ

| |

2021年1月22日 (金)

V・ファーレン長崎2021ユニフォームをつい買ってしまう

V・ファーレン長崎2021シーズンの新体制会見の翌日
僕は仕事を終えて、カフェインレスコーヒーを片手にV・ファーレン長崎の公式サイトを訪れていた。

結局、今日は名倉巧とイバルボの契約更新についての発表はないんだな・・
画面上には2021ユニフォームのバナーが表示されている。

昨日背番号が発表されたんだったな
V-Lovers(ファンクラブ)は更新しているが、それはもう反映されているのだろうか?
じゃちょっと練習してみるか

まず始めにモデルを選択
サイズはデフォルトで「SS-S」が選択されている
これはそういう仕様なのか、それとも僕が去年「SS-S」を購入していることで提案しているのだろうか。恐らく後者だと思う

プリント希望は「あり」を選択
[カートへ入れる]をクリック

自分で入力するにチェック
ナンバー:**
ネーム:MOTO
ネームは小文字でマーキングしたいのだが、小文字で入力しても大文字になる。

V長崎の応援を始めてからの過去3年は
39>28>89

初めの年は知っている選手が居なかったので好きな数字にしたら、買った後にチェキュベックが加入。縁を感じて応援したのだが、移籍してしまった。
2年めは翁長聖。しかし、カップ戦メンバーとなり移籍してしまった。
選手が付ける番号は、どうも縁起が悪いと
3年めは「長崎平和マラソン」で着ることを年頭に置いた。しかし大会は延期。応援で着る機会も3度に留まった。
ここまで来たら迎える4年めも異なるナンバーにしようと考えた。
(このブログを開幕後に見ている方は下のほうに数字が出ています)


背番号を英語でいうと、uniform number または player's number
ゼッケン(zeichen)はドイツ語で、英語にはゼッケンという言葉はない
ナンバーとネームを圧着することをマーキングという。
欧州の人気選手は予めマーキングされたものがネットや店頭で売られているが、それは大量販売が見込まれるため。
日本では一般的には個別にオーダーしてマーキングする。

[入力した内容でカートに入れる]をクリック
次の画面では予め、目立つ位置に「ユニフォーム割引特典を適用しております」の赤い文字。
さすが、ジャパネット
この時点では送料 660円が表示されている
[ご注文手続へ]をクリック

前回もジャパネットカードで決済しているので、支払い方法は自動提案。
カード特典により、ここで送料が消える。
このあたりも、さすがジャパネット!安心感がある。

カード特典のポイントが溜まっていたので反映させてみると、ぐんとお安くなった。

残すは[ご注文を確定する]のクリックのみ
ここまで、疑問点も不満も懸念もない
どうせ、遅かれ速かれ買うのだ
また、同じ手間をかけることもない
そのままクリック!

あれ?練習に来たんだったよな・・

V・ファーレン長崎 2021
V・ファーレン長崎 2020
V・ファーレン長崎 2019
V・ファーレン長崎 2018


V・ファーレン長崎ブログ

| |

より以前の記事一覧